人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

家のこといろいろ
2017年06月14日(水)

この日記をタブレットで書くの初めて。こんな日が来るなんて想像もしてなかったなー。

隣人。うちの敷地内に除草剤を撒いたと思われる。腹に据えかねるので、駐在さんに電話したら、そこから市の警察に連絡してくれた模様。が、軽犯罪にも触れないということだった。でも、いろいろとこれからの処し方を教えてくれて有難かった。隣との付き合いは、単なるご近所づきあいから、国同士のことまでトラブルがつきものと思う。

生前、父がため込んだごみの処理をしなきゃいけない時期に来た。3つの業者に見積もってもらったが、それぞれに10万ぐらいかかると言う。気が進まないけど、これは避けて通れないだろう。やれば私も気が軽くなるはず。しかし、10万・・・。




2017年06月13日(火)

この日記を過去の分から読み直してみた。そしたら8年前の日記で母の帰宅願望に悩んでいた頃、母が「娘の孤独が気になるんだ。だから帰りたいんだよ」と言った、と書いてあった。全然覚えていない。こんなことあったんだなぁ。泣いちゃった。


久しぶり
2017年06月12日(月)

ここまだだいぶ利用している方がいらっしゃるようでなんだかホッとする。この日記を始めてから16年も経ってしまった。ほんとに人生の激動期でいろいろあったなぁ。みんないなくなってしまった・・。

これから先は、自分の味方をして生きていく。



2013年03月10日(日)

自分の周りあちこちが八方塞がりな気がしてしまうこの頃。先日の保健婦さんとの面談では、途中からケアマネさん参加で、勢いお二人の仲良しトーク炸裂になってしまい、私はなんだか仲間はずれ状態で、何のための時間だったのかと・・。その翌々日の精神科診療でも気分が上がらず「うつ病のチェックリストが当てはまるんですけど・・」といったら「自分の言葉で言いなさい !」と先生に怒られてしまい、その後言いたいことが余計に言えなくなってしまった。母の施設を変えたことについて私自身がストレスを感じていること、母が昼夜逆転気味なことなどはかろうじて伝えたけれど、なんとも言葉が出てこなかったし、先生の言うことも流れていってしまった。が、「施設を変えると不穏になることもあるから」と言われたのはちょっと驚いた。それならそうと先に言ってくれたらよかったのに。先生も人間なので、その時によって言うことが違う。「あなたは病気じゃないんだから」と言われるたびにうっすらと落ちる。今後も薬をもらうために通院しなければならないけど、もう先生には何を言っていいのかわからない。こういうのは医者に直してもらうものじゃなく、やはり結局は自分だ。

この頃体調不良激化もあって、何処にいても場違いな気がしていつも悲しい気持ち。明日から二泊で家から逃げるけど、この憂鬱からは逃げられないかも・・。


なんで私ばっかり?
2012年08月10日(金)

先月、胃の奇形が発覚してから一ヶ月も経っていないのに、また新たな病気がわかってしまった。マイケル・ジャクソンと同じ病気です。もう死にたい。



BACK   NEXT
目次ページ