silly talk
≪ / Diary INDEX / ≫
壱番魔晄炉内、シーズン3初日はすごく空いてて宝箱多くてウマウマだったんですが、今日はもう激戦区になってました。真っ先に降りて、後から続々と入ってくる人たちを待ち構えて倒すのもアリではあるんですが、弾が足りなくなるし降下直後に入手できる武器運も必要だしうーん、て感じ。横から入る方がまだマシかと思うけどそれはそれで迷子に(笑) ていうか大口径弾、出にくくない?大口径の武器自体もドロップが減ったような気がするけど、弾が無くて諦めることがわりとあります。でも持ってる人は持ってる。どこにあるの?小口径弾は出てはくるけど、すぐなくなるし。魔晄弾もすぐなくなる……あまり落ちてないし。最近弾が無い問題に悩まされています。ていうかガードハウンドと警備兵がめちゃ弾を吸うんですよね!あいつら絶対3人で固まってるし何ならガードハウンドが周囲から呼ぶから場所によっては大変なことに(笑)ただのTPSゲームかっていう。 あとノーマルポーションはあるけどハイポーションなんか無くて、ただ回復できずに死ぬこともままあります。悲しい。ポーションしかなくて最後の1人相手に回復負けしたとかマジ悲しい。せめてケアルラを…… まあ、何せマップが覚えられません。めちゃくちゃスリリング。
ホライゾン2クリアしました。ちょっとやり残しがあるので引き続きもう少しプレイするつもりですが、100時間かかったね……まあ確かにサイドとサブクエストは多分ほぼほぼやったと思う。いやそれでもまだ残ってるし、前作で面倒すぎた狩場(笑)と闘技場とストライクはちょっとしかやってないんだ。たぶんメインクエストだけだったら半分…いや1/3以下で終わるよねこれ。 今作はとにかくお金には困らない!有り難い!のと、武器防具類もクエストこなしてたらわりと手に入るので、あれ?お金めっちゃ溜まってるけど何か買うものあった?となります。ただし素材は集める気でいないと足りません。動物は前作でもかなり狩りまくってたので今回も最初から狩りまくってたんですが、それでも種類が増えてて、えそんな動物いた?ってなります。あと機械の部品がなぁ……ステルス可能なゲームだからちゃんと狩る気で行かないと全然足りない。うーむ。 ただ、もう言わずもがなだけど映像のキレイさは極まった感がありまね。あといつオートセーブしたの?っていうくらいセーブロードが速くて、セーブ本当にできてる??って逆に不安になるという(笑) いやあ、ストーリーの筋には触れないのは察してください。別に悪くはないしスケールが大きくなった!というのはその通りだし、あローカライズはめちゃめちゃ良くなってた。 あと中盤からずっとコターロの株がどんどん上がってもはやコターロ推しです。顔は怖いけど良いヤツだよ。あとアヴァードもうちょっと出してやれよ、と思う(笑) うーん……なポイントとしてはベータかな。イマイチよくわからない人という感じでエンディングになってしまった。基本悪い人じゃない、というのが最初から全員の共通認識になっちゃうからかな。そういう意味ではサイレンスも微妙だよね。最後までもっと怪しい動きをしてても良かったんじゃない?ていうか途中完全に不在だし。まあ、登場人物が増えると各キャラの性格が活かせなくなる、ていうあるあるですね。 そうそう、何の根拠もなく走り場のお前アイツじゃないの?と思ってたらマジでアイツで大変笑いました(笑)え、でもアイツ前作で死ぬ選択肢無かった?実は生きてるやつだったのかな?そういや死ぬ選択肢を選んだことないから知らないや。なんかね、なんとなく雰囲気がアイツだなって途中で思ったんだ。人の話全然聞いてないとことか(笑)
どうも、FF7FSで7連勝した川原です。ソロです。これおかしいよね……?変なバグなの? 定かではないんですが、どうもプレイヤーが少なすぎるようで、最終ラウンド前に残り3人とかが連続。しかも残ったのがどうもNPCぽくて、ろくに撃ち合いもせずに勝利。もちろん普通に最終円まで行くと、この人はちゃんとプレイヤーだな!っていう時もあったんですが、それにしても……多分プレイヤーがいなさすぎるせいなのか、連続で目の前に投下物資が落ちてくるなんていう忖度プレイも一度あったな。チュートリアルかなこれ??? なので多分あと3マッチプレイしたら10連勝バッチが取れたと思うんですが、時間とスマホの都合上断念。5連勝の時点でやめようとは思ったんだけど(笑)スマホ使いっぱなしだったからか最後のマッチはもうガックガクでした(笑)それでも撃ち合って勝つっていう。 何だろう。皆プライベートマッチに行ってるのかな?それかランクマ? まさかシーズン3開始直後にサービス終了の危機?まあなんか今日リアルのイベントごとが多そうだったからそのせいかな? ……おかげでマシーナリーの練習がはかどった、かもしれない。でもなんだか釈然としない。新マップは迷子。
FF7FSシーズン3始まりました。早速ちょこっとプレイ。 いやあの、マップ覚えられる気がしないんですが。どうすれば良いんだこれは。まず1番魔晄炉内で迷子。次に街中で迷子。うわぁ……いちいち家の中まで入れるのか……いやそりゃそうなんだけど、これはヤベェわ。想像以上にややこしい。家がパッと見全部同じとか迷う原因の典型やん。 そうだ、散歩に行こう。うん。 ただ、エイムアシストがゴリゴリに効いてますね。変に動かさない方が相手のHP削れるぽい。同じ武器で撃ち合って負ける、が続いてちょっと哀しみ。ただ、ちょっと遠くで足音が聞こえても遭わない、っていうことも多い…かも。多分みんなまだ迷子だからっていうのもあると思うけど(笑) 今後しばらくマシーナリー漬けになると思うけど、まだ全然わからん!!です。移動の足があるのは強いけど、あのミサイルって当たるの?適当に撃ったら全部外れてたっぽかったけど(笑)近接ハンマーはモンスター倒すのに良い感じです。 魔晄銃は慣れたら強そう。たぶん。 あと新アクセサリーはなかなか出ないんだっけ?LMG使いになりたいんだわたし。
あとペルライ予習復習動画、1時間みっちりDJだと思ってなくて普通にガッツリ鑑賞してました。グッズ情報は出るだろうと予想してたけど、え、それグッズ情報って言う?くらいの少なさでしたね(笑)パソコンに付けてたステッカー状のロゴ欲しい。あのグッズをぜひとも販売してください!!(笑)フェスは行かないと思うので…… そう、とりあえず、ホライゾン2のエンディングを見たらP5RとP5SのPS版とP5Dをプレイしなければならないんですがライブまでに間に合うと思う?ちなみにSはフリープレイで、RとDはいつだかのセールで購入。まだどれも手付かずなんですよ……マジで間に合うと思う?最悪Sは保留。steamでプレイしたからね。
シーズン2アカウントレベル177、データピースは無事に全部集まりましたとさ。ちなみに有料のクラウドスキン、男女とも未購入なんだけどね…… 明後日からシーズン3開幕。次はランクマも頑張ろう多分。
さて、そして最遊記フェスタの事前通販グッズが届きました!トレーディングアクリルキーホルダーどれも可愛い!と思って5個購入。うち3個天ちゃんでした……嘘やろ。いや天ちゃんも好きだけどさあ!10種もあるんやで!?なのに3個もかぶる!? という動揺はありましたがグッズは満足です。パンフレットをちらっと見てて(次の休みの日に舐めるように読む!)、玄奘三蔵24歳っていう文字を久々に見てこれまた動揺。いつまでも年上と思うなキャラクター。 いやあ、歴史だね。
しかしトレーディング系のグッズってつい買っちゃうの何なんでしょうね。わたしだけ?缶バッチとかそんな付けるとこなくない?ていうか隠れオタクには缶バッチって難易度高いよね?(笑) なんかおみくじ的なんだよなあ。いやおみくじは5個とか一気に買わないか。
最近早寝な川原です。いや朝が早くて……でも早寝するとゲーム時間が減るのが悲しみ。ホライゾン2、かなり終盤までは来てると思うんですがここしばらくストップしてます。 FF7FSはちょこちょこやってます。データピースがあとちょっと足りなくてですね。それだけは何とかしたい。多分あと2日あれば大丈夫だと思うんだけど、出ない時は出ないからなぁ。 で、とりあえず今あるスタイル6種、全部レベル60まで上がったので、結構お気に入りのニンジャでプレイしております。 最終円で敵あとひとり!というタイミングで完全に弾が切れまして。マジで0発。しかもその時何故かマテリア運がダメダメでサンダーケアルバイオ。無理。とりあえずサンダーとバイオで相手の進路を妨害し、その間に最終円が移動する方向に自分も移動、何なら位置を詰めて近接攻撃。ニンジャなのに。そしたら意外と近接最後の吹き飛ばしが当たりまして。上手いこと円外に飛んで行ってくれまして。