| サワネの旧日記 | old day days list new day |
<メニュー>・・・2003年11月14日(金) うちはうちのオカンが栄養士ということもあって 一週間のメニューをたてて 紙に書いて貼っておきます。 わしが幼いころはオカンがそれを見て買い物計画を立て 料理を作って 現在はわしがそれを見て 夕ご飯を作ってます。 (ちなみにメニューを立てるための 用紙もPCで作った立派なのがある・・・・^^;) うちでは普通ですが この習慣はすごく特殊らしく うちに来たアシスタントの子たちが このメニューを見て 「私、ハンバーグの日に来よう♪」とか 言って遊んでまして不思議でした^^; 先日、色々整理してたら なんと、わしが小学生くらいの時にたてた メニューが出てきて なんだか感動しました。 メニューを立てた年は書いてないのですが メニューで大体分かるのですね。 クリスマスにちょっと特別な料理をする習慣って 小学生の時でしたから。 でも、それ以外はメニューが現在とあまり変わってなくて ちょっとショックな一面も(笑) ちなみにうちの定番メニューは 「ポークソテー」 「麻婆豆腐」 だったようです。 逆に今あまりしないのは 「ハンバーグ」 「カレー」かな? 昔はやってなくて今の定番は 「焼き鶏肉」(鳥もも肉を一塊くらいに切って 塩コショウで魚のグリルで焼くと 焼き鳥っぽくなる) かな?? にがうり料理とかも今の定番かも・・。 食べることは好きなのでこういう話をすると尽きません(実はわしの漫画で 料理のシーンがよく出てきたり リアルだったりするのはその所為かと・・・) ちなみに今日は 「牛薄切り肉の塩こしょう焼き (付け合せはボイルキャベツ、コーン) 白ねぎの酢味噌和え」 でした。 |
<白虎隊>・・・2003年11月12日(水) 白虎隊・・・撮れてなかった・・・(私信) どういうビデヲの設定になってたのか 深夜番組を撮ったらそのまま 明け方の目覚ましテレビまで撮れてました。 勿論その間の放送してない ○○放送とかいうなんかカラーコード みたいな画像も延々入ってたり・・(寂) 今日は「運命のダダーン」で新撰組が 出てて見てたのですが そんなときに限って 電話が入って殆ど見れなくて 寂しかったです(苦笑) ちなみにこの「運命のダダーン」って 三宅祐二とオセロの中島の 絶妙な司会が好きで よく見てます〜。 |
<冬コミ情報とか更新です。>・・・2003年11月11日(火) 冬コミ情報とか更新しました。 前の日記に書き忘れてましたが 日にちは2日目。 やっぱりどう見ても お誕生席です。(半泣) また、お隣の素敵サークルの列につぶされて 泣くんだろうな・・・うち・・・。 新刊は予定としてはオリジナル本を 予定してます。 ハリポタは・・・・スケジュール的に無理そうで・・・;; その上、お金がないので(重要) 難しいのです;; 夏に向けてはヴォル様本でも本気で 作ろうと思ってます。 いや、最近ハリポタはお客が斜陽なので・・・ ー逆に言うと現在うちに来てくださってる お客さんは一見さんが少なく うちの傾向を良く知ってくださってくださってる 方々ばかりだと思うので 「いまこそ、趣味に走った本を作るべきだ!」と 闘志マンマンなのですよ(笑) オリジナル本のほうはもう出来ました。 小部数ですのでお早めにお買い求めください〜 (多分余るけど(爆)) 今回の印刷に関してはカラーが 大失敗です。私が塗り損ねたのではなく 印刷が、アカンのです。 なんなんだあの色は・・・・。 私の使ってる印刷所はすごくいい時と悪い時が あるので次回から良かった時の印刷担当者を 調べて(印刷責任者のハンコが押してあるので分かるのです。) その人を指名しようかな〜とも思ってます;; あと、今回に関してはもう「薄い!」の 一言なので次回から自分でスキャニングして 文字入れをして入稿しようかとか・・・。 悩みは尽きません;; ちなみに今まで良かった!と思える カラー表紙印刷は 「Little Garden」 「正しい心の処方箋」 「空ノ飛ビ方」 「見習い魔法使い」 ・・かな?成功率の方が 高いんであの印刷所を使ってるんですけどね〜 イベントに関しては 前回から日程が歴史と一緒になったので そのせいで幕末時代のお客さんがいらしてるようで 嬉しいのですよ〜 幕末は相変わらず好きです。 この間もNHKの白虎隊特集を撮りました。 あ、あともう一つ、 1月11日の大阪インテックスに 申し込みました。 |
<冬コミに受かりました>・・・2003年11月10日(月) 冬コミに受かりました。 東3コー8a 何を間違えたのかお誕生席です。 しかも悪夢の内側・・・。(1,2年前に両サークルの列に つぶされた) とりあえず、報告まで・・・。 |
<久々にトップ絵更新>・・・2003年11月08日(土) 久々にトップ絵を更新しました。 ゴスロリな女の子ということで・・・・。 アナログ描きです。 服のしわとかもうちょっとメリハリつけないと 平坦ですね〜・・・(あれでもすごく時間がかかってるのですが・・) ようやく、昨日頼んでた本が 届きました。 感想は「買ってよかった〜」って感じです。 刺激を受けれる本との出会いは 楽しいですよね。 発送が遅れてる もう一冊の本のほうも 早く届かないかな〜 |
| home 新日記 |
|
Design by shie*DeliEro thanks for Photo→Cinnamon |