silly talk
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難易度イージーでプレイすることに何の抵抗もなくなってきました。川原です。だってゲームに用意されてるものなんだから、別に良いってことだよね? まぁ、そんな言い訳めいたことをわざわざ言う必要すらないことだと思うんですが(笑)ゲームは楽しんでナンボ、だもの。 で、イージー選択したらオートエイムの効きが良すぎて逆に隠れてる敵に当てられないなんて事故が起きたりしてますがね、まったくもう(笑) 実際、ストーリーとか雰囲気とかを楽しむには、むしろイージーってめちゃくちゃ向いてるんですよね。あと一部のやり込みにも。 なので、イージーでプレイして、もっと遊びたい!と思ったら難易度を上げれば良いわけです。途中で詰んで嫌になるよりよっぽど建設的。 やっぱり、親切なゲームが増えたよね〜、と、決してゲームがうまいわけではないわたくしは思うのでした。楽しいよ!
無事アンチャクリアしました。応援ありがとうございます! 途中結構酔っててストーリーも半分ほど把握してなかったような気もしつつ、終わり方がキレイだなぁと。まぁよくあるエンディングと言えばそうなんですが。 いやほんと、カメラのあのブレさえなければもっと楽しめたと思う。個人的にすごくもったいないなと思ってしまいます。 でもああいうカメラワークのゲームって意外と多いんですよね。ていうことは、世間一般的にはああいうカメラは受け入れられてるってことなんでしょうか。いや別にあれでも良いんですよ。あのブレを設定でオフにできれば・・・ でも、予想に反して最後までゾンビが出てこなかったので(爆弾はともかく)助かりました。何作目だったか、動きがめちゃくちゃ速いゾンビが出てきたら、感度2ではお手上げだったと・・・(笑)最終3にしましたがそれでもかなり遅くて最後の敵ラッシュは本当に笑いながらプレイしてました。斜め後ろから敵が来たらほぼ終わりっていう。 いや面白かったんです。カメラさえ設定できれば(まだ言う)。 さて、やり込みは全くやりません。次はどの積みゲーを崩そうかな!
マシにはなっています。 本当、できれば1時間ちょいごとに休憩入れるのが一番だと思うんだけど、ストーリーの流れ的にどうしてもそううまく行かないことがあるので、あくびが2回出たら強制終了というマイルールを設定。悪くない(笑) で、案の定感度低すぎて横から狙われるだけでわりと大変なことに・・・ステルスは良いんだけどなぁ。 ん?もしかして酔わない人は知らないのかな?酔うとからあくびが出るんですよ。眠くないのに頻繁に出る時はもうだいぶ酔ってる証拠です。 おかげでちょっとずつしか進めませんが、ぼちぼち進んでます。うん。
一応シューティング要素もあるゲームとしては致命的じゃないかという感度の低さにしてみました。まぁ、たぶんいきなり後ろから撃たれるとかはないはず・・・たぶん。 これで一応、昨日よりはマシになったかな・・・ あと画面から離れてみました。特に小さい文字は出てこないし。 しかし探索辛い・・・次どこ行くんだー!ってなるとつい画面をぐるぐる動かしたくなるんですが我慢してゆっくり探す→敵に見つかる(笑) まぁ、ぼちぼちやります。こういうのってね、一度ひどく酔うと、その絵を見ただけで気持ち悪いような気がする、ていうのもあるんですよ。バスに乗車しただけでなんか変になるみたいな。だからできるだけの対策をしたら、あとは慣れ。やればできる子(?)
どうも、画面酔いがひどい川原です。わたしにとっては、酔わないカメラワーク(もしくは細かくカメラ設定変更可)というだけで良いゲームなんだぜ・・・ ということで、酔わないゲームだとこんなこと考えもしないのです。FF7R優秀でした。確か一番最初に、カメラ遠め、アシスト無効にしたのは覚えてます。あと狭いところで探索、とかがほぼなかったのもあるかな。 わたしの場合、カメラ方向自動アシストがまじで最悪なことが多くてですね・・・カメラがふわ〜っと勝手に動くのが酔いの原因第1位。2位はカメラが近すぎるやつ。 世間ではFPS視点は酔うと言われてるみたいですが、わたしの場合はTPSだろうがお構い無く上記2点かな。しばらくやってれば慣れてくるゲームもあるんですが(無印KHとか)クリアまでずっとげろんげろん状態が続くゲームもあります。向いてないからプレイするなってことですかね(笑) たのむ、探索型のゲームはアシストオフ機能を標準装備にしてくださひ・・・(たぶん、逆に探索であまり詰まらなくて済むようにアシスト機能を付けてるっていう面もあると思うんですが)。 わたしが最近やった中で一番酔うシリーズ、アンチャーテッドです・・・少し前のフリープレイでやってみて、確かに名作と呼ばれるのはわかるなぁと思って酔いながらクリアまで頑張って(やり込みは体調面とゾンビで無理)、先月のフリプで続きが来たからと思って今回もストーリークリアだけやろうと思ってるんですが・・・ とりあえず明日カメラ速度を更に落としてみよう。カメラ遅いとイラっとするけど(大阪人。笑)まだマシなはず。あと1時間おきに休憩必ず入れること!!今日は2時間強で限界を迎えました。10時間やっても酔わないゲームが優秀すぎただけだ!!(本当に)
さて、これにてやり込み一応終了。トロフィーコンプリートしました。プレイログはみやぶった敵の数だけ足りてません・・・が、結構たくさん足りてないので、もう良いかなって・・・やるとしたら、次作が出る前に復習がてらかなぁと思っております。 そう、ドレスですよ。全部着てスクショ撮りまくったよ(笑)そうそう、クラウドの一番やる気のないバージョンだと、マムに仕事しろや!とダメ出しされるんですね(笑) ていうかエアリスどれ着ても可愛いんですが。まぁそりゃ赤いドレスが一番豪華なのは間違いないけど、ピンクのワンピ両方とも可愛いじゃん!ビスケットと言ってもクリーム挟んであるやつとかじゃない? しかしエアリスについても、3種類全て街の人とかジョニーの行動が変わるのすごいよね。 ・・・その分、だからティファが半分ネタ扱いなのかと変なところで納得してしまった。 あ、あとマムのもみもみも全バージョンやっと試せました。値段と内容はちゃんと釣り合ってるんだね(笑)マム結構好きです(笑)あー!って叫んじゃうクラウド尊い(笑) で、そのままデート(じゃない)イベントもバレットで。いやバレット良いやつすぎない?(笑)最早体験版でうるさいって言ってた時が懐かしくなるくらい、ただの良いやつです。まぁ実際うるさいのはうるさいけどすっかり慣れました。 確かオリジナル版では全くバレットに興味なかったので(そりゃそうだ)デートイベントもバレットバージョンはプレイすらしなかったと思うんですが、今回はプレイして良かったです。 でも、直後のエルミナさんとの会話、呼ばれている気がするんだ、に繋げようと思ったら、やっぱりエアリスバージョンが一応公式になるんじゃないのかなと。泣ける・・・ あと、きっとわかってくれる女子は多いと思うんですが、ダンス中に背中向けて右手は地面と平行に伸ばして左手は後頭部に当ててるあの時のクラウドの筋肉すごくそそられる・・・ ついでにクラウドの後頭部わしゃわしゃしてみたい!髪質硬いんだか柔らかいんだかどっちなのよ!?(笑)
言いたいことだけ言って終わります。拍手ありがとうございます!!
FF7R難易度ハード、全チャプタークリアしましたパチパチパチ。 うん、クラウドに神々の黄昏付けて行って大正解。フィーラー戦は余裕でした。セフィロスはちょっとね・・・基本クラウドのカウンター狙いで行ったので、3人目が参戦する前にクラウドがうっかり死ぬと立て直せなくてリトライしました。 今後はセフィロスが、自身が死なないためにクラウドを引きずり回す話になるのかな??? で、バイクバトルのトロフィーは3回やり直してゲット。3回目にやっと、遠距離攻撃できるんやん!?と気づいて助かりました・・・そんなコマンドあるの知らなかった。近付かないと攻撃できないと思い込んでて、敵からの攻撃はガードしてもHPは減っていく仕組みだからなるべく早く倒すべきなんだけどいやこれ以上早く倒すの無理じゃね?てなってました。同じく時間かかるから、攻撃全部避けるのも現実的じゃないかなって。 ともあれジェシーに誉めてもらいました。 さて、ドレスの残り1種ずつと、そのついでにバレットとのデート(違)イベントもやろうかな。難易度ノーマルを久々に触ったら、敵が柔かすぎてクラウドまじ強いやん、となりました。クラスファースト感がすごい。
今更だけどクラウドもてすぎ(笑)クラウドを転がすのが上手すぎる女子が周りに揃ったと言うべきか。
この曲は1日中聞いてられるくらいカッコいいけど、実際1日聞いてたら眠れなくなりそう(笑) と、今まさに聴きながら書いております。本日の成果、今日はちょっと少なめですが18章に入ったところまで。いやこの後の連戦が間違いなく時間かかるので明日に回したという理由です。まぁ、ルーファウスを倒すのに神々の黄昏使っちゃった(魔が差した)おかげで思ってたよりアッサリ倒しちゃった(そりゃそうだ)のは良かったんですが、続くハンドレットガンナー戦がまた時間かかっちゃって・・・倒した瞬間、エアリスの残りMP1でした(笑) ていうかあれだけぶっとい柱全部壊したら普通建物崩壊するよね!?どんだけすごい建築技術があるんだ神羅建設。 で、一応残りのバトルに対応するためのマテリアとか色々いじってはみたんですが、なんかそれを考えるのに疲れました(笑) 思うにエアリスに神々の黄昏をつけて星の守護連発したらめちゃくちゃ強いと思うんだけど、18章の最初の方はエアリスはバトル不参加・・・やっぱりクラウドなのか(装備する気満々やないか)(いやだってせっかくゲットできたんだから)。 あ、バイクバトルは無事ハードがクリアできたら、改めてイージーでやります。ハードでは全然無理だった・・・まぁ、今回はスキップ可能だから一応やってみた、程度でほぼスルーしてるのもありますが(負け惜しみ)、ジェシーに誉めてもらうために頑張ります。ジェシーはどうなったのかな・・・頼むよ、主人公に何かと背負わせる展開は後が辛いんだよ。ただでさえクラウドはアレなんだから。偏頭痛持ちなんだから!(違) エアリスはどうなるのか問題は、もう何とも言えないです。このグラフィックでボイス付きでやられたら、わかっててもトラウマ級だろうなと思うし、でもやっぱり生ぬるい方向にはしてほしくないし。でも現実問題、CEROの問題もあるのか・・・
とりあえず、ツォンの髪がツルサラで女子としてめらっとします。あいつ髪の手入れが趣味に違いない(長々書いて最後に言うことがこれ)。
プラウドクラッド倒したよ・・・17章に無事入って、ハード限定シミュレーターやるか〜と軽い気持ちで取り組み始めたんですがなんだこのラインナップ。もちろんアルティマニアを見たうえで始めたんですが、いやそれにしても3人相手に召還獣が計6体って。最早いじめか何かかなと(笑) 最後まで避けかたがわからない攻撃も多々ありつつ(リヴァイアサンの最後、クラウドひたすら逃げてたけど良いのかな)、エアリスのMPが切れる寸前でなんとかゴリ押しきりました・・・結果見たら30分以上戦ってて、そりゃ疲れるわ!てなりました。でもアルティマニアの言う通り、最難関はバハムート(+イフリート)戦、というのは本当でした。どうしたら良かったんだあれ・・・こうなるとイフリート雑魚かなって・・・あでも最初のシヴァ戦もなんか苦手でやり直した挙げ句、召還イフリートに頼ったので、あの時はありがとう、です。 ひたすら、クラウドでヘイト取ってカウンターできたら御の字、バレットはちょいちょいアビリティ入れつついのるか誰か死んだ時の蘇生役、エアリスで弱点属性魔法入れすぎてMPやばかったから最後回復しかしてなかった・・・ていうかプラウドクラッド器械だもんね、雷弱点に決まってるのに、なんかもう頭パンクしかけててクラッドひたすら殴ってた(笑)クラウドもいかずち持ってたしMPもあったのに(笑) えー、FF7Rは、やっぱりコマンドバトルです。アクション要素もあるけど、コマンドがちゃんと入ればなんとかなる、ような気がします。見た目は完全にアクションぽいですけどね。 なので、ゲージ管理と今はこの攻撃もしくは回復、ていうのが3人分同時進行で頭がフル回転します。 メガフレア対策でバレットの最大HPを9999まで上げてて、あの時も確か9600はあったからバトル中は対策ナシで受けたら、ミリしか残らなくて悲鳴が上がりましたがね・・・エアリスは申し訳ないけど死ぬ運命だったので、バレットとクラウドもできれば生き残らせるのに必死でした。バレットが蘇生、クラウドが祈ればなんとかなるので。あ、いのるって全体回復の技名ですよ(笑) というわけで疲れたのでそのままセーブして終了。続きはまた明日。
辛くなってきました。ヘリガンナー辛かった!!という話(笑) 今まで、意外とMPは足りた状態でボスまで来ています。ただ敵の弱点属性を間違えたり(おい)準備ができてない状態でエンカウントしちゃうともうダメですね。アルティマニアとにらめっこしながら進んでます。 という訳で15章までハードでクリアしました。なんとか。この後つらそうだなぁ・・・今まで1回しか倒してないのに印象に残ってるボスがちらほら・・・うぅ。 あでも、ラプスちゃんの津波はたぶん見切った、と思います。これも1回目は津波で全滅しましたが2回目はちゃんと見えるところにいたから避けきりました。ラストリーブ最強やんと言ってましたが、ここに来てラスリで生き残る→続く攻撃を食らってすぐ死ぬ、がわりと起きています。かと言って役に立たないわけではなく、ヘリガンナー戦の終盤で知らないうちにクラウド死亡→レイズで生き返るもまた死ぬ(起こすタイミングを完全に間違えただけ)→レイズしてたティファが狙われて回復間に合わず死亡(クラウドが起きたらバレットがいのるつもりだった)→やべ!てなってる間にバレットのラスリ発動(HP1)して完全にぐだる(笑)→けどリミットがたまったからヤケクソで発動→ヘリガンナーのHP結構削れるたうえバーストする→ヤケクソのぶっぱなす→まだバーストしてたからレイズ2連発→先に起きたティファがヤケクソで殴りだす(そしてバレットを回復)→クラウドもヤケクソで殴る→バレットも当然ヤケクソで撃つ→勝った。 ゴリ押し以上にひどい流れだよね。本当に。でも実話。やっぱり精霊のピアスも必要だなぁ・・・
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