天気予報通り、今日は明け方から雪です。 吹雪?? かなり積もっているけれど、ものすごい吹雪で玄関先しか雪かき出来ません。
これは後々、雪かきが大変なことになりそうです・・・。
窓という窓がすべて雪に覆われ、つららが垂れ下がっております。 一歩足を踏み出すと、ずぼっとどこまでも埋もれる感じで、長靴じゃなくちゃ歩けないですね。
息子は雪に大の字でダイブしたいらしいのですが、熱だから無理です!!
英語塾も風邪の為にお休みしましたが、友人は行くとLineで言っていたらしいです。
帰り遭難しないでね!!
朝。 熱は37度5分。 午前中は37度3分から9分の間を行ったり来たり。
やはり普通の風邪だったのかな?
食欲もあるし・・・布団から出ないけれど眠れないようだし・・・?
一日に何度も体温を測り続けておりました。
夕方、38度に上がった!というのでもう一度医者でインフルエンザの検査をしました。
先生も白黒はっきりさせたいよね、と・・・。
明日の予報は雪だからできれば今日のうちに決着をつけたかったんです。
結局、今日の結果も陰性。
インフルエンザではなく風邪でした。
思い返せば、11月頃に昏々と眠り続けた風邪の方が具合がかなり悪かったと思います。
とうとう息子が発熱しました。 39度まで上がったので医者に連れて行ったのですが、インフルエンザの検査は陰性。 発熱して12時間経ってなかったからかな?
ともかく今日は普通の風邪ということで抗生物質の薬を処方され帰宅。
まあ、本人は思ったより元気そうだし、布団から起き上がることはできないものの、食欲もあります。
明日また熱が高くなったら医者で再度インフルエンザの検査をします。
とうとう息子のクラスのみ今日の午後から金曜日まで学級閉鎖となりました。 学校全体では40人がインフルエンザで欠席。他の風邪を合わせると62人だそうです。
息子のクラス、今日は15人欠席だそうで・・・。 38人学級で息子を含めて7人くらいだけインフルエンザにまだかかっていない のですが、あとは治って登校してきた生徒ばかりってわけですね。
市内の中学、やはり中2を中心にインフルエンザが流行っているみたいです。 英語塾でも土曜日に2人インフルエンザで休みだったそうで、今日も1人引き続きお休みだったようです。
どこに行くにもマスクで予防した方がいいみたいですね。
朝のニュースによると、11月にインフルエンザの予防接種をした人は予防効果が弱っているから2月のインフルエンザにかかりやすいんだそうです。
息子は
「予防接種しない方がうつんねーなー」 とのたまっております。
昨日学校から来た一斉メールによると、学校全体でインフルエンザによる欠席生徒が30人くらいいるそうです。
昨日の午後から部活動は停止。
さらに2年生のみ今日は6時間授業も中止となり早々に下校となりました。 雪になる前に帰宅できてラッキーだったのかな?
息子のクラスが特にインフルエンザが蔓延しているみたいです。
日々、インフルエンザでの欠席生徒が3人くらい。あとは早退、風邪などなどで今日もクラスで13人が早退したり欠席したりなんだそうです。
次から次へと早退→風邪?→インフルエンザで欠席ということになる・・・だいたいA型らしいのですが、今日とうとう息子の隣の席の女子がB型で休みました。
息子はずっと学校ではマスクしているようです。
うつらないように頑張って!!
公立高校の受験日は来週にせまっています。3年生には移さないように!!
|