silly talk
/ Diary INDEX /


2020年07月17日(金) ダメなものはダメ

調子に乗ると変なところで死にますねこのゲーム(笑)あれ?タールの海進めるやん?と思って行ってみたら沈みました(笑)ごめんサム。
いやはや。それはともかく、わりと順調に進んでいる、と思います。相変わらず巨大BTが出てきたり囲まれたりすると変な汗はかいていますが。何とかなっています。
ずっと上向いてありったけの弾丸を撃ち尽くしてもうグレネードしかないよー大量クラゲ無理だよー武器多めに作ってきたけど全然足りないよー!!ってなっててふと足下見たらゆるい繋がりの向こうの亡霊みたいなの(失礼)がめっちゃ武器とか輸血袋とか投げてくれてて思わず△ボタン連打(拾う)したよね。だいぶシュールな光景で笑ってしまいましたが助かりました。ありがとう、いつかどこかのプレイヤーさん。わたし(の亡霊)もいつかどこかで誰かの役に立てると良いな。
・・・こんな風に思えるゲームって少ないんだよ。グレラン投げてくれたいつかどこかのプレイヤーほんと最高。ハンドガンじゃないんだよ!とか言ってごめん。あるもの全部使って倒したよ。みんなありがとう。

なんかラスボス倒したくらいの達成感ですがまだラストではありません。これからも一歩ずつ進んで参ります。
ストーリーがどう着地するのか全く読めませんが、じわじわのめり込むゲームです。ただ面白い!というより、クセになる感じ。


2020年07月14日(火) ゆるい

ゆるく繋がるってこういうことか、と実感しています。
いちいちプレイヤーの名前なんて見ずにアイテムもらったり建造物を使わせてもらったりしているわけですが、偶然その相手からもいいね!をもらっていたりする。不思議な世界だなぁと思いつつ、すごく良くゲームがデザインされてることに拍手したくなります。わたし国道担当。あれなんであんな楽しいの(笑)ほぼずっと金属とセラミック運んでます(笑)
じわじわ来ます。このゲーム。ストーリーの緩急もあるし、必要なら自分でも緩められる(今のところ)。よくできてるなぁと思う。
あとフローターで雪山滑り降りるのが楽しすぎて調子乗りました。ブレーキは大事(当たり前)。
でもわりとホラー要素多いよね・・・びびる。

上記、全部ゲームの話。
拍手ありがとうございます!


2020年07月12日(日) 荷物は

戻ってきておりました。なんだそうならそうと早く言ってよ。
まぁしかし雨が激しくてすぐ手持ちの荷物がヤバくなっていきますね・・・あんまり予備も必要〜とか思わない方が良いのかも。
上記、全てゲームの話です。川原です。
あと急に敵が銃撃ってくるとか聞いてない。今まで槍と投げ物やったやん。投げ物の軌道からずれて、槍の範囲外から拘束して蹴る、でなんとかなってたのに・・・銃なんか撃たれたら逃げるだけですぐボロボロにされたよ・・・なんて世知辛いゲーム・・・(笑)
そう言えば難易度イージーが2種類もあったので、つらくなったら変えます。今までノーマルで頑張ってるよ!戦場に放り込まれた時は難易度設定のことなんかすっかり忘れてたよね。
まぁ、以前は突然巨大タコみたいなボスが出てきてびっくりしたし、これからもまだまだ予想外な驚きがきっとあると思います。覚悟。今のところ、落ち着いてちゃんと狙えば生き残れる。あと様々なアイテム類を使いこなせばなんとか。
気張って配達します。


