サワネの旧日記
old day    days list    new day

<冬の陣終了>・・・2004年01月11日(日)
大阪に行ってきました。
本を買ってくださった方有難うございました。
「Little Garden」はおかげ様で完売しました。

ええと、そんでもって今回一番驚いたのは
久藤冬貴先生がスペースに来てくださったこと・・・・└|゚ロ゚;|┘
相当驚きました。
かなり驚いて久藤先生が「全部本を買わせてください」といわれたのに
棚の方の本2冊を付け足すのを忘れてたり・・・・(恥)
ダメダメです・・。
お声をかけてくださって本当に有難うございました。
あ・・・そういえば、久藤先生にこのサイト見つかってました・・・。
久藤先生はPC環境にない(全く根拠のない思い込み)と
私のセブンセンシズが見抜いてたのに・・・(TT)

イベント自体はまったり過ごして
その後、梅田で高校時代の友達と待ち合わせ。
食事をし、熱いトークを交わして
帰ってきました。
というか、大阪・・・・改めて思いました。
食べ物が安い!

「和食でも食べようか〜」と和食屋さんに入ったのですが
地元だと絶対刺身とてんぷらがある食事(ボキャブラが貧乏・・・)って
いくら安くても1750円以上するんですよ。
大阪だと1000円台前半からあるし
すごくおいしくて
おなかすいてないのにごはんも残さず食べてしまいました。
帰りは最近の大阪土産の定番のおいしいパン屋さん(神戸屋?)で
パン買って帰りました。

そうそう、今回行きは新幹線でカノセ士狼嬢と来たのですが
新幹線からUFO見たのですよ。UFO!(笑)
といってもレンズ上の雲に朝日が銀色に反射してただけなんですが
それが丁度いわゆる「葉巻型」のUFOに見えたんですよ。
本当、空にぽっかり浮いてる感じで・・・・
光の加減で完全に葉巻型じゃなかったのですぐに
自然現象だとわかりましたが
かなり不思議な感じでした。
あ、そういえば、カノセ嬢からタクシー代300円・・返してもらってなかった・・・
(忘れそうなのでこの日記をメモ代わりに・・・)

<プロバイダ>・・・2004年01月10日(土)
プロバイダーを乗り換えようと
昨日ヤ○ーに申し込みをしてきました。
あ、このHPはビッグローブとの契約を
残したままにする予定ですので
大丈夫です。このURLでやっていきます。

明日は大阪・・・早く寝ます・・。

<デジタル>・・・2004年01月08日(木)
なんとなく、アナログ絵を組み合わせたデータ入稿での入稿準備。
勿論本文は出来てません(爆)
遊んでみたかったのです。(をい)
結局マックはスキャナーも接続できてるんですが
色味がウィンドウズの方が好みだったので
ウィンドウズで作業しました。
マックって恐ろしく濃く出るんですね〜

さてさて、作業して、初めて印刷屋さんの大変さと
どうして、今まで時によってにごってたか、
目のグラデーションが綺麗に出てなかったか
原因が分かりました。
といっても、私の一方的な憶測だけなので
詳細はまた印刷状態になってから・・・ということで。
これで上手く出ればいいんですが・・・・
アナログデータを自分のPCで取り込んで加工して入稿した表紙を
気のせいか今は殆ど見ないので
これが綺麗に出たらちょっと研究して
(あわよくば、そういう研究をすることで
他の技術を教えてもらったりとかして(爆))
また、アナログで描く人たちを同人で増やせたらいいな・・・と
思いました。

<マックが来た話>・・・2004年01月07日(水)
あれ??弟がマックをくれた話を
以前ちゃんと書いてたのですが見当たりません・・・
(なんだか日記を読み返すと
マックが来てる事を前提で半端に話が進んでますね^^;)
私、日記の内容を気が向いたときに書き足したり
するのですがどうやら接続が悪くて書き足した詳細な文が
アップされてなかったようです。
ということで弟が仕事で使わなくなったマックを
くれました。
G4だかG3だか・・・・よく分からん(爆)
ウィンドウズとモニターを共有してるので
配線を繋ぎ変えないといけなく、まだあまり使ってません。
一応、スキャナーだけは繋げるようにしましたが・・・・
絵を取り込んだときウィンドウズとマックだと
こんなにも表示が違うのかと驚きました。
(印刷所が作成したPC環境を聞くのがよく分かる・・)

そういえば、昨日は夏コミの申し込みを
してきました。
その帰りにハニータッカーを図書館で予約したり・・・・
でも、シリーズ3作でてるはずなのに
1作しか図書館に置いてませんでした^^;

<ハニー・タッカーはやばいでしょう・・・^^;>・・・2004年01月06日(火)
弟がマックにイラストレーターをつけてくれるという
大盤振る舞いをしてくれたので
この際折角だからとイラストレーターの本を買いに
本屋へ・・・・
弟の見送りついでに駅まで出て、
駅前の市内で一番大きい本屋さんへ行ったのですが
駅前まで出たのは正解でした。
一番大きい本屋さんはデパートの7階にあるので
最初駅のヨコのかなり大きいフタバ図書に
行ったら、目的の本がなかったのですよ〜
そうですよね〜2バージョン前のイラストレーター8,0の本なんて
普通に大きい本屋さんには売ってないって・・・。

その本屋さん、すごく大きかったので
しばし見学。(大きい割りにもう一つの目的だった本が
なかった・・・・)
そこで、噂のロシアのハリポタのパクリ出版物
「ハニー・タッカー」を見つけました。
ってか、あの装丁はアカンでしょう・・・。
ハリポタそっくりなんですよ。
私が目に留めたのもハリポタそっくりだったから。
http://books.rakuten.co.jp/jpaol/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1629812&rbx=X
画像↑

とか思ってたらこういうのもありました^^;
バリー・トロッター
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309905064/ref=pd_sr_ec_ir_b/250-9658402-7169829

でもですね、ハニータッカー、何巻か知らないのですが
日本の清明の末裔の陰陽師少年と組むストーリーの巻があるらしいんですよ。
最初方のページに清明の箱の中をネズミにするという
有名なエピソードを織り交ぜて書かれてまして、
このエピソードを外国人が知ってるなんて
ちょっと驚きですし、面白そうだなあ〜と
日本人心をくすぐったのは確かですが
ハリポタにそういうエピソード、設定はなかったわけですし
ここまで調べて作るなら
全くパロディにする必要なかったんじゃあ?
と思いました。
パロディじゃないと売れないというのも
あったのでしょうが
多分、パロディにしない方が自然にハリポタファンにも
受け入れられてたんじゃないかな〜と読んでないのに
ちょっと思ったり。
パクリだと思われても
著作権でもめることもないだろうし・・・・。

魔法使いの女の子と日本の陰陽師の末裔の男の子の話、
普通に読みたいし・・・ってか、俺が描こうかな(をい)

とりあえず、興味があるので図書館で借りようと
思ってます。

My追加

    home    新日記

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon