silly talk
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2021年03月26日(金) やっと買えたーーー!

コーヒー豆!!!こんなにレアものだとは思ってなくて全部コーヒーにしちゃってて…(そりゃコーヒー豆だからね)やっと全メニュー作れたーーー!
双葉ちゃんの胃袋は無事掴んだよ!!

そして難易度リスキーをググってみたら脅してくる記事しかなかったので大人しくレベル上げを始めました。
せっかくだし練習がてら、と各ボスを倒してみたりしてますが、マリコおば様は面倒くさくて嫌…なので代わりに夏目せんせーを連続フルボッコしてだんだん可哀想になってきたところです。
うーん…でも予想なんだけど、リスキーチャレンジ、ボスより雑魚戦で苦労すると思う。ボスは基本的に相手は1体だから注視してたら良い。攻撃モーションもまぁまぁわかりやすいし、何ならスキルは発動前にわかるって後出しジャンケンし放題やん。まぁラスボスの極バージョンで柱の間隔が狭くなってたのは一瞬びびったけどでもあれは回避余裕だし。ロボ後のアキラ(謎のパワーワード風)が一番スキがなくて困ったくらいかな。
わらわら敵が出てくる雑魚戦の方が、誰が何やってるのかわからないしどの攻撃を食らったのかもわからない、けど死ぬ!!みたいな恐ろしいことになりそう。正直仲間の回復はあまりアテにしてはいけない感じだし(それよりバトンタッチして自分で回復する方が確実←けどたまに直後に敵に狙われて回復役が瞬殺される悲しみ)
ていうか難易度ノーマルでもいつの間にかモナとかソフィー(無操作)死んでるくらいだから、最早仲間なんかアテにするなってことなのかな?
とりあえず回復アイテムと食材は入荷され次第買い占めています。


2021年03月25日(木) 意外と

地道にP5Sをやり込んでいます。ペルソナを作りまくって何が何だかわからなくなったりしつつ、とりあえずメタトロンまで作成終了。
なのでそろそろ刈り取る者行くか…と重い腰を上げました(あいつ怖い思い出しかないんだ)
なんですが。難易度ノーマルで主人公レベル80、その他パーティメンバーは70真ん中か前半、で挑んだら意外とあっさり倒せてしまいました…わりと見切りやすい攻撃が多かったからかな…あと攻撃と攻撃の間が結構あったので、操作キャラはあまり大きなダメージを負うこともなく。向こうのHP半分超えてからの銃?の攻撃だけ避けられず死にかけましたが意外と回避連打でなんとかなったり。まぁ回復専門で連れていったソフィーとナビがめっちゃ活躍してた気もします(笑)やっぱり最強はナビである。

…え。つまり2周目はリスキーでやれってことなの?むしろ中ボスとかハッキング戦が怖いんですが。


2021年03月23日(火) いつぶりだろう。

かなり久しぶりにFallGuysをプレイして5戦目くらいで1位獲得。やっぱり勝つと楽しいゲームです(それは多分どのゲームもそう)
アプデが入ったと聞いて本当に久しぶりでしたが、腕は落ちていないようだ(大嘘)というかもう運と反射神経ゲーになってきてますね。初めてのステージは何がどうなっているのかわからず、とりあえず前を走っている人に付いて行ったらクリアできたっていう。でもまだ新ステージ3つくらいしか当たってないんじゃないかな。マルチには行く気が…怖くて…(笑)
あと旧ステージはなんかちょっとずつ広くなったりしてるのかな?なんか感覚が微妙に違う気がしたんですが何せ久しぶりなので気のせいかも。
そうそう、ジャンプショーダウンに追加された扇風機、そんな飛ぶと思わなくて油断、思いっきり飛んで行ったわたしです。めっちゃ笑った。

ちなみにこういうゲームではよくあることのような気はしますが、衣装がどんどん派手になってますね。まぁ今回は宇宙だし、あれだけ種類を作ろうと思うとそうなるのも致し方ないとは思うけど、大体初期のが一番かわいいんだよね…(そっとかなり初期の衣装を着るわたし)


2021年03月21日(日) 忘れてた。

主人公の最後のセリフがやっぱりアレで思わず突っ込みました。お前またそれか!!
というかわたしは基本属性引きこもりなのであるあるなんですが、しばらく喋ってないと喉の筋肉も弱るんですよね。ちょっと大きな声出しただけですぐ声枯れる(笑)
あれだけ無口キャラなのにペルソナ呼ぶ時はめっちゃ叫んでるし、バトルからは外せない主人公キャラなので、絶対毎晩声枯れてると思う。というかむしろ声枯れちゃうから普段喋らないのか(悪循環)

