みつこの育児日記

2009年12月08日(火) 医者

今日の午前中、もう一度医者へ祐也を連れて行きました。
タミフルが効いているのでやはりインフルエンザだったみたいです。
たぶん新型かなーということでした。

本人は元気で食欲もあります。

でもずっと37度台です。

午後には担任からも連絡を頂きました。
学級閉鎖の6人にはなっていないけれどやはり同じクラスで数名欠席しているそうです。



2009年12月07日(月) 休み

タミフルが出た時点でインフルエンザと判断されるようで出席停止扱いとなりました。

今朝も朝は平熱でしたが、後はずっと微熱でした。

でも元気で暇だとうるさい。

お腹も空いて朝はパンを、昼とおやつにはお餅を2つずつ食べてました。

ごはんと麺は飽きたのね・・・・・・。

布団の中で読書して暇をつぶしていました。



2009年12月06日(日) 効いたかな?

一晩ぐっすり眠れた息子。朝から昼までは平熱に戻っておりました。
薬が効いたようです。

しかもお腹がぐうぐう鳴るらしく「お腹すいたー!!」とうるさい。

おかゆを食べさせました。

寝床にある洗面器(吐いた時用)に敷いてある広告の、牛パック肉やら肉まんを恨めしそうににらみつけながらわびしくおかゆを食べておりました。

そのうち、

「もっと面白い広告をー!!」

というのでハンバーガーやらチキンのクーポン付きの広告を熟読していました。かわいそーに。

本人は食べたいけれど気持ち悪くなる方が余程嫌みたいで、我慢していました。

2時間後、さらにお腹が空き今度はうどんを食べていました。

午後はまた微熱。それでもわりと元気に起き上がってきていました。


夕方、やはりだるくなってきて高熱38度超え。

夕食を少しだけ食べておとなしく布団に戻りました。

やはり薬が切れると熱が上がるようです、油断しちゃ駄目ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで今回、祐也よりも吐きまくっているのがいます。

黒猫ミーコ。

一昨日の夜からあちこちに吐いてます。祐也を小児科に連れて行ってすぐミーコを動物病院に連れて行ったところ、こちらは急性腸炎だそうです。

苦しいね。可哀想に。

でも、高いキャットタワーの上から首を振りながら吐くのはヤメテ、お願い。



2009年12月05日(土) 検査

朝。息子の体温は38度5分。
朝の時点でこんなに体温が高い時は、普通の風邪よりインフルエンザの可能性大だなー。

しかし、医者にかかって検査を受けたら、陰性でした。
ただ、疑わしいとの医者の判断でタミフルと抗生剤の両方が処方されました。

明日は日曜日なので何かあってもまずいし良かった。

医者の話によると、市内の小学生の3割5分がすでに新型インフルエンザにかかっているんだそうです。

そして、流行も終わりに近いらしく、今かかっても菌が弱くなっていて検査に引っかからないこともあるんだそうです。鼻の粘膜で細菌がそれほど増えていないということもあるので、検査だけに頼るのも・・・なんだそうです。

とりあえず薬は飲ませましたが、昼過ぎには苦しいと言いだしてその後39度6分まで熱が上がりました。

今日はりんごのすりおろし1/4とゼリー飲料しか口にしませんでした。

それさえも苦しがって夕方吐いてしまいました。頭痛もひどいし、これはやはりインフルエンザなのかしら?

夜、少し下がったみたいですが、油断できません。

昨日の夕方、同じクラスの男の子がやはり発熱したのですが、その子は今日の昼に医者の検査を受けたら、うっすらとインフルエンザB型が反応したんだそうです。

もうB型??






2009年12月04日(金) 発熱

夕方、だるいと祐也が発熱しました。
38度1分。
とりあえず寝かせました。

明日検査に行ってきます。

明日は野球の試合、大事なK近隣戦の最終戦だったのにーーー!!

で、行けないとメールをいれたら、大事な仲間(祐也と同じクラス)がもうひとり発熱(38度3分)しているんだそうです。

セカンド、誰がやるんだ?

Rくんのかわりに誰がホームラン打つんだ??

神様−!!


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加