サワネの旧日記
old day    days list    new day

<ゲド戦記>・・・2004年02月02日(月)
忙しいとか言いつつ
現実逃避に日記を書いてる
私です。

最近、読んでる本がことごとく
面白いのでそんなことで
上機嫌です。
中でも今読んでる
「ゲド戦記」が
やたら面白いです。
あ、この本児童書で
SFではないのですよ〜
原作、田中芳樹とかでは
ないです(笑)
同人ではちょこちょこと
されてる方がいて
あと、「ハリポタはゲドのパクリだ」という
噂があったので
気になってたんですよ。

今読んでる途中ですが
別にパクリとも思わないです。
魔法の学校は出てくるけど
そこでの生活の話じゃないし。
ネシャンよりこっちの方が
お薦めかもしれません。
ただ、1976年刊だから
今出てるのか謎ですが。(図書館で借りた)
内容はいわゆる
魔法使いの話です。
ハリポタに比べ
萌え系キャラは少ないかもしれません。
(でも、オジオン師匠が好きだ(爆))
児童書に良くある
キャラの行動の一貫性のなさが
ないのですごく感心しました。

ゲドに関しては
タイトルの響きが悪かったので
今まで手をつけてませんでした。
う〜んもったいなかったな〜と思ってます。

そういえば、この作品
当時数々のファンタジーの賞を
受賞してるらしいのですが
その中で心を揺さぶられたのは
トールキン関連の
「ガンダルフ賞」

・・・確かに「ホビット賞」だと
弱弱しい感じですが
なんか、すごそうだ・・・・。

<更新>・・・2004年02月01日(日)
今日、まだ31日かと思って
余裕かましてました・・・。
こ・・・こんなことしてる場合じゃない〜〜(焦)
うわあ、うわああああ・・・色々さぼりすぎてました;;

ということで昨日の予告どおり
更新。
コバルトの表紙がこっそり見れます・・・・。
3日は元スーパーアシのN沢さんと
うどんを食べに街に行くので
書店をこっそり廻ってきます。

うどん・・・・・こっちにも急激に
セルフサービスのうどん屋が出来たので
ちょっと食べに行こうかと思ってるのですよ。
しかしこの増え方、去年、上京したとき
向こうの友達と件のセルフサービスの店に言った私は
一体・・・って感じです。

もともと私はそば党なんですが
おいしいうどんがこっちでも食べれるように
なってきたので
嬉しいです。
(そもそもそば党なのも地元の
うどんがまずかったせいなんですが
でも、まだそば党。
しかも、出雲そばみたいなそば100パーセントの
ぼそぼそしたそばが大好きです〜)

<そのうち更新>・・・2004年01月31日(土)
コバルト文庫の表紙は
もう取り込んでるのですが
コバルトの予告にまだ載ってないものを
あまり早く更新すると
まずいので2月1日に更新します。
発売より2日早いくらいは
許されるだろう・・・。

なんだか、最近CDを出してない
某アーティスト(大槻ケンヂではない)が
気になって
サイトに行ったら
「最新のflashメディアプレーヤーがないと
見れない」と追い出されカチーン・・(をい)
メディアプレーヤー・・・・カチンと来た割には
お薦めどおり更新しておきましたが(笑)
個人でやってるサイトならまだしも
お仕事で作ってるサイトなら
せめてflashのバージョンさげて作って欲しいな〜と
思いました;;
サイトデザイン会社に
まかせっきりで作ったのかな・・・・

先日flashを自分のサイトに置いたとたん
サイトが見れない方が急増。
それでも私のflashって1個前のバージョンだったので
そんな私が見れないサイトって相当数見れないんじゃあ?と
思います。(私の場合、flash対応してない人のために
フレームでサイトを歩けるようにしてたんですが
それでも訪問者激減;;^^;)
好きなアーティストだけに
本当に勿体無く心が痛かったです;;

これにめげず
このアーティストのサイトは夜にでも
改めて見に行こうと思ってます。


<ウィルス来たよ>・・・2004年01月30日(金)
前回の日記で書いてたウィルス、
早速さっきうちに来てました。
ニュースで相当広がってるとは
聞いてたのですが
発見発表から3日で来るとは・・・早いな〜。
(言うまでもありませんが
ウィルス自体は悪意のある誰かが送ってくるものではなくて
感染したPCから自動的に持ち主の意思に関係なく
送られてくるものなんです。
私みたいにサイトを持ってメルアドを公開してると
どうしても早めにこういうウィルスが届いちゃうんですよ)

こういうときって「ウィンドウズユーザーは
必ずウィルス駆除ソフトを常駐させてねv」と
言うんですが
真面目な話、
感染するような穴のあるOSを作る
マイクロソフトが悪いわけであって
ウィルス駆除ソフトは本来無償で
マイクロソフトがPCにつけるべきじゃ
ないかな〜とか皆が思ってることを
思うんですよね〜
だから、ウィルス自体ウィルス駆除ソフト会社が
作ってばら撒いてるんじゃないかとか
噂を立てられるんじゃ・・・。
一昔前ならともかく
サイバーテロまで言われてるんなら
テロと戦ってください、アメリカ人のM社の某Bさん・・。

そしてやはりウィルス駆除会社の白衣が
気になる私でした。

<ウィルスなど>・・・2004年01月28日(水)
昨日からパソコンのウィルスバスターが
よく更新するな〜と思ってたら
新型ウィルスが発見されたらしいです。
情報は↓を

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MIMAIL.R

に、しても、私いつも気になってるんですが
ウィルスバスター系の会社の人たちって
何で白衣を着てるんでしょう?
あれ、必要ないんじゃ??
精密機械だから??
でも、中でチップとか基板組み立ててるわけじゃないですよね?
シャツとジーンズだと
軽軽しいから??
(じゃあ、スーツにすればいいのに。)
怪しい・・・すごく怪しいです・・・・
どう考えても必要のない白衣。
何で皆突っ込まないんだろう・・・。

コバルト文庫・・・・昨日手元に
届きました。
そして、私はすごいミスを犯してることを発見└|゚ロ゚;|┘
久藤先生すいませんガタガタ・・・。
何気に読んでたら気付かないところかな〜とも
思うんですが・・・。
こ・・・これ、増刷される時に直せないかな;;
印刷ですが久々に商業誌の5色印刷だったので
色々「しまった〜」と思う部分は多いです。
でも、「唯一綺麗に出てたな〜」と
思ったのは花(花かよ!)
最近、CGの方が多いので
どんな風に平積みされたら見えるんだろう・・・と
思いながら見ました。


My追加

    home    新日記

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon