えだまめ日記
☆もくじ|●過去|○未来
| 2002年04月03日(水) |
●ゴールデンウィークのホテルの予約 |
5月3日(祝)にイギリスの友人夫婦が遊びに来る。 2週間の日程で、大阪―京都―南知多―?―横浜・東京―?と観光旅行。
関空まで、迎えに行くことにして、1泊目は大阪がいいというので、ホテルを予約することにした。
もちろん、インターネットで検索して、安宿を探す。イギリスのように朝食が付いて1泊3,000円というようなB&Bがあればいいのだけれど、日本の場合、ユース・ホステルにしても高いし、不便なところにある。 長旅の人にはJAPANはつらい国だ。
ゴールデン・ウィークの真っ最中、空き情報を順番に見ていくが、どこも満室。しかし、ついに13軒目で、見つけた。大阪観光ホテル。 1泊・ダブルベッド・一人5,500円で場所は道頓堀の近く、地下鉄の駅も近い。
早速メールでと思ったが、ページが更新されてないこともあると思い、電話した。探すのは大変だったが、予約は簡単だった。名前を聞かれただけだった。
心配なので、とりあえず、メールも送っておいた。
| 2002年03月21日(木) |
●春の大掃除あらため小掃除 |
季節の変わり目だ。 もうサクラがちらほら、今年は早い。
何も予定のない祝日。 家の掃除をすることにした。
CD、ビデオ、本、雑誌など、ごちゃごちゃしている。 とにかくモノが多い。 処分すればいいのだが、できずにいるから、溜まってくる。
とりあえず、右から左へ整理して、部屋の模様も少し変えた。
買っただけで一度も聴いていないCDやつんどくだけの本や雑誌もかなりあって とりあえず、忘れ物が出てきたような感じで、気持ちはすっきりした。
やはり無駄なモノを買わないことが、整理以前の課題かな。
|