2020年07月11日(土) 突然の

セメダイン様が心折れたようです・・・前回の投稿の少し後に再びスマホスタンドが力尽きました。今までありがとう。もう仕方ないね・・・

というわけで川原です。新しく始めたゲームに地味にハマっていっています。地味なゲームなんだけどやっぱり面白いなぁと。
で、もくもくと配達をしているわけなんですが(このワードだけで何のゲームかばれてしまう。笑)、かなりチビチビと進めてまして、やっとエピソード4クリアです。
最序盤からホラー演出が時々入ってて、そこだけ遠目で画面見る感じで(かなりゲーム内文字が小さくて基本モニターに近寄ってプレイ中。ホラーゲームはお断りします)やってたんですが、今度は突然の、本当に突然のシューティングが。それまでカメラ操作は景色を動かすことをメインで設定してたので、元からエイム力なんかないのに更に定まらない感じで変なアドレナリンでなんとか生還。まじで死ぬかと思った・・・
それと、詰んだら前が見辛い!邪魔!!って言いながらかき集めた荷物、全部没収されるんなら捨ててきたよ!!大事な荷物だからと思って頑張って詰んでたからよりいっそう見辛かったんだよ!!(怒)
ギリで生還した時点で、何だったんだ今の、と、その後背中がぺったんこなことに気付いた時の、荷物よ・・・(涙)でサムと一緒に呆然とした川原でした。せっかく予備の装備をグレードアップしてたところだったのに・・・
とりあえずサムにシャワー浴びせて、ていうか途中撃たれて輸血しまくって撃たれまくって輸血袋は見つけたら絶対確保!ってやってて血塗れなのに強制献血って鬼か。夢とか言うな。それはともかくサムがベッドに倒れ込む時の吐息がマジたまらんです。あとウインクはもうちょっとレアモーションで良かったんじゃない?

とりあえず、今日はもう寝ます。あんな色気満載の吐息どこから出てるの。


2020年07月02日(木) そういえば。

セメダイン様に頼ったスマホスタンド、この日記を遡って見てたら1か月前の話!全然大丈夫!なまま今でも使っています。セメダイン様すげぇ。
そんなわけで気が付いたら今年も半分おしまい。今年はものすごく大変だった人と、ものすごくダラダラした人にきっぱり分かれただろうなぁ・・・
わたしは皆さまご存じの通り、ゲームばっかりしています。順調なんだかそうでもないんだかわかりませんが今プレイしてるゲームは、終盤に来てこれまた急に敵が強くなって半泣きです。嘘やんさっきまでわたし結構強かったやん、と言いながら回復アイテムがぶ飲みして手持ちが空、というところで昨日セーブしたので今日はどうなるかな!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。暑いのでくれぐれもご自愛ください。
そして拍手ありがとうございます!


2020年06月28日(日) やはり。

ただの接続切れのようです・・・コントローラーの電池のせいじゃなかったぽい。
前の投稿の後、これがなかなか切れずにおりまして(笑)昨晩やっと同じことが起こりました。バトル中に。幸いたまたまAI仲間が一緒に戦ってくれている時だったので、突然動きを止めた主人公をめっちゃ回復する仲間AIという図になっていました。おかげで死ぬことはなかったよ・・・
で、何度かコントローラーのPSボタンを押していたら普通に復活しました。その後も2時間ほどはプレイしてたと思いますが、何事もなく。
なんで急に切れるねん!!

それにしても暑い季節になりましたが皆さまお元気ですか。
どうぞご自愛くださいませ。
あと拍手本当にいつもありがとうございます。

それにしても、steamセール激安すぎません?


2020年06月21日(日) 色々やってると

やはりバランスって大事だなぁと思います。ゲームの話だけど(笑)
操作とか世界観とかがややこしすぎると敬遠されがち、かと言って簡単すぎると作業ゲー。大体において、前者は一定時間落ち着いてプレイできたらじわじわハマる系、後者はやり込みまではやる気が起きない系かな。
前者の、何かしらある見えない壁を乗り越えた瞬間めっちゃ楽しくなる!ていうのが好きです。ただかなり取っ付きにくくてそこに至るまでに挫折しそうになることも・・・柔軟に対応するしかない。
ちなみに個人的に、酔うゲームだとかなり挫折方向に傾きます。集中力と根気が続かないから・・・

今困ってること。無線接続してるコントローラーの電池もちが悪くて、ある瞬間に前触れもなく落ちます。バトル中じゃなければ、あれ?となるだけで済むんですがバトル中だったら泣くしかない。
どうも一昨日辺りから使用可能時間がおかしい・・・充電もさくっと終わってたりするから不思議・・・ん?もしかして電池じゃなくて接続が切れただけとか?そんなことある?(次試してみます)


2020年06月15日(月) 諦めました。

昨日うだうだと夜中まで色々解決法を探したものの、結局プレイ断念。こんなのむりだよ・・・(涙)
で、恐る恐る更に次の作品を起動してみたところ、こちらは特に問題なくサクサク動いています。
が、続き物なのでいきなり話がわからない(笑)のでプレイ不可作品の動画を見たりしつつ(見てもわからない)なんかとんでもねぇストーリーなんだな?ということにようやく気付きました。思ってたよりぶっ飛んでる。これちゃんと収拾つくの?
そんな感じで、悔し紛れにPSストアで明日までセール!の別ゲームを買ってみたり、仕事のことは考えたくなかったり(おいこら)しています。とりあえず、暑いからなるべく省エネモードで過ごしたい川原でした。


2020年06月14日(日) なんでー!

steamにお世話になっています。
1つクリアしたから次のゲーム、と思ってダウンロードからの起動したら、なぜか30分ほどでsteamがフリーズ。確かに動きがガクガクしてたので、最初はあらまあ、くらいだったのですが、何度試してもほぼ同じ所でフリーズ。えーオートセーブなんてシャレた機能付いてないからずっと同じチュートリアルから先に進めないよー!!
PC再起動では効果なしだったので、いったんsteamとゲームアプリをアンインストール→再インストール中です。これでうまく行けば良いんですが。
うーん・・・1つ目のゲームでは落ちることはなかったので油断してました。一応ネットで調べたところでは、2つ目のゲームもわたしのささやかなスペックのPCでも動作確認的には問題ないようなので、一体何が原因なのか。
こういう時、やっぱり餅は餅屋じゃないけど、コンシューマー機ってやっぱりすげー、と思いますね。ゲームのためだけに存在している。


・・・続き。うまく行きませんでした。色々調べて色々試したものの、諦めモードに入っています・・・
あしたもう一度だけ試してダメだったら諦めるよ・・・
PS4に移植されるという噂はずっとあるのに、一向に実現される気配がなく、steamでもフリーズ多発レビューの多い、ちょっと哀れな作品です・・・えーどうしよう・・・直前までプレイしてたゲームの続きで、更にその続きも買ってあるんですが(セール)
とりあえずお風呂入って寝よう。もやもやがひどい!(笑)


2020年06月12日(金) いよいよ!

PS5本体もお披露目されましたね!おめでとう〜!!
予定では一応年末発売、ということはあと半年かぁ。時の経つのは速いものですしみじみ。
で、見た感じの印象ですが、予想してたよりは小さそうで安心しました(笑)全身黒バージョンも見たいなぁ!そしてあのコントローラーの握り心地はどんな感じなんだろう。歴代PSコントローラーの握り心地は好きです。デュアルショック4はさすがにちと重いですが、気になるほどではない。が、どんどん巨大化はしているので、女子にはだんだん辛くなっている印象。きっとデュアルセンスは更に大きく重くなってるんだろうなぁ。
話が逸れました。本体の話。2種目にはびっくりしました!でも確かにアリ。その分お値段がちょっとでも安いのであればなお良し。だってドライブ分は安いはずやん?今4KUHD対応のブルーレイドライブはお値段それなりにするんだし。
正直、ゲームは今後ディスクを作らない方針、の方が安く上がるはずですしね。中古市場が泣くだろうけど・・・でもだって、下手に中古で買うより、ダウンロード版のセールを狙う方が安いんだもん。最初は、いやでもやっぱりモノが欲しいしーとか思ってディスク買ってたわたしも、結局のところ最近はダウンロード版ばっかりです。場所取らないし、何よりちょこちょこ違うゲームをプレイする場合、ダウンロード版に慣れちゃうといちいちディスクを入れ替えるのが結構面倒に感じます。あとディスク回さない分動作音が静か。これ結構大きい。あとFF7Rみたいに発売を待ち望んでるタイトルが、発売日の午前0時から遊べる。これも結構大きい(実際に0時からは遊ばないとしても、カウントダウンのわくわく感は強い)。
うん、楽しみです。あとは発売日とおねだん・・・高いだろうなぁ・・・
まぁ、色々含めて発売後すぐに買うかは未定(笑)そのうちには買うと思うけど。しかしコレも何年かしたらスリム化するんだろうか・・・なんていうか、未来だなぁ。

あ、一番真っ先に言わなきゃいけないことを忘れてました。PSシリーズイメチェン、わたしは良いと思う!それとHORIZON2!HORIZONはまたプレイしたい作品です。ていうか2の前に復習必須。


/ Diary INDEX /
泉 / MAIL / HomePage