えだまめ日記
☆もくじ|●過去|○未来
| 2002年10月12日(土) |
●YHC2002京都 |
午後1時 JR京都 伊勢丹デパートInfo前集合
予定どおり懐かしい顔がそろった。
タクシー2台で、旅館へ。
今回、東は埼玉・草加市、西は鳥取県・倉吉市から集まった。
旅館に荷物を置いて、皆で八坂神社まで散歩することにした。
錦小路の食材屋の前を通り、丹波篠山産の松茸が1本1万円で売られているのを横目で見て、円山公園まで散策。
公園内で洋館の喫茶店を見つけ小休止。
昔ばなしは尽きない。
夜の宴会へと。
http://www.tac-net.ne.jp/~kuroda/yhc3a.htm
いつもの中国語教室に集まって、旅行の反省会。
今回、里帰り中の恵莉さんと留学中のアツノリ君に特にお世話になった。
上海の最新事情もわかり、「よかった、よかった」と。
いま、世界中で一番活気があるのではないかと思う。
新しいビルもぼんぼん建って、地方からの人や外国から資本の流入もめまぐるしい ものがあるようだ。
今回のメンバーの2人は安い人件費の魅力に誘われて、蘇州に米粉工場をつくった。
米質が悪く、衛生面での問題があり、まだ日本では販売できるレベルではないということではあるが、それにしても、田舎では日本の10分の1の賃金で人が雇える。まだまだ、ビジネスチャンスはある。
とまあ、今回、観光だけではなく、件の工場見学も日本語学校の上海人とも交流ができたし、大都会上海の人の多さにもびっくりできたし、あらためて中国語は難しいなあと。
http://www.tac-net.ne.jp/~kuroda/chinese02.htm
|