サワネの旧日記
old day    days list    new day

<パソコンが動かなくなる・・・>・・・2003年07月11日(金)
パソコンが起動しなくなってました・・・。
(ので、約1日半PCがつながらない状態に^^;)
起動すること十数回(乱暴な!)
これは初期化か?(TT)と半泣きなってましたが
なんとかセーフ画面をだして
使えるようになりました。
もともと、画像を多く処理するので
強制終了することが多かった
うちのPCですが
急激に立ち上がらなくなったのは
一昨日雷が落ちたのか
一瞬停電になったせいじゃないかな・・と思います・・・。
今だ不安定で不安なPCです・・。

<「ブレイブ ストーリー」感想>・・・2003年07月09日(水)
阪神がマジック点灯だそうで・・(驚)

さてさて、「ブレイブ ストーリー」感想です。

ストーリー:両親の離婚を経験した主人公亘(ワタル)が
自らの運命を変えに先に運命を変えに行った美鶴(ミツル)の後を追い
現実世界と対なる幻界に行く話。

ファンタジーです。
もう全くいわゆる「はてしない物語」世界的な感じです。
そういった面での感想を言えば
ちゃんとまとまったつじつま合うファンタジーは
珍しいかもしれません。
宮部ファンにとっては作りこまれた作品は
当たり前なんですが
世界観だけで楽しむことで終わるファンタジーが
多い中でファンタジーとしてみた時
ちゃんとストーリーが出来てる作品というのは
不思議ではありました。
(もちろん、褒め言葉です)

細かな世界観は作中に主人公が触れてるように
ロールプレイング的で独創的というわけではありませんが
伏線がよく拾われていて
(ファンタジーでは大概伏線は拾われない(爆))
楽しめました。


以下ちょっとだけネタバレなので
反転・・・。↓

個人的には主人公が作中で言ってたように
「もしミツルと旅をしてたら
ミツルはどんな運命を送ってたのだろう」と
思いをはせると切なかったです。
でも、ミツルが「柱」になったのは
ある意味死ぬよりは救いでもあったかもしれません。

あと、カッツとロンメル隊長の関係も
大人な感じで好きでした〜。

宮部先生の作品は私は社会派ミステリーが好きで
個人的好みから言えばどうしても微妙といえるんですが
この作品は古本屋に売らずに書棚に大切に
入れる類の出来でした。
時間があるときにまたじっくり読み返そうと
思います^^

一時期宮部先生の作品は「不調かな?」と
思われるときもあったのですが
「模倣犯」とこれに続くこの作品といい
才能や勢いに頼らずじっくり練られた作品に仕上がってて
本当にファンとして嬉しかったです。

ああ、あと、
厚い本マニアでしたら(ハリポタファンには多い)
この本はお薦めですよ〜

<都市伝説>・・・2003年07月07日(月)
宮部みゆきの「ブレイブ ストーリー」読みました。
感想はそのうちに・・・。
本の厚さは厚いですが気にならない内容でした。
ってゆーかハリポタ、御手洗、京極を読みこなす人には
むしろ平気というか、厚い本ラヴ!(笑)

そういえば、友人がいつも私が定宿にしてるホテルで
ラップ音を聞いたというので
慌ててそのホテルでの心霊関係の記事を
検索してみました。
でも、大概伏字にしてあるので
検索にはかからず・・・。
そんなことをしてたらいつしか目的を忘れ
心霊関係のページを読んでました。
話しはずれますが心霊関係のページで
MDI(音楽)が出るのはやめて欲しいですよね。
深夜に大概入ってるのでびびります・・・。
あ、それで、東京の都心で
「女子高生を自転車の後ろに乗せて走っていたら
女子高生がいなくなる」という
坂があるというのですが
どうやらその女子高生が
付近で起こった一家5人惨殺事件の
被害者ではないかといわれてるのだそうです。
ついでなので、その事件について
検索をかけてみました。
・・・・事件そのものは検索にかかりましたが
被害者に女子高生はいないんですよね。(爆)
都市伝説っていい加減なものだなあ・・・と
思った次第です。
ちなみに事件そのものは相当悲惨なもので
あえてここでは紹介しませんが
被害者のご冥福をお祈りします。

定宿にしてるホテルですが今回
タイミングが悪く他のホテルを取りました〜。

<黄泉の河4巻(復刊ドットコム)>・・・2003年07月05日(土)
トップにようやく黄泉の河の4巻関連のリンクを
貼ることが出来ました。
よろしくザンス・・・。(疲れてるらしい)

金本がオールスターに出るそうで・・・・
頑張ってほしいですね・・・。うん。
そういえば、阪神優勝に向けて
大阪は道頓堀を清掃するそうで(笑)
いいことですね。

<たわいのない話ですが>・・・2003年07月02日(水)
たまに入ってる「ほぼ日刊イトイ新聞」という
糸井重里さんのサイト・・・・
ハリポタで知り合った方が最近サイトを復活されたので
こそこそ日記を読みに通ってるのですが
その中でこの「ほぼ日」に日参してるとのことで
驚きました。
確かにお客多いサイトらしいですが
広大なネットの世界でジャンル違いのサイトを
知り合いが読んでると思いもしませんでした。
しかも、私の場合はネットにあまりはまってない
友人からの紹介だったし・・・。

それはさておき、ここのコラムを読むときと
読まないときとあるんですが
今回は「ひまつぶし」と「あそび」との違いで
「カレーでいいや」がひまつぶしで
「カレーがいいや」が遊びという
言葉の違いについて書かれてて
コピーライターのこの人らしいなあ〜と思い
やることあるのについ読んでしまいました。

ほぼ日刊イトイ新聞↓
http://www.1101.com/index0.html

My追加

    home    新日記

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon