人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

お金がないのにピアノレッスンへ
2024年05月09日(木)

今日はクレジットカードの入金の日。請求額の確認もギリギリまで延ばしてしまう。怖くて見れない。が、頑張って見ました。なんとかセーフ。足りるだけあった。神に感謝したい気持ち。

が、こんなこといつまでも続けていられるわけがない。あのリーダーも私をコマと思っているのかも。私の悩みを察してはくれない。若い「かちょう」は女ばかりの職場の末っ子長男よろしく「俺だっていろいろあるんだ!」とでも言いたげに、不機嫌をまき散らすタイプのよう。嫌だなあ、幼い男って。

ピアノレッスンへ。30分3000円のレッスン代が払えるか不安だったけど、足りた。先生は、まさか3000円に私が恐々としているなんて思いもしないだろう。

私の前におそらく70代と思われる女性がオペラ?のレッスンをしていた。お金と人生に余裕があるんだろう。そして今日は先生のお宅の1000万を超えるスタインウェイのピアノを弾かせていただいた。スタイン二度目だと思うけど、なぜかいい音と思えないのだ。うちの古い古いヤマハのグランドの音のきらめきはほんとになぜか格別なのだ。





作り笑顔って失礼だと思う
2024年05月08日(水)

疲れてますね〜。ゴールデンウイーク終わって、今日はさっそく朝一で面接行ってきましたよ。思い切り作り笑顔の女の人が現れて、更衣室に案内され、畳一畳ほどのそこで正座をしあって面接とは。。

よく知らないけど、全国展開しているリネンサービスの会社? 最初会社説明されて寝そうになった。以前辞めたところを「ここはどうして辞めたんですか?」とネチネチ聞かれて、適当に嘘を言っておいた。この個人情報時代に根掘り葉掘りうるせーなと思った。

流れで、神経科に通っていることをばらしてしまい、ダメかもなーと思った。それでもうあきらめて「不採用だったら連絡なしですか?」とさばさば聞いて終わりにした。たぶん、ダメと思う。

明日はクレジットカードの入金。残高あるかな? 入ってくるものがとにかく少ないから。ほんともうこういうの沢山なんだ。メインのパートの会社のひとは、誰も私の経済状態を気にかけていない。あんなんでやってけるわけないのに。


カチョウサンは若い男の子みたいな気質な気がする
2024年05月07日(火)

やっとゴールデンウイーク仕様の仕事が終わった。5月3日から今日まで5日間、いつもよりボリューム感のある作業が続きとても疲れた。

朝、職場に行った途端に先輩が「ひとつ部屋もらってくれない?」と。7部屋ついているけど腰が痛いから6部屋にしたいとのこと。私は5部屋だったのでひとつもらって6部屋になった。

この職場に来て7か月ほどになる。少しずつ打ち解けて、今は友達同士のように話の出来る人もいる。おそらく、みんなこの仕事が好きな人たちなので、そんな趣味の合う仲間として関われることが嬉しいし有難い。

一方、人事関係はごたごたしている。辞めていくサブリーダー続出で、たまりかねて?若い上司が常駐することとなり、それで76歳の現リーダーは徐々に退いていくと思われる。この方がとてもいい方なので、この職場で頑張ろうと思っているんだけど、いなくなってしまったらどうかな ?あまり好きになれない若手のリーダー職の女の人もいて、これからどうなっていくんだろう?

ってことで、明日また新しいパートの面接なのです。今のところを辞めるわけじゃなくて、今後の仕事をプラスするために。どうだろね? 印象よくないからなぁ・・。







お風呂サボりたい
2024年05月05日(日)

ゴールデンウィーク終了前日。やりやすい部屋をやらせてもらった。私にはこれくらいがちょうどいい。四千円にもならないけど。部屋数稼げる人のが評価される気がするけど、障子にホコリがたまっていたり、小物の補充がしてないとか、それじゃしょうがないと思う。

いい人達に恵まれていると書いたけど、やはりイヤな奴もいる。最近入ってきたリーダーのデブ子が嫌い。私は作業が遅く、その分チェックが遅くなるのが不満らしい。遅いとバカにされる気がするんだな。だけど、やるべきことすっ飛ばして早く終わったって意味ないからね。そうやってるオバちゃんいるけど。

明日で落ち着く。その後また沈滞かなあ。今週の面接がうまくいくといいな。お金作りたい。



明菜の42周年ベスト買いました
2024年05月03日(金)

ゴールデンウイーク、今日の職場は満館のよう。私はいつもよりちょっと面倒なフロアを担当。6部屋目をリーダーと課長さんに手伝ってもらってなんとか収めた。

私、いつも荷物いっぱいになるし、もらった指示書はすぐくしゃくしゃにするし、いつも慌ててるし、なんかみんなと違う気がする。いわゆるグレーゾーンかな。父は完全に発達障害の人だったし、父方の従弟は自閉症だし、そういう血筋だと思う。だから私がそうであっても仕方ないのだろう。

そんな自分にあの職場の人たちはやさしい。リーダーのことも尊敬している。こういうのってとても有難く貴重なことと思う。だから、他の仕事を入れようと考えている自分が悪いことをしているような気になってしまう。とはいえ、今のままではダメなのは明らかだし・・。悩みは続く。






BACK   NEXT
目次ページ