だらだら日記

2013年09月04日(水) 続星矢で年表

訂正版のLC年表をTwitterで公開してきました。
原作とNDとでも聖戦の時期が違うのだから、特定の西暦年をあてはめるのが無意味かつ無粋とも思い、相対的に起こった出来事の順番だけ並べた表もこさえました。
でも、これだと本来の目的の、把握できる範囲の派生星矢を一つの年表にはめてみようという目論みは果たせないのだ……。難しいね、なんつうか。



2013年09月03日(火) 星矢で年表

星矢年表をTwitterで公開したけど、ここ間違ってそうだなあと思ってたところが見事に間違ってて早くも訂正する必要がありました。お約束だ!
でもって、訂正版作ってからも納得いかないところがあったので、結局更なる訂正版を作成中。
でもさ、星矢の原作がまず、9月に銀河戦争でそれからそんなに間もなく暗黒戦→白銀戦→十二宮と進んでいるようなのに、ポセイドン編の一ヶ月前に十二宮が終わってることになってるので、真面目な年表作りはほぼ無謀だって先人が教えてくれてるのだよ……。
とりあえず、自分としてはセインティアが梅雨から始まってるんだうひょーだけ表に組み込めればそれで良しとします。本当は、セインティア1話からプレ連載で描かれてたサガの乱直後まで何ヶ月かを真面目に考えたいのだが。



2013年09月02日(月) セインティアは梅雨からスタート

セインティアが梅雨時期から始まってるってことで銀河戦争の三ヶ月前の話だと気づいたら、どの出来事がどの出来事の前に来たりするのか気になって、うっかり星矢年表を作り始めてしまった。
原作もGもNDもLCもΩもセインティアもいっぺんに並べたらすごいことになりそうだけど、とりあえず息抜きがてらでLC中心の表だけまとめてみました。
今度、サイトにあげてみようかと。Twitterの方だと気楽にあげられるので、とりあえずはそっちであげてみる。


京都旅行の方はどこ行こうってのが簡単に決まって移動手段の算段も進んでいるのに、小林市の方が本当にどう進んだらいいのかさっぱり分からない……。



2013年09月01日(日) ヤマト2199

ヤマト2199、テレビで放送しているけれども既に劇場版でやってる作品だから、気をつけないと簡単にネタバレ見ちゃうね……。
元のヤマトとどれくらい違うのかも知りたいけど、それを調べるとやはりネタバレの嵐なのさ。リメイク作品の定めか……。



2013年08月31日(土) トーンの削除

コミスタの追加素材の中の要らないトーンが削除できなくて不思議だったのですが、CDの素材集から登録した奴だったから、読み取り専用になってるだけだった……。一瞬、本気でびびった。



2013年08月30日(金) アスミタ式

NDのシャカ登場について、20世紀のいずれかの時期の生きてた頃のシャカが時代を超えて登場しているか、実は死んでいなかったというさすがにそれはと思う展開しか、一読して思いつかなかったのだけど、アスミタのようにアンドロメダ聖衣に取り付いてる死んでるシャカの可能性もあるんですね……。

そして童虎たんの方言は山口の方のものらしい。



2013年08月29日(木) 星矢ND56話感想

シャイナさんは仮面にゴムひもつけた方がいいネクストディメンション56話感想。

先週号の表紙が盛大にネタバレだよ!
今週の表紙の「あの男が」もおかげで奴ですねってすぐ分かるし、必見最終頁カラーも奴ですねって分かったし。
チャンピオンは、というかNDは、ちょっと雑誌表紙でのネタバレを控えた方がいいよ……。毎回毎回、今シーズンはこのキャラが出るんだと表紙で知らせてくれなくていいよー。時には本編読みながら「えー!」と驚きたいんだよー!!

水鏡先生が知らせようとする蛇遣座の復活はあくまで未来(星矢にとっては現在)でのものかと思っていたのですが、ハシラの文章からすると過去で復活・未来(現代)に影響、ということで? あ、復活じゃなくて「覚醒」か。覚醒ってことはアローンのように、かつて追放された蛇遣座の聖闘士が18世紀年代での聖域の誰かに取り付いてるとかなのかなあ。そういう器になってうんぬんかんぬん展開を20世紀でやるのかと思ってたのですが。毎度毎度で予想は外れまくるND……。
シャイナさんの異変、魔鈴さんの名前をちゃんと呼んでるから、人が変わったといっても神様の器のようにまるっと人格が変わってる風でもないような。とりあえず魔鈴さんの蹴っ飛ばしで収まりはしたけれど、過去で何かあるたびにふらふらおかしくなっちゃうのかな……。

ND童虎たんは完全に方言キャラを確立しちゃいましたね。
LC童虎たんが若いのに爺喋りなのと違い、ハーデス編で若返ったばかりの童虎やND童虎たんは「〜じゃ」口調じゃなかったから、単に老師はリアル爺ちゃんだから「〜だ」が「〜じゃ」になるだけなのかと思っておりました。二十数年の時を経て萌え要素が追加されよった。
可愛いなあ。でもって、可愛いだけじゃなくて方言によってなんだか人間味がより増して感じられる。
しかしND同人やる人は本当大変。方言キャラ大変。方言調べないといけないから大変。地元な人から見ると「なんか違う」に絶対なるだろうから大変。ND同人やる予定は全くない私ですが、LC童虎たんがND童虎たんと同じ口調だとどんな感じになるのかをとても試したくなったので、童虎たんの方言調べてみたい。とても無意味な行為。
水鏡先生と童虎たんとシオンは同修行地で修行した修行仲間ってのは既に語られてましたが、「子供のころから」とはっきり童虎の口から出たことで幼馴染設定も確定って感じですね。数年前にはもう水鏡先生が白銀聖衣授かっていたのだから、修行期間からすると子供のころから知り合いだって考えるのが普通だとは思っちゃいたけど、世の中翔子ちゃんとかテンマのように13歳でやっと聖闘士の世界に飛び込んだ人もいるものですから、ええ。

シジマさんのセコムっぷりすごいな。
シジマさんが死ぬまでセコム解けないんだろうか。それとも、一度完全に破られたらさすがに解けたりするんだろうか。
シャカの時代超えてるっぷりもすごいけれども。あ、大全だったかコススペだったか、どれだったかに載ってた乙女座の聖闘士は過去の聖闘士の記憶を持つ云々ってアレを形変えて出してきた可能性もあるのかしら。LCじゃないからそういうのはないか。や、LCは結構コススペや大全から物語を広げてることもあるものだから……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]