うえっぷ。

どんなに体調が変でも、必ずお風呂に入り、就寝時間も平気で2時とか越える私が、入院中とかは別として、生まれて初めてお風呂にも入らず、0時過ぎに寝た…。そのくらい昨日の体調は変だった…。バイト中から喉痛くて頭の中ボーっとしてて、家帰った頃から遂には頭痛が。PC起動してからは遂に吐き気まで…。文字とか見ようとするともうダメ。PCに拒否反応出たのなんて初めてだ…。熱は計ってないけど多分風邪だろうなぁ。結局メイクも落とさず、歯も磨かず…というか体動かせずでそのまま朝まで寝ちゃった。で、朝からまたバイトだったけど、早く寝たせいか、目覚まし時計より15分くらい早く起きたよ!!すごい!!奇跡だ!!それからようやくメイク落として、ご飯食べて歯磨いて…え?お風呂???聞かないで。

まだ本調子ではないものの、普通に動ける程度には復活したからよかったよかった。
2003年02月21日(金)

閉める。締める?

バイト中、上がる前にレジ金の確認をする。今いくら入っているのか、本来入っているはずの金額とのズレがないかを確認する為。で、うちのコンビニには2つレジがあって、その内のひとつのレジを確認する為に、今日一緒に仕事入っていた兄ちゃんに「レジ閉めます〜」と言った。レジを閉めると、そのレジはしばらく使えなくなるのでもうひとつのレジで、接客は任せます!!と言う意味で。で、その兄ちゃんは「え〜っと、悪ガキとか不良をを…」とボソリ。その後続けて「や、"シメル"っつーから」と。ああ、それは"閉める"ではなく"締める"の意味ですね!?そういや以前はこの兄ちゃん、やっぱり私が「レジ閉めます〜」って言った時に「優しくしてねvv」と言ったっけ。それも"閉める"じゃなく"締める"の意味で。…わたしゃ女王様か!!??サドか!!??

…でもそんなしらけると分かっていながらそんなシャレを言うその兄ちゃん好きだ〜〜〜!!何となく和みます。ああ、こんな兄がいたらいいなぁ。
2003年02月19日(水)

ジブリ。

友人宅でお絵かき大会。とか言いつつゲームやったりラピュタ見たり、結構色々とやらかした。

実は私、ラピュタとナウシカ、あまりよく分かってません。ジブリアニメが嫌いなわけではもちろんないけど、魔女の宅急便とかトトロの方が好きです。規模の大きな作品より、日常の中に非日常の紛れ込んだちょっと不思議な物語。何よりも、見ていて楽しい話。まぁ、要はメルヘンでしょうか。ああいうのが好きです。

ラピュタもナウシカも、確かに面白いし、好きではあるけど。それに結構ほのぼのとしたいいシーンも多いし、そう言う所は大好きなんですが、やっぱり話の規模がでかいからなのか、トータルでは魔女の宅急便とトトロが上。もののけ姫も、物語の規模のでかさからか、はまらなかったなぁ。千と千尋の神隠しは…確かにメルヘンだけど、どちらかと言えばファンタジーのイメージです。非日常すぎるのが原因だろうか…?もともとファンタジーはそこまで好きではない…ので、お気に入りのジブリ作品にはならなかったなぁ。

やっぱり魔女の宅急便とトトロが好きだ。見た事ないけど、もしかしたら猫の恩返しとか、私結構好きかも。あれはどちらかと言えばメルヘン寄りの話みたいだし。何よりバロンいるし。
2003年02月18日(火)

酒飲んでグサリ。

今日は友達との飲み会。最近酒飲む量が刻々と増えてきている気がする…。それはマズイ。程々と言うものを考慮しなくては。

で、たまに私は手とかに鈍い痛みを覚えることがある。何か、とがったものにでもぶつけたかな?と思って手を見ると、そこには髪の毛があるのみ。そう、私の髪はたまに手の皮を貫いて刺さる。これがまた、意外と抜きにくくて大変だ。

この、髪が手に刺さると言う話、大概の人には驚かれる。みんな、経験ないんだ…。普通の人は髪が手に刺さってたって経験ないんだ…。私の髪は確かに太めだけど…。そんな剛毛なのか…?

そして、今日もグサリと刺さった。何故…。
2003年02月17日(月)

何年振りかのお出かけとバッサリ。

今度、父が誕生日を迎える。で、私と妹で父に靴を買おうと言うことになり、父を連れて3人で出掛けた。なかなか父の気に入るのが見つからなかったけど、色々見て、ようやく「これ」と言うものを見つけ購入。なぜ靴を買ったかと言うと、それは父の出掛け好きの為。休みのたびに色んな所に出掛けたり軽くハイキングしてる割に、いつもディスカウントショップとかの安い靴を履いてて、かえって靴擦れとかで足を血まみれにしてるから。だからたまにはいい靴履いてよ!!という意味で。

その後、母とも合流し、家族4人で昼食をとった。ちょっと潔癖症入ってる父は外食が嫌いで、わざわざ外食に出掛けると言うことは絶対にしない。そのため、家族4人で外食した記憶、実は3度目。こんな家庭も珍しいな…。