なんであの人受け身取らなかったんだろうね?円ダメージでお亡くなりになりました。勝ちました。びっくり。わたしは完全に破れかぶれでした……弾がなかっただけなんです……多分向こうもびっくりしただろうな……最終円でニンジャが近接で突っ込んでくるって何事!?て。 ちなみに相手はもちろんこちらを撃ってきてましたよ。幸い回復アイテムはたくさん持ってたんだ……めちゃ回復しまくったよ。 ある意味すごく面白かったけど教訓。黄色弾を使う時は弾は多めに持つべし。サブマシなんかバラまいてナンボだと思ってるからなあ。弾が溶ける。だって確か480発持ってたはずなんだよ。でも無くなったんだよ。 あと建物とかがごちゃごちゃしてる所で最後の3人とかになれるとニンジャはほんと強い。他の2人が撃ち合い始めたら焦らずに出て行って自分が不利になりそうな方を横から撃つ。相手2人が撃ち合ってる状態だと結構位置バレしにくいのでかなり美味しい。ただし先に見つかって撃たれてたり、最終円がだだっ広い所だと意味ない(笑)
1日バタバタしてあー疲れた!もうシャワー浴びて寝よう、と思って時計を見たらまだ21時だった時の驚き。とりあえずまだ起きてます。 えーと、デュアルセンス届きました。色はかわいいです。モニターで見てた色そのままです。でもこれ、黒とツートンにする必要はなかったんじゃ……?なんかちょっと激しいカラーな感じ(笑)
FF7FSブリッツモード早速遊んでみました。あれ防衛側と、最早銃なんか知らんわっていうウォリアーとサンダーが強すぎない?? というのはまあとりあえず置いといて。楽しいっちゃ楽しいんだけど疲れますね。ずっと敵がいるし、何せ3対3だからまたお前か!!ってお互いになる……すんごい絡んでくるウォリアーとモンクがいて嫌いでした……(笑) とりあえずマップが入り組んでいる必要性が全く感じられない(笑)もう下と上だけで良いやん。その分もうちょっと広いと戦いやすそうかなぁ。ウォリアーとモンクの近接でずっと死んでました。グラビデ撒きまくってもあの狭さでは自分も巻き込まれるからなぁ。サンダガもマジで死ねる。なので好みのスタイルで選ぶというより初期装備で選ぶ感じ。チーム内に突っ込んで無双してくれるウォリアーがいたら、ニンジャで横入りすると強かったけど。皆死んでて真っ先に陣地に突っ込んだらニンジャ意味ないし(笑) うーん……今のところ、ミッションクリアしたら別に良いかなぁ……というところ。狭いとこ苦手なもので。ノーマルモードの最終円も、建物がごちゃついてる所になるとすごく嫌です。何もない所も困るけども。まあ最終円が移動するゲームなのでなんとかなったりもするけど。現状、3rdシーズンの新マップは狭くて高低差ありってそれ一番嫌なやつー!と思ってます。というか、このゲーム相手が高い方にいるか低い方にいるかわかりにくくない?わたしの環境のせい? 何度かプレイして今日のわたしの最高ダメージ4400くらいだったかな。でも一度チームになった人が8000越えてて二度見した。どういう……?
朝から変な声出ました。デュアルセンスが公式で安くなってるだと!?しかも普通に在庫があるだと!? これは買うしかないやつ。というか即ポチりました。一瞬伝統と信頼の黒にしようかなと思ったけどいや待て待て白黒以外のカラーの方が確か値段高かったよね!?でもセール価格は全色同じ(ア●ゾンおまけケーブル付)!?と思ってしまってコズミックレッドにしました。カワイイとドギツイのどちらに転ぶカラーなのか楽しみです(笑) とりあえず白はまじで汚れるんよ……もう本当に……
なんだかお金が溶けてゆく今日この頃。
昨日すっかり失念してたんですが、FF7FSが60FPS対応しましたね。自分でプレイするとマジで全然体感が違う。スマホのちっちゃい画面でもこんなに違うか!とPS5使いのわたしですら驚いたよ。もう30には戻れない。何て言うか視力が良くなった感じがするんですよね。新しい眼鏡にした直後みたいな(笑) ですが運営さんの言うとおり電池がめちゃ減ります。あとベータ版の頃くらいスマホ=ホッカイロになります。ていうか前回のアプデ前からなんか発熱してる感じがしてたんだけどそれはこちらの環境のせい?せめて寒い時期なら良かったんだけど……そろそろ充電のもちが悪くなってきているわたしのエクスペリアちゃんは耐えられるのか。 最近スマホ触りすぎとも言う。
≪ / Diary INDEX / ≫
|