note

2003年08月20日(水) 不買運動

日本の新聞やテレビを見ていても、コロンビアのことってあまり報道されない。
だから私もよく知らなかった。
益岡賢さんのHPによれば、コロンビアってとんでもないところだ。↓
民主主義と呼ばれるテロ国家
「イラクの人々に民主主義をもたらすんだ」などと言っていた某国の人達は、
距離的にイラクよりもずっと近い場所で起こっていることについては
何にも言わないつもりなのかしらね。

このコロンビアの労働者達が始めたキャンペーン。
コカコーラ製品のボイコット
私はもともとコカコーラは飲まないので、今更「ボイコット」しても
コカコーラ社にとってはなんの意味もないかと思ってたけど
コカコーラ社の製品っていろいろあるんだよね(前にも書いたなぁ)。
それに気づいてからは,飲み物を買うときにいちいち製造会社を確かめることにしている。



2003年08月10日(日) 龍の柩

前から読みたいな〜と思ってた本、やっと読めました。
高橋克彦の「龍の柩」。
神様がたくさん出てきて,頭の中が混乱しかけましたが(笑)
非常に面白かったです。
地球上の古代文明や神話の成り立ちについての主人公の説は、
作者の説そのものだそう(この謎解きが話のメイン)。
シュメール文明とか、バビロニアとか、各国の神話とか,全部自分で調べたのかぁ…
大変だったろうなぁ。楽しそうだけど♪

・・・古代文明に関する本を読みたくなってきた〜
「世界の謎」についての軽い感じの本なら読んだことがあるけど
きちんと根拠をあげて論証してる本は読んだことがないので
ここらでいっちょ読んでみようかしら。



2003年08月05日(火) 停止・・・

いきなり暑くなりましたねー。
まだ体がこの暑さに順応し切れてないため,何度も思考停止に陥りました(苦笑)

しかしもう8月だとは…光陰矢のごとしとは言うけれど、本当に「矢」のようだ。
速すぎるってのーーー!



2003年08月02日(土) 花火

江戸川の花火大会に行って来ました。
何年か前に昭和記念公園の花火大会には行ったときには
あそこはまぁ敷地が広いのでそれほど「大混雑」という感じがしなかったので
「始まる1時間くらい前に行けば大丈夫でしょ」なんて思っていたのですが…。
友達に「もう行くよ」といわれ、2時間くらい前に会場に行ったところ,
土手はもう人人人…しかも平らなところはすべて場所取り済み。
さすが江戸川。
仕方ないので陸地側の斜面に文字通りへばりついて見ることに。

花火が上がるまでに時間があったので,途中で買った食糧は、始まる前に尽きてしまいました(苦笑)
実際には花火が上がっている間は食べたり飲んだりする暇もなかったので丁度よかったのかもしれまんが。
花火は大迫力で,華やかで,大満足♪
二尺玉もあがったのかな?
しかし、尺玉の迫力といえば,やっぱり三尺玉でしょう(溜息)
あの迫力には度肝を抜かれます。
たしか,東京湾と境町(群馬)と長岡市(新潟)の花火大会で見れるはず。
行ける方は是非♪



2003年07月23日(水) GARGOYLE@杜の都

1年ぶりのガーゴイル!

めっちゃくちゃ楽しくて,1年ぶりで体がなまっている(笑)ということも忘れて
心の赴くままに体を動かした結果…ムチ打ちっぽくなってしまった。
かなりキツイ…こんなふうになるのは初めてだわ(苦笑)

そうそう、ZIPANGで、敏が歌うところを間違えて
「しまった!」という顔をしてたのが忘れられません(笑)
それ以外ではめっちゃくちゃかっこよかったのにね。
ま、だからこそかっこよさも引き立つのか?なんてね(笑)

他にやった曲は,open the gate,邪悪,Meditation,ゆきゆきて真っ直ぐ,
まばたきの底(この前に「大切な人達のために・・・」というような趣旨のMC)
Dying Massage,HUNTING DAYS,DESTROY,BALA薔薇VARA,
完全な毒を要求する,Genom,EXECUTE,HALLELUYAH,真王,青き拳,
ライジングサン,死ぬこととみつけたり,CRAZY SADISM,発狂GAMER,鬼畜,
結界血風録(だよね?配布CDの曲),あと2曲くらい?(忘れた・・・)
順番はばらばらだし,間違ってる曲もあるかも(本当にファンか?)
アンコールは5回?ライブ直後にさえ、アンコールが何回だったか思い出せなかったんだけど、
それだけ夢中だった,ってことだよね(笑)

