silly talk
≪ / Diary INDEX / ≫
あまり早くに彼女を作ったり、特定の人物のコープをMAXにしたりすると、微妙にストーリー上のちぐはぐ感が出てしまいますね。まぁ2周目だし古いゲームだから仕方ないけど、おかしいなうちの担任は今もっと張り切ってるぜ?みたいな。 ていうか、せっかく恋人システムがあるのなら、彼女から来たチャットの誘いは基本的に断われないとか、もしくは断ったら好感度下がって最悪フラれるとか面白そう…そのせいで二股以上かけると主人公の時間管理がとんでもなくえげつないことになるとかめっちゃ貧乏になるとか(笑)本当に最悪、彼女たちが鉢合わせるレアイベントあって、バレンタインより前に修羅場も可、エンディングはおひとり様もあるよ!とか(笑) いやそれ何のゲームだ?仲間との絆ボロボロやないか。 ゴホン。現状わたしは全員コープMAX(別に恋人とは限らない)でのクリアを目指しているので、MAXになった相手ほど放置することになっちゃうんですよね…限られた時間を有効活用するため彼女からのチャット全無視。なんだかなぁ。 そうかやっぱり全キャラ出揃ってから後半で恋人作る方が良いのか。 双葉ちゃん可愛い双葉ちゃんがわたしの決意を全部持っていく…!(1周目の本気恋人にしたからこそ今回は別の相手を一途に恋人にするんだという決意)外出必須アイテムって何なんだよただの可愛いかよ。そうじろうをおとうさん!と呼んでしまう勢いです。そのためにそうじろうコープもしっかり上げているわけで(違)
おかしいな1周目より2周目の方が楽しいぞ…?(パレスクリアがサクサクなせいということで) 果たしてわたしは双葉ちゃんの誘惑に負けることなく全コープMAXクリアできるのか!?ということで川原でした。全部ゲームの話です。サラダバー!
2周目は早々に彼女を作りました。今回は二股はしないよ!!(って宣言しとかないと主人公マジでモテすぎて断るのが心苦しいっていうゲームの話) でもこれからやっと1周目の本気彼女が出てくるところなので今から辛い。だってかわいいんだもん!まぁ皆可愛いんですけどね。ほんと主人公。でも1周目では見れなかった姿が見れて楽しいです。もっと喋れば良いのに… それはともかく、かなりサクサク進んでいるので、今回はプレイ時間3桁はいかないで済むかも…クリアデータは当然引き継いでいるので、序盤の辛かったパレス攻略が楽々終わりました。最初から100万円持っている高校生主人公とは。 しかしまさかプレイ時間を1周目に加算していく方式だとは……こうなるとトータル200時間行くかもしれません…… まぁ、2周目も楽しいから良いけど。そもそもわりと周回を想定して作られている雰囲気っぽいですね。それなのに1周(特にやり込んだわけでもなく、エンディングまで)100時間ていうのがおかしい。しかもPSプラスコレクションなのでタダみたいなもん。 ちなみに、ホームランを打つためにロードをかなり繰り返したなんて秘密です。
気が付いたらアカウントレベルが150を超えていたので(カンストじゃなかった)のんびりチーム戦でもろもろレベルを上げています。 とにかくレイズを使いたいんですが…まず呑気に起こす機会がなかなか巡ってこない。1度だけ、今でしょ!!というタイミングはあったものの間が悪くレンジャーでコメットを使った直後でMPが足りず普通に起こすという…… レイズを使えたことが今まで一度もなくてよくわからないんですが、例えば目の前に二人戦闘不能がいたら二人とも起きるんですかね?正しくこういう状況だったんですが結局1人は起こせたものの円縮小に舐められて全員死にました。あれは申し訳ないけど1人見捨てるべきだった(ごめん)。 とりあえず今日の教訓。ソーサラーじゃないのにMP消費が多いマテリアを2つも持ってはいけない。ついコメットを見かけると取りたくなるんですけどね(これもあんまり上手く使えたことがなくて)。 いやあ。チーム戦の情報量の多さに付いていけず……です(笑)最終円前で6チームとか残ってると最早わけがわからん!となりますね。 あと復活した味方に足跡が付くバグはまだ直らないんでしょうか。 ポールスターが当てられなさすぎて涙出そう。当たったら超強いんですけど。ソロでお互いポールスターで長時間撃ち合ってたことがありまして。弾がなくなる直前まで撃ち尽くしてやっと勝ったとか(ただのへたくそ)。 ブレードディスクランチャーは好きです。ばら撒くの楽しい。けどあれ拾うと自分もダメージ食らうのはデフォ? ちなみにチーム戦でみやぶるを多用するレンジャー(つまりわたし)はただの囮だと自覚してるので皆フォロー頼むおねがい……
