だらだら日記

2014年07月09日(水) LCのOVAフランス版

LCのOVA、フランス版は日本のAmazonでも簡単に買えるのですが、これまではどれくらい気軽に見れるか分からなくて足踏みしていた。
が、買って見ているという人を見かけ、見れるなら買ってみるかとひとまず一章分だけ購入。昨日届いていた分を、今日やっと見てみました。
古いパソコンでも再生できたので、二章も購入決定。デジェルさんの名前の発音をリアルフランス語で聞くのが楽しみです。
他言語版ももっと気軽に買えれば買っちゃいそうだけどな……。
フランス語版は日本のDVDに比べると激安ですが、設定集の類は載ってないのが残念です。



2014年07月08日(火) クジラの子ら11話・12話感想

先月クジラの子らの感想を書けなかったので、11話と12話の感想をまとめて書いときます。

エマとネリはやっぱり別人のようですが、正体はまだよく分からないや。ヌース・ファレナの子供ということ? 分身のような何か? 11話で出てきた「ファレナの悪霊」が二人である可能性もあるのかな。

クチバさんはタイシャ様に操立ててるのかと思ってましたが、普通に子持ちでいらした。といっても、奥さんがまだ生きてるかどうかは分からないんだよな。短命の人たちばかりで暮らしているのだから、さくさく伴侶を見つけ、失ったら場合により次の相手を見つけ……という文化なんだろうか。

スキロスのヌースはこれまで以上に人型に近いような。生まれたてはネリやエマのような姿で、成長しちゃうとファレナやリコスのようになり、スキロスはその過程という可能性も?

11話は、緊迫感に満ちてる戦闘シーンが連続し、マンガの表現としてすごくきれいだったりかっこよかったりするのですが、めちゃくちゃアニメで見てみたくなりました。
スキロスに潜入したトクサたちがざくざく死んでくのが怖いです……。
ニビには既に死亡フラグ立ってると思うのですが、ギンシュ姉さんにもフラグが立った気がする(汗)。
そもそも、青年期があると判明しているチャクロ以外は誰が死んでもおかしくないシビアな物語なんだよね。

この状態で次号休載はきつい(汗)。



2014年07月07日(月) 男坂北の大地編5話感想

神威剣の過去エピソードが、とってもNDのゴールディちゃん&ブロンディちゃんを思い出す内容だったので、花子ちゃんとブロンディちゃんに並んで女子会話してほしい気分になりました。
それにしても、みみっちも花子ちゃんも多分雪さんのネーミングなんですよね……。雪さん……ちょっとかなりセンスを疑うわ雪さん……。



2014年07月06日(日) 同人ガイドライン

ニトロプラスが同人活動についてのガイドラインを公表したのを見てみたのですが、ちょっといまいちよく分からん。
同人グッズであれば妥当なラインじゃないかと思うのですが、ページ数や部数で大きく印刷代が変わってくる同人誌についても同じガイドラインが適用されるというのが、私の理解を妨げているのですよ……。一冊999円原価の本を1000円の頒布価格にして100部刷るのも、一冊100円原価の本を1000円の頒布価格にして100部刷るのも同等というのは……。
印刷代を除いて10万円未満ということであればまだしも、頒布価格×部数=10万円というのはかなり厳しいというのは、分かって欲しいなあ。ニトロは分からなくてもいいけど(著作権者だから線引きをどこにおくのも自由さ)、外野が「10万も儲けるなんて非営利だろう」と言ってるのがね。ちょっと分厚い本を刷るなら頒布価格1000円は極端に高いわけじゃないし、その場合100部しか刷れないということだと、印刷代を差っぴくとほとんど利ざやはないってば(汗)。
用意されている版権使用申請書もフィギュア類のもののようなので、同人誌適用外だといいんだけどな。
もっとも、ニトロ同人する予定はない……。沙耶の歌だけちょっと気になってはいるけど、同人する萌えに繋がるとは思わないし。



2014年07月05日(土) LoS七回目感想

LoS観てきました。七回くらいなら本当に飽きないね……!
映画を映画館でリピートするという感覚がこれまで分からなかったのだけど、LoSで初めてリピートを覚えました。前売りを買うのもこれが初めて。パンフ以外のグッズを劇場売店で買うのも初めて。初めてづくしです、LoS。
日本の映画を字幕つきで観るのも初めて。
そう、今回、折角なので字幕版を観てきたのですよ。字幕なし版だけでは気づかなかった台詞のあれこれが面白かったです。
特典は二週目に別の劇場で誤配布されそうになったので、既に現物見たことあるのですが、しっかり手にとって見るとキラキラ系のPPが貼ってあって想像以上にきれいなものでした。

字幕ありだと、耳だけではよく分からなかった台詞が分かって面白かったです。他に、意識してなかった台詞を意識できたりも。
アイオロスが光政翁に伝える過去の場面、特に冒頭の方は台詞がほぼ聞き取れなかったのですが、字幕でやっといくつかですが何言ってるのか分かりました。それでも字幕になってない台詞がもっと多いので、分からない部分も多いのですが。教皇がアイオロスのことを「誠実な男だが」のように言ってた……と思う。
沙織さんの「へ?」という台詞、「え?」が「へ?」に聞こえてるだけかと思いきや、字幕から「へ?」でした。お嬢様感皆無。可愛い。
星矢のが紫龍のことを「紫龍選手」と呼ぶ場面は、pixivかTwitterで知ってたので字幕無しでもちゃんと「紫龍選手」と分かった状態で聞いていたけれど、知らなかった人の話では今回ので初めて分かったということでした。他の人の感想など読むと、萌えどころもそれぞれ違うから、自分にはなかった着眼点で作品を観れるのが面白いです。沙織さんが星矢を回復して力尽きる場面、ミロとリアだけ近寄るという感想をpixivで見てたので、今回はその場面に注目しまくってました。
トレミーが「教皇様」と叫びながら負けるのは、字幕ありで初めて意識した部分。これまで聞いてはいたはずなのに、あまり台詞として意識してなかったような。
ミロの台詞は字幕で見るとよりいっそう、台詞だけなら原作ミロと変わらない口調だなあと思いました。演技すげえ。
シュラの台詞は字幕で見ると思ってたほどチャラくないと思いました。もちろん「マジかよ」という台詞は「マジ」の部分だけでもチャラいと思えるのだけど、その他の台詞は文字だけ見てると案外普通。演技すげえその2。
逆に、字幕でビックリしたのが瞬の「そーだね」。見落としたけど、白羊宮では「そうだね」だったという話ですが、最後の誕生会での台詞は「そーだね」。そこ、のばし棒なんかい! 可愛すぎるだろ、瞬。

あと、今に始まったことじゃないけど、火時計の火が人馬宮に到達した時に、教皇(サガ)がおのれアイオロスしてるのが好きです。特にアイオロスが(シジマさんのセコムのように)何か仕掛けを残してたわけじゃなく、サガが一人で悶えてるだけだろうと思ってるんですが。好きです。
LoSサガは、上手く教皇になりすませて、アイオロスがアテナのことに気づかなかったとしても、アイオロスを殺そうとしそうなイメージ。嫉妬が彼の行動の第一義っぽく見えるからだろうか。原作サガだと承認欲求がいちばん強そうなイメージ。



2014年07月04日(金) Y!モバ星のLoSコスカード

Yahoo!モバゲーの星矢ゲームをちまちま進めています。
LoSイベントのクリア条件の書いてある場所にやっと気づいて、30回ムウさんを倒さないと次のステージに進めないという驚愕の条件をやっと知りました。
LoSのイベントではLoSキャラだと強いということもやっと知ったので、LoS星矢を重視して鍛えるようにした方がいいのかも。



2014年07月03日(木) Yahooの星矢ゲーム

Yahoo!モバゲーの星矢始めた。
やり方がよく分からないままに、ぽちぽち押して進めてます。
携帯のモバ星の方が戦闘画面のドット絵可愛いから、羨ましいなあ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]