|
のりすけの日記 DiaryINDEX|past|will
日にちが今日になって間もなく、友達から「話をしたいんだけど」と携帯にメールが入っているのに気付いた。短く「誰と?」とだけ返信したら、その友達から電話が入った。「あ、何?」「あのさぁ、誰と?って君とにきまってるでしょ?」わたしはてっきり彼女が、わたしでない誰か他の気になっている男にでも電話をしたいのだけれど、何だか出来ないわー。なんていう報告?のメールかと思ってしまったのだ。「ドイツへ行って来ます。」そう、つまり1週間ドイツへ行くから連絡しないでね。と、そういうことだったである。「ちぇ、わたしもドイツ行きたい。」冗談でもそういう言葉が出てこないくらい、わたしの身体は今、しんどい。
調子がでない。試験まで後1週間なのに、これは参った。
幼少の頃、「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた曲。会社の母ちゃん連中が慌ただしい。子どもの卒園式や入学式の準備である。ランチの会話はその話題で盛り上がっている。ママというのは本当に大変だと思う。わたしの頭の中では、「パータパタママー♪」のメロディがリフレインしている。
昨日書店で購入した初級シスアドの問題集とアクセスのテキストをパラパラめくってみる。シスアドの問題集はちんぷんかんぷんで、勉強が足りないことを思い知らされた。解けない問題が多いので専ら解説を読む。やはり基礎が解っていないのだろう。試験まであと1ヶ月。過去問を潰していくしかない。アクセスは、、試験が終わってから真剣に取り組もう。
Mの誕生日。2人で県庁へ初めて行った。お昼は豆腐料理を食べた。それから書店で3時間ほど過ごした。夜ご飯は、2年前に行ったインド料理のお店をなんとか探しだし、カレーを食べた。わたしたち2人が早朝にスノボウェアを着て雪山まで車を走らせ、そこで見つけたカップルにチケットを買って貰ってしたことは、以上。
最近食べたものの中でこれはヒットだ。世の中にはもっともっと美味しいものがある。それらを創作する人たちの試行錯誤を思う。当たりもあればはずれもある。好奇心とか闘争心とか、そういうものを感じました。ミルクティー・フィナンシェ。
悔しい想いを忘れないように。今のうちに自分に宿題を課すのだ。これはチャンスだ。好機だ。
わたしに任せられる筈だった仕事がそんぐり隣の中村さんに持って行かれてしまった。実は、わたしはその仕事をこなせるかどうかは置いといて、前向きに取り組む姿勢でいた。その仕事を隣の席の中村さんに持って行かれてしまった。全てはリーダーの指示。中村さんはとてもいい人で好きだけど、今回わたしは非常に悔しい思いをした。「期待してるから」なんて言われてたのに、やっぱり男にはいい仕事が流れてしまうのだろうかなぁ。まぁ、給料差があるせいなんだろうけど、やりたかったなぁ。。
最近母の作る料理はなめこが多用されている。朝も夜もなめこである。わたしがお昼になめこうどんを食べれば、毎食なめこだ。夜、父がなめこ汁に手を付けなかった。「いらないの?」と母。父はなめこ三昧には耐えられないようだ。
ノートPCの懸賞に応募したのに、ノートはノートでも紙のノートが当たってしまった。しかも、宛名の名字が何故か星野だった(わたしの名字は星野ではない)。よく届いたものだ。
|