師匠戦記 第5章 by R-MOON

 

 

惣流 - 2005年08月03日(水)

説明会。

富士通とか?
富士通システムソリューションズっての?

お察しの方は居るかと思いますが。
盟友TAKさんと学友たいと君が所属してる会社です。

正直勢いで受けてるところが無きにしも非ずなんで。
受かったらそれはそれで面白い。

電車でサクっと巣鴨あたりまで。

そしたら高校時代の後輩の女の子に会う。
俺は雑誌読んでるんで周りとか見ないけど。
向こうに発見された。

結構久しぶりだったなぁ。
いつ以来なんだろうか、多分年単位だとは思う。

二つ下なので大学4年なんだが、エステティシャンになるとか言ってたぞ。

「女の子大好きなんですよー、だからいっぱい女の子触れるじゃないですか!」

・・・。

まぁ世の中いろんな人が居ますよね。
否定しないですよ。
俺もノリで生きてますからね。

色々話して満足。
眠かったがテンションに押された。
まぁ基本的に俺もテンション高めなんだが。
正直押されたぜ。

巣鴨まで一緒に行ってそこで別れる。

俺は説明会へ。
場所が微妙にわからなかったが、スーツの兄ちゃんを尾行して到着。
ワーイ。

説明会と筆記。
まぁいつもの感じだね。

俺は推薦だから筆記で落ちることはないってさ。

とっとと帰路へ。
TAKさんに連絡してみたら年休だった。
残念。

ダスト経由して。

メルブラちょっとやって。

タバタケとダストのいつもは見てない部分を探索。
DDRのノートとか見てみる。

なにやら新しいコミュニティが出来てるねこれ。
女子高生書き込みまくりなんで要注目ですよ。

ゼロ3のハイテンション対戦を見て帰宅。

早めに寝る。

いじょ。


-

なんというか - 2005年08月02日(火)

信長のやる気が出てるのよね。

メルブラもまずまずある。

研究もまずまず楽しい、気がする。


信長のやる気が出てる理由は。
ちょと呼ばれて入ったときにやりたかったことが1つ出来て、
その後もサクサク昔やりたかったことが出来たことにあります。

自由度が高いといっても所詮出来ないことだらけなのがネットゲーなので。
意外とモチベーションの維持ってのは難しいはず。
2年も3年もやってりゃそりゃマンネリもするよな。

FFをやっている友人もよくモチベーションが持つなと思いますよ。

同じように青リロとかXとかサードとか。
ようやるなぁって感じです。
俺の月華もそうなのかもしれませんがね。

まぁいいものは続くってことで。
ネットゲーが良いか悪いかはこの際置いておこう。

話がまとまらなくなったんで終わり。

いじょ。


-

わりと - 2005年08月01日(月)

やることない日。

水曜日に富士通の説明会などがあるので。
ちょと調べる。

どうやら推薦は面接が1回ないようだ。
グループディスカッションがないのか。
まぁ得意分野がないとかやや残念だが。

夜研究など。

煮詰めるよ。

いじょ。



-

少年よ - 2005年07月31日(日)

大志を抱け?

んなわけで日曜日。
なにすっかと思ってたら。
唐突にメルブラのやる気を出したんで大会なんぞに。
いや、実は結構やる気あるよ。

津田沼。
ランダム3on3などは興味なし。
夕方からの個人。

32くらいかな。
俺はいつものようにメカ。
最初はカルネ君のアルク。
スクラン読まれてたんでやめてジャンプC。
数回刺さってオツ。

次はワルク。
暴れが3回噛み合って死ぬ。
まぁこんなゲームだ。

この前の大会でもこの人に勝ってて。
この前エース来た時もあんま負けた印象ないんだけどなぁ。

安定しねぇな。
まったく安定しない。

仮に他のゲームだったとする。
自分の実力が3だとすると、5の相手にはかなり負けるし、1の相手にはほぼ勝てる。
だけどこのゲーム1の相手にも5の相手にも普通に負けて勝ってになるんではないのか。
とかそんな雑感。

