silly talk
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| 2018年06月19日(火) |
良き今日、良き明日。 |
こんにちは川原です。昨日は夕方から余震がぱたっとやんでいたにもかかわらず、日付が変わってから余震復活・・・揺れるならせめて明るい時にしてください・・・寝てる時って震度1でも結構感じるんだよ!ていうか震度は小さいわりに揺れがほぼ毎回突き上げてくる系で、震度1でも結構怖いんだよ!!地鳴りするし!!てか絶対、地震情報に載ってない地震もあったよね!?夜中に何回起きたか! というわけで寝たんだか寝てないんだかよくわからない程度の睡眠状態です。特に眠くもないあたりがやばい自覚アリ(苦笑) でもアレです、本日朝から仕事しますよと昨日のうちに連絡を頂いていたので仕事行くつもりで朝起きたらなんとまぁ寝過ごしておりました。明け方5時前に地震で起きて、いやあと1時間・・・と思ったら目覚まし鳴ったはずなのに全く覚えがございませんよ。身体が睡眠を欲していたんだよ・・・ まぁなんとか遅刻はしなかったものの、職場に着いてさぁ仕事すっか、というところで館内放送にて「本日全て休業いたします」って。何だそれめっちゃ急いで来たのに(苦笑)(苦笑)
こんな感じで過ごしておりますが、川原家の周辺はさほど大きな被害はございません。阪急も意地の復活したし(笑)当日中に全線復旧、朝起きたら南茨木駅も復活してるってどんだけ(苦笑) さて、明るいうちに昼寝するか・・・
| 2018年06月18日(月) |
疲れたー、のその後、の更にその後。 |
どうも、大阪在住川原です。 朝から結構な揺れにて大変疲れましたが無事でございます。 とりあえずご報告。
お昼過ぎ追記。 今のところ余震の揺れは小さいんですが、揺れる前の地鳴りが大きくてそれが結構怖い・・・ と言ってばかりもいられないので、とっちらかった家の中をこの際大掃除。あーあー。 皆さまにも大きな被害がないことをお祈り申し上げます。
夜に追記。 ひとまず大掃除も済み、普通に生活しております。ただちょっと寝るのが怖い。 なぜかと言うと、わたしの部屋の中で一番重いであろう本棚がね・・・どう見ても動いてるんですよね・・・横に数センチ・・・これ、揺れの方向が悪かったら、倒れてた可能性あるよね・・・と。 その他の動いちゃった家具はなんとなく位置を戻したんですが、本棚はさすがに動かせず。 ・・・よし、なるべく反対側の壁に寄って寝よう。それならたぶん、万が一があっても直撃はしない・・・はず。 皆さまに良い明日がやってきますように。
リクの新衣装、似合わないと思うのはわたしだけですか? 最初にPVで見た時は一瞬新キャラかと思ってしまったですよ。 なんというかリクは以前から筋肉ムキムキ腰簑風衣装を着させられたり何かと不遇だよね・・・
とうとうKH3発売日決まりましたね!って来年か! と待っていた人全員が突っ込んだのでは、という気がしますがおめでとうございます。うーん、今からなら余裕で全シリーズもう1周できるなぁ・・・(やるかどうかはともかく) また海賊の船長が出てくるとのことでわくわくです。 PVも大変わくわくですが、なんかもうバトルが派手すぎてプレイ時にあわあわする気しかしない・・・KHシリーズは毎作、各ステージごとに、システムに慣れるのにちょとかかるからなぁ。いや楽しみですよ。
ということで、川原でした。 来年初頭ということで、もし発売日が延期した場合、FF15の新エピソードの配信と近くないと良いなぁ・・・
| 2018年06月07日(木) |
鍛えるのと同じこと。 |
仕事で家にいなかった3日間、当然ゲームもしていなかったわけですが、たった3日で驚くほどエイムが下手になっていて笑う・・・
川原です。元気です!
いつの間にか6月になっておりました。川原は元気ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか? わりと・・・わりと5月が仕事の予定が平和だったんですよね。うん、思い返せば結構平和でした。ありがたい。 で、暇だとおうちでゲームするよね、という・・・だめ人間川原登場。1日だけですが、耐久10時間ゲームしてたよ。途中からなんか「まだイケる!」みたいな謎のハイ状態になってきて、最後ふらふらになってましたが楽しくプレイしてました。1日だけですけどね!(大事なことなので2回)
いやなんか・・・珍しく洋ゲーをやってるんですが、ただ単にわたしのゲームの腕がしょぼいせいも多分にある気はするんですが、1か所クリアするのに結構時間かかるんですよね。だからかけた時間の割には進みは遅いと思います(いやまぁビビって隠れまくってるからな気はするんですが)。 サンダージョー先生2体生息してるのを相手するのに1時間くらいかけたとかほんと馬鹿だよね。まぁ言い訳するとあれは初手をしくじったんだけどもぶつぶつ。 でも何が苦手って、最初からステルスできてない状態で始まる強制バトルが苦手ですね・・・まず逃げるとこ探しちゃう(笑)んだけど、強制バトルだから完全には隠れられないっていう。始めて入った機会炉のボスとか。あそこ場所も狭いし結構阿鼻叫喚でしたよぅ。2つ目以降は学習して罠張りまくったからまだマシでしたが。ちょっと違うけどロックブレイカーとの初対面戦はまじ泣きそうでしたね。あれはこわかった・・・逃げ場ないし・・・ でも山賊の野営地で、かくれんぼしたまま一人、また一人、と倒していくのは、相手側からしたらちょっとしたホラーだよねぇ、と思って笑ってしまいます。見えない敵がいる!ってホラーじゃないですか。でも「こっちで誰か死んでるぞ!」って言いながらも、しばらくすると警戒を解くっておかしいでしょうよ山賊のみなさん・・・と思いつつ警戒が解けるのをじっと待つ川原でした(だから時間がかかる)。ロストの教えだもん。我慢我慢。
ということで、別に隠すことでもないのでHorizon Zero Dawnプレイ中です。アーロイちゃんたくましい。 いつだかの投稿に書いた通り、最初から難易度easyなので、バトルで死ぬことはほぼないんですが(でも結構ぎゃー!!ってなります)、たまに崖から足を滑らせたりして死にます・・・ロープとかの足場に乗る時にジャンプしちゃいけないと理解するまで結構落ちたよね・・・そして映像がやたらとキレイなので、高所にいるとマジで心臓きゅっ!てなります。わたし高いところ好きなんだけど、それでもきゅっ!てなります。あれVRで見たらすごいだろうなぁ・・・ なかなか戦闘に慣れませんが、でもやってるとハマる感覚はわかってきました。最初はもうね、ちゃんとエイムすることにまず超疲れましたからね(FPSとか全くやらないので)(あ、エピソードプロンプトとFPモードのノクトくらいですね笑)。ていうか雪原だと白い照準が見えづらくて困るよね! あと、ネタバレにならない程度に他の方のプレイ動画を見て戦い方を勉強させていただいています。ほんと皆さん上手だな・・・
そんなわけで、色んなことを少しずつ上達しながら生きております(笑)川原でした。 拍手頂戴しております!ありがとうございます!!!
| 2018年05月17日(木) |
明日のわたしを作るもの。 |
こんばんは川原です! 出張にて広島に行っておりました。1年ぶりくらいだったと思うんですが、広島駅きれいになりましたねぇ!駅間違えたかと思った。 仕事はぼちぼち済ませて、同行者と飲みに入ったお店で事件が多発しすぎてめっちゃ笑いました。詳しく言いすぎるとお店をディスってる感じにしかならない事件ばかり(←)なので避けますが、とりあえずこれだけは言わねばならぬ。 人生初、雀を食べたよ・・・ 広島駅から徒歩数分のおしゃれな個人経営のお店です。お店の前の看板に「すずめ焼き」って書いてあるのを見てしまったのが運の尽きだよね・・・お店の方に、広島人は普通に雀食べるんですか?と思わず聞いてしまったわたしは悪くない、はず(普通ではないそうですが、昔は焼き鳥屋さんとかでわりとあったそうです)。 広島の名物というわけではなく、どちらかというと京都で有名だそうです。大阪人無知ですみません・・・ あ、言い忘れました。
ちなみに、雀が一羽、姿焼きだよ。
くちばしから足の先までまるごと食べられるんだよ。 夢に出てきそうな見た目だよ・・・ある意味インスタ映え抜群だとおもう。
さて、拍手ありがとうございます!
初めましてのゲームでOP前から難易度easyにするのはゲーム好きとして邪道でしょうか?川原です。 いや、アクション苦手と自認している身ですし別に良いよね? わたしは好んでアクションゲームをプレイしたいわけではなく、本来RPG好きなんです!ストーリーを楽しみたいんです!グラフィックが向上した結果、ほとんどの大作RPGがアクションになってしまったせいなんです!!(人のせい的に) まぁぶっちゃけ、だからPS3未購入、PS4も長らく買わなかったんですが。
しかしせっかく買ったし全力で遊ぶよ!ということで、昨年発売、やたら色んなアワードで上位に入りまくっていたソフトをセールで購入後積んでたものをようやくプレイし始めました。少しやってみたけど、わたしどうも初めましてのゲームは基本的に酔うっぽい・・・2時間弱で気持ち悪くなって撤退。初めましてのゲームの2時間弱では何も進まないよ!(笑)操作方法覚えきれないし!(笑) しかしマジで全然酔わなかったFF15が神ゲーに思えてくる・・・あれは何だったんだろう。奇跡? まぁたぶん、画面を見慣れれば酔わなくて済む程度かなという感じです。ゲームの最序盤に暗くて狭いとこをマップなしで歩かせるのはヤメテ・・・(酔う原因) あ、最初しばらくは屋外ばかり走る→初ダンジョン(暗くて狭い)がほぼ1本道でナビマップが見やすい、から酔わなかったのかも。FF15。
しかし世の中のゲーマーの方々は、ゲームごとのボタン操作の違いをどうやって覚えてるんでしょう?いちいちボタン割り当て変更とかしてるのかしら?敵に見つかって咄嗟にボタンを間違えてエライ目に合うのは難易度を低くしたところでどうしようもない・・・慣れるしかないのか。
ゲームばっかりしててなんかすみません・・・ 拍手ありがとうございます!
どうも、まいど川原です!本日雨がひどいみたいですが皆さま大丈夫でしょうか?わたしはちょうど雨の止み間に外に出ておりました。ラッキー。
さて、手元のKHシリーズ全て終了いたしました。長々とKHの話ばかりしておりましてすみません。まぁじわじわ続くかもですが(←) ゼアノートがあまりにもややこしいので、ネットで中古で頼んでいたメモリアルアルティマニアの年表が大活躍です。ゼアノート復活したのにアンセムとかゼムナスとか若いのとか何なの!?と思ってたらそういうことか・・・いやでもややこしいぜよ・・・ しかし何よりもややこしいのがχ関連の話だということに改めて気が付かされました。χプレイ当時からややこしいとは思ってたんですが、その記憶もかなり薄れた状態でχBCを見てより混乱し、ネットでUχからUXの現状を漁ってみたら、今なおどんどんややこしく、というか謎が謎を呼んでますがあれは一体・・・ きっと大人の事情により、KH3の発売までにおおまかにでも話の決着はつくだろうとは思いますが・・・長々と謎を引っ張ってるんだなぁと運営さんの手法が懐かしくなりました(笑) しかし久々に見ると、やっぱりχ関連のキャラクターはかわいいですね!KH0.2でのアクアさんのお着替え(でもないか)にはあまりときめかなかったんですが。 そうそう0.2、シリーズで初めて、ニューゲーム開始前にコンフィグいじれて大変良かったです!OP直後からカメラでのストレスなし!しかし今後、KH3、あれだけ頭身もあがり、グラフィック向上によりマップも細かくなり、という状態でフリーフローがある状態になるのかな・・・迷子になるしかないなぁ(溜息)3Dでは最初に必ずマップを確認する癖をつけたら、大体大丈夫でしたが。え、まさかオープンワールドじゃないよね?そういえばそこの情報ない気がするけど・・・KHだからオープンじゃないよね?世界には壁があるよね?だから川原がグミシップとかダイブとかで苦労するんだよね!?(笑)
ということで、まぁとりあえずKH1.5+2.5、KH2.8の2本のソフト(合計9本分、うち3本は映像作品)、大変お得なまとめ版だなぁと。特に1.5+2.5の方。そのせいかこちらは中古でもあまり値下がりしていないようですが・・・もしも興味のある方は今とりかかれば3発売までに間に合うのではないかとー。川原は夢中になりすぎて思ったより早く終わってしまいましたとさ(やり込み要素はほぼ置き去り) 個人的にはKHのアクションは簡単ではないですが、アクション音痴の川原が全てスタンダードモードでクリアできているので、イージーモードにすればそれこそほぼほぼ○(もしくは△)連打でなんとかなるのではないかと。ただしイージーの場合、シークレットムービーを見るのが非常に困難になります(ので川原はスタンダードを維持)。とか言いつつ、基本的に既に古いゲームなので、シークレットも恐らく全てネットで見れちゃうと思います・・・
拍手ありがとうございます!こんなサイトですが・・・KHの話すると略称が多すぎて、わけのわからない日本語になるんですよねほんとすみません。
以下おまけ。KH3Dにて、ソラ君に感化されちゃってるりっ君かわいいよりっ君まじでかわいい。女子と話すの慣れてないとかカイリはどうなんだよりっ君かわいいよ。りっ君はシキのナイトにはなれそうにないよ無意識でソラのナイトだから・・・
川原ですこんばんは!皆さま良い連休をお過ごしですか? わたしはと言えば、3連休だったんですが連休とかそんなのまじで珍しくて・・・絶対やろうと思ってた諸々を済ませた後はひたすらゲームしてました。なんて有意義(きっぱり)! おかげでKH3Dのエンディングが見られましたよ。シークレット含む。 でもゼアノートまじでややこしい。何とかして。 そして3D、ラスボス級のボス多くないですか?ボス3連戦来たらそれで終わると思うじゃないですか・・・ラストのあの地味に繋がってる2戦どっちも辛かったぉ・・・若ゼアはリトライめっちゃした挙げ句、最終的に全方位ガードからのカウンター最強説です。あとはごり押し(笑)して、対時計は遠距離魔法頼み。ナイトメアアーマーはぎゃーぎゃー喚きながら(←わたしが)逃げ回って魔法、逃げ回って回復、逃げ回って魔法、逃げ回って回復、の繰り返し(苦笑)リーフベールってほんと役立つよね。 ちなみにシークレット見るための最後のソラ君ダイブも2回やり直しました・・・これでどれだけ川原がああいうの苦手かというのが伝わるでしょうよ・・・ しかし元々の話がややこしいのに加えて、システム面でも色々個人的に今までで一番ややこしい気がして、よくわからないまま終わってしまった感があります。スピリットに色々覚えさせたアビリティが、そのスピリットをパーティーに入れてないと無効だということに気づくまで結構かかりました(笑。でも有効なやつもあるよね?) が、今はとりあえず最後まで話を追う予定です。KHχのおさらいもしないとなぁ(実はサービス開始当初から終了までずっとプレイしておりました。Uχはやってないんですが)。 あ、そういえば未だにスピリットの写真をどうやって撮るのかがわかりません・・・PS4版ご存知の方がいらしたら教えてください!
川原はこんな感じで元気です。皆さまも良い週末をお過ごしくださいませ! 拍手もありがとうございます!!
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