| 2021年02月05日(金) |
よくあると言えばよくあること。 |
ラスボス手前の中ボスの倒し方に手間取って、死ぬことはないものの中ボスなのに1時間以上戦って、セーブポイントがないからそのままラスボスに突入したら最後の最後に主人公が狙われてゲームオーバー。リトライがラスボス戦から可能ということでそのまま再戦。さくっとラスボスを倒したのは良いものの、そこから先がまだ長くてセーブポイントもないままずるずると話が続く。やっとこさセーブできた!と思った時間が深夜1時半すぎ。待って確か中ボス戦開始が22時くらいだったと思うんですが違ったかな?時間どこ行った?? というわけでまだクリアはしてないんですがさすがにもうそろそろ終わりだと思われます。長かった…(主にパレス) 終盤になってから物凄くストーリーが動いて面白かったです。起承転結のふたつめ以外は良かった。音楽もノリノリで良い。曲はもっとバリエーションあっても良かったんじゃないかと思うけどもうかなり前のゲームだもんね、ということでこんなもんかなと(最近のが凄すぎる)。 しかしせっかくパーティメンバーたくさんいるんだから、もっと全員を活躍させる場が欲しかったなぁ。メンバー内では祐介だけコープ途中でごめんやで…嫌いじゃないよ。 まぁ、そもそも主人公の扱いが色々ひどすぎるっていうことだよね?やっぱり主人公はもっと自己主張した方が良いと思うよ…あと正式?な名前があるようなので、次はちゃんとした名前を付けてあげよう(今回はなかなか世界観に合う名前を付けてあげられたなぁと自画自賛してますけどね)! それはさておき、イマイチ主人公のキャラ設定がよくわからないまま…冗談も言えるし人間パラメータも上げられるし大人な部分もあるのはよくわかったけど、結局最初から最後まで巻き込まれてただけのリーダー…無口な主人公形式はどうもこの辺を残念に感じてしまう…気持ちがただの選択肢。せっかく、全部じゃないけどボイス入りなんだから、一言ずつくらいでも喋らせてあげたらちょっとは違う感じになると思うんだけどなぁ(古いゲームだから選択肢ごとにボイス準備するのは無理とか?いやでもアニメーションが挟まるんだからそこで喋らせるのは可能だったはず)。それと、どう考えても主人公だけ、普段の生活の時と怪盗姿の時で性格違ってません?それとも制服の時も本当はあんなニヤリとふてぶてしく笑うキャラなの?その辺がよくわからなくて残念… いやもしかして、だからあんなにモテるのか?謎めいてるから?可愛らしい顔立ちでなんだかいつも眠そうな表情をしている普段とのギャップ?…うん、それは確かに女子としては気になるところ。あと高校生にしては私服のセンスが大人…怪盗服の裾をいちいちバサッ!てやるのが途中からちょっとウザくなってきてたけど(笑) ということで、わたしは初体験のシリーズでした、ペルソナ5。ちゃんとエンディングまで見てきます。 そういえばラスボス戦前後のもろもろのシーンは、もしかしてコープMAXのキャラが出てくる演出なんでしょうか…そうなるとMAXにできなかったキャラのも見てみたいなぁと思います。初見プレイにしてはまずまずなんじゃないかと思ってますが!(笑) ついでに二股のお仕置きもちゃんと受けました…ごめんね。悪気はなかったんだ…あとそうじろうは絶対良い人だって最初から思ってた!ていうか2周目するとしたら誰と付き合おうかな!(2周目がある可能性はかなり高め。だけどまた時間3桁行きそうなのがネック)
これだけ語っててまだ見ていないエンディングで更にどんでん返しとかがあったら笑うしかない川原でした。