まぁ言い訳だよ、言い訳。
そういうこっちゃ。

優勝はさつきの人。
千葉で対戦して負けてない記憶だったんだが。

まぁ言い訳だよ言い訳。
全部言い訳でした。

勝てない俺弱い。
そういう結論で1つ。

つーか若いプレイヤー多いね。
俺も年を食ったと認識させられるよ。
プレイが若い。

まぁ勝ったらもう行かないとか思ってたんで。
負けたからまた行くことにします。

そんなわけで適当に対戦して帰宅。
調子は悪くなかったんだけどなぁ。
やや集中力が切れてるね。

自宅で信長など。

就寝。

いじょ。


-

システム管理者の日 - 2005年07月30日(土)

7月最終金曜日らしいよ。
今日は土曜日だけどね。

サッカーの話。
俺が応援しているのは浦和レッズなんですが。
田中(達)が代表選出とか。
期待大ってわけですよ。
実際ドリブルスピードは日本でも屈指だしね。
1人で点を取れる選手であることは間違いない。

最近の代表フォワードは点を取れない人が多いんで。
頑張って欲しいところ。

世代交代ってのは一瞬で訪れるものであり、ここを機に代表定着もありえる。
大黒なんかはそれを成功させたいい例だけどね。
もっと若い田中なんかにもチャンスはあるってことだ。
まぁ結果出さないとダメなんだけどね。
代表に選出されたくてもされない選手はゴロゴロいるわけで。
そこから選ばれたってことは多少なりとも期待されてるってわけです。

レアルが不甲斐なかったりとか。
ヴェルディに負けるとかありえないしね。

遠征で金稼ぐのはいいけどもうちょっとパフォーマンスを見せてくれ。

またヨーロッパでは新しいシーズン始まるところもあるしね。
Jリーグもそれなりに盛り上がってるし。

ぼちぼち見ていこうかなとか思ってます。

いじょ。


-

vs乙女 - 2005年07月29日(金)

英語論文読みますよの会。

つうわけで学校へ。
とっとと到着。

午後の院ゼミがないので、今日のすべての予定は1時くらいには終わる予定。

実際終わったのは1時過ぎ。
予定通りだね。

飯を食ってちょと研究室で調べ物。
4時ごろ研究室を出る。

たまには津田沼に行くかってことで津田沼。
エースね。

メルブラ流行ってたね。
七夜とワルクの人がいい動きだった。
七夜は結構研究してるっぽい人で。
受け身狩りがセットプレイになってたり、知らないネタが出てきてた。

適当に連勝して。

ダストへ。
ゼロ3見て。
マツとよく会うね。

メルブラのCPUまくりで帰宅。
ネタの練習だけは取り合えずやっておく。
やる気出てきたよ。

ちょと眠かったので早め就寝。

いじょ。


-

琥珀 - 2005年07月28日(木)

まぁ自宅待機なわけです。

アルカディア買ったけど。
セガが大きな大会いくつか企画してるんだね。

メルブラ、バーチャロン、ギルティ。

青リロでいまさら大会やるとか。
まぁそんなこと言ったらバーチャロンもそうか。

バーチャ人口は相当な勢いで減ってるらしいですね。
それを考えればまぁ他のゲームを前面に押し出す考えはわかるけどね。

今一番人口が多いのはなんだろうなぁ。
ガンダムはどこ行ってもやってたね。
シードね、新しいヤツ。

バトルコロシアムはもうデモ画面でした。
メルブラは比較人気あるほうだと思うがね。
まぁどこ行ってもやってるって言うのが魅力だから俺もやってるんだが。

そんなわけでデカイ公式大会があるならやりますかってことで。
メルブラをもうちょい真面目にやろうかな。

まぁそんなことを考えていたわけです。

ガンダムはやる気しない。
バトコロもマツと話してたけどシステムがちょとないかなって感じ。

まぁアーケードはもうちょいメルブラをやるってことで。

家庭用はサクラ大戦を買いませんでした。
もうこのシリーズを買うことはないかな。
4まではずいぶん買ったもんだが。

今度はグランディア3を買うかもしれませんが。
ベスト待ちかも。
ネットゲー中心だとだめさね。

そんな俺の最近のゲーム事情でした。

いじょ。


-

そんなわけで - 2005年07月27日(水)

台風が過ぎる。

というか晴れすぎ。
台風一過ってヤツですね。

午後から学校に行くんだけど。
家出るときは36℃。
なんですかこれ。

一気に夏って感じです。
まぁ7月下旬とかだし、仕方ないか。

学校着。
教授に渡した推薦文の下書きを清書してもらって回収。
その後就職担当の先生に今後の流れを聞いて。

富士通に電話して。

後ほど電話しますとか言われて。

一瞬で電話が返って来て。

用意する書類を就職科で購入して帰宅って流れでした。

履歴書書いて明日富士通に送りつけます。
また連絡が来るみたいだね。

ダスト経由→誰も居ない

つうわけで千葉でも行くかとフェリシダ。
マツが居た。

最近千葉に行くとコイツと会うな。
ダストでも良く会うのは言うまでもないが。

鉄拳見つつ。
俺はメカとかレンとか。

レン始めたら一生対戦が来る。
30連勝で捨てゲーです。

フェリシダを出る。
鉄拳とか闘劇とかリアルバウト2の話とかしつつ。
アルカディアの早売りでも買って帰るかと思いマツと西千葉へ。
なんか無駄に話が盛りあがったな。

まぁ早売りは手に入れられなかったが。
無駄にメルブラの攻略本買って。

メカで新ネタ練習して、ゼロ3見て帰宅。

信長>就寝

いじょ。


-

ゲームバトン - 2005年07月26日(火)

無責任にもファルコからゲームバトンが来た。
不幸の手紙になるからもう回さない方針で。
でもまぁ書きます。

●持ってるゲームの本数

かなーりあります。
一番多いのは「初代ファミコン」で間違いない。
数えたら250くらいあった。
中学時代の友人とファルコとケンちゃんからもらったからね。
まぁ初代ファミコンはコレクターみたいなとこもあるんで。
寧ろ最近は攻略本のが欲しかったり。
古い攻略本をいっぱい売ってる場所あったら教えてください。

初代ファミコンが250
スーファミで40
メガドラ+ディスク+PCエンジンで40
サターンで20
PSとPS2で50

全部で400くらいか。
まぁこんなもんかな?


●今やってるゲーム

信長の野望online

がメイン。
ネットゲーだね。
まぁ惰性感が溢れまくってますが。

あとは鉄拳の家庭用とかをやっております。
FEはマニアックちょとやったけど休止中。
そのうちまたやると思います。


●最後に買ったゲーム

イリスのアトリエ〜エターナルマナ2〜
ベルウィックサーガ

を買いました。
やってません。
そのうちやります。
まぁいつになるやらって感じですが。


●よく遊んだ、または特別な思い入れのあるゲーム5本

うん、これはあるよ。


−「リップルアイランド」

実は最近あまりやってないんですが俺はアドベンチャーゲームも好きです。
ファミコンの謎説き系とか、色々やってました。
で、これはサンソフトが作った、ファミコン中期の名作アドベンチャー。
これは世界観がすげーほのぼのとしてて良いんですよ。
エリア5まであるんですが意外と謎説きがムズイ。
まぁ全部覚えてますが。
エンディングまで含めてなかなか良いドラマ仕立てになってるんで。
機会があったらやることをオススメします。

なんつーか「ファミコンで表現する」からこそ良さが伝わる、
っていうのある気がするんですよね。
この本体性能、この開発技術、そしてこの時代。
そういったものを考えつつプレイするとより良さが味わえますね。
だからこそ、俺はファミコンが好きなのかもしれません。
時代を反映している気がしますね。
そして俺の中のアドベンチャーゲームは昔も今もこれがトップです。


−「迷宮組曲」 

まぁ定期的にやるゲームです、つまり好きなゲームってことだね。
研究室でも暇つぶしにやってたり。

ハドソンが「ソフト出せばなんでも売れる」っていう時代の一品ですね。
実際このソフトが出た時代のハドソンの技術力は結構高くて。
同じ時期に出た他の作品と比べたときに抜けてる気がしました。
この時期のハドソンから出たソフトの売り上げは普通に100万本とか出してて。
技術力が実際にあったことを証明していますね。

ま、高度経済成長で生活に余裕が出来て、ファミコン大ブームの時代だったんで。
でもまぁよく売れたもんだね。
今遊んでも普通に面白い、「謎説き+ほどほど難しいアクション」
っていうのがなかなか良いテイストですね。
オススメ。