しかしあれが約1か月間の話って無理がある…
そう思うと無印P5のストーリーとかシステムとかはよく練られてたんだなぁという印象です。1周プレイに100時間超えるのに、後から思うと無駄な部分がほぼない(パレスがやたら広いのは例外)。プレイ中は時間と行動の制限があって、どれを取るかとかパレスからいつ帰還するかとか色々悩んだものですが、後から思うとそういうの含めて印象深い出来事が多々。もちろんその分不親切な造りになってる部分もあるんですが(パレスとメメントス広すぎ問題)。
今回のはそういう制限がかなり取っ払われてプレイしやすくはなってますが、印象は薄くなったような。あとせっかく各地の観光地を巡ってるのに、町のマップをぐるっと回るのが基本的に1回で終わりのがすごくもったいない。せっかく作ってあるのに。せめて通販では買えないアイテムをもっと用意するとかサブイベントを別に用意するとかできたと思うのになぁ。別にただのお使いクエストでも良いんだよ。キャラ愛があるんだから。
まぁ、ゲームそのものがそもそもP5ファン向けなので別に良いのか。うん。P5ファンには良いけどファンじゃない人には全くおススメできないゲームです。
あとバトルは楽しい!

でも双葉ちゃんといちゃこらしたかった…そこら辺はやっぱり前作セーブデータ引き継ぎとか欲しかったなぁ。まぁわたしはPS5→steamだから無理だけど。
さて、クリアデータで強敵倒しに行ってきます!


2021年03月20日(土) わりとベタな展開。

ということでP5Sクリアしました!不覚にも最後ちょっと泣いたけどまぁまぁ予想通りの終わり方(笑)
次回作も作れるし作らないこともできるズルい終わり方なんだけどとりあえずお前らいつ宿題やってたんだあと他の無印コープキャラも出してあげて…岩井さんどうなったの…
でもとにかく、ラスボス戦楽しかった!難易度ノーマルでプレイしましたが、ラスボスとしては簡単だったかな。リクエストで来る敵の方がアイテムがぶ飲みしてます…ただ、とにかく全員動かせるのが嬉しくて!攻略も何も見ずにわたしの操作しやすさだけでチーム分けしたので、見事に敵の弱点属性が突けなかったけども!(笑)
無印では、戦闘メンバーがたくさんいるのに結局最後まで4人固定でクリア可だったのがとても残念だったので。とは言えSP枯渇したから変えるかー、くらいのテンションだったのは今回も同じですね(笑)なので休憩できないジョーカーは結局やはり姫プレイに。まぁ、何だかんだジョーカーが一番動かしやすいから良いんですけどね。ジョーカーの回避は神。
あとやっぱり最強はナビ。基本ザコ戦でも敵がわらわら来ると何がなんだかわからなくなるので、ナビのセリフにはすごく助けられました。このゲームの戦闘は、なぎ倒す感が気持ち良いけど何してるのかはよくわかりません(笑)
ちなみに個人的に動かしやすいキャラ順、ジョーカー>フォックス(カウンターほぼ使わないけど物理が普通に強い)>スカル(大振りで見やすい。ちなみにやっぱり溜めない)かパンサー(攻撃範囲の広さと何せ魔法が強いから某ジェイルでずっと使ってた)かな。次点にウルフ(物理強いけど何せ加入が遅いからあまり慣れてないうちに終わる)。クイーンもザコ相手には爽快で良いんだけど中ボスくらいで適当に連打してると回避できなくてすぐ死ぬことが…あと3人は…マスターアーツは全員揃えたよ!
まぁとりあえずその場その場で弱点突いて、あとは万能ジョーカーが使えればどうにかなる。某ソラ君よりトリッキーな動きでとても楽しいです。クリアデータで続けてやり込む予定!多分まだまだ強敵が出てくると思うので。
そういえばイゴールどこ行った?

拍手ありがとうございます!!


2021年03月18日(木) ふと思ったんだけど

左肩によく喋る猫、右手によく喋るAIを持ってる無口な主人公。
傍から見たら腹話術師か何かかな??


2021年03月17日(水) やっぱり

電源につないでいる方が確実に動きがサクサクです。グラ設定上げても全然いける。
ただファンがすごく回るのでうるさい…やっぱり真夏にPCでゲームはダメだろうなということで今めっちゃプレイしています。楽しい。
あっという間にもしかしてもう終盤?となっていますが、いやP5の流れから考えたらまだ終わらないだろ、と思ったり、でも夏休みが消えていってるから強制終了?となったり。ていうか何このリア充高校生の夏休み…双葉ちゃんじゃないけどちょっと引くレベルでリア充。絶対宿題してないに1票。世の中の高校3年生ナメんな。
とか思いつつ、やっぱりジョーカーを動かすのが一番楽しいです。意味の分からん動きだなと思いつつ派手で楽しい。正直8人分もちゃんとは覚えられんて…(とりあえず□連打でなんとかなってるけど)
ところで武見せんせーとか岩井さんとかはもう出てこないのかなぁ…ストーリー的には大宅さんとか三島くん辺りは出しやすかったと思うのに出てこないから、たぶん皆お休みなんだろうなぁ…さみしい。
まぁ、日本縦断をしたわけだし次は世界一周をしても良いんじゃないかな!あと主人公の悪ノリ選択肢多くない?別に良いけど(笑)
しかし主人公の存在感がひたすら薄いゲームです。探索パートはずっと他のキャラでもいけちゃうから現実パートの足遅い人みたいなイメージになりそう。まぁ、このゲームから入る人を全く相手にしてない作りですね。
でも戦闘楽しいです。少々へたくそでも回復アイテムさえ持ってれば特攻できるし、お金も結構稼げるのでアイテム調達も困らない。わりと楽に敵をなぎ倒してスッキリできるゲームです。そしてそこにキャラ愛があるんだもの。最高やん。


2021年03月13日(土) 後から気付く

何回かロード中に固まる事件があったんですが、もしかしてノートPCちゃんの電力不足…?実際にそんなことがあるのかどうかわかりませんが、そう言えば電源に繋いでる時の方が全体的に動きもサクサクしています。
とりあえず、セーブはこまめに!が基本。
アクション楽しいです。

あと今日はくしゃみが止まらない日です…(日によって症状が全然違って、まだ花粉初心者やね、と言われる川原でした)


2021年03月11日(木) おっと。

ちょっと早めにゲームを終えてオマケの主題歌メイキング映像を楽しんでおりました。本当にうまいなぁ…それにうらやましいくらい楽しそうに歌う。
結局まだサントラも聴いてないんですがこのメイキングだけでも買う価値ありですコレ。
で、OPだけでかなり見ごたえ十分だったのに今からEDもやるよ!って言われたので慌てて退散してきました(笑)アートブックも含めクリア後のお楽しみです。

しかしゲーム内ではまぁ仕方ないとは言え、双葉ちゃんが完全にただの友達で悲しくならないと言ったらウソになるよね。まぁ今回は胃袋は完全に掴んでますけども(笑)
そしてそんな主人公ですが地元にはきっと友達いないと思われ…


2021年03月10日(水) 自分向けあれこれ。

L1とL2を入れ替えたら解決しました。銃撃はやっぱりL2の方が慣れてる…まあL2で構えてR1発射も変なんですけど(笑)サードアイの関係上入れ替えた方がわたし的にはスムーズでした。
しかし敵がわちゃわちゃすぎてさすがに処理落ちしたのでグラ設定も下げました。せっかくのサクサクバトルがちょっと興覚め状態だったので。まぁある意味、スローで動いている方が自分と敵が何やってるのかが見えて良いのかもしれませんが…あまりにもサクサクわちゃわちゃすぎるのも考えものです。何やってるか全然わからない間にHPが削れる(笑)
ただ今回良いのは、うっかり主人公が死んでもゲームオーバーにはならないこと。主人公ちやほや姫扱いゲーではなくなっています(笑)ただその分、最初から一気に8人分の操作を覚えることになるのが大変…基本みんな一緒っちゃ一緒なんですが、△長押しなんだか連打なんだか…あと主人公の武器片手ナイフなのになんでそんなに広範囲殴れるの…ムチとかの方が確実に範囲広いはずやん…?
これがザ主人公補正ですね。良いけど。
今のところ主人公のみの使用でも大丈夫そうですが、なんか一応…全員とはいかなくても使えるキャラ数名は用意しとかないと不安で…あとバトル的にも一応バトンタッチ推奨みたいなので…モナカーでひたすら走り回ってたら、ダメージひっくいのにマスターアーツ覚えてそうかこれが正解か!ってなってたり。
ちなみに戦闘中はともかく、探索中はやっぱりジョーカーさんを動かす方がなんとなく気分上がります。あの無駄な裾のバサッ!がだんだん癖になるのです。無印P5最初の頃は若干引いてたのは自分でも覚えてるんですが、何せトータル200時間以上プレイしたらこうなるよね。まぁ各自お気に入りキャラを動かせるというのは良いことです。

そしてデュアルショック4、デュアルセンスと比べてやっぱり軽いです。多分〇ボタンとかの押し心地も軽いよね?デュアルセンスは平常時もトリガーがわりと重く感じてゲームによっては結構疲れることがあるので…やっぱり女子の手にはデュアルセンスはちと重くてでかいなと。早くかわいいカラーリング出ないかな!
で、実はまた〇と×で絶賛大混乱中です。やっとPS5で慣れてきたのに今はsteam上で混乱。文化の違いって難しいね。


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