だらだら日記

2013年11月20日(水) セインティア翔4話感想

車田祭り楽しみですねセインティア翔Stage04「宿命」感想。

響子さん、死亡退場じゃなくて良かった!
まだ最終的にどうなるかは分からないので安心はできないけれど、ひとまずは響子さん死亡による血縁者への聖衣引継ぎという展開じゃなくて良かった良かった。そんな悲しい流れはイリアスさんとレグルスだけで十分や。

幼い沙織さんと優しく語りかける光政翁の姿を見ていると、とても同年の男の子を馬に見立ててまたがってた過去や、100人以上の子どもがいる女性関係は想像できないぜ。
可愛いなあ、小さい沙織さん。原作だとどうしても「でも馬……」な気持ちになっちゃうけれど、セインティアは沙織さんの黒歴史が描かれていないから素直に可愛く見えるや(笑)。星矢たちと違って、響子さんや美衣さんたちは素直に沙織さんを慕ってるのも分かるんだよなあ。あの孤児たちが一旦城戸邸に集められた時の人を人とも思わぬ態度の沙織さんを、彼女たちは見てないのだし。
やっぱりあれなのかな、自分のために命を懸ける人が、懸けた人がいたという事実は、幼い沙織さんにとって大きなものだった……ってことなのかな。星矢たちも本当にただの金持ちの道楽で集められたわけじゃなく、自分のための戦士として育つよう派遣されていたことも知ったのだし。まあ、沙織さん=女神が後付な以上、星矢が日本に帰ってきた時の沙織さんの居丈高な態度とか小さい頃から変わってねえな!って感じでしたけどね(笑)。
折角銀河戦争と同時代を描くのだから、久織さんの解釈ででも、なぜ沙織さんが偉そうにしてたか理由が描かれたら嬉しいなあ。

同時代と言えば、1話でアジサイが咲いていたから現時点では6月くらいの季節なのかと思ってたけど、1巻広告によると今回の出来事は「銀河戦争前夜」とのこと。言葉どおりの「前夜」だったら、もう星矢もギリシャから帰ってきていて、沙織さんとも再会した後ってことになるんだよね。
ここから銀河戦争に入ってそのまま暗黒→白銀→十二宮と勢いよく流れることを思うと、翔子ちゃんの修行期間は思ってたより更に短くなっちゃうんだろうか。修行期間半年(ポセイドン編の十二宮の戦いから一ヶ月発言さえなければもっと短く見るところだ)でさえ、十分短いと思っていたのだけど。
まあ、銀河戦争が9月っていう設定も流動的なもので、雑誌掲載時だと別の月に開催されていたというし(コラじゃなければ画像見たことはある……けど保存してたか記憶がない)、あまり銀河戦争=9月という部分にこだわることもないんだろうけど。

久織さんの描かれるアイオロス、めちゃくちゃかっこいいですな……!
ちょうど別チャンじゃシジフォス外伝連載中なので、なんだか射手座フィーバーターン。このまま12月再開のNDで射手座登場……はまあ無理か。
光政翁に会った頃のアイオロスが14歳だってこと思うと、レグルスと比べると大人っぽいと思えた16年前シジフォスがまだ子どもに見えるなあ。ロス兄と1〜2歳しか違わないようには見えん……。
それにしても、アイオロスの支援が現実の聖衣を伴わないもので良かった……(笑)。期待してた通りのロス兄さんwith本来の射手座聖衣のイメージ映像支援で嬉しいです。さすがに原作ベースの作品なだけに、アイオロスもハチマキなしの原作デザインなんですね。なんだか嬉しい。……あ、、シジフォスのハチマキありデザインはとても好きです。アニメロス兄のハチマキでアイオリアとの差別化図ってるデザインもとても好きです。

不完全と自ら認める沙織さんの、その不完全な隙を突いてアテが翔子の拘束を図る場面の緊迫感がかっこよくていいなあ。
見開きで翔子ちゃんが顔を覆ってる場面に至っては、まさかの本当に翔子ちゃんエリスの器決定かと思っちゃいましたよ。
実際には響子さんが割って入ってくれたようですが、この翔子ちゃんに間に合って良かったと語りかける響子さんの場面、黒い翼がきっちり描かれているから、ここで既に響子さんってエリスに憑かれてるんですよね。めくった30ページ目でとりつかれたってわけじゃなく。既に蛇は入りかけてる状態で、翔子ちゃんを安心させようと笑う響子さんが本当に健気でな……。何があっても彼女を助けてあげて欲しいとつくづく思った。奪われっぱなしでしまいになっちゃ駄目だよ……!
瞬もジュリアン様も大丈夫だったんだし、響子さんも最終的には無事に取り戻せると信じるよ! 自ら前向きにGOGOしてたLCアローンは、まあある意味仕方ない……。
響子さん、第二候補であっても十分エリスの器になりうる存在だったってことなのか。闇のエデンに立ち入ることが出来てたみたいだし。翔子ちゃんがエリスになるよりは、響子さんがエリスになる方が、ビジュアル的には絶対良いよね(笑)。

響子さんを助けるために聖闘士になろうとした翔子ちゃんの決意も好きです。
しかし、翔子ちゃんの場合、似合うのはあくまで「聖闘士」であって「聖闘少女」は無理じゃないかと思わなくもない(笑)。
しかし、仮面で顔を隠しちゃう翔子ちゃんなんて想像できないしなあ。戦闘技術だけじゃなく、所作も指導される翔子ちゃんを想像するととても可愛い。

5年前に翔子ちゃんを襲ったのもアテだった……と思っていいのかな。ほくろの位置一緒だし。
沙織さんとの戦闘中にどんどん老けてきてるし、アテの実際の外見年齢も老婆レベルで、気合いで若くしてると思えばいいのかしら。だったら「妹」を中学校に派遣する時、もっと中学生っぽい外見にすれば良かったものを(笑)。

15歳ミロさんかっこいい。
とても数年前に猫だの節足動物だのとアイオリアとやりあってた人とは思えん(笑)。
あまり馬鹿っぽいキャラ付けされてなくてホッとしました〜。同人ミロさんだと本当アレだから……お馬鹿だから。馬鹿というよりお馬鹿だから。アホいから。
とりあえずは自分の中のミロイメージなお貴族な雰囲気もきっちりあるキャラなので、ちゃんとミロさんとして見れそうです。GミロはGミロでツンデレ可愛くて好きだけどね……。


がゆんのマンガは、ジャイアントロボのようなスターシステムなのかな?
スケ番あらしとかも出てくるんだろうか。



2013年11月19日(火) 車田祭り

今日はREDの発売日。ですが、いつものことでネットの本屋さんでREDを注文しているので、今日はまだ読めてません〜。
だがしかし、予告だけはネットで情報見てるんで、次号の車田祭り情報は知ってます。LCの特別編もエピGの特別編も楽しみだー!



2013年11月18日(月) パチンコ星矢のムック

パチンコ星矢のムック届きました。
基本、アニメ設定・描写を元にしてあるっぽいのに、クリスタル先生だけは盛大にいないことになってて悲しいぜ。カミュ先生の説明、きっちり我が師の師じゃなく我が師になってるもんな……。
アニメの宝瓶宮戦は原作で好きな部分が省かれまくってて、そりゃやっぱり水晶先生のせいだろうとは思うのだけど、アニメは水晶先生がいるのが前提の世界なのだから、いない扱いはいやん。


週チャンようやく買ってこれたー。
今週、いや先週のバサアスも面白かったです。
すっかり恋する乙女なシェリカが可愛い……! それに気がつくケイランさんも素敵。林さんへの想いは……まああれだけアピりまくっていれば届いてないわけがありませんが、叶う日は来るのだろうか(笑)。



2013年11月17日(日) 観光できたわ

ロスキャン&セインティアサイン会、今日もまだ参加券残ってるみたいだから、慌てて昨日行かずに観光ついでに今日行ったら良かったよー。
といっても、まあ、結果論だしな……。もし駄目だったら目も当てられないのだから、昨日行ったのが正解なんだよ、うん(´・ω・`)。



2013年11月16日(土) 手代木さん&久織さんWサイン会

手代木さん&久織さんWサイン会の参加券、まさかのGETしてきました。
別チャン11日発売地域の人間なのにね! 何やってるんだろうね!!

Twitterで手代木さんのブログのサイン会案内記事にリンク貼ってある呟きされてる方がみえて、見に行ったらアニメイト開催で直接受付以外不可とのこと。
あー、だからアニメイトやゲーマーズのサイン会は嫌なんだよ! 畜生誰か代わりに買ってきてくれる人いないかなあってそんなあてねーよ! ぼっちバンザーイとか思ってたのに、気づいたらアニメイトの各店舗情報ページを開いて、電話を手にアニメイト横浜へ電話してました。
「もしもし、そちらで開催されるイベントについてお尋ねしたいことがあるのですが」
ってな感じに話を切り出し、イベント名や対象単行本などを聞かれるままに答え、参加券がまだあるか確認。
「少々お待ちください」
これまでのサイン会が大体100人募集だったから、今回もそれくらいの規模なのかしら、いっつも受付すぐに埋まっちゃうからもう無くなってたりしないかなとドキドキハラハラしながら待ってた数分ののち、「お待たせしました」と店員さんの声。
さあ、何枚だ!
「10枚残っております」
……。
じゅ?
じゅぅううううう!?
すくな! 超少ないって!
あ、いや、店舗ずつで10枚なら全店舗だともうちょいあるんだ。しかもこのきりのいい数字、まだ誰も予約しにいってないってことじゃね?
確かアニメイトの基本予約は取り置き二週間だったような。でも、前にイベント系の予約は長く置いてもらえたことがあったし……。
「あ、あの、単行本の引き取りって遅くなっても大丈夫ですか? 遠いのでイベントの日にしかいけないかもしれなくって。お金は先払いだから大丈夫だったりしませんか?」
と慌てながらもとりあえず確認。そして返ってきた返事は「大丈夫です」。
よっしゃあああ、とりあえず参加券さえ残ってれば参加不可能じゃねえ!
取り置き不可の告知は、参加券についてのみ該当するってことでした。
続いて、渋谷店にも同様の確認を行い、1回目分が5枚、2回目分が5枚の回答を得ました。
これはマジで今ならまだ誰も予約に向かってない。
アニメイトカードの入ってる財布にSuicaとクレジットカードとキャッシュカードと交通費、そして確認の待ち時間中に印刷した該当店舗の地図と横浜からの各店舗への交通手段を突っ込んで、駅に速攻向かいました。どれだけ速攻だったかというと、靴下はく時間も惜しく時計を忘れるレベルの速攻でした。

行きの車中は、ともかく間に合わない方にばかり脳内シミュレート。
横浜から次に行くなら渋谷、新宿、池袋、秋葉原の順かなあ。あ、アニメイトの電話番号メモしてくるの忘れた。いや電話して残ってる確認してる時間があれば、無駄足でも急いで次の店に行った方がいいのか? うーん、まあレジで聞けば電話番号は教えてくれるだろうし、いざとなったらその場で考えればいいかも。
ハスガード様の巻だから、シジフォスみたいな超人気キャラじゃない分まだ競争率低いかもしれないし。
告知が今日なら知らない人も多いかも。
知ったとして、予定が入ってて急にはいけない人もいるかもだし。
神奈川県と東京だって広いんだ、私が横浜に行くよりも時間がかかる人だってきっといる。
などなど考え、いよいよ到着横浜駅。

地図が適当なのしか印刷できてなかったので、迷いやしないかと心配しましたが、すっごいスムーズに地上に出てすっごいスムーズに発見できました。
しかし、予約カウンターがあるのかどうかも分からない。レジで聞けばいいのか? あ、でも1階のレジ人列が出来てる。店員さんの姿見えねえ。えーい、2階だ!
2階ってなんのコーナーなんだろう。あ、店員さんがおるぜ!
「すみません、予約ってどこですればいいんですか?」
「ご予約ですか? どのレジでも可能ですよ」
「えっと、特殊なイベント関係の予約なんですが」
「大丈夫です。商品は何ですか?」
「マンガです」
「じゃあこの階のレジでいいですよ」
言われて気がつく、2階はコミックスコーナーだ……!
ありがとうございましたーと言って、レジに出来てた列のけつに入り込み、ドキドキしながら待つこと暫し。
ああ、なんか私の前にも1回目とか2回目とか聞かれてる人がいる! これってまさかの星矢サイン会? それとも他の? あ、でも、星矢のだったらまだ残ってる可能性が?
そしてとうとう自分の番。印刷してきたイベント案内をさっと(主観)取り出し、「この参加券ってまだありますか?」
返ってきた答えは「はい」。
うおおおおおおおおおっしゃああああああああ!!!
「1回目と2回目とどちらになさいますか?」
そのレベルで残ってるのかよ!
「えーっと、(帰りのことを思うと早い方がいいのかな)では1回目で」
そうしてお金を払い、参加券と商品引き換え用レシートを無事GET。予約ってことで名前やら住所やら書くかと覚悟してたのにちっともそんなことはなく、あっけなく参加券を入手してアニメイトを離れました。

参加券の自分の番号は9番。
9巻で9番ってちょっと嬉しい。
あれ、でも、1回目で9番ってどういうことなんだろう。横浜も1回目2回目あわせて10枚っぽかったけど、1回目の番号が後ろからふってあるのかな? ……と一瞬不思議だったのですが、考えてみたら店舗印は別にスタンプで押してあるんだし、店舗ごとに番号ふってあるんじゃなくて全体の通し番号か? じゃあ、本店から1〜5、横浜6〜10……ってところ?
もろもろ謎でしたが、ともかく無事に参加券GETしたってことで、ほくほくしながら帰宅の途につきました。

今回、Wサイン会ということで、サインにイラストはつかない可能性もあるのですが、少なくとも直接シジフォス外伝ありがとうございますのお礼は言えるかな〜と思うので無茶したけど満足だぜ!
ん、でも、サイン会ってお二人に同時に本を出して、目の前でいっぺんに書いてもらうのかな。そしたら手代木さんにだけ話しかけるのおかしいのかな。もちろんセインティア大好きなので久織さんにも翔子ちゃん大好きです!って伝えたいけどいっぺんにできるのかな?
……あ、いや、そもそもよく見たら「開場時間」「開演時間」って書いてある! ってことは、ひょっとしたらスリースターズみたいなイベント型サイン会だったりするの!?
手代木絵の翔子ちゃんとか久織絵のハスガード様……だとただの久織絵アルデバランになっちゃうのだろうか……じゃあテネオで! 久織絵テネオとか見れたりする可能性もあるの!?
そんな風にやたらとテンション上がりつつ、一人でにやにやしてました。

よっしゃー! 手代木さんと久織さんにあててファンレター書くぞー! 感想文下手だけど、両先生からもらってる感動をなんとかお伝えしたいんだ!



2013年11月15日(金) 3〜4年越しのロスキャン感想反省会

三年前のロスキャン感想について、パルティータさんに謝らなきゃいけない気がしてきた……!
普通の男の子として育てたいから聖域に逃げ込まなかったんだと思ってたけど、アテナの計画が上手くいっていればアテナの傍で育つことは問題なく普通の男の子として生きることだったんだ。でもって、アテナは聖域に生まれないことも知っていたのだから、聖域に行っちゃいけなかったわけね。
一時的な保護を聖域に求めても、基本的に部外者禁っぽい雰囲気だし、せめてお膝元と思ってロドリオ村に身を寄せるにしても、いつかはアテナと合流しないといけないからずっと村にいるわけにはいかない。
聖域を部外者扱いってのもどうかと思うけど、アテナの計画を聖域に知られたら、NDでの童虎のように器殺せばいいんじゃないか発想されかねないし、アテナも聖域に連れていかれちゃうだろうし、多分器の妹になって聖戦止めよう計画は最初から頓挫することになっちゃう。パルティータさんからすれば、危険は承知で、聖域に向かわずに器とその家族に出会うまで探し回りつつ逃げるしかなかったわけか。

杳馬のやらかし(=ハーデスの魂を冥王軍の知らないところに隠しちゃえ)が物語に出てきた時には、こういうイレギュラーな事態に対応するためにアテナは器の妹になることを決めたという物語になったのかと思ってました。だから22巻でアテナとパルティータさんの計画を知った時はある意味びっくりしてたのだけど、杳馬とパルティータさんの設定が最初から特殊な神様と天界の人(人……?)だと決まってたとしたら、杳馬の行いとは一切関係なくアテナが今回は器の妹になろうとしていたという、当初の物語から読めた設定は、貫かれてたっつうことなんですね。
まあ、場合によって、もっとゾンビゾンビしてるパルティータさんもありえたみたいだし、どの辺の設定がいつごろ決まったかなんて読者的には闇の中なのですが……。
でも、とりあえず、こういう解釈すると杳馬の謎台詞も聖域に向かわなかったパルティータさんも納得いく流れになるな、と。だがしかし、アテナは聖域をもっと信用してやれって気もする(笑)。


ルパンEDのPredawn「炎のたからもの」がいい曲だったから、サントラ以外に収録CDがあったらちょっと欲しい。



2013年11月14日(木) 外伝イメージ曲とLC年表修正版2

ロスキャンは本編連載中から、キャラやストーリーについてこの歌がイメージだなあと思う歌がいくつかあるのですが、外伝は外伝で一作ずつ、イメージと思う歌まとめが再生リストで作ってあります。
大体3〜5くらい突っ込んでるのですが、中にとりわけこの曲が自分の中でイメージ繋がってるんだよなと思える歌があって、多分三年くらい経ったらその辺全部忘れちゃうだろうと思ったので、今のうちになんとなくメモしておく。超自分用メモ。

アルバフィカ外伝 JUJU「また明日」
連載時、ちょうど子どもを残して父親が死んじゃうドラマがやってて、その主題歌だったためにルゴニス先生やルコさんと結びついてしまった歌。

カルディア外伝 doa「自由という名のブランド」
カルディアさん本人のイメージ歌はangelaのProofなのだけど、外伝のカルディアさんはノリの良さが本編以上だったので、外伝はこの歌がイメージ曲。大声でフリーダム叫びながら歩いてる気がしてしょうがないの……。

デジェル外伝 藍井エイル「MEMORIA」
連載時、ちょうどFate/Zeroのアニメやってて、そのED曲。デジェル外伝のイメージというよりちょうど連載タイミングによく聞いてたからってだけな気もするけど、デジェル×セラフィナ様ってわりとこの歌なイメージ。

マニゴルド外伝 ONE OK ROCK「内秘心書」「Borderline」
一曲に絞れなかった(´・ω・`)。1話頃のジョーカは内秘心書、終盤のジョーカがBorderlineのイメージ。内秘心書とついでに同じアルバムに収録されてる歌をいくつかリストに入れておいたら、最終的な話のイメージはBorderlineの方になったって感じ。

エルシド外伝 松たか子「時の舟」吉岡亜衣加「十六夜涙」
これまた一曲に絞れなかった(´・ω・`)。連載当初はどんな話になるかさっぱり読めなくて、KOKIAの「たった1つの想い」とRin’の「紅」がリストに入っていたのだけど、峰さん登場から漠然と「時の舟」がイメージされて、その後更に武器の名前が薄桜鬼を思い出させまくってくれた関係で同作アニメ主題歌の「十六夜涙」がリストに加わりました……。今聞くと、「時の舟」はむしろフェルサーさんを歌った歌のように聞こえるなあ。

童虎外伝 FENCE OF DEFENSE「時の河」
「金色の夢」を挙げるのは反則過ぎるよね&童虎外伝が聖戦後の話だったので、もはやこの歌しか浮かばなく。元がアニメ三国志の主題歌だったので、中華イメージ強いんす。

レグルス外伝 手嶌葵「光」
多分「光」という言葉だけでひっかかっている。

アスミタ外伝 合唱曲「遠い日の歌」
連載中は本当にこういうイメージだってのが全くちっとも浮かばなくて、唯一再生リスト作ってないのですが、最終回を読んでから本編・外伝ともアスミタのイメージはこの歌なんだと思いました。

ハスガード外伝 Suara「キミガタメ」
正直「キミガタメ」はハス様に限らずいろんなロスキャンキャラが浮かぶのですが、ハス様外伝用リストに入ってた曲がほぼ全部そんな感じだったんで……。その中でいちばんコル先生っぽいと思えるのはこの歌。

シジフォス外伝 SunSet Swish「風のランナー」
多分「風」という言葉だけでひっかかっている。
そう言えば、「アイオロス」の元々の名前の由来は風の神様だったっけ。その関係で、ロス兄的ポジションも兼ねているイリアスさんは「風」をイメージさせるし、的じゃなくロス兄ポジションなシジフォスも「風」が関わる物語の主人公となるわけか。


人様の作られてるLC年表を見る機会を得たのですが、自分が作ってる奴と比べてきちんと何年前に誰それが生まれたとかまで書いてあってすげーと思いました。
……ハッ。
あ、や、私だってレグルス以外にも誰が何年前に生まれたかとか書いても良かったんだよ! あえて書かなかったんだよ!(激しく今更感な言い訳)
実際、表の当初の目的が星矢全体を同じ年表に並べてみようとすることだったから、レグルスの誕生日をあえて表に加えたのはどの季節かを仮に定めるためだけの理由だったんですよね。あと、本編の回想以外の出来事の流れは本編を読んだ方がいいと思っているので、大体の流れしか書いてないっていう。
そもそもの目的が違うのだから、自分の表がアレでもソレでも落ち込んでてはいかんのだ……。

アスミタとアヒンサーの出会いが外伝から逆算する場合、アスミタ外伝を一年以内と考えるなら場合により12年近く前のこともありうるのだから、そこはまじめに訂正しようと思いました。

キャラの外見だけで判断しないで、ありうる可能性を全部考慮してるのもすごいと思ったなあ。ユズ外伝のことがあるから、ユズの登場するアスミタ外伝は大体特定できるって決め込んでたもん、私。Ωの方は、逆にキャラの外見年齢から実際の年齢がわかんねーよ状態なので、ありうる可能性を幅広く載せちゃってるけど。
で、杳馬とアスプー兄さんが出会ったのも16年前と思ってたのですが、そこの思い込みを外してみると、19巻の杳馬とアスプロスの会話でよく分からず流してた部分が、流しちゃいけないとこだったんじゃって思えてきました。
オウルの冥闘士が元々パルティータさんじゃなく男キャラだったこともあって、パルティータさんがアテナの従者だったことも後付設定なのかと思ってたけど、アテナの従者設定自体は19巻時点で決まってたことかもしれないなあ、と。
そして、杳馬がパルティータとアテナの関係に気づいていたなら、杳馬が「天馬星座知らない?」と言っちゃうのは、ペガサスを守護星座に持つ者としてパルティータがテンマを聖域に連れ込むことを前提にしていたんじゃないかと思えてきまして。
でも、パルティータさんはテンマを普通の男の子として育てたいという考え方だったから、聖域には逃げ込まなかった。その行動が予想外だったからと考えると、テンマの不在を知った杳馬の反応が「そっか」的なものだったのもうなずける。
こうやって考えてみると、杳馬とアスプー兄さんの出会いって、パンドラ様の城が冥王軍に襲われたちょっと後くらいなんじゃないかと思えてきますね。とりあえず、これが全部妄想である可能性も考えて15〜6年前としてみたけど、パンドラ様の弟の出産予定日と杳馬がパンドラ母のお腹かっさばいたのが同日だったら、14年前くらいが妥当かもしれない。クリスマスってもろ年末ですぐ年明けちゃうもんなあ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]