| 2002年07月08日(月) |
途中からでは意味不明 |
「私立探偵 濱マイク」 途中からの視聴になってしまったので何を探しているのかもわからないからちっとも楽しめなかった。あぁ、失敗。だけどあのラスト。まともに見ていたとしたら私はどう受け止めていただろう?ますます失敗。だけどあそこまで奇をてらったような終わり方されると私はちょっとひいてしまったかも。
なかなか好き。原作も映画も知らないので先入観なしでこのドラマを楽しもうと思う。だけど池脇千鶴がなぁ。。「お、かわいい」といって男の人が振り向くようなかわいさとは違う気が(毒)。松本莉緒のほうがそういうかわいさ、というか華があって私は好き。「ゴールデンボウル」とは一転、お嬢様役が楽しみ(^^) 個人的にこのドラマが好きな理由。知っている場所がロケに使われていたという点。よく知っているあの場所に滝来たのかぁ。と思うだけでなんだかワクワクo(^_^)o
今日って七夕だったんだ。夜空を見上げる余裕もなくなっているこの生活、というか自分自身にゲンナリ。
体調が少し良くなったので思い切って美容院へ。何ヶ月ぶりだろう…数ヶ月前から行こう行こうと思って放置。ロングにチャレンジ中とはいえやっぱり放置は放置。ボサボサという表現しか当てはまらない状態。さすがに自己嫌悪。ロングは諦め10数センチカット。これも放置の後遺症か。体調不良の日々が続くとはいえダメだな、自分。
美容院後は少し買い物を、と思いブラブラ。子供の頃週末よく家族で買い出しに出かけたスーパーが完全閉店セール実施中だった。なんだか悲しかった。一地方のスーパーだけど、改装繰り返したとはいえ、私にとっては子供の頃の思い出がつまっている場所である訳だし。親とはぐれて薄暗い地下駐車場で車の前でしゃがみながら親が戻って来るのを待ったり、よく立ち読みor本を買ってもらった本屋とか、おねだりしたものを珍しく買ってもらえてそれが宝物となったこととか(それ、未だに机の引き出しに納められています)、感傷に浸りながらもセールに便乗してきた。せめての恩返し?という訳でもないんだけど。
帰宅したら暑さと湿度に身体が参ってしまいダウン。いくら食べられないとはいえ既に夏バテの症状。しばらく起きあがれなかった。「ゴールデンボウル」の最終回ということでなんとか起きあがったけど、それがなかったらこの日記もつけられないくらいグッタリしていたかも。
「ゴールデンボウル」 全部は見ることが出来なかったけど比較的見ていたドラマ。展開読めてしまうといってしまえばそれまでだけどその分安心して見ることが出来た。黒木瞳、最後まできれいで目の保養。松本莉緒もやっぱりカワイイ。芥川(金城武)が一美(吉川ひなの)にキッパリ別れを告げたのも安心。ひなのちゃんがあぁいう役やっちゃうとしゃれにならないんだよなぁ。超自己中でわがままで甘ったれ。「男はやっぱりあぁいう女がいいのか?」と考えたら悲しくなった。どうなんでしょう???一美は芥川をもう利用できないと悟ったのか?最後は意外とあっさり芥川をふっきった感じだけど。そもそもその程度の感情だったって訳だ。目を覚ましてくれた芥川にも安心。
昨日の話。朝、目が覚めたらめまいが。とにかく天井がグルグル回って(見えて)起きあがれない。無理に起きあがったら猛烈な吐き気がやってきた。こんな事初めてだ。結局午前中は起きあがれなくて午後から出勤。だけど電車に酔うわ、日ざしに気分悪くなるわ、やっぱり目が回るわ…散々だった。結局何しに無理して出勤したのだろう?だけど書類はたまる一方。おかげで昨夜は書類の山に囲まれる夢まで見てしまった。悪夢だ!
昨日の不調が嘘みたいに今朝はいたって普通に出勤。残業までこなし昨日の不調は仮病と取られかねない普通っぷり。これでもまた食欲後退して悲惨な状態なんだがな…。
「T.R.Y.」映画化 織田裕二主演で映画化されるらしい。「ホワイトアウト」に続いて映像化不可能といわれる作品にチャレンジするな。見に行こうかなぁ、どうしようかなぁ。。。「T.R.Y.」はちかお勧めの中でもベスト5に入る作品。時代背景もそのままに映像化されるらしいけど(じゃなきゃ意味ない!)「ホワイトアウト」より困難な気が…でもこれを機に「T.R.Y.」を読んでくれる人がいればうれしいかな。
KAT−TUNコンサート25倍と昨日書いたけど、追加公演が決定したようなので18〜19倍。それでも大変な競争率だなぁ。だけど1日3公演を2日間っていうのもすごい。日替わりゲストというのも2人(2組)増えるのだろうか?
「ラズベリーピット別館」と称してちかお勧めの本を紹介しているホームページが実は存在しているんだけど。。。この「ラズベリー日記」からもリンク貼ってます。ミステリーしか扱っておりませんが気になる人はどうぞ足をお運び下さい… …なんてお勧めできるような内容ではないのですが。 はじめは完全に自己の満足を満たす為だけに始めたコーナーだったので月に1桁の来店者だったのがこの日記にリンク貼って以来おかげさまで2桁に来店者数が増え、6月になって一気に3桁の来店者。これにはビックリ。何で急に?と思っていたらYahoo!の読書コーナーからもリンク貼られたらしい。これが大幅アップの理由だと思う。もっときちんと目的を持って作成すればよかった。コメントももっと本格的につけるとか、コーナーの整理もきちんとするとか。好きなミステリーをもっといろんな人に読んでもらいたい、という理由でまずは自分の読書歴を整理するつもりで始めた「別館」だったけど、もう少し本格的に取り組んでも良い時期に来ているのかもしれない。私のコーナーを参照して実際に本を購入してくれたお客様もいたのに、全然力不足で申し訳ない気分。今の仕事が落ち着いたらちゃんと整理してみよう。まだまだ紹介したいのにアップさせていない本がいっぱい(でもないか?)あるし。
|