|
のりすけの日記 DiaryINDEX|past|will
今日は金沢まで出かけて派遣会社を2社回ってきた。登録の書類の作成・ビデオ・タイピングテスト・ビジネスマナー筆記テスト(秘書検定みたいな問題だった)・そして最後にコーディネーターの方との面談。2社とも所要時間が2時間程度だった。T社は駐車券、S社は交通費として現金千円を支給してくれた。どちらも「能登方面のお仕事は殆どないのが現状」と言っていたが、とりあえず登録だけしておけば、何かあればもしかしたら紹介してもらえるかも知れないし、登録するだけでもメリットがある。で、ビジネスマナーの講座が無料で受けることが出来るというので、わたしはまた明日金沢へ出かける予定。ビジネスマナー、全くなっていないので助かる。ビジネスシーンからかけ離れて仕事をしてきたからなぁ。前職は現場職人。こんなのでも、仕事紹介してもらえるんだろうか。。
我が家の愛猫・ミミ子の様子が何だかおかしい。いつも外へ出て遊び回っているのに、今日は今の椅子の上でずっと寝ている。母に聞くとご飯もたべないらしい。だっこしたり、なでたりすると、「ふーっ」と唸る。外傷など見あたらない。何か病気なのだろうか、と家族で心配している。わたしも試しになでてみたら、引っ掻かれてしまった。相当不機嫌だ。いったいどうしたのだろうか?我が家のアイドル的存在のミミ子の変調で、何となく今日は家の雰囲気もよどんで感じた。(夜はちょっと元気になりました。)
わたしが関西でバイトしていたときの仲間が金沢まで遊びに来てくれた。以前にもこうして会いに来てくれた。あれから1年以上が経っていた。その間、お互いの近況を知らせるようなことはなったくない。会ってわたしは3人の近況を聞き出した。男の子は相変わらず、バイトに精を出していた。もてもての女の子は信じられないことにもう1年も彼氏がいないということだった。そして、わたしに一番ショックを与えたもう一人の女の子。彼女は仕事を辞め、オーストラリアに留学を決めていた。5年間付き合っている彼氏が夏に仕事を辞め、香港で再就職したのだそうだ。それで、彼女も留学を終え次第、香港へ向かうということだった。彼女は生き生きして見えた。仕事も彼氏もいないわたしってなんだ?という気になりはしたが、彼女の変化を目の当たりにして、うかうかしていられない、という前向きな気持ちにもなれたことは確か。仕事を決めて、今度はこちらから旧友たちに会いに行きたいと思った。いい日だった。
今日は夜の講座の仕事を終えた後、友達と落ち合ってラーメンを食べにいった。だんだん寒くなってきて暖かい食べ物が美味しい。また夜中のラーメンは格別に美味しい。始めて行ったそのラーメン屋のラーメンは素朴な味で、あっさりとしていてよかった。ラーメンを食べた後カラオケへ行って、精算時に抽選券をもらったので、それでガラポンをした。はずれはゲームセンターのコイン30枚。それでちょっと遊んでから、ファミレスへ行った。ドリンクバーを頼んで2時間くらいおしゃべりをして家に帰った。お風呂に入って、布団の中に入って寝ようとしたが、ちょうど弟が仕事から戻ってきてDVDで映画を見ており、その音が耳障りで寝付けなかったので、起きて一緒に映画を見ていた。久々に弟の顔を見た気がした。チャットも楽しいけど、今日はいつもしないようなことをして徹夜をしました。
小学生の頃、何だかよく解らないものに怯えていた、その頃。「口裂け女」と同様に「13日の金曜日」が恐ろしかった。田舎の街灯はなにしろ間隔がもの凄く広い。習い事をしていて帰りが遅くなって、たまたまその日が「13日の金曜日」だったりすることを思い出してしまう。わたしは傘を振り回しながら全力疾走で家まで走る。今の子どもたちは、こんなことないのかなぁ?
不採用となった会社から履歴書が舞い戻ってくる。「あ、帰ってきたな!」とわたしは封を開け、履歴書に添付した証明写真をしめしめと丁寧に剥がす。そして新しく書いた履歴書に貼り付ける。また、来週も頑張るぞー。おー!
仕事の帰り道、車中のラジオで聞いた
面接した会社のいい加減さに腹が立つやら、それでも少しは期待して待機しているストレスやらで、友人に頼んで愚痴を聞いて貰う。話しているうちに「あぁ、こんな馬鹿らしいことをわたしはどうしてこの人に話しているんだろう?」と話せば話すだけ馬鹿らしくなってしまった。それで友人に「こんな馬鹿らしい話を聞いてくれてありがとう。すっきりした。」とお礼を述べた。愚痴は愚かしいが、信頼の置ける人間に相手を頼んで愚痴ることは快感でもあるのだった。
今日は久しぶりに3食しっかり食べた。いろいろな「結果待ち」が重なって緊張しているのか、最近は早朝に起床してしまう。結果の善し悪しはおいといて、とにかく結果が出てくれるだけで安堵する。待たされるのはとても辛い。
2日目の講座。
|