のりすけの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月05日(日) 腹立つこと

友人とスノボに行く予定だったのに、朝起きてみると50センチくらい雪が積もっていた。それでも何とか行けるだろうと思って、ウェアに着替えて車に乗り込もうとしたが、ドアが凍り付いて開かない。悪戦苦闘の上、エンジンをかけるまでに至ったが、今度は車が動かない。道路まで除雪していたのでは時間がかかりすぎる。結局諦めて友人に電話をしてから、炬燵に潜り込み寝てやった。


2003年01月04日(土) 投函忘れ

夜、バッグの中から投函し忘れた年賀状が出てきた。今から投函しても、相手に届くのは月曜日。うっかりしていた。毎年毎年わたしは年賀状の投函が遅い。年賀状印刷に合わせてプリンターまで購入したのに、まったく情けない話である。


2003年01月03日(金) たぬき鍋

夕飯は恐ろしいことにたぬき鍋だった。部屋中に臭いが充満して、わたしは食欲を失ったばかりか、気分が悪くなってしまった。今日のわたしは疲労していた。疲労しているときは決まって身体は肉や魚を受け付けない。それにしても誰が一体どこからたぬきの肉を調達してきたのだろう。たぬきの肉なんてスーパーに売ってるのだろうか?うーむ。。


2003年01月02日(木) 同窓会

急遽、高校の部活のメンバーを一部集めて同窓会をした。連絡先が解ったメンバー4人だけで、ボーリングとその後カラオケのコースである。大学を卒業し就職してしまっているので、こういう機会にしか会うことは出来ない。数年ぶりに会ったメンバーではあるが、そう懐かしいという感じもなかったのは何だか嬉しかった。4人ともまだ独身。後また数年経ったときにはそのうちの誰かが結婚しているかもしれない。また子どもの話だって出てくるんだろうと思う。年々独身の友達は減る。また、結婚してしまった友達とは会う機会が激減する。わたしの未知の世界に行ってしまったようで寂しくもあるが、そういう寂しい思いを与えられることは悪くもない。刺激は必要。自分が何者かを再確認することが出来るから。わたしは独身。彼氏なし。そういうことです。


2003年01月01日(水) すっころぶ

友達と山登りに出かけた。当たり前だが急斜面のアスファルトは凍結していて、おまけに風邪が強い。足下はつるつる、上体はふらふら。もう、元旦から何やってるんだろうって感じである。登りはガードレール伝いに、まるでスケートへたくそ連中みたいなへっぴり腰で。下りはうまく転べないスノーボーダーの様に滑り降り、またすっころびながら。転んでもなお滑り続けるのが恐怖だった。それでもアホなわたしたちは相手がすっころび滑り落ちて行く様を腹を抱えて笑っていた。「早く帰りたい。。」鳴き声とも笑い声ともつかない声を発しながら、車へ戻ったわたしたちの第一声は何と「ヤッホー!」であった。


2002年12月31日(火) こき使われる

休みになれば、もうこき使われるのだ、母に。こちらの仕事も全く構わずに「来てー!早く来てー!」である。ペースを乱されて腹を立てたいところだが、母は母でイライラしているのがよく解るので、黙って手伝う。本当にわたしは損な役回りだと思う。イライラしている人の手伝いをするのはすこぶる不快だ。年末は憂鬱なのである。


2002年12月30日(月) 年末の不調

猛烈に気分が悪くなった。夜、兄が帰省したので家族の団欒に入ろうと思っても、身体がおかしくて持ちこたえられずに横になっていた。考えてみると、毎年年末年始は身体がおかしい。くらくらして気絶しそうになる。実際は気絶なんかしなくて、いつの間にか寝ているのだけれど。年末は家中がバタバタしているのに、することが山ほどあるのに、こんな調子なものだから、嫌い。休暇だということで、気がゆるんでいるのだろうか?


2002年12月29日(日) 続・休日出勤

目覚めたのは8:30を回っていた。昨日の電話で部長と9:00の約束をしていた。完全に遅刻と解っていながら猛スピードで車をとばす。IDカードを通したのは9:00ジャストだった。ほっと一息、オフィスに走り込むとリーダーが驚いたようにわたしを見て「休みなのにどうしたの?」「部長に呼ばれたんですけど。。」「部長来てないよ。」部長が現れたのは30分後だった。わたしが頼まれた仕事をしている間、部長はゴミを出しにいったり観葉植物に水をさしたり携帯メールを打ったりしていた。昼下がり、コピーブースにいるわたしに「おーい、おれ今すぐ行かないといけない用事が出来たからあと頼む。おれのパソコンの電源落としといてー。」と声をかけてそのまま消えてしまった。明日は呼ばないでくれよぉ。来ないぞ。


2002年12月28日(土) 休日出勤

この会社に来て初めての休日出勤をした。広いオフィスに少ない人。電話も鳴らない。緊張感がなく心地よい。私服のまま働いている。管理職もまったりしている。昼過ぎ、部長が席に戻らないので、そのまま退勤した。携帯の着信に気付いたのは夜、部長からだった。かけ直すと「あれ、年内にやっときたいんだよなぁ。あんた明日来れるぅ?」。というわけで明日も休日出勤である。


2002年12月27日(金) 仕事納め

午前中半日休暇を取って午後から出勤した。ランチを取ってその後はオフィスの大掃除。食堂で全員出席の役員挨拶(もちろん入りきらないので、聞こえもしないのにみんなとりあえず階段や廊下で参加)。15:00流れ解散。明日から長期休暇に入るのだが、昨日付けで職制が変わったため、わたしの仕事がごそっと出た。明日は休日出勤しなくてはならない。


のりすけ |MAIL