この夏の間に,あと1回行けるといいな。

ライブ後は,せっかく仙台に来たのだから,ということで牛タンを食べました。
おいしかった〜♪
今度は牡蠣の季節に行きたいな〜〜



2003年07月17日(木) 惜しまれること・・・

このページの背景の画像を借りたサイトは休止中で,
BBSの背景を借りたサイトは素材屋さんを辞めてしまわれて・・・
どちらも更新を楽しみにしていたのでかなりショックです(涙)
また時間のある時にでもいい素材屋さんを探さなくちゃな。

ここのところ、なかなか寝付けないため、「眠くなるまで時間が無駄だから」と思って小説を読んでいるのですが,
これが却ってよくなかったようで,ものすごい睡眠不足です。
だって面白くってついつい最後まで読んじゃうんだもん(苦笑)
少しづつ読み進むのに適した本でも探さないとなぁ。
しかも、読み始めるとすぐ眠くなるやつ(笑)
まぁ、不眠の原因はハッキリしているので,それが解消されれば、
そのうちまた元通りに(とは言っても、もともと寝つきが悪い私・・・)なるんでしょう。

ちなみに、読んだ本は松本清張とか高木彬光などのサスペンス物(そりゃぁ途中で止められないだろうよ・笑)



2003年07月03日(木) 落し物

最近肩こりが酷いので、ピップエレキバンを貼っていたのですが,
どうやら今朝電車の中かホームに落とした模様・・・
気づいたらなくなってました。
落ちていく瞬間を目撃した人、いたのかなぁ。嫌だわ(恥)

浅倉、もとい、シャンゼリオンが表紙のTVブロス、結局確認できず(涙)
インタビューが気になる〜〜


イラクに自衛隊を派遣するのは止められないみたいですね。
今イラクで米軍支援をするのは「占領軍支援」に他ならないのに。
イラク市民に銃をつきつけ,イスラム寺院を侵し…何しに行くの?

それよりも被曝治療の専門家や放射能の恐ろしさを知らせる専門家や
医療機器,食糧,などなど市民の生命維持に直接関わる支援こそが求められていると思うんだけど。
バグダッド市内でも劣化ウラン弾が使われて、放射能が撒き散らされているのに
放射能被害についての知識がないために、市民が被曝しているそうです。
毎日新聞でもつい数日前からイラクの被曝被害(湾岸戦争時の)についての記事が連載され始めた。
今ごろ遅いよ!とは思うけど(アメリカ・イギリスの攻撃が始まる前だって,
あの子達がガンで苦しんでたのは変わらない)載せるだけましか?


イラク放射能被害の様子↓
フォトジャーナリスト森住卓さんのホームページ
このサイトも隅々まで見たいけど,なかなか時間がない〜(涙)



2003年06月22日(日) たっくんと勇治くん

このふたり,いつお互いの正体に気付くのかな〜
なかなかかわいいコンビなので、もうしばらく知らないままにしてあげて欲しいな
なんて、ストーリーのことなど全く無視して考えてしまう(笑)
しかし今日のクサカ君はかっこよかったな〜
水浴びてるシーンが特に(笑)

「ちょっとだけ」のつもりで手に取った本,結局一気に読んでしまった。
松川事件,下山事件などについての本。
非常に面白かったです。「興味深い」という意味において。
あぁ、また興味の対象が増えてしまった。
それは、戦後のGHQによる日本占領史。
学校で習ったことは,あそこまで内容をはしょってあるとなると、それはもう「嘘」の領域に入るのでは??
と思ってしまうほどに、この本に書いてあることは衝撃だった。
時代背景の紹介として、さらっと触れてあるだけなんだけど、それだけで十分私を打ちのめしたよ。
あの時代に何が行われていたのかを知らなければ、現在がなぜこの姿なのかがわからないと思う。
私が今まで不思議でならなかったあることも「こんなことがあったのなら,当然なんだ」と納得がいったほど。



2003年06月21日(土) 1年ぶり

Gargoyleの爆弾中毒ツアーのチケット到着♪
ライブ自体が1年ぶりだ〜〜〜
16周年記念2daysは行けないので、仙台に行くことにしました。
ライブで仙台に行くのは初めて。
まぁ、仙台に行くこと自体、今度で2回目なんだけど(笑)
ふふふ、今から楽しみです。

そうそう、去年買ったラズベリーの苗、いつのまにか蕾がちらほら。
ちゃんと収穫出来ますように!
自分で育てたラズベリーでジャムを作ったり,タルトを作ったりするのが夢♪



2003年06月11日(水) やはり・・・

それ以外考えられない,とは思っていたけど。
だってあからさまだものね。
ひどい利用の仕方だわ。
「住みたいところに住みたい人と住むこと」を実現するのが「解決」なはずなのに。

つくる会と救う会

今日のサッカーはどうだったんだろう?
俊ちゃんは活躍したのかな〜〜?


 < 過去  INDEX  未来 >


バジル [MAIL] [HOMEPAGE]