そして、その後少し色々と4人でふらふらして、家路に着く。その途中、私は髪を切りに行く事にした。成人式が終わったのに、試験だバイトだで行く時間がなかったから、ようやく念願かなってのこと。行きつけのとこで切ったけど、いつものおっちゃんがあまりにもの髪の伸び放題具合にびっくりしてた模様。結局15�僂�らいばっさり切って、かなり軽くしてもらった。

夕飯の時、外食が嫌いな父も、たまには家族で昼食食べたりするのもいいなと思ったのか、「今度はこんな店に行きたいなぁ」とかつぶやいてた。もしかしたらいい傾向かも。
2003年02月16日(日)

おもひでの続き。

バレンタインとは全く関係なく進める話として、昨日の続き。

小5終わり頃から好きだった男子とは、2人で少女漫画な事とかしでかしてました。2人の関係の基本はケンカ友達。顔合わせる度に背中とかバシバシ叩いてたような記憶が…。でも、それは恥ずかしさ隠して…という結果なわけで。

で、少女漫画と言ったらこれでしょう!!2人で先生に怒られて廊下に立たされる!!や、やったなぁ、これ。好きだったその男子と同じ班で、班ごとに机を向かい合わせて、先生がこれからやる事についての説明をしている時に、私の前に座っていたその男子が私の足を軽く蹴ってきて、私も仕返しして蹴り返して、蹴られては蹴り返しをお互い繰り返すうちに小さな声で「なにすんのよっ!!」「お前こそやめろよ!!」みたいな口げんかになって、その声がだんだん大きくなっていって先生の耳に届いて…廊下へ直行。廊下でも「あんたのせいだからねっ!!」「あ〜、わかったよ俺のせいだよ!!ぜ〜んぶ俺のせい〜!!」ってやり合ってたなぁ…。嗚呼、少女漫画。今思い出すと微笑ましいくらいだ…。

中学受験をした私は、結局勇気もなくこいつにも告白はしなかった。仲いい友達止まりでも自分としては納得してたしな。だいたい女子扱いされてなかったし。それは同学年の男子全てに対して言えた事だけど。小学校時代は本当に女子として扱われたことがなかったなぁ…。しかも女子にも。お祭りで、変なおじさんに絡まれた女友達が、なぜか私のところに駆け寄ってきたしなぁ…。「変な人が着いてくるから家まで送ってっ!!」って。ちゃんと送ったけどさ。でも、ちょっと探せば男子もいっぱいいるのにさ…。あ、でも中学高校も女子校だったから、ある意味で女子扱いされなかったな。まともに女子として扱われるようになったのは大学入ってからだ…。
2003年02月15日(土)

バレンタインのおもひで。

小さな頃は、幼馴染によくチョコを配ってたなぁ。母が買ってきてくれるチョコに、自分でメッセージカード書いたの入れて、それを各自宅へ届けるの。そう、"各"と言うからにはそれだけの数がある。一番多かった時期は10人くらい…かなぁ。で、ホワイトデーにうちに届けられるお返しの全ては私のもの。買ったのは母だけど、そんな事知るかっ!!って。

小4の頃、好きな男子がいて、で、その男子は幼馴染でもあって、他の幼馴染には「義理チョコね!!」って言いながら配ってたけど、その男子だけには"本命"とも言わない代わりに"義理"とも言わずに渡しに行ったっけな。今となっては懐かしい。結局告白はしませんでした。だって、んな勇気なかったし、そこそこもててた奴だったし。でもまぁ、今となってはどこに惹かれたのかすら記憶にない奴なんで、下手に告白して恥かかなくてよかったかも。とか思う私。

小5の時は、クラスで一番もてる男子の事が好きな友達がいて、ラブレターをそいつの机に忍ばせるのを手伝った事があったっけ。結局その子は振られたけど…。でも、そいつは確かに競争率高かったからOKされたらそれはそれで大問題だ。

小6の時は他に好きな男子が出来てた。正確には小5の終わり頃からだけど。そいつも幼馴染と言えば幼馴染だった。だけどチョコはあげた事なかったな。そいつと一緒に馬鹿騒ぎしてるだけで充分でした。いい奴だったなぁ…。先日の成人式の際の同窓会では副幹事やってたからちょっと話したり、ちらちら目に付くとこにいたけど、なんだか昔のままの人懐っこい笑顔で好青年になっていて、ちょっと当時の思いを思い出してどきどきした…かも。

で、中学以降の恋愛話は秘密と言う方向で。

あ、だんだんバレンタインと話しずれてきた。でも、結局のところ、バレンタインは所詮キリスト教のイベント。あんまり必要性を感じない…。日本だけでしょ?チョコプレゼントする習慣ある国なんて。むしろ、「女子が勇気を出して告白する日はあるのに、何で男子が勇気を出して告白する日がないんだ!!不公平だ!!」と小さな頃から反発してます。ホワイトデーはあくまで"お返し"だしね。
2003年02月14日(金)

diary / みきお

My追加