そういえば、昨日は息子の学校で家庭科の調理実習がありました。 朝食に作るレシピということでそれぞれがつくりたいものを考えて材料も自分の分だけ持参しました。
息子はベーコンを使った料理が良いというので、ベーコンエッグを作りました。
塩も油も自分の分だけ持って行くというのですが、油はベーコンの油で済ませてもらいました。
学校の鉄のフライパンでなんとかなったのかしら??
先生が一人ひとりの料理をデジカメで撮ってくれていて、上手にできていました。
家で予習しておいて良かったねー。
庭のスナップエンドウがぷっくり膨らんできたので、今日は6、7本くらい収穫して味噌汁の具にしてみました。

甘くてとってもおいしかったです。
あー、本当ならばこの倍は収穫できたはずなのに、我が家のネコが植えたばかりの苗をほじくり返して半分ダメにしてしまいました・・・。
昨日、植木鉢の苺が一つ真っ赤になったので、洗って息子が試食しました。 酸っぱかったらしい・・・(苦笑)
今日は、リーフレタス3種を夕食のサラダにして、野蒜は味噌をつけて食べました。
今まで、自宅の庭の野菜はどーしたもんかと悩んでいたものの、雨に濡れながら野球しているし、ま、いいか・・・と水で何度も洗って食べてみました。
放射性物質、見えないもんでね。 でも美味しかったです。
学校で歯科検診がありました。 永久歯がそろって虫歯の進行止めだった黒い塗り薬もなくなったので、先生には綺麗だと言われたそうです。
でも「歯、欠けた?」と鋭く気が付かれ、学校代表にはなれなかったみたい。ま、綺麗だと言われただけ良しとしましょう。
いつも定期検診を受けている歯医者さんには選ばれるかもね、と言われていたけれど、残念でした。
今日は初めて英語塾の体験に行ってきました。 まだ早いよ・・・と私は思っていたのですが、ダンナが英語は早くてもいいとパンフを数社取り寄せておりました。
ま、そんな話になったのも、野球の母仲間で、6年になってから英語塾に通うような話が出ていたよーと私がダンナに話したからなんですけれど。
思い返すと、水泳も野球もダンナが入れたようなもの。今回も、私だけが反対しているような感じ。
90分の授業を一緒に見学していて私には長いなと感じましたが、本人は他の4人が知っている友達だし、楽しかったというので、このまま入れてみることにしました。
帰宅してダンナにこんなレッスンだったよと一部始終を英語で再現しておりました。
私が教えた方が安上がりだけど、そんな暇ないか・・・。発音も先生の方がいいしね・・・でもネイティブの従姉の方がもっといいんですが、発音にダメだしくらってケンカして終わるからダメだな、やっぱり。
|