−ロマンシング・サ・ガ

まぁこれを選んだ理由はいくつかあって。
他にも「大作RPG」っていうのはありますよね。
FFとドラクエは思い入れって言うか、シリーズ自体かなり多いんで。
どれに思い入れがあるとかはないんですよね。
FF2、3はホント好きだけどね、あと9とかはかなりやったし。
ドラクエにしても3がホントに「ドラクエ」って感じで好きだけど。
でもそういった大作を押しのけて、俺の中のRPG作品の1位に在り続けるのが、
このロマサガなんですよ。
システム、キャラ、そして音楽。
もう滅茶苦茶カッコイイ音楽。
いわゆるイトケンサウンドですね。
もうはまったねぇ、マジで一生やってましたよ。
来世に伝えるべきゲームの1つだと俺は思ってますね。

ロマサガはシリーズで1つって感じかな。
3が一番好きだけど、原点である1をやったときの面白さは今でも忘れてないですね。
そういったロマサガシリーズの素晴らしさに対して、
俺が如何に思い入れがあるかということを伝えるためにも、ロマサガ1をここで挙げておきます。


−月華の剣士第二幕 月に咲く華、散りゆく花

まー、これを書くか、格闘ゲーム始めるきっかけになったスト2シリーズを書くか悩んだけど。
月華にしました。
なんで月華書いたかっていうと、今でも大切な友人がこれによって知り合ったからなんですよね。
そういった意味ではギルティも同じくらいだし、カプエス2も然り。
だけどこのゲームをやって兎に角いろいろなことを経験しました。
ネットでの情報交流、プレイヤーとしてのあり方、攻略作成などなど。
大会も出たし、実際勝ちまくったし。
トッププレイヤーとしての自信まで持ってた。
まぁそういった現在の自分に影響を色濃く与えてるものの1つとしてこのゲームがあり、
それと月華によって知りえた友人の多さを考えて。
格闘ゲームからは1つこれを挙げておきます。


−ファイアーエムブレム 紋章の謎

まぁ最後はもちろんこれです。
小学校高学年のときに出て、すげー何回もやった。
もうホントに数え切れないくらいやった。
なんでか3本我が家にはある。

ファミコン版も好きだけど、こっちのが洗練されている感じで好きです。
この中には

「暗黒龍と光の剣」
「紋章の謎」

の2部構成になっているのですが、
「暗黒龍と光の剣」のが俺は好きだね、魅力的なキャラ多すぎ。
もちろん紋章も好きだし、それ以降のシリーズもヤバイくらい好き。
でもやはり原点って大事なんですよね。
スーファミで技術力上がってホントに面白くなって。
いまのFEの原点ともなりえているのが、これだと思います。

1章から章のタイトル全部言えますよ、そんくらいやりましたから。
まぁ今後も長くFEをやり続けるであろう未来を考えて。
最後はこれで〆ておきます。


●バトンを渡す5人
これは回しません。
ああ、1人だけ。
ファルコだけに回すか。
書いてください。


そんなわけでした。
ひそかに12万ヒットでした。
アリガトウアリガトウ。

いじょ。


-

ふむ - 2005年07月25日(月)

台風風味。

日本は四季もあって。
梅雨があって。
さらにそれが終わると台風があって。

まぁ変化に富んだ風景を比較的容易に見ることが出来ますね。
台風を景色として捉える人もあまり居ないだろうけどな。

そんなわけでやや台風。
エルニーニョと地球温暖化のおかげで去年は10月ごろまで台風来てましたね。
今年もそれくらい来るんでしょうか。

俺的には雨だと学校とか行くの相当ダルくなって。
絶対的な用事がない限り行かなくなるんで。
出来れば降って欲しくないところです。

まぁ今日は台風ってほどでもないけどね。
やや雨って感じ。

結局自宅待機だけどね。

忘れていたプログラム言語の復習なぞ。
まぁ実際に組みつつが良いよな。
習うより慣れろって感じだ。

そんなわけで一日が終了。

いじょ。


-



 

 

 

 

旅行の行き先
時間旅行(過去)
時間旅行(未来)

Mail