起きてすぐ体調不良。食後ひどく血圧が低いわけではなかったけれど、不調変わらずで薬を飲んだらそのせいなのか日中ずっと眠気が続く。さらに頻尿でほんとにイライラする。 オリンピックを見たいがためにをテレビに張り付いていて、運動不足になっているという皮肉。
思い立って生理用品を捨てた。もう来ないだろうから。 遅めの昼食をしたら急に体がつらくなって、これはもしやと血圧を測ったら案の定、上90下58の低血圧だった。食後の低血圧は久しぶり。更年期用のサプリでコントロールできていたのがだんだん効かなくなってきたのかもしれない。ホットフラッシュも戻ってきたし。それかこれも非定型鬱の症状? 鉛状に体がだるくなるんだとか。眠気、激太り、夕方の憂鬱。今度病院行ったら聞かなきゃ。それにしても体がしんどい。 今年の冬、こちらは雪が少なくていつもほどきつい冬ではないけれど、冷えがこんでくるとお風呂の追い炊き機能が動かなくなってしまうので、早い時間に済ませなくてはならず、不自由。でもあと2週間ぐらいで変わってくるかな? 冬もあっという間だ。
今日も夕方から気が重くなってきた。とりあえず薬を飲んでしのぐ。 寝部屋にある背の高い古いタンスを捨てたくなってきた。人に頼むとお金が出るのでなんとか自分でデンノコを使って解体しようと思う。そう考えるとわくわくする。いらないものを捨てる、新しい空間を作ることが一番おもしろい気がする。
最近夕方になると気落ちしてくる。朝は自分でも不思議なほど明るい気分でいられるのにだ。日中眠気が強く、激太り、疲労感などで調べると、これは非定型うつなんじゃないかと。普通のうつはなんとか克服してきたんだけど、もしかしたら非定型になってるのかもしれず。お正月のわけのわからない憂鬱もこれで説明がつくような気がする。 一か月に一曲を目標に今月はなんとかシベリウスの「樅ノ木」を完成させたい。が16文音符だと思っていた部分が32文音符だと気づいて怖気づいている。さらにYoutubeで小学生があまりにも素晴らしく弾いている様子を見てさらに気落ちしてしまったのだった・・・。
中古のピアノ、ヤフオクで落としてしまった。衝動的 ! でも私と同じ年のピアノでなんかちょっと運命感じてしまうんだ。この先、二人?で仲良くやっていきたいな。届くの楽しみ。どうか期待外れになりませんように。。。 しかし、またお金使ってしまった。どうする?
|