毎日悩み中。今年は暑さが長くて困ってます。なぜなら、汗が甘い匂いがするからです。前からのような気がするけど、医者に行っても糖尿ではないというし。コレステロールが高いのでそのせいかなと思う。それと、ストレスが強くてつい甘いものを食べてしまうからかな? 人がひそひそ言っている気がして、さらにストレス。ずけずけ言う女の人がいるので言われてそうなんだなー。去年、こんなに酷かったっけ? そういえば、私も尋常性白斑といわれたのよ、15年ぐらい前か。介護ハード期にね。膝に色抜けがあったけど、そんなに広がっていない。でも、顔の色抜けは進んでいると思う。ストレスが原因なのかな? 診断された時は普段泣かない私がさめざめと泣きましたよ。でも、そんなに広がらなかったかも。自分で見えないところが白くなってるかも。近くのスーパーに白斑の女性がいるけれど、辛いと思う。なぜ自分がと言う思いに耐えていると思う。 このところ毎日介護補助パートのアイザワさんらしき人が通勤するところを見かける。帰りも見る。いい車に乗ってる。高齢者はローンができないんじゃなかったっけ? だからキャッシュで買ったのかも? なら、しょぼしょぼパートなんかしなくてもいいんじゃない? っていうか、介護の人たちよりもお金持ちだったりして(笑)
気の重い日々。丸一日休日だったのっていつだろう? 思い出せないくらい休みがない。さらに、今やっているパートの人たちと全然合わない。喋るのも面倒で不愛想を貫いている。まあすぐに辞めるんだから、もう気を遣わなくていいんだと思うとほんとに救われる。ヤな奴ばっかり。 日曜日の午後にやっとその週のシフトがわかる。旅館の入り具合によるので仕方ないところ。で、今日帰宅してからそれを見たら、なんと今週末土日をそれぞれ3人ずつ休みが入っているではないか。5人でやってるんですよ。それも週末だからほぼ満室。いつものことなんだから、希望が重なってる人と相談して譲るとか、なんとか考えるでしょ? 高齢の夫婦がそろって休み希望なんだけど、理由は「娘がー」じゃないかな? いつもそうだから。子育て中の娘のために休みが必要なんだとさ。介護と同じようなものだと考えれば仕方ないなと思うけど、いつもいつもなんとかなんないの? 週末はヘルプの人が入ってくれるとは思うけど、休まれるこっちは腹が立ってしまう。 さっき、シフトの件で頭に来たことで事件になったという介護士の人のニュースを聞いた。それはやり過ぎとしても、気持ちはわからないでもないな。
いろいろで気が滅入っている。デパス×2しても全然眠くならない。 今日は、行きと帰りに以前働いていた老人ホームのおばさんらしき人とすれ違った。たぶん、あの人だ。いいな、ずっと同じところにいられて。私なんかあれから何回辞めたんだっけ? そして、実はまた辞めてしまうのですね。辞めてばかりいると辞め癖がつくというけど、まあそれだ。というか、これって「辞め依存」ではないかと思った。苦しい時に辞め行為をすると、ちゃぶ台をひっくり返すような爽快感が得られるのだ。嫌いなあいつらから離れられる、人手がないのに辞めることで現場を混乱させることができる、などなど復讐ができるから。この時、私の脳内にドーパミンとかアドレナリンが出ているのだろう。なので、つい何回もそれを選んでしまうんだと思う。学生の頃から友達とうまくいかなくなると、なんかワクワクしたりしてたのと通じる気がする。自虐依存でもあるのかもね。リストカットみたいなものかなー? あと2週間。
とても疲れている私。先月から繁忙期となり、掃除の部屋数が減らない。今月になっていっそう忙しくなり、あまり休めていない。直近でも10日間出勤中。暑いし、疲れていて当たり前。。 これだけ労働しているのだからと気が緩み、久しぶりに買い物欲アップか?腕時計が好きで、ネットで見たものをつい買ってしまったらハズレ。デジタル表示なんだけど設定できません。返品しようと思う。面倒だな。 9月になればラクになるはず。つらい8月だった。
何かうまくいかないような最近。っていうか、そんなのいつものことのような気もするが。家のガラスが割れて修理を頼んだら、なんと3万円 ! 思わず「ええーっ!?」と言ってしまった。だけど、来てもらったのに「じゃ他に頼みます」と言う訳にもいかず、お願いするしかなく、心の中で泣きました。。 でも、ガラスは劣化するものではないそうで、割れたガラスもたぶん40年ぐらい前のものだ。入れ替えればまた長くそのままにしておけるのだろうし、作業に2人で来てもらったから、人件費としてもそれくらいするのでしょう。ちゃんと内訳も書いてくれたし、きちんとした人だったので、ぼったくりではないと思う、ないと思いたいのですが。こんなに高いのかなあ? (あえて調べません) 今日は、午前中早朝のパート先での仕事に行ったので、メインのパートは休み。有難いです。ストレス多めなので。ひとつの仕事のみというのは私には向いていないようで、もうひとつ別の行き先があってほんとに有難い。で、午後は甲子園を見ようと思っていた。ただ清原君が見たいからです。というわけで、見ていたんだけど、これは慶応だなと思えてからはなんだか飽きてしまい、そのうち寝てしまったらしい。で気が向いて夕方から買い物に出るかと、立ち上がってトイレに行ったりしている間に、なんと清原君代打で出てきていた。ライブで見れず悔しい。そのために見ていたのに。。もってないなあ自分。もってる清原君は選んで四球かと思ったら、どうも敬遠だったよう。まあちょっとモヤモヤするけど、勝児君、やっぱり華があるね。お父さんとは似ていないと思うけど。 そして、10年10万キロの中古車。なんとなく音が気になるかなぁ? 他の人だったらそんなの買わないのかもなー。
|