えだまめ日記
☆もくじ●過去○未来


2002年05月17日(金) ●イギリス人帰る

家を午前2時に出て、大阪・道頓堀のホテルに6時着。
大阪・関西空港まで、車で送った。
フロントから電話するとまだ寝ていた。

ホテルを7時に出発するからと打ち合わせをしていたのだが、日本滞在、最期の夜
は、ホテル向かいのブラジル料理屋で盛り上ったらしい。ブラジル人は皆楽しい人たちばかりだと話していた。

荷造りするの待って、関西空港へ。

10:20発のKLMオランダ航空・アムステルダム経由でロンドン行き。
11時間の空の旅だ。

2時間前に空港に着く。予定どおりだ。
荷物預かりの行列に並びながら、来年こそ、行くよと約束して、さよならの握手。

Rich&Ros’の2週間を振り返ると、忙しいスケジュールだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

5月3日 大阪
5月4日 京都―南知多
5月5日 師崎〜常滑〜山海ビーチ ― 夜・すき焼パーティー
5月6日 内海ビーチ ― ウエルカム・パーティー(チッタナポリ)
5月7日 ジョージ・ミーガン宅(土岐市)―長野県白馬
5月8日〜10日 長野・白馬〜松本周辺(ペンションこもれび拠点にうろうろ)
5月11日 横浜(赤レンガパーク〜中華街〜元町)
5月12日 浅草観音
5月13日 鎌倉大仏
5月14日 富士山
5月15日 秋葉原(デジカメ購入)
5月16日 大阪
5月17日 関空―帰宅

JRパス47,000円分は、十分モトがとれたはずだ。
二人で飛行機代とJR代を除いて、25万円の予算の2週間滞在だった。

ホームステイもあり、半分ですんだかな。
来年は行くよ。

http://www.tac-net.ne.jp/~kuroda/richard01.htm



2002年05月16日(木) ●道に迷ったイギリス人

●リチャードから、午後3時にケイタイに電話が入る。
東京から無事、大阪・日本橋についたらしい。

しかし、タクシーに乗ってホテルに行こうとしたのだが、運転手にうまく言葉が通じなくて乗車拒否にあったらしい。
もっともホテルまでタクシーを乗る距離ではない。わずか500メートルくらい。

日本の旅行初日(3日)に一緒に泊まったホテルだ。泊まった翌日、周りの目印、道頓堀のかに道楽や通りのコンビニ、銀行など教えたはずなんだけどなぁと思いながら、「とにかく北へ、道頓堀川を目指して歩くと思い出すよ」と電話を切る。

1時間たってもホテルについたという電話がない。
こちらからホテルに電話。まだ着いていないとのこと。

歩いて5分くらいの距離、どうしたのかな、と思いながらぼんやりしていると、「天王寺交番ですが、イギリス人の方が、迷子です」と警察から電話。
「中央区島之内2丁目の大阪観光ホテルが目的地です。タクシーの運転手にメモを渡して乗せてやってください」とお願いする。

天王寺といえば、まったく逆方向だ。
やれやれ。

日曜日に東京・浅草で「交番」を教えておいてよかった。
世界に誇る日本の親切な「KOBAN」、可愛いマスコットキャラクターもあって困ったらここに来るのだよと。


ace |MAILHomePage

My追加