| サワネの旧日記 | old day days list new day |
<悪徳業者その後>・・・2004年01月19日(月) 私信;21日にADSLの工事があるので ネットや電話がつながるか分かりません。 急用はPHSか電報か飛脚かテレパシーで お願いします。 ・・・多分大丈夫だと思いますけど(笑) 昨日書いた悪徳業者ですが 例の建築設計士の友達から 夜にメールが届いてました。 「その業者多分うちにも来たよ。」 対応はお母さんが出たらしく やはり屋根がどうとか言って 「裏の間宮さん(仮名)から来た」とか 言ってたらしいのですが 友人宅の家の裏は門宮さん(仮名)。 あ、そうそう友人宅は近所というか 隣町なのです。 多分、この区全体をこの業者 廻ってるんじゃないかな。 本当、やな感じです。 こういったのってどこに言えばいいんだろう・・・。 |
<悪徳業者>・・・2004年01月18日(日) 別に悪徳業者だと 決まったわけではないですが アレは悪徳業者だと確信してます。 結構最近だったのですが うちに 「近所の○○さんの家の修理をしている 業者だが 見たら、お宅の家の屋根が ずれてる。」 業者風の男が言って来たんだそうです。 うちの親、人がいいから 気にしちゃって 何回も外から家を見たり 雨が降った日に 「雨漏りしてないか?」とか言ったり してましたが この話を聞いて 私、即確信しました。 絶対悪徳業者だ! 近所の人の家を修理してるからといって 信用があるというわけじゃないですよね。 いや、むしろ、だからこそ怪しい。 その修理を頼んだ近所の家だって 悪徳業者に多い 突然家を訪問して来るタイプの業者さんに 頼んだかもしれないですし その可能性のほうが 高いんです。(実際ここいらは そういった業者さんの訪問が多いし。) というか、そうやって どこかの家の修理を運良く任されたら ・・・・近所の家の修理をしてる 業者だって言えば ふらっと訪問するより 絶対信用度が増しますよね。 個人的に「屋根がずれてる」なんて 人を不安にさせるようなことを言うなんて 信用が出来ないわ・・・・ ついでに補足ですが その件の○○さんの家が何処だか うちは知りませんでした(爆) 組うちじゃ絶対ないですし 隣の組うちでも聞いたことがない名前で (でも、微妙によくある名前で) 多分、まったくのでっち上げな下手な嘘はつかないと 思うんですが あまり横の連絡のない ちょっと離れた家か 最悪電話帳で適当に調べて 名前を借りたかだと思うんですよ。 ちなみに、うちの家はちょっと前に もともとうちを建ててくれた大工さんに 外壁の塗り替え工事をしてもらったので 通りすがりの業者に分かるくらい 屋根がずれてたら そのとき分かるはずなんです。 ずれてないか 直すレベルじゃないほどか、 いずれにしても 建ててくれた大工さんに 頼むか 建築設計士の友人に頼むかするので 関係ないです。 とりあえず、親には 「多分悪徳業者だろうけど 現時点で根拠もないし そういうことを言うと近所と関係が 悪くなるから 近所の人にもその直してもらう家にも そういうことは言わず 本当に親しい人だけ 口止めして話してね。 と言っておきました。 ・・・・・こういった問題は 近隣の人間関係に根ざすので 難しい・・・・・。 |
<更新しました>・・・2004年01月16日(金) い・・今気付いた└|゚ロ゚;|┘ TOPの「サイト内に入れない場合 こちらに連絡ください」を クリックしたら メールは起動せず 「お気に入りに追加」されるように なってる! ・・・なんてやくざなHPだったんでしょう・・・ すいません・・・・ でも、面白いので2,3日そのままにしておきます。 昨日の話ですが 更新しました。 日記に書こうと思ったら 眠くて寝ちゃった・・・ とりあえず、アナログ絵です。 当分、アナログ絵が続くかもしれません。 デジタルで描く人ってアナログ絵を描かなくなった理由って1つに 「画材を出すのがめんどくさい」 というんですが 私の場合めんどくさく感じないのは 画材(カラーインクと筆)を全部まとめて トレイに入れてるせいもあるんだと思うんですよね〜 使うときは片手でトレイを出して(棚に入れてるので そのまま引き出しのように引き出せる) もう片方で梅皿出して あとは、水入れに水を入れて持ってくれば もう塗れるんです。 (本当は丁度いい引き出しみたいなのが あればもっと楽だったんですが・・・。) めんどくさいと思ったことはないし スキャナーで絵を取り込む方がめんどくさいような・・・ アナログでまだまだ試してみたい技術があるので デジタルはサイトの載せる落書き程度のものでしか 描くことを考えてません。 そういえば、デザイナーの弟が PC上に絵を取り込むときの 紙の影の消し方を教えてくれたので 上手くいきそうだったら そのうちサイトの方に載せますね。 (今、私が使ってる紙は 紙の目の影があまり出ないので 調整の必要がなく、試せないんです) そうそう、画材を洗うのがめんどくさいと 思われてる方、 梅皿のカラーインクを綺麗に洗う場合 一時期通販で流行った「けしごむスポンジ」(?)みたいなのが ありますよね。NASAの技術がどうとかいうやつ。 アレでこするとかなり早く染料が落ちますよ〜 |
<たそがれ清兵衛>・・・2004年01月15日(木) 昨日からマックをごそごそ。 CD-Rしか入らないのですが CD-Rにデータが落とせないと思ったら うちのマックのCD-Rは読み取り専用だと言うことが判明。 いつの時代だよ!と突っ込みつつ・・・ マックG5が出てる昨今 G3をいじってる私も私なんですが。(苦笑) そういうことで 「たそがれ清兵衛」見ました。 前から映画好きの友人に薦められて 山田洋次も好きなので気になってたんですが ようやく観れました。 まあ、とにもかくにも めちゃめちゃ良かったです。 なんていうか、奇想天外じゃないのに いい意味で全く先が読めない 映画でした。 最後のナレーションでぼろぼろ泣いてしまった・・・。 そして、見終わった後 テロップを見てびっくり 宮沢りえが出てるのに気付かなかったです。 なんか、昔の「冷たい感じの 美人」・・というイメージが抜けて 妙にいい役者になってました・・・。 そうそう、この映画 一応幕末の映画なんですよね〜 宮沢りえ扮する主人公の幼馴染「ともえさん」に 会津のお武家さんから縁談が来てて 「ああ、やっぱり会津のお家柄って すごいんだなあ〜」としみじみ。 私も会津の山川家(会津の名門美形秀才家老家系←という表現もどうよ・・・) と結婚したいです。 |
<そういえば、プロバイダー>・・・2004年01月13日(火) 先日、プロバイダーが変わると この日記に書いたのですが 運悪かったら長い間ネットにつなげないかもしれません。 いや、工事自体は数時間なんですが うちの配線がちょっと変わってるので つなげるか不安なのです;; 多分大丈夫ですが・・・。 (ネットも父のPCから覗くので 実際は大丈夫ですが 日記とか更新できないかもしれません・・・;;) マックですがウィンドウズのデータを持っていったら 半分開けず、挙句にCD-Rが壊れました。 恐るべし、マック・・(恐るべしは しょっぱなから無理してパソコンを壊そうとしたお前だ) |
| home 新日記 |
|
Design by shie*DeliEro thanks for Photo→Cinnamon |