三股かけそうになりました。もうそういうゲームっていうことで良いんだね?主人公モテすぎや…… いかにもな好き好きオーラを見せびらかされているのを断る罪悪感。鈍いフリでとぼけるしかない。八方美人すぎる主人公が悪い。これだから無口な主人公は良くないんだ!!(八つ当たり) しかしプレイ時間100時間を超えた辺りから急に面白くなるゲームって困る。急に盛り上がってきたけどたぶんもうストーリーはほとんど終わりだよね、とわかってしまった今頃になってから終えるのが名残惜しくなるやつ。正に今困っています。 いやおかしいよね、普通にサイドミッション的なのもこなしつつストーリー進めるだけで100時間超えてるのにまだエンディング来てないっておかしいと思う。どういうバランス調整なんだ。どう考えてもダンジョン長すぎや。 でもバトルで主人公が死んだらゲームオーバーだから、ということで主人公にめちゃくちゃ過保護なスタイルで戦っています。女子にかばわれて生き残る男主人公がモテたらあかんやろ…あいつ絶対、基本無口で過ごしてたまにカッコイイこと言うだけの上っ面のやつやって……(笑) あと音楽がずっとカッコイイんだけどあまり頭で回らなくてすごく良い。
それはともかく、PSプラスコレクション、残りがほぼホラーとゾンビゲー。ホラーとゾンビゲー多くないですか?ホラーとゾンビゲーは疲れるから嫌なんだ…いくら名作でも嫌なんだ…
| 2021年01月31日(日) |
うまれーてーはーじめーてー |
二股をかけました(注:ゲーム内)。 言い訳をするとですね、まず1人目は恋人システムがあるなんて全く思ってなくてですね(分類はRPG)、ただ好感度的なものがあるのは気付いていたので、単純に好感度を上げる=ゲームの進行に有利になることを目指していたら、なんとびっくり恋人になっちゃったんですよ(それ最低だなって今思った)。 ちなみに2人目は、かなりストーリーも終盤になってきて、キャラクターも出揃って、ゲームシステムをやっと理解した上で、わたしが一番かわいいなと思う子を選びました(ほんと最低だなわたし)。 一応更に言い訳をしておくと、いったん恋人になると別れるっていう選択肢がたぶんない。たぶん。 いやはや、終盤になってすごく面白くなってきました(ゲスい)。 そもそも、はっきりしない主人公が悪いと思う(責任転嫁)!
まぁちなみに、どうやら9股くらいかけられるらしいんですけどね。修羅場もあるらしいよ… 一応だらけだけど一応断っておくと、別にギャルゲではありません(笑)
どうもこんばんは。相変わらず仕事してゲームしている川原です。ほんと、なんで忙しい時って急に忙しいんですかね…バラけてくれりゃ良いのに… まぁそれはともかく、2.43アニメも見ています。展開が速すぎじゃないかと…思うのだけど…新規さん付いてこれてるのか? 原作はかなり読み応えもある方だと思うので、でわたしはそこも含めてすきなので、ボール並にストーリーも突っ切っていったな!?と思いながら見ています。ま、副題が高校だから中学時代でうにゃうにゃできないのはわかってますがしかし次の4年はどれだけあるんだろうなって本当にもう!(原作) アニメ。ゆにが可愛くて大変よろしいのと、部長副部長の身長差わかりやすい。あれは毎日首が痛いやつ…あの部長はめちゃんこカッコイイんやで…あ、あと老先生はもっと妖怪的なのを想像してたから普通のおじさんが出てきて誰?って一瞬なった。もっと妖怪やろー…あとラグビー部はもっといかつくてもええんやで。 また来週も見ます。
ボス戦で死んでリトライしまくるのはあんまり心折れないんですがそこら辺のザコ戦で運悪く死んでだいぶ前のセーブポイントからやり直しになるのは割と心折れやすい川原です。 主人公が死んだらその他メンバーがピンピンしててもダメなんだよね…何のための蘇生魔法だよ… しかしこういうシステムは古いゲームほど厳しいです。最近のほど、リトライポイントがすごく多いので、うっかり死んでも全然ダメージないことが多いんですが。 まあそんなもんだよねー…明日またやります。うん。
ええ?そんなことある…? 驚きすぎて逆に気持ちが動かない…よ?
明けましておめでとうございます!川原です!今年もよろしくお願い申し上げます! 年明け一番に髪を切ってスッキリしております。伸びたのをざっくり切るのはやっぱり楽しいものです。次回はカラーも変えよう。
年末年始は本を一気読みしてたせいで映画が1本しか見られなかったのが心残り。でも読んだ本はやっぱりおもっしょかったので満足。今晩からいよいよアニメがスタートしますよ…シリーズの最初からずっと追いかけてて、何ならもっと前、作者さんのデビュー時からずっと追いかけています。2.43。今頃時代が追い付いたか!とにまにましつつ録画準備万端です。さすがに夜中すぎてリアタイで見たら翌日しぬ。
楽しみがある世の中って良いよね。
≪ / Diary INDEX / ≫
|