だらだら日記

2014年02月21日(金) 久織版ガン種運命

久織さんのコミック版「ガンダムSEED DESTINY」のオムニバス収録単行本二冊が届きました。
結論、先にコミカライズ版を読んでおくべきでした……!
一応、アニメは見ていたのだけど、昔の話なので細かな流れは忘れちゃってるんだよ……。でも、ミーアのこと好きだったことはミーアの話を見ながら思い出せました。早いとこ、コミカライズ版も買うぜー。あと、中古しかなくてもBASARA買うぜー。


五輪報道はメダルを取った競技優先かと思ってましたが、メダルを取れた競技より取れなかった競技を優先して報道することもあるんだと知りました。
いや、女子フィギュアすごかったから、それが悪いわけじゃないんだけども。報道する上で、人気のある競技とない競技って、やっぱ大事な基準なのかなあ……。



2014年02月20日(木) 車田正美ベストバウト小冊子+セインティア翔7話感想

人にとってのベストバウトが自分にとってのベストとは限らない車田正美ベストバウト小冊子感想。
久織さんがTwitterでスケ番あらしが読めるのはRED付録だけ的なことおっしゃってましたが、実際スケ番あらしだけは今も電子書籍版がないみたいですね……と今回の小冊子の目次で初めて知る。逆に言うと、それ以外の収録作は何らかの形で読めるってことなので、さすがに日本を代表するマンガ家の一人だよなあ。男坂も打ち切り扱いとはいえ、今でも評判はいいのだし。

スケ番あらし
借りて読んだっきりでだいぶ記憶は薄いのですが、面白いマンガだったので復刊して欲しいです。
今回の話は麗とお嬢様に絞られてますが、他にも男女の友情な番長、サッカー部のイケメン少年など、魅力的でした。番長とフラグ立ってるものと信じて読み進めると肩透かし食らうんですが、サッカー部のイケメンが見た目も中身もいい男なので妙に納得するしかないっていう(笑)。
収録作は、読切版から連載版になった、その最初の1話目かな?
お嬢様、居丈高ではあるけれど、「みそこなっていた」という台詞からも分かるように、麗ちゃんに対して最初から悪印象を持って見下してるわけじゃないんだよね。何かとライバル扱いにはなるキャラだけど、最終的に麗ちゃんと友達になるのも納得のキャラ描写はこの1話からしっかりされてたりして、その辺お流石。
「自作を語る」で菊ねえちゃんの原型と言われてる麗ちゃんですが、美少女&強い&勉強できる&年下の金持ちイケメンと恋仲に……という菊ねえちゃんのドリヒロばりのハイパーっぷりと比べると、普通の女の子ラインで少女マンガヒロイン的なキャラだと思いますよ……。っつか、菊ねえちゃん盛りすぎだ。
麗ちゃんだけでも、車田水滸伝に出てくれると嬉しいなあ。そして菊ねえちゃんとVSしてほしい〜。

リングにかけろ1
2があるからとはいえ、リンかけがナンバリングされてると不思議な感じ。
今度借りて読もうと思ってますが、今のところやっとスーパーブローが出始めた初期のエピソードまでしか読めてないので、先取りで読んじゃって良かったような寂しいような。
この頃の絵柄と比べると、リンかけ初期の方が絵柄は好みかも。
車田水滸伝ではメインとなって出てくるだろうキャラたちなので、ちゃっちゃと読まんとなあ……。

風魔の小次郎
車田絵は、この風小次から星矢ポセイドン編あたりまでの絵がいちばん好み〜。
風小次、実は話は初期の学園同士の抗争エピソードがいちばん好きで、蘭子さんに萌え萌えしながら読んでいたので、どんどんでっかくなっていく話に振り落とされた感があります……。
しかし、今回セレクトされている飛鳥武蔵と小次郎との戦いは、確かにベストバウトと言って間違いなし! 戦闘の迫力やキャラの表情に見入っちゃいます。
特に、飛鳥武蔵の表情のいいこといいこと……! 「おにいちゃんをひとりぼっちにしないでくれーッ」とその後の「え…絵里奈」の絵が素晴らしすぎて、ここだけ見ても泣けてくらあ。
こちらも車田水滸伝では大きな役割を果たしそうな作品なので、今度読み返さねば。

男坂
この時期の車田絵はマジ神がかってるから……! すごく活き活きしてるんだよなあ、キャラの絵が。
特に、春奈ちゃんの可愛さは、車田ヒロインの中でも際立ってると思う。もう、本当に可愛いんだ……! 名前の元となった実在の春奈さんが羨ましいぜ。ただ、見た目の可愛さと作中での扱いが比例してないのは残念であるよ……。作品自体が打ち切りだというから、風小次の蘭子さんのように忘れられたかのように出てこなくなるキャラともまた違うんだけども……。
REDのアンケートで、車田水滸伝に登場して欲しい車田キャラに「男坂の喧嘩鬼!」と書いていた私にとって、収録作が今回のこの話だったのは大変嬉しい。この勢いで、本当に車田水滸伝にも登場して欲しいよ、喧嘩鬼先生。もちろん仁義も。ただ、いかにも美形なのに素顔出てねえってのが喧嘩鬼先生のポイントなので、車田水滸伝で勝手に素顔出すわけにもいかないだろうし、登場は難しいかなあ……。いや、でも、仁義は大丈夫と信じる……!
で、喧嘩鬼といえば、カノン島の鬼の人ですが……!
星矢以外の車田作品に興味がなく、セインティア目当てで買ったREDで、初めて男坂に触れた人はぜひ、カノン島の鬼先生と比較しての喧嘩鬼先生の真人間っつぷりを感じ入っていただきたい(笑)。跳べ跳べ言っときながら、実際に仁義が跳んだら動揺しちゃう喧嘩鬼先生と、動じないどころか自分から続けてぶん投げるカノン島の鬼とのこの違い(笑)。なのに、デフテロスったら聖域にいた頃はあの大人しさなので、本当に間違った高校デビューしちゃった人に見えてしょうがないよ(笑)。

聖闘士星矢
まさかのベストバウトがポセイドン編の、しかも決着がつく場面ですらないとか……。
星矢たちの黄金聖衣が映える場面だからセレクトされてるのかなあ……。くるなら、十二宮のサガ戦かと思ってましたよ。これがサガ厨の発言である。
瞬や一輝の出番もないから、やっぱりちょっとベストとするには寂しいものがあります……。このちょっと前のポセイドン戦ではいかんかったのか。
逐一氷河がセンターポジションとってて、あれ、君が主人公だっけ?という錯覚もだな……! ああ、でも、必殺技が黄金聖闘士仕様なのって、この面子だと氷河だけなのか。


RED表紙も麗しいセインティア翔Stage07「正と邪」感想。

沙織さんがペガサス好きすぎる。
学園の執務室のような場所でもペガサスのオブジェがあったけど、自室の時計もペガサス、ベッドもペガサス……。Ωの沙織さんの杖が、やっぱりペガサスの飾りがついていたのを思い出しちゃうなあ。沙織さん……というか、アテナがペガサスを好きなのは、絶対ガチなものとして描写されてるよね、各派生。でも、そこはあくまでアテナ→ペガサスであって、ペガサスからの矢印は控え目であってほしくてしょうがない派です。Ω一期とLCが好きなのは、その辺の弁えがしっかりしてるからなんだよなあ。だってアニメ……。特に劇場版……。手代木さんなんか特に星沙萌えの方らしいのに、LCではテンマ→サーシャ描写は恋愛描写一歩手前程度に控えた感じで、プロフェッショナルすげえと思ったもんです。

夢の中の幼い沙織さんが可愛い。アテナとして神殿に立つ沙織さんのスカート丈がちょい短めで、ニケが身長に比べてめっちゃでかいのが実に可愛い。
常々、聖闘士という犠牲があっての勝利という認識は、歴代のアテナもずっと抱いていたものなんだろうか。それとも、沙織さんがアテナとして生まれながらも一個の人間として育ったため、初めて得たものなんだろうか。既定の枠からずれた形で育つことになった、希有なアテナなんだよな、沙織さん。アテナの常識の他に、人間としての常識も持っているという。……あ、でも、NDのアテナは下手するとLC同様、聖域で生まれてすらいないかもしれないんだよね……。そっちの方がさらにアテナの常識からずれた感覚を持ちえるのかも?

夢の中のエリスが、そのままのデザインではないけれど、シルエットが劇場版のエリスに近くてときめきました。肩半分出してるドレスとか、大きな耳飾りとか。首もとの装飾が増えてたり、肩が出てるほうの胸元の慎ましさが増していたりするけど、全体的なイメージが近い。でもって、響子さんがこの格好したらすごく似合いそう……!

一方、戸隠でマユラ様と対決している……というか正確にはやられそうになってる翔子ちゃん。RED表紙のような聖衣姿はまだ遠いのう。
孔雀が解毒の存在と思われてるんだったか、孔雀明王がそう思われてるんだったか、ぼんやりそんな記憶があるのですが、その関係でマユラ様は破折調伏のような技が使えるってことなのかな。……その技、サガに使ってやってくれよう。
でもって、器系の存在は最初から封じちまった方がいいんじゃね?という果てしなく乱暴なやり口は、さすがにマユラ様で初めて見た気がしますよ。いや、実際にはND童虎やマルス様のようにやばいから殺しちゃいましょうって発想に至ってた人がいるけどさ……未遂とやっちゃうのとじゃだいぶ違う(汗)。まあ、マユラ様の場合は、殺しちゃおうじゃなく封じちゃおうなので生き殺し状態に止めちゃいますが……ってよけいひどい。
マユラ様、鳥系女子聖闘士の例に漏れず、クール&ドライなお人や……。彼女と比べて、ミライとシナトは動揺しちゃってるのが、未熟可愛い。

1話扉絵の幼い響子さんと翔子ちゃんの絵は、ミロに助けられたあとの二人って感じだったのかなと今回の話を見て思いました。
「わたしがいるから大丈夫」とするために、聖闘士になろうとした響子さんの愛に涙……。響子さんだけじゃなく、美衣さんも沙織さんも、あの晩に翔子ちゃんがエリスの器になる運命を変えてくれた。彼女たちの思いに応えるため、自分自身の運命を自ら変えようとする翔子ちゃんの姿に再び涙。小宇宙がエクレウスの姿をとっているのがもう、かっこよくてかっこよすぎて……。
しかし、やっぱりこう、感覚としてΩ一期の光牙を思い出すキャラだなあ、翔子ちゃん……。願いが毒になるのがセインティアで、憎しみが闇の小宇宙になるのがΩという違いはあれど。
それはそれとして、翔子ちゃんが万劫仙石を破って出てきた時、ミライがどことなく嬉しそうな顔してるのがとっても素晴らしいですね……! マジでフラグ立っちゃおうよ、そこ。一方通行でいいんで。シナトの方はひとまず驚いてる表情浮かべてるだけなので、よけいにミライの表情が際立つ感じ(笑)。

沙織さんと対面で朝食取れる美衣さんの立場羨ましい。逆もまたしかり。あのご飯、やっぱり美衣さんが作ってるのかな。
自信の正義について懐疑心を抱いている沙織さんにとって、「正義の勝利を信じる」という美衣さんの言葉という言葉は重荷にしかならないのかな……。笑って礼を返しているけれど、その言葉を聞いての美衣さんの反応を見ると、沙織さんはまだ本心を隠してそうな感じ……。そういうの、男の聖闘士と違ってぶつけあえてこその女友達じゃないのかよー!……って、友達とは違うんだった。主従だった。

ちっともじっとしてられなかったエモニちゃんよ……。ミックは一人二役なのか、リアルに喋るのか(笑)。
エモニちゃんの服、背中に翼模様もあるんだなあ。
エモニちゃん相手でも容赦する気一切無さげな美衣さんとエモニちゃんの戦闘がどう繰り広げられるか、ゴイス楽しみッス。
とりあえず、アオリで美脚が悪を討つと書かれちゃってるからには、美衣さんの必殺技は足技系統ってことですよね。やっぱり邪武ポジション……? ライバルは翔子ちゃんじゃなく邪武なの、美衣さん? ドルフィンキックなの?

邪武といえば、斗樹戦の邪武!
まさか邪武の戦闘が見れると思ってなかった……。そりゃ、邪武も登場してたけど、単に時期を示すためだけの登場かと思ってたので、きっちり役回りがあって嬉しいです。
でもって、修復早すぎと思われてた城戸邸は、単に翔子ちゃんが襲われた時の屋敷とは別物だったという可能性。グラード財団舐めてたわ。そりゃ、いくらだって規模の大きい屋敷持ってるよな……。
斗樹、最初に後姿を見た時は、とうとう噂のカティアさんが登場したのかと思ったけれど、城戸さんちの子供の一人でした。わーい、やっぱ極悪、あの設定。
それはさておき、ここで邪霊士の登場ですよ! エリスの配下が邪精霊になっちゃったから、邪霊士はもう登場しないのかと思ってたけどさにあらず。別口でちゃんと用意されてました。しかも読みをゴーストに変えて……。
劇場版知ってるとにやっとしちゃうなあ、ゴースト。でも、それってやっぱ、斗樹は死んじゃってるかもってこと……? 敵とはいえ辛い……。
邪精霊はタナトスやヒュプノスのような存在で、邪霊士は冥闘士のような存在なのかなあ。精霊というだけに、アテやエモニちゃんたちは人外、斗樹たちは人間、といった感じに。


花子さんのATN回、シジ雄とクォーガーに笑った。
そして、バサアス次回最終回の文字に泣いた……。



2014年02月19日(水) 臭いものにふた?

「明日、ママがいない」の中で施設長の台詞が、作品批判への当てこすりかと思えちまった煤けてる自分……。
でも、マスコミに取り上げられている批判意見(実際の批判を直接は見てないので)については、本当に臭いものにふたをすればなかったことになるかのごとき論調だったのが気になってたから、そこに真っ向勝負しかけてくる脚本だったのは良いなと思いました。路線変更を余儀なくされたそうだけど、面白さ自体は変わってなくて嬉しい。



2014年02月18日(火) となりの怪物くんが気になる

雑誌解体終了〜。
えらいことたまってたけど、これで少しは収納空間が増えたはず……。
となりの怪物くんがツボって無駄に保存用に回してしまったのですが、興味あるのが大島さんと主人公の弟だけなので、多分コミックスをそろえるようなことはないと思う……。漫喫かレンタルで読もうかなあ。



2014年02月17日(月) デザート

昨日いただいてきたちみメガの星矢フィギュアは、中身はアフロディーテでした。
このシリーズ、買ってなかったけどなかなか可愛いなあ。


雑誌の解体準備中。
デザート、買うだけ買って、読んだのは冒頭のとなりの怪物くん番外編くらいだったのだけど、読んでみたらなんだかんだとそれなりに楽しめました。
しかし、やっぱり肌に合うのはまだボニータの方……。そしていちばんしっくりくるのは別冊チャンピオン(汗)。



2014年02月16日(日) ギャラクシーη

大阪オンリー、行ってきました帰ってきました。
今回は去年より早めに家を出たので、9時過ぎ&10時前に会場に着きました。おかげで一般待機列も一列目。というか、パンフ販売開始前に列に並べる早さでした。
サークルさんの入場も始まり、準備している姿をちら見しながら連れと駄弁りまくり。ソチの話やら別チャンの話やら週チャンの話やら。いやはや、羽生くんはすごかった。
購入したパンフのアンケートやらも、話題のネタになりました。来年も開催されるそうで、ありがたい話です……!

今回、気候の関係もあってか、欠席してるサークルさんも結構多かったです。他にも、事前チェックの結果、もろもろの欠席理由で休まれるサークルさんがいるのは分かってましたが、突発で休まざるをえなくなった方もきっと多かったろうと思います。ちょっとおかしいくらいの雪だったからなあ(汗)。

パラ銀と違ってゆっくり買い物できるのが、個人オンリーのメリットだと思います。パラ銀だと本命カプやサークルさんをまわるので手一杯で、ツボにはまるかもしれないけど出会う機会のない多くのカプやサークルと新たにめぐり合うことができないのですが、今回はいろいろ買えました。
そういえば、前回は休憩できる椅子があったのですが、今回は広さ重視ということか、その手の場所はなかったですね……。でも、その分、会場隅はゆったりした感じでした。落書きノートのようなものも用意され、色々な方が描かれてるのも見かけました。コスプレも、いろいろ見かけました。でも、こちらも去年よりは人が少なかった印象でした。

12時には委託販売開始。
こちらは、パンフに書かれた番号順に入場可能になるシステムです。このシステム、やっぱ良いと思います。

また、1時ちょっとすぎくらいに、恒例のお楽しみ企画がありました。
今回もじゃんけん大会。前々回の、パンフの番号を利用したくじ引きも良かったのですが、お楽しみ企画を待たずに帰られる方もいることを思うと、その場にいる人が全員参加できるじゃんけんの方が、いいのかも。
じゃんけん勝負でずるをしない自信のない際立って情けない人間なので、勝負時は目をつぶってじゃんけんをしてました。その結果、なんと一発目の勝ち組グループに見事入ることが出来ました……! 複数景品が用意されてましたが、私はその中からちみメガのキャラフィギュアをもらってきました。
その後のじゃんけんにも参加しましたが、気を抜いて参加できたからか(当然目も開けている)、以後は勝ち抜けることが出来ませんでした。

企画も終わったし買い物も十分出来たということで、会場を離れて食事を取りに行きました。
去年行った星座バー(カフェか)は、調べたら昼営業を止めてしまってたので、適当に目星をつけていた別の店のカフェランチへ。豆腐ハンバーグ美味しかった〜。

それから、デフテロス色紙の飾られている書店の最寄駅に向かいました。
まず心斎橋駅周辺に向かい、商店街をぶらぶら歩いて本町まで移動。途中に、きれいで可愛いラムネが売っていたのでそれをお土産に買いました。
民族雑貨のお店も立ち寄り、あれこれ見て回りました。荷物にならなければ買い物したんだけどな……。つっても、インディアンビーズとかめちゃ高い……。

デフテロスの飾られてる書店の入ってるビルも、思ってたより簡単に見つかりました。30階というすごい高層階なので、高層階用のエレベーターがあるようなでかい建物なので、当然、中の本屋も広い広い。色紙はたくさん壁にかかっているものの、デフテロスは見当たらず。
セトウツミの複製原画が飾られてるのを見てキャッキャしてると、チャンピオンコミックスコーナーで無事デフテロスを発見。飾られたばかりだからか、壁じゃなく書棚にあるってことなのかな。
デフの色紙、どうもカラーシャー芯で下書きされてて、筆ペンで線を描かれてる感じでしたが、その色線が目元には濃く残ってて、パッと見アイシャドウっぽく見えました。おかげで、普段からオトメンオトメンと馬鹿にされ……もとい愛されてるデフテロスがますます乙女扱い。しかし、絵は文句なくかっこよかったです! 見れて良かった!
flatの単行本を買うの忘れてたので、特典ついてたその店舗で購入。しかし、ペーパーが折られていたので、別の本屋で買ったほうが良かったかもしれない(汗)。flatを買う時、ちょうど私の前にレジにいた人がND8巻を買っていて、妙に嬉しかったです♪
連れも本や雑誌を買った後、もう一度乙女(アスミタではなくデフテロスのこと)を見にいくべとチャンピオンコーナーに向かったところ、しゃがんで色紙を見てる娘さんを発見。さてはお仲間かと思っていると、隣の魔法少女・オブ・ジ・エンド色紙と試し読み冊子が目当てのようでした。いちばん右端がデフ色紙、真ん中につくねちゃん色紙、左端にマーニー色紙が飾られていた王者コーナー。

クジラの子ら特典のつく本屋も気にはなっていましたが、連れがいたこともあって断念……。でも、そもそも特典付が残ってるかどうかも怪しかったからなあ(汗)。無理はさせられん(汗)。



2014年02月15日(土) 大阪準備

明日大阪オンリーに行くためにいろいろ準備をしなくてはと思っていたのですが、何の準備をどうしたらいいんだか大混乱……。
会場近辺で昼食を取れる場所を探してみたり、デフテロス色紙の飾られてる本屋近辺で食事できそうな場所を探してみたり、そもそもその書店への行き方を調べてみたり、結局直接オンリーのための調べ物は何も出来てない……。
パラ銀で買ってる本を重複して買わないようにしなくちゃってのがいちばん大変……。まだ読み終えてないんだ(´・ω・`)。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]