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2020年05月02日(土) 結果発表

アルティマニア、昨日の昼過ぎ・・・13:30くらいだったかな、に到着しました。ありがとう!
ということで届くなり読みふけっていたのでここに来ることを忘れておりました(笑)
しかしシークレットが、いやそれ知ってるし、みたいなのが多かった気が・・・このページに関してはちょっと期待外れ。まぁ花束の送り主あきらって誰だ?と思ってたので、ああ!となったり、色々と分岐がきちんと解説されてたり、もちろんちゃんと攻略的なことも載ってます。
とりあえず・・・レベル50にして、マテリアもまだ育ってないのを上げて、それからハードに挑戦してみようかな。わりと大変そうなので心の準備中です。あと意外と取り逃しアイテムがあるというね・・・悔しい。頑張りまーす!

覚え書き。
キャラレベルは全員50、マテリアレベルはまだ育ちきってないものアリ。
コルネオコロッセオ全クリア、バトルレポートとVR召還獣バトルも全クリア、バトルシミュレーターは途中までやってその後忘れてた!
で、とりあえずチャプター1だけハードクリア。さすがにね、ここ通るの5回目だから(体験版含む。笑)
中身がアイテムの宝箱を取らずにバトルを回避、ていうことをしていかなきゃいけないですね。なんかキモチワルイですが(性分)ハードクリアにはMPの温存が一番の課題になるようなので。うう・・・1周目クリアする時はかなりアイテムに頼ってたからなぁ・・・避けとガードはやっぱり大事。クラウドの攻撃モーションがもうちょっとキャンセル入れば回避しやすいんだけどな。クラウド結構ひとつひとつの攻撃が長いから。その分入ればめちゃくちゃ爽快だけど。ブレイブモードのカウンター好き!
逆に爽快さはほぼないけど、意外とバレットで戦うの嫌いじゃない(笑)ボス相手だとどうしても回避性能の低さですぐキャラチェンジしちゃうけど、でもバレットはちょいちょい操作してます。ていうかこのゲーム完全に回避するのめちゃ難しくないですか?どちらかというとガード多めが良さそうだけどガード不可がわりと多くて結局食らう(笑)ちゃんと覚えろってことですね。あとこれはどうでもいいけど、エアリスなんてカッターマシンに殴られたら普通即死だよね。ファンタジーだなぁ。
たぶん、一般的にはティファが使いやすいんじゃないかなと思いますが、ただ間合いが短すぎて・・・わりと攻撃スカってます・・・わりとよく・・・(笑)クラウドと同じ距離感で戦ってはいけない。エアリスを使いこなせたらかなり強いんじゃないかと思います。ただエアリスも回避が・・・あとちょっと戦闘中に気が抜けます。セリフが(笑)
まぁとりあえず頑張ります。


2020年05月01日(金) 今朝、

早速、ローズゴールドちゃんが帰宅いたしました。はやい(笑)
一昨日の午後に着荷確認メールが来て、昨日の昼過ぎに修理完了からの発送しましたメールが来て、今朝着。修理は一瞬だったんだねありがとうプレイステーションクリニックさまさま。黒い猫ちゃんも配達ありがとう。
しかし(本体の修理は知りませんが)、修理のペースがこれだけ早いのに受付にこれだけ時間がかかるということは、やっぱりそれだけ修理依頼が多い連休ということなんだろうなぁ。
ともあれ、ありがとうございました!動作確認してこよう。
で、アルティマニアもようやく昨晩出荷されました。今日中には届くはず・・・アマゾンの配送って今日のいつ頃届くか読めないんですよねぇ・・・なんとなく、わりと遅い時間を予想・・・少なくとも午前中にアマゾンの配達が来たことは今までにないような・・・
はやくこいこい。


2020年04月30日(木) その日が

前の投稿で言ってた明後日になりましたが、まだアルティマニアが出荷されていません。ひどくない?あまぞんめ・・・どれだけプライム勧誘されても会員にならないからですか?(笑)
ちなみにコントローラーはプレイステーションクリニックさまさまから着荷確認メールがやっと来まして。出荷してからまる1週間かかりました。こんな時期だからね。わかってる。むしろ昨日祝日だったのにありがとう。ローズゴールドちゃんをよろしくお願いしますです。
こちらも前の投稿の話の続きですが、移動が面倒なゲームをゴリゴリ進めてたので、今使ってるコントローラーも左スティックへの負荷はかなり高いと思われます。大事に使わなきゃ・・・昨日はゲーム内NPCに向かって説教したくなったよ・・・お前たまには自分で動け!と。何度も何度も言われるがままに行き来させられて、仕舞いに「腹が減って動けないから頼む」とか言われたらね・・・お前そこから一歩も動いてへんやろー!ってなりました。ふぅ。
制作側は長く遊んでほしいわけですよねわかります。だからサブクエをどんどん作るんですよわかってる。でもですね、あーこれでこのマップのクエスト全部終わったやったー!と思った瞬間次のクエストアイコンがたくさん生まれれるのはちょっと・・・いやわかってますサブクエ無視してメイン進めれば良いんです。性分なのです・・・(疲)
まぁ文句言っても仕方がないので(笑)しばらくちょっとお休み・・・してFF7Rやり込むつもりだったんですが(元に戻る)

こんなんですが、拍手くださった方々ありがとうございます!みんなで平和な連休を過ごしましょう!!


2020年04月28日(火) あの・・・

FF7Rアルティマニアが発売されたはずなんですが届きません・・・かなり早くに予約してたんだけど・・・
いやわかる。宅配屋さん今忙しいもんね。ちょっとくらい我慢する。
と思ったけどけどまだ出荷すらされてない!!てことは早くても明後日じゃん・・・
楽しみに取ってあるんだよFF7Rやり込み・・・
それとローズゴールドコントローラーも修理の旅に出しましたがこちらも長引いております。いやわかる。わかってる。よろしくお願いしますプレイステーションクリニックさま。

今、ものすごくあちこち移動させられるRPGをプレイしてて、わりとイライラしてるんです(笑)サブクエストが数多くてこれがまたほとんどが完全なる使いっ走りでしかもものすごく歩かせるやん?プレイ時間の8割が移動時間なんじゃね?てなるんだけどサブクエスト見つけたら消化せずにはいられない性分でして。でもやっとメインストーリーが面白くなってきた(アルティマニア来たらこっちは放り投げようと思ってた)。
何がイラっとするって、移動を楽にさせるためにマップのほぼ全域をうろうろして解放して、やっと少しは移動マシになったー!と思ったらストーリーの都合上次のマップに移ることになって、そのマップでまた全域をうろうろしないと移動が遅いままなこと(笑)え、さっき空飛んでたやん?てなった・・・
これで何のゲームかわかる方は同情してくれると信じてる(笑)久しぶりのオンゲだけどチャット何それ美味しいの?レベルでやってます。


2020年04月16日(木) 大事なこと

言うの忘れてた。
エアリスの家が実在しててなんか感動しました。それまでの他の風景もそうだったんだけど、「ここ知ってる!!」みたいな。すごく嬉しくなって、景色がきれいなことにテンション上がって、ゲームなのに思わず立ち尽くしちゃった。
お花選ぶ時は、最後になんだこれ?猫じゃらしに見えるけどいやまさか猫じゃらしなんてことは・・・緑もあっても良いのか?とか思って選んでみたら、実際猫じゃらし選ぶなんてさすが〜って言われて笑ったりとか。次にあのシーンをプレイする時はどれを選ぼうかなってにやにやする(笑)
ていうかもう、お揃いのカゴもってあのグラフィックで二人が歩いてるだけで幸せでした。クラウド、表情豊かすぎだよ。そんな素直な反応しなくてもわかるよ。
ノクトに続き、主人公にどうにかして幸せになってほしい病にかかっている川原でした。ちなみに手もみ屋さんではしっかり一番高いコースを選んでにやにやしたよ。めっちゃ可愛かった・・・

スラムは広いような狭いような、割と絶妙なサイズだったんじゃないかと。ファストトラベルがなぁ・・・初回だけでもチョコボ車に乗ってるシーンを見せてほしかったな。あとはよくある感じで、見ても良しスキップしても良し、と選べるとなお良し。
まぁ追加ミッションはよくあるお使いサブクエでしたが、それはそれでスラムの人も描けてて良かったんじゃないかな。ほら、昔はそこらへんにいるNPC全員に話しかける、ていうのが常識(笑)だったけど、最近のゲームじゃNPCが勝手に喋ってるから。なおかつ、サブクエのおかげでクラウドの良い人感が出ちゃったっていう。3ギルってなんだよお小遣いかよ(笑)
あと、お店とかチャドリーくんとかのセリフをカットできるのは地味に良システム。カットしても後ろの方も一応聞こえつつ操作はできるっていうの、地味に良い。他キャラが話してる間待つしかない、っていうのはほんの少しだけどストレスだなぁとどのゲームでも思うので。
それと、ゲーム内カメラシステムはないけど、どうせPS4でスクショは撮れるんだし、ていう制作側の気遣いも感じました。最初ミニマップくれ!て言ってましたが、出せるやん、と気づいてからは、そう言えば常時表示されてるUIの少なさよ、てなって、ああこれはグラフィックを最大限味わえってことなのかな、と(ただその分マップを使いやすくしてほしい)。
あとね、言ってなかったけど、カメラの挙動がすごく良かった!探索してても酔わない。というか、自分好みにわりと挙動を変更できるので。ただ戦闘中のロックオンは微妙でした(笑)ので、動きが激しすぎる敵とか、どうしても複数の中のある1体を狙いたい時とかくらいしか使わなかったです。まぁそれで大丈夫だったから良し。結局、アビリティとかはコマンド入力で選択する方が確実でした。
それからクラウドのダッシュが結構速いので、移動の辛さもほとんどなし。たまにある歩きしかできない時、がちょっと多い気はしましたが。

もちろん、オープンワールドゲームに慣れちゃうと、移動範囲に制限あるしジャンプできないし段差落ちられないから少々動かしづらいですが、その分うっかり落ちてケガすることないし(笑)、ゲーム的にバグは少なくて済むんだろうなとか思ったり。何でも一長一短ですね。
まぁ一言で言うと、わたしはとても楽しかったし好きです。FF7R。ついでに二言目→早く次を出してくれ!


2020年04月15日(水) ついに、

クリアしました。エンディングも全部大人しく見てしまうくらい名残惜しいですが、昨晩の懸念が本当のことになる可能性あるな・・・納得しがたい。
いや、エアリスが生きている未来っていうのは、ある意味みんなの夢だと思うんだ。わたしも見たいよそんな夢。だけど、どうなんだろうなぁ・・・なんか、分作にしたことで、製作陣もプレイヤーの意見を見ている気がするので、一つの意見としては、大筋は変えてほしくないなということと、もしも大きな変化をするのであれば、よっぽど、説得力のある、改善でないと、わたしは納得できないよ。
でもこうなってくると、続編はまだあと2本以上はあるなぁ(オリジナルの話の長さ的に)と思ってたけど、あと1本で終わる可能性もなくはないですね。残り2本以上なら、わたしの人生の楽しみになりそうだなぁと思ってたんですが(笑)
次作は本当にいつになるんでしょうか。ひたすら待つのって辛いんだぜ(苦笑)

とにかく、アルティマニアが届いたら、トロコン含めてやり込みます。今は色々と頭と心を整理しよう。
発売本当におめでとう。そしてありがとう。今後が楽しみで、そして自由な未来は確かに少し怖い。
クラウドを始め、みんなを改めて大好きになりました。何よりバレット良いよバレット。
あと闘う者達はマジでテンション爆上がる(笑)


2020年04月14日(火) 長い(笑)

こんばんは、今日でクリアかな〜と思ってプレイしてたら終盤のクライマックスのてんこ盛りがすごくてまだ終わりませんでした、川原です。
今日は、バイクバトルが下手すぎて2回死んで、なんだ慣れたら簡単やん、の3回目で倒して、え何そのイベント、あこれが公式が言ってたオリジナルプレイ済みの人も驚く(だっけ)みたいなやつか、えまだバトルあるの!?でさすがに疲れたので終了。
あとエアリスにはいかずちマテリア持たせておくべき、と思い知った(エアリスバレット戦、1回でクリアはできたけどなかなか削れずめちゃくちゃ時間かかりました)。
でもあの交代制のストーリーとバトル良いよねぇそうそうあったー!とテンション上がりまくりでした。うんダクトもあった。バイク戦はキター!って叫べるね(笑)
で、個人的には、せっかくのリメイクだし、ストーリーにも付け足しや少々の変更はあっても良いと思っております。実際ビッグスウェッジジェシーはすごく良かった。アニヤンはやりすぎだと思う(笑)けど面白かったから問題なし。
ただ、まだエンディング見てない状態で不安を言うのもどうかと思うけど、もしかして余計な変更はないでしょうね?FF7オリジナルが伝説となった理由のうちの大きな一つを、変更するなんてことはないよね・・・?
ものすごくものすごくものすごく悔しいけどエアリスが生き返るあるいは死なない世界はあり得ないんだ。最近流行りなのかIfエンドをよく見る気がしますが、余計なことしないでくださいね。死んでほしくなんかないけど。想像しただけで泣けるけど。あのシーンは本当に衝撃だった。たぶん、衝撃すぎて頭が真っ白になって手が震えてた人生初の出来事だったような(笑)
でも、クライシスコアのお話も一緒に入れて作ってくれるんだったらめちゃくちゃ嬉しい。そうだよこれだけキャラクターを深く深く掘り下げたんだから、クラウドを描ききるにはザックスがいないと話にならないよね。てなったら一体何部作になるんだ、て話ですが。
とりあえず、まだクリアしてませんが、今のところ、もうマジ最高です。わたしはバトル(ノーマル)も移動も特に苦にならなかったです。むしろ、すげー!スラムだすげー!てずっと思ってた(笑)欲を言えば、プレートの上の一般市民の暮らしをもう少し見たかったな、くらい。
とりあえず、明日にはクリアの予定。楽しみ。


2020年04月13日(月) その後は、

もうすぐクリアしてしまうんじゃないかという不安が強くなって参りました終わりたくない。でもプレイしたい!
今日は新羅ビルの受付前で終了しました。エアリス不足なので早く助け出したい。でも終わりたくない!
戦闘では、HP上げたバレットでゴリ押すのが楽しくなってしまいました(笑)いやバレットの動きの重さはともかく、結構どの敵にも強い気がします(たまにクラウドが役立たず)。
地味に良いシステムなのが、ストーリーの都合上パーティーを外れてしまった時も、装備品やマテリアの付けたり外したりが自由なところ。物理的にどないなっとるねん、というのはさておき。まぁそのせいで、急にパーティーに戻ってきて戦闘、てなった時にぎゃー!てなりますが(笑)
それとカメラの設定が好きです。全然酔わないでプレイしてます。それだけでわたしにとっては神(笑)戦闘中のロックオンはあんまり使ってませんが。あと体験版ではショートカットコマンドを考えてニヤニヤしてましたが、実際は使えるコマンドが多いのでショートカット全く使ってないです。コマンド入力楽しい。
武器のポイント割り振りのシステム自体は良いんだけど、育成のメニューバー使いづらい・・・あ、続編では個人のセーブデータ反映してくれるかな???是非続編を始めるセーブデータを選ばせてほしいな!
あと、ミニマップを表示できるのはわかったけど、それでもマップ周りも整理してほしい・・・スラムだから造りがややこしいのは理解できるけどそれにしても地図が覚えられなくて毎回マップ開いて確認してるから・・・戦闘が長引くと、どっちから来たのかわからなくなることがザラ・・・わたしだけ?(笑)
まぁとにかく戦闘楽しい。続編の発売時期について何もコメントがないことが恐怖。ずっとプレイしていたい。カーバンクル可愛いような気がしてきた(笑)
あ、ローズゴールドのコントローラー、意外と問題ないです。不思議。


2020年04月12日(日) 好きです。

キレキレやないかダンス(笑)
ということで、めちゃくちゃ笑いながらプレイしていた川原です。蜜蜂の館。あのダンスパートまたやりたいなぁ…ストーリー上では一度しかできなかったので、ダンス見る方にもっと集中したい!(笑)
基本シリアスなストーリーだし、スラムだし、でも笑いも良い具合にはっちゃけて入れてくれててすごく好印象です。FF7Rべた褒めです。ほんと、ムービー後の操作復帰がぎこちないのだけがもったいないなと・・・
それと闘技場でクラウドの勝利ポーズを見られてまじ満足です。
本日は腐ったピザが落下して、古代種発覚のところまで。そうか古代種ってこんなに早く出てきてたんですね。ケットシーも見られてちょっと嬉しい。
プレートが落ちることの凄まじさはリメイクで格段に上がってますね。
バトルは相変わらず負けたりもしつつ楽しく戦ってます。楽しい。
長時間プレイしているストレスがほぼ無くて、気付いたらすんごい時間経ってて、もう既に今作が終わるのがさみしい。でもプレイしたい。今日既にエアリス(とバレット)に泣かされたけど、明日ももちろんやるよ。バレット良い。それとクラウドもてすぎ(笑)


2020年04月11日(土) 最近

クラウドは無愛想と言うより、単に人見知りが激しすぎるんじゃないかと思い始めました。川原です。
クラウドが魅力的すぎて困る。かわいい。かわゆすぎてそこそこ深夜に叫んだよ。比喩じゃなくて実際に声出ました(笑)
エアリスは可愛い。クラウドを転がすのが上手すぎて笑う。クラウドの瞳すごくきれい。わかる。
製作陣が全力でキャラクターを描けば描くほど、後が辛いのもよくわかってる、けど、本当に発売ありがとう。ありがとう。

結局、発売前にオリジナル版をプレイするのは避けたので、ストーリーの細かい所は覚えてないものもたくさんあると思うんですが、でも、オリジナル版を知らない立場でプレイしてみたかったな、という気持ちはあります。
いやしかしオリジナルのインターナショナル版の矢印システムとか思い出すと泣けますね(笑)限界まで書き込んだ背景がすごかったおかげでクラウドがどこにいるか見つからないアレ(笑)
とにかくプレイします。エアリスとずっとデートしていたい・・・


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