| サワネの旧日記 | old day days list new day |
<骨髄バンク>・・・2003年10月20日(月) もう、木曜日の話なんですが 長年登録しようと思ってた骨髄バンクに 念願かなって登録してきました。 4歳の時から一緒に育った幼馴染の友達が 中2の時に白血病で亡くなってから ・・・もっとも彼女が病に倒れたころは 骨髄移植という方法がなかったんですが・・・ ずっと登録したかったんですよね。 骨髄移植が治療として正式に 使われるようになったのは 彼女が亡くなってから 2年以内位だったと思います。 すべての白血病に骨髄移植が 効くわけではないらしいのですが 彼女に関してはとても残念でした。 とかいいつつ、ドナーとして 骨髄を提供するということになると 体にも負担がかかるので 長年、ちょこちょこと耳に留めるくらいの 勉強をしてきた私でも 1年以内にドナーとしての提供協力があったら ためらうと思うので 全くの善意でドナー登録している人はすごいなあ・・と 思います・・・。 ちなみに登録の流れは 15分のビデヲ ↓ 説明 ↓ 手続き(書面) ↓ 型を調べるための採血(10CC程度) 40分くらいでした。 献血のセンターと同じところだったので ジュースのみ放題お菓子食べ放題だったのですが 学生でもないので 飢えてもいなくて 何も飲みませんでした。(お菓子は食った) ちなみに献血と違って 帰りのお土産もないようです。 (もらおうとは思ってませんでしたが(笑)) |
<パンを踏んだ娘>・・・2003年10月19日(日) 一昨日くらいだったか、 何気に街中のパルコで 昔NHKでやってた「パンを踏んだ娘」という 童話を思い出して・・・・・ 思い出しただけだったんですが たまに読んでるサイト↓ (ほぼ日) http://www.1101.com/index0.html の「ほぼ日デリバリー」というコンテンツで 話題になってたのを目にしました。 ここは3日に1回くらいは 見に行くのでパルコで思い出したのも(何故パルコかは謎) なんとなく無意識にここのコンテンツを 目にしてたのかもしれません。 しかし、ここで話題になるほど 皆に印象づいてる作品だったとは(笑) ストーリーは 「ある女の子が買ったばかりの くつを水溜りで汚したくなくて 持っていたパンを水溜りに 投げ込んで踏み台にしたら そのまま沈んで 地獄に落ちちゃった」という話でした。 ほぼ日でアンデルセン童話だったらしいことも 確認できてなんだか胸のつかえが取れた気が・・・。 細かいところは良く覚えてないのですが 細かいところの出来がよくて 妙にリアルだったのを 幼心に思ってました。 そういえば、今日は近所のスーパーで ずっと連絡がとりたかった高校のときの 友達に会ってびっくりしました。 近くに越してきたことは知ってたんですが・・・・ 最近めったにない嬉しい事件でした。 |
<筋肉少女帯>・・・2003年10月17日(金) なにげにTVをつけたら 大槻ケンヂが「あっぱれさんま大先生」に 出てて驚きました。 途中からなのでよく分からなかったのですが 「UFOを信じるか否か」で 熱く語ってました^^; 大槻ケンヂはUFO論者側^^; 今、何をやってるんだろうと 思ってたらこんなことをやってたんですね。 トークは相変わらずでとても面白かったです。 「そんなこと(UFOを信じる)言うんだったら 宇宙人の女の人と付き合えば?」と 子供に突っ込まれてて 「同じことを付き合ってた彼女に 言われたことがある」と マジへこみながら語ってたのには 笑いました。 大槻ケンヂひきいる筋肉少女帯(解散済み)に ついても語ろうと思ってたのですが かなり行数取りそうなので また次の機会に・・・・。 |
<カウンターが>・・・2003年10月15日(水) カウンターが何故か表示されなくなりました(TT) 前にもこういったことがあったんですが 数時間で復旧されてたんですよね。 あまりに長いので 借りなおそうにもカウンター数値が 分かりません;; 24388くらいだったか24788くらいだったか・・・ 忘れると厄介なのでメモ代わりに 日記に書き込みをば・・・ あ、さっきみたら無事正常表示されるようになってました 正解は23565でした〜 |
<カフェにて>・・・2003年10月14日(火) 最近図書館にお勉強をしに行ってるので 余裕があるときは帰りに近くのカフェによって コーヒーを飲んで帰ります。 というか、最近そのカフェが図書館から丁度いい位置に出来、 値段も手ごろというのも あるのですが・・・・ 図書館は当然飲食禁止なので 余計お茶心をそそるわけです。 そのカフェはデパートの1階にあって 図書館があるような大きな公園にも近いので 老若男女かなり多彩な方々が来られます。 それでですね、先日かなり若い20代くらいの 女性2人が隣の席に座ったのですよ。 「ホワイトチョコがおいしい」とか言ってるので 「あれ?この店ってホワイトチョコを使った メニューってあったかな?」と 思って読みかけてた本から目をあげ 彼女たちを見ると・・・・ デパチカで買ったであろう全くその店で売ってないお菓子を持ち込んで食べてました。 おばちゃんかよ!! 飲み物はその店で買ってましたが・・・ その店って飲み物は安く設定してあるんですよね〜 私も大阪のイベント帰りに 入ったお店・・・・カフェテラスで イベントでもらったクッキーをこっそり食べたことはあるけど(あるのかよ!) あそこまでは大胆ではなかったぞ〜。 あのカフェはクロワッサンとか絶品なのでそんなことをせず 店のものを食べて欲しかったなあ〜と 思いました。 あ、気付けば冬コミ準備をそろそろしないといけない時期ですね。 今年は多分オリジナル本を出すのでよろしくお願いします〜 |
| home 新日記 |
|
Design by shie*DeliEro thanks for Photo→Cinnamon |