のりすけの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月06日(木) 揺れる派遣社員

どうやらウチの派遣社員の給与が月給から時給に変わるらしい。ボーナスもなくなる。会社側は「トータルの支払い額は変わらない」とコメントしているのだそうだが、時給にするならいっそ、個人の仕事内容やスキルを把握して能力給で格差でもつけるべきだと思う。同じ仕事をしていても、男女で月5万の差があること自体を見直すべきだ。わたしは月90時間も残業している男性派遣がメッセンジャーで遊んでいるのを知っている。管理職退勤後もお菓子を食べながらまったりと何時間もくつろいでいるのを知っている。時給制はいいのだが、その額は派遣先の所属の上司に決めて貰うのが妥当だが、そうもいかないのだね。。


2003年03月05日(水) 愛しき日々

「愛しき日々」で合っているのかも忘れてしまったが。堀内孝雄の歌で、たしか10年以上前の年末時代劇「白虎隊」のテーマソングとして起用されていたものだ。それがどうしたか、というと別にどうもしないのだが、わたしはあの歌を聴くと酷く切なくなって、堀内孝雄に「もう歌わないでくれー、いや、やっぱり聴かせてくれー。」と、なんともおかしな感情に囚われてしまう。「白虎隊」のドラマ自体気になりだしてくる。こんなに気になるなんて、好きか嫌いかで言ったら、絶対好きなのだろう。


2003年03月04日(火) 暴食

午前中の仕事で他人のミスを押しつけられてイライラしていた。誰かに聞いて貰う程の大した話でもないので、一人で悶々としていたのだが、ランチで持参の弁当を食べた後、更にラーメンを注文して平らげてしまった。午後が悲惨であった。眠すぎて仕事にならないのである。我ながら大人げないことをしてしまった。多分わたしは電卓をたたきながら眠っていたに違いない。


2003年03月03日(月) ひな人形

我が家は毎年ひな人形を3月3日に飾る。そして、しまうのは4月頃である。ひな人形を早く仕舞わないと嫁に行くのが遅れるとか聞いたことがあるが、実際のところ、ひな人形というのはいつ頃出して、いつ頃仕舞うものなのか?折角押入から出して飾るのに、すぐ仕舞うのでは人形が可哀想な感じがしてしまうのだけど。


2003年03月02日(日) シスアド秋期問題

テキストの付録の秋期問題を少しだけやってみた。難しく、また正解率の悪さに落ち込んだ。テキスト内に出てこなかった用語が頻出しているのだ。仕方ない、こんなものは解説を丸暗記するしかない。考えようがないものは、さっさと本文、選択肢、解説文を丸暗記する。これに限る。


2003年03月01日(土) 銭湯

近所の銭湯へ行ってきた。銭湯といっても、この辺の銭湯は全て温泉である。会社でも家でもPC三昧の毎日なので、家では長風呂なんてしない。毎日石鹸で身体を洗いはするものの、銭湯で垢すりをすると恐ろしいくらいに垢がでる。垢すりはやり出したら夢中になる。いい加減に擦るのがきっとほどよいのだろうけど、わたしなんかはいつも擦りすぎて風呂上がりは肌がヒリヒリする。それでも、なんだか身体が軽くなったようで気分がいい。銭湯は安上がりの娯楽である。


2003年02月28日(金) 金曜日が好き

わたしは1週間の中で金曜日が一番好きである。学生の時はというと月曜日が一番好きだった。学校が始まる月曜日、仕事が終わる金曜日。で、昔も今も好きでも嫌いでもないのが土曜日と日曜日、なのである。わたしは休日の過ごし方が下手なのかも知れない。


2003年02月27日(木) 残業削減

残業削減。そんなこと言われても、残業なしの手取り額じゃとてもじゃないけどやってられない。でも、今は「残業しなくていいなら帰りますわー。」シスアドの勉強が楽しくなってっきたからね。


2003年02月26日(水) 化粧

最近、会社に化粧をしていくようになった。といっても、薄化粧すぎてすっぴんとまるで変わり映えしないのだけれど。その変化に気付いたのはやはり女性。「あ、化粧してる!恋でもはじまったのか?」とからかわれたけど、ただ何となく「化粧をする余裕」を作ろうと思っただけの話なのです。


2003年02月25日(火) ココア

会社の自販機で毎日ココアを買って飲んでいる。たまに2杯飲む。男性社員が野菜ジュースを飲んでいた。彼は先の健康診断で「糖尿の気がある」という結果を貰って以来、毎日のコーヒーをやめたそうだ。ココアだってあんまりいいものじゃないのだろうな。


のりすけ |MAIL