だらだら日記

2013年11月06日(水) 年表訂正

昨日のΩ年表、やっぱり気になる部分が気になりすぎてて作った訂正版UPしといた。
そしたら今度はエピGのカレンダーに月曜始まり疑惑が生じてしまった……。
確認してみたら、1979年のカレンダーで該当するの3月(月曜始まり)か8月(日曜始まり)だけみたいなので、結局8月ってことになるみたいですが。



2013年11月05日(火) 星矢年表LC以外

ちまちま作っていた各星矢比較年表の原作・エピG・セインティア版と、ND・Ω版をTwitterの方で公開してみました。
手元の表だとLCもセインティアもND基準で考えた年表も作ってあるのだけど、そこまで表にしてくと大変すぎるんで、おとなしく原作年表参考版のみにしてます……。
しかし、ロス兄さんをもうすぐサガと同じ15歳になりそうなのに誕生日来る前に死んじゃった判断って正直考察じゃなくてただの趣味ですし、雑誌掲載時の銀河戦争の報道日は1月くらいだったってことは覚えてるけど何年だったかまで覚えてないし(画像は見たことあるはずなのですが)、その辺のまじめな考察はまじめに考察できる人に任せてる趣味丸出し表でしかないんですよね(笑)。

Ωの表については、マルスがやってきたのが1999年だと初期のバレのどっかに書いてあった気がするのでそれを基準としてます。実際、それだと見事に2012年に光牙が13歳になるのでわりと納得。
一摩さんが殺された時の蒼摩が何歳だったか、解説書でもよく分からないのがなあ……。他の子は子ども時代の設定画は年が添えてあったりするのに……。ソニアさんの年齢から判断しようにも、ソニアさんの年齢そのものが納得しにくいし(汗)。
エデンがアリアに耳飾りを渡したのは、アリアを連れ出したより後だろうとは思うんだよね。やらかしちゃったから外からしかアリアに会えなくなったんじゃないかと思う。

具体的にいつごろ起こった出来事か分からないものについては、思いっきり幅広く見ちゃってるので、玄武さんがアラサーどころかアラフォーでもおかしかない感じになってたり。パラドクスについてもひでえもんです。
あ、あと今気づいたけど、ハビさんがマルスの配下になったのって、アリア死亡の欄に食い込んでちゃいかんかったんじゃ(汗)。さすがにそれより前だろう……。
補足でNDに対して無印じゃなく原作って書いちゃってるのも微妙だし、人間に対して外見じゃなくて外観って書いちゃってるorz
うわ……こっちも直してUPしなおそうかなあ……。
メインっ子がパライストラにやってきた順番も、栄斗とエデンだけまだはっきりしないので、その辺明らかにならないかなあ……。なってから更新・公開とかでもいいような気もする。



2013年11月04日(月) 君に届け

楽天優勝セールにつられて何かしら楽天を利用しようと思ったのだけど、結局楽天優勝と関係ないピザ安売りデリバリーを利用してしまった(笑)。
一応楽天セール対象にはなってたけどさー(笑)。実際は違うだろ、っていう。しかも、ポイントアップに繋がる買い方は出来てないから、本当に楽天優勝関係ない(笑)。
でも、ピザを見たらもう頭がピザモードになっちゃったんだよー!
900円くらい安くなってたし美味しかったし、満足満腹。


「君に届け」の5巻までがYahooで無料になってたので見ました。
評判に違わぬ面白さでした〜。なるほど、これは人気あるわ。
5巻ラストは先が気になるいいとこで終わっていたけど、二次元だったら両片想いこそ至高と思う人間なので、先は読まなくていいやーって感じ。風早くんは爽子のことが好きだと自覚していて、爽子は風早くんを好きだとやっと自覚した、このあたりまでが多分いちばん私好みの流れ。読切作まででも十分美味しいです。
少女マンガだと付き合い始めてからが本番って感じだろうから、やっぱり私は少女マンガ脳じゃないんだろうなあ……。両想いだと判明しましためでたしめでたしくらいで終わるのが好きなんだよね。
公式男女カプでさえこんな感じなので、二次創作でエロ無しだったら逆カプでも読むわーってのもエロがなければ逆として(自分にとっての正カプ?)読めるからとかじゃなくて、単純にラブラブ好きじゃないってことなのかなと思う……。
エロなし逆カプなら平気=好きなカプに置き換えて読むんじゃないの!?ってのは、あてはまらない場合もあるのですよ……。



2013年11月03日(日) コスプレの日

ハロウィンって元は死者の日じゃないのか……。
お化けの格好をしてお化けをおどかす日じゃないのか……。
仮装は仮装でも、日本じゃただのコスプレして堂々と街を歩く日なのか……。
テレビで渋谷のハロウィン特集やってるの見たけど、日本人ってなんでも取り入れてはとりあえず馬鹿騒ぎする日に変えるの得意だよなあ。
二次創作や一次創作でハロウィンネタ扱ってるのは好きな方なんだけど、コスプレはしかるべき場所でと思っちゃう人間としては、市街のコスプレは微妙に思えてならんです(汗)。



2013年11月02日(土) ハリポタ映画最終章前編

昨日のハリポタ映画、録画しておいたものを見たのですが、やっぱり面白かったー!
一週間後にしか続きが見れないのが辛い〜。
けど、DVD借りてくるのも……と思うので、一週間我慢我慢(笑)。
ロンハー描写が可愛いなあ。



2013年11月01日(金) ヘタリア6巻

『愛しのネコ本』と『ヘタリア』6巻届きました。
今回ヘタリアは表紙が北欧ファイブで、可愛い可愛い。髪色が淡いキャラが多くて素敵。冒頭のマンガも面白かったです。
いつもは特装版を買うのだけど、今回は冊子系の特典じゃないみたいなので通常版を買いました。まあ、そもそも発売に気づいた頃には予約締め切り過ぎてたしな……。



2013年10月31日(木) 五年前の木曜日

五年前の木曜日はカルディアがラダマンティスと相打ちしたんだったよなあ……。
で、結局どっちもこの時点では死んでなかったんだよなあ……。
あの号はちょっと自分の中で思い出深いものがあるので、どうにも載ってた時期のことも内容のことも忘れられそうにありません。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]