だらだら日記

2013年05月10日(金) LCアスミタ外伝最終話感想

本日仏滅ロストキャンバス外伝アスミタ編最終話「縁」感想。

階段あったわ。
ジャミールの塔の内観は何度も登場してるのに、階段を上がるアスミタのことも覚えてるのに、何故かなんでか今回の話を読むまで、階段があること忘れてました(笑)。
入り口あるよ! 階段もあるよ!! とことん世間を拒絶してるのなんてムウ様くらいだよ(笑)。
本編で描かれていたアスミタ専用ルームのような仏像まみれの部屋は、本当にアスミタのための部屋だったんだなあ。アニメ化した時に公開された設定ノートで、エルシドさんとアスミタを見出したのはハクレイ様という裏設定が書かれていたようですが、エルシドさんの方はともかくアスミタの方は、ちゃんと本編に露出する形で描かれてたんですね……。
出身地がインド、修行地がインドとジャミール……ということになるのかな、アスミタは。聖衣を授かるための聖闘士修行はジャミールに来てからだろうから、出身地はインドだけど修行地はジャミールオンリーで、師匠はハクレイ様ということになるんだろうか。

天舞宝輪で相手の消滅を狙う戦法は、本編でテンマを相手に見せたものだけど、冥闘士相手でも普通に効くものなんだなあ……。いや、天舞宝輪そのものは普通に効くだろうけど、そこから消滅に繋げられるんだなあ、というか。
冥闘士は肉体ごと冥界を行き来できるということで、冥界でも肉体という殻があるから肉体ぐるみの消滅はできないんじゃないかと思ってたけど、そこは一応可能なんだ。OKなんだ。ほうほう。
そうