人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME


2022年06月26日(日)

今日もKさんがらみでピリピリの一日だった。もうリーダーさんに「こういう訳で私がイライラしてしまうので」と言いかけたら「わかった」と。なんとなく感じるところが同じなんだろうと思う。今後は一緒にならないようにしてくれるとのことだ。よかった !! 

しかし、今の仕事における自分の力量不足を痛感していて、やっぱり向いてないのかも、などと悩む。帰宅して悶々と・・。が、ふと閃いた ! あの方たちができないことをやるのよ ! それはピアノ ! 前の先生がチケット制のレッスンがあると言っていたので、それをやってみようかと。あの先生とは気まずくなって教室を離れたので、先生は私をよく思っていないかもしれないが、習いたいという意欲のある人を門前払いなんてしないと思う。7割がたできてきた「華麗なる大円舞曲」を先生に指導していただきたい。そしてあの曲で発表会にも出たい !

ちょっと元気になりました。



2022年06月24日(金)

今日もKさんと一緒で朝からげんなり。あちらもそんな風に見えた。彼女相変わらず。他の人もなんとなく敬遠しているような気がする。自分を客観的に見ることができないのだろう。かわいそうだがこれは遺伝によるものなので、一生そのままで生きていくしかない。

私が発達障害に興味を持つのはほんとに運命で仕方ない。子供の頃からおかしな父親が大嫌いだった。父の妹弟たちも強烈に変わっていて嫌われている。10年ほど前、アスペルガー症候群を知り「これは父のことだ」と気づき、遺伝のせいで本人もある意味被害者なのだとわかっても、許すことはできなかった。

かくいう私も、保健士から「軽い発達障害」と言われたことがある。とてもショックを受けて、そんなことを平然と言う保健士の方が無神経で発達障害よりタチが悪いのではないかと思った。でも確かに。他人が何を言っているのかわからなくて適当に返事をしていることは多く、事務職だったころは電話応対に難儀した。相手の言っていることが半分ぐらいしか理解できなかった。人付き合いも苦手だし。あの父から生まれたんだから、障害が遺伝していたとしてもおかしくない。

Kさんは拒絶されることに敏感になっている気がする。これまでもそんなことの繰り返しだったのではないかと思う。私も他人の顔色をつい見てしまう。もしかしたら彼女への気持ちは、近親憎悪といえるのかもしれない。






2022年06月23日(木)

パート先で私の2週間後輩のKさん。この人定型の人じゃないと日に日に思う。発達障害の父と50年暮らした私が思うんだから間違いない、気がする。もう2か月ぐらいいるんだから、なんとなく空気わかるでしょ? 朝一に炊事場を交代で使うんだけど、ベテランさん同士であっても「先にやっていい?」みたいに確認し合って譲りながらやっている。私も皆さんが終えた一番最後にやる方が気がラクなんでそうしている。そして片付けている。彼女はそこに気を遣うことなく一番先に使用していて、後片付けをしたことなんてないんじゃない? 今日も片付けをしている私の近くにいたけど、なんとも思ってないみたいだった。私だったら先輩にやらせたりしたら恐縮して「すみません」の連発をしてしまう。しかも彼女はリーダー役として入ってきているのに。あれほど空気読めないんじゃリーダー役はできないと思う。これは嫉妬じゃない。ただほんとにあの子といると不愉快なんだ。

それと男の人ね。女10人に男一人だとかわいがられているわけ。「ぼくちゃん」と呼ばれているぞ。若くもないのに。70代のUさんはその人に話しかけられると、女性たちには見せない、はっきりと違いがわかるほど嬉しそうに笑っている。いいなぁ、ラクそう。←嫉妬。



2022年06月21日(火)

ラッキリ@横浜行ってきました。
「みなさん、それぞれの悲しみをダンスに変えてください!」
という熊木くんの言葉につられるように私ものりのりで予想以上におもしろかった ! 発散しました !! ありがとう!!!

翌日予定していた八景島へ。横浜から金沢八景まで行かなきゃなんだけど、入線してきた電車が金沢文庫止まりでどうしようと思いながらもよくわからないまま乗ってみた。乗ってみたらそれは各駅停車で、「日ノ出町」「上大岡」などという駅を通過するうち、「これって百恵ちゃんの歌の歌詞に出てくるところじゃない?」と気が付いた。


横須賀から汐入 追浜 金沢八景 金沢文庫
潮風の中走ってゆくの 赤い電車は白い線
  
文庫過ぎて上大岡 井土ヶ谷 日ノ出町 横浜まで
窓を開ければ緑が飛ぶの 快速特急音たてる

I came from 横須賀 あなたに会いに来た
I came from 横須賀 あなたに会いに来た


山口百恵「I came from 横須賀」


電車に乗るときってある程度緊張感があってみんな少なからずバリアを張ってる気がするけど、各駅のそれはエプロンにつっかけサンダルのおばさんがいたりしてゆるい感じがおもしろかった。


そして八景島の水族館へ。
それほど古くもないらしいけどたっぷり昭和感あり。平日なのに親子連れが多くてガヤガヤとうるさく、好きなクラゲの鑑賞にも集中できない。さらに白熊もいて、なんかちょっと悲しかったですね。こんなところまで連れてこられて見世物にされてしまう。食べ物には困らないし安全だけど、幸せじゃないに決まってる。せいうちもいたけどなんかね。。そんな気持ちになってあまり楽しめないまま早々に水族館を出た。

海を眺めようと思ったけど汚い水だった。百恵ちゃんはこの汚い海の近くで育ったんだろうなと思った。ただ美しい海より百恵ちゃんには相応しいと思う。







2022年06月18日(土)

明日はいよいよラッキリのライブ@横浜。待ちに待ってとても楽しみ、などといえたらよいのかもしれないが、まあ正直ちょっとめんどくさかったりするのです。本当は休みの日はできるだけ家から出ず、動かず、人にも会わずにいたいので。でもこういう刺激も年を取ると逆に大事かなとも思うからなんとか行ってきます。

まずセットリストを検索。最新作ばかりでもなく、旧作からもいろいろちりばめてやってくれるみたい。そして大事な明日着る私の服選び。以前だったらこういうののりのりでやったものなんだけど、なんかもう疲れててあんまり気持ちが上がらない。

明日の今頃は横浜のホテルにいる私。街の明かりがとてもきれいねヨコハマ〜って感じかな? まあライブが9時ごろまでと思うから、滞在時間短いし寝るだけかもな。がしかし、翌日私は八景島シーパラダイスに行ってくる予定なのだ。水族館好きなので、実はそっちの方が楽しみかもしれないわ。


やってやるわ私のやりたいこと
やってやるわ私のたまらないこと
くれてやるわ退屈な場所など
注ぎ込むわ理解できない愛情を


by Luckykilimanjaro 「無敵」





BACK   NEXT
目次ページ