silly talk
≪ / Diary INDEX / ≫
| 2004年10月20日(水) |
雨+風+雷=震度2(推定) |
今になって、ようやく台風とお別れできそうな空模様になってきました。 どうせ警報出るのなら、朝から出てくれていれば家から一歩も出ずに済んだのに、実に中途半端な感じで授業を30分ちょいだけ受けて即帰宅してきました。もしかして濡れ損? 授業中に突然、ぴーんぽーんぱーんぽーん、と校内放送ですよ。最初に思ったのがうわぁこの学校、全教室に放送設備ちゃんとついてたんだ!でした。(爆)他に使われたのを聞いたことがない・・・鳴ってても廊下だけだったりとかして。ん?普通教室で鳴ってて廊下は鳴らないもんですか?なんか高校はそうだった気がする・・・ところで放送室なんてどこにあるんだろう。 その放送の30分後には閉門、という素敵に迅速な処置のおかげで、私自身はたいした台風に見舞われることもなくその後ずっと家におりました。 で。家の1階はあんまり風の音も聞こえず、雨音だけで非常にいい感じだったんですよ。(←眠くなる)ついうとうとしてたら、だーん・・・!とゆーすんげぇ音で目が覚めました。 隕石でも落ちてきたか、はたまた地球が滅びるのか!と本気で思いましたが(←ほんとに思った。だって地鳴りとかしてたよ)、ニュースでもそんなことは報じられていないので、たぶん雷だったんだと思います。あんなの雷の音じゃねぇ。 さてその後2階に上がったら、2階では雨音よりも風の音の方がすごくて、はっきり言って怖い。だって風が吹いたらすごい音がして、家が揺れるのがわかるんだ!地震だったらきっと震度2くらいだよ!ウチのすぐ横に立ってる謎のプレハブの屋根が飛ぶんじゃないかとそれが心配でねぇ・・・中から何が出てくるかと思って・・・(笑) で、あんまり怖くて、だけどパソコン立ち上げるのもなんか怖いし(何せ家揺れてるからね/笑)ってことでリロ読んで悟空にときめき三蔵に萌えてました。(爆) あとで聞いたら、そんなに揺れてるのは私の部屋だけだったそうです。私の部屋は北側と東側に窓がありまして、その両方とも、見晴らしが非常に良いんですね。東側は何十台か停められる駐車場で、北側は平屋ばっかり建ってるんだ・・・そうか、風直撃かあ!シャッター閉めて、窓閉めて、その内側にカーテン、っていう状態だったのに、一番内側のカーテンが揺れるんだぜ・・・なんだこれと思いました。(なんだその感想) それにしても台風・・・ニュース映像見てるとたまに笑えるのとかありますよね。(←当事者にしてみれば全然笑えない)みなさんお疲れ様です、みたいなマヌケなコメントしか思いつかず・・・
| 2004年10月19日(火) |
お知らせであります。 |
よーやく、移転完了いたしました。大変長らくひとりでぎゃーぎゃー喚いてて申し訳なかったです。(笑) 相互リンクサイト様にはたった今からメール送信させていただきますが、それとは別にブクマ等されている方がおられましたら、須らく変更下さいますようお願い申し上げます。 あ、それとジオ鯖でのインデックスページ以外にブクマをされておられた方は要注意ですよー。新サイトへのご案内をしているのがインデックスからのみなので・・・うーんと・・・あ、この日記の一番下のところから新サイトに跳べますー。 サイトデザインがザ使い回しでごめんなさい。力尽きました。またそのうち・・・ ではまたよろよろとお付き合いのほど、よろしくお願いします!
----------------------------------------------------------------------
さて夜日記。どうでもいい話なんですけどね。 私が毎日利用する某私鉄の広告には、たまに日能研とゆー中学受験のための塾が提供している、実際にどこぞの私立中学の入試に出たという問題が掲載されるのです。 今朝たまたまそれを見てまして。国語の問題だったんです。 たとえば『玉・古・大・木』と文字があって、この4つに共通する部首は何か?その部首名をひらがなで答えなさい。とかそういうやつ。 全部で3問あって、1個が上の「くにがまえ」。もう1個が「しめすへん」。まではすぐわかったのですが、残った1個。部首の形はわかるんですよ。「やまいだれ」のてんてんがないやつ。 さてそのてんてんがないやつを何と言うんだったか、と考えて、てんてん付いてるのが「やまいだれ」だから、きっと「〜たれ」と言うんだろう。そう考えた。そこまでは良かった。 「ナントカたれ、ナントカたれ・・・」と考える私のアタマにふっと浮かんだのは、なんと「足タレ」でした・・・違うよ!それ明らかに違うよ!(注:答えは「まだれ」です)
そういえばカウンタは47000からスタートさせました。たぶんそのくらいですよね。(違う?) ってか皆さん台風大丈夫ですか・・・23号は超大型だと大騒ぎされてますが、なんとそのあとに24号が控えてるらしいですね。(苦笑)
いつのまにか日記の日付がずれていた・・・びっくりしたよ。もしかして寝てる間に1日タイムスリップしたのかと。(そんな馬鹿な)
肌荒れがひどいので試供品としてもらった乳液をタップリ使ってみた。 なんかごっそ臭いんだが。 うん、絶対買わない。(あーぁ)せめてよく効くといいなぁ。
カウンタcgiはどうやら動くようになった模様。あとちょっと!(っていうかなんでまだ終わらないんだろう?)
| 2004年10月17日(日) |
ちょっと、まだです。 |
cgi、わかんないや・・・(呆然) カウンタが動かないんだ。なんでだと思う?(いや聞かれても) 一言フォームは設置しなおせたんですけどね。また快適に使えるようになりましたよ!早く新サイトにご案内したいんですけどちょっとまだ数点問題が。あわあわ。
小学校の頃、どんなのでもいいから新聞から人の顔写真を切り抜いてきなさいという宿題が出たことがあります。それも、できるだけたくさん。 考えても考えても、その切り抜かれた顔写真が何に使われたのか思い出せないのですが、想像するといやにブキミな光景です。たぶん全校生徒全員が、有名人の顔からたまたまその日に新聞に載ってしまった人の顔まで、丸く四角く切り抜いて持ってくるわけです。 全部集めて何人分の顔になったのかは想像もつきませんが、例えばそれを並べて貼っていったとしたらこれはもう恐ろしくブキミですよね。 ・・・まさかそんなホラーな目的のために、そんな宿題が出たわけはないと思う・・・ 当時、何に使うから、とちゃんと説明は受けたのかもしれませんが、その時の私は「お母さんもお父さんも、もうこの新聞読んだ?」と聞いてざくざく顔を切り抜いていただけでした・・・うーん。 なんで突然そんな話をしたかっていうとですね、ホラ怖い話は人にしたほうがいいって言うじゃないですか。(笑)別に切り抜くことは怖くないけど、切り抜いた顔を何に使ったのか考えるときもちわるくてさー。
ちらほらと運命についての所見を見かけますが、私まだ見てません。種再放送を最後まで見てからにしようと思って。・・・って、まだあと2ヶ月はかかるってことか?(爆) ・・・1週飛んだりすると、話忘れるんですよね。溜息。 で、俊彦さんは出てるんですか?(そこか) だって、役柄がどうとかじゃなくて、子安氏より俊彦さんのが好きなんだ・・・(誰も聞いてませんよそんなこと)
さぶいさぶいと言いながら相変わらず作業中。もうすぐですかねーうまく行けば明日くらいにはお披露目できるかと。
私って根気強いなと思った。(笑)
どうもこんばんは今日もがっつり移転作業中の川原です。またコンテンツ減らしたらスッキリしすぎてしまったような気がする、んだけどこのまま行きます。貧弱メニューで。(笑) FTPの使い方も大体理解してきましたが、多分もう少し賢い使い方があるんだろうなぁ、と思う・・・なんかね、まだ右往左往してるの。私が。慣れてないだけとも言うかもしれない。 移転後に使うファイル全てにちょこちょこ手を入れていくついでに、前からやろうと思ってたスタイルシートの外部呼出しとやらも組み込んでみました。おお、快適!(←私が)ファイルサイズもやや小さくなってご満悦です。(←私だけが) やっぱりサイトをいじるという裏側の行為が好きですね。萌えと言っても過言ではない。(変態か・・・)表側の更新もちゃんとするから・・・!
っていうか、今までずっとバナー広告があることを念頭にサイトデザインしてたから、広告がない状態っていうのが愉快で仕方がない。 あと新URLが短すぎて逆に不安になる。(笑)
| 2004年10月14日(木) |
緑のロングトレンチ。 |
あれ・・・? なんで日記の壁紙消えてるんですか? って私が聞いてもダメですよね。え、なんで? ものすごくサッパリ理由が思い浮かばないんですがこんな時は一体どうすれば。
・・・それもこれもアレも全部サーバーのせいということにしておいて(そんな無茶苦茶な)、この週末の目標。(実は明日から3連休なのです) 衣替えとサイトお引越し。 なんだけどもう眠くて無理かも。いえやります。 私的に不具合だらけのような気がしてならないサイトですがもうしばらくこのまま生ぬるく放置させておいてくださいませ。頑張ってみるから・・・! 色々初めてやることがたくさんあって、いささか緊張気味なのです。FTPなんて初めて触るぜちくしょう!(←緊張を表しているらしい)
っていうか学校モードと家モードとネットモードの脳みそ切り替えに、いささか疲労気味なのです。 いやそれにしてもまた突然寒くなりましたね・・・
熱はさがりましたが代わりに咳が止まりません。朝昼はものすごい鼻声だったのですが夕方以降、だんだん声が出なくなってきました。明日はどうなるんだろう、と少々楽しみな川原です。(とっとと治せよ) 喉から始まった風邪なのでこの喉さえ治れば終了だと思うのですけどね。 しょっちゅう風邪ひく子って、治るのも早いですよねぇ。私はあんまり引かないかわりに引くと長い。治ったかな〜と思ってから第2波が来たりする。(笑)
今日の3限提出だったレポートを今日の2限に書いてたら、思いのほか筆が進んで楽勝でした。(爆)ほんと、言いたい放題書くのが得意になったなぁと思う今日この頃です。毎日書いてるこんなふざけた日記のせいだよ。それしかないよ。 日記はキーボード、今日のレポートは手書き、と書き方が違うのでやはり差は出ますが、頭のあっちこっちで思ってることを順序だてるのが楽になりましたね。レポートも時間がないからって下書きナシで一発書きしたんですが(オイ)なんとかなりましたし。(むしろ書きすぎた・・・) でもやっぱりパソコンだと消したり書き換えたり挿入したりが楽でいいなぁ。 でも、コレとアレの相違を述べよとか言われるとつい「〜だ」なんて断定系で書いちゃって、あとから「自分、何様だよ」とツッ込みを入れてしまう。あと、なぜかどうしてもだんだん字が小さくなっていくのが笑えるよなぁ・・・
広告バナーがあっち行ったりこっち行ったりしてませんか。うーん、邪魔だ。(爆) カウンタはもうなんか見てられないので削除してやりました。知りませんあんなやつ。 こんな怖いとこの引越しツールとか使いたくないので(そもそもあるのか?前はあったんだけど)、パソに置いてなくて今後もサイトに置いておきたいファイルを、根こそぎ移動中なのですー・・・ファイル数なんて大してないサと思ってたのは大間違いでした。(笑) 知らない間にファイル数って増えるもんですねぇ。メモ帳大活躍ですよ。本誌もアニメも、感想はサーバーにしか置いてなかったのでそれと(←なくなったらなくなったでいいやーとかその程度/笑)、あと意外にSSの保存をしていなかった、です。(それってどうなのモノカキとして) 無料サーバーでいい感じのところは見つけたんだけど、なんか運営がヤバげだったり審査基準が厳しそうだったりでちょっと決めかねています。むぅ、移転して即サーバーダウンとかしたら嫌だしなぁ・・・ で、改めてHTMLの勉強してみたりとかしてたら連休もう終わりですか? え?ってかまだ微熱が続いてますが?体温がですね、常に36度後半なんですよ。体温計壊れてんじゃねぇかと思うくらい。7度以下なんてほんとに微熱なので、本人いたって元気で普通に暮らしてて、昨日も一昨日も一応「早く寝るよー」と言ってたわりに、実は上記のように何かしらいじってたりしてあんまり早く寝てなかったのがバレて、「今日こそは早く寝なさい」となんかイタズラのバレた小学生みたいな感じで母上様に怒られてしまったので、今日は本当に早く寝ようと思います。すごい早いよ。だってまだ22:40だもん!
| 2004年10月10日(日) |
ありえないとか言わないで。 |
相変わらずの微熱続きで、今日1日何してたの、と聞かれても「・・・こもってました」としか言えない生活。 やでもほんとに微熱なんでダルさとかしんどさはないんですよ。ただね、鼻と喉と耳がイカれてて、まぁ鼻と喉は風邪の諸症状ってことで仕方がないんだけど、耳がね。これほんと困るね。三半規管も素敵におかしくなってるよ。 聞こえてくる音全部がえらく暴力的とでも言いましょうか、音が耳を通って直に脳を刺激するんですよ。音が脳みそに刺さってくるというのが一番的を射た表現だと思います。 テレビの音声と、食器のぶつかる音が一番不快です。あと金属音と水の流れる音もすごく嫌。誰かと喋るときも、声のトーン落としてもらわないと無理です。電話かかってきても取りません。(爆) ほんとにまぁ世界はなんて音に溢れてるんだろうと呆れましたね。しんどー・・・ パソコンのキーボードの音はまぁ我慢できるんだけど、マウスのクリック音も実はものすごく不快です。時計の秒針も、ほんとは電池抜いて止めたいくらい・・・ 仕方がないのでほんとに1日部屋にこもってました。普段ヒキコモってますとか言っても部屋のドアは開けてあるんですが、今日ばっかりはドアも閉めてレッツヒキコモリ。あーもーほんと野球中継とかうるさすぎるよ。 耳だけでも明日までに治ってるといいなぁ。ってか治らないと困るなぁ。
≪ / Diary INDEX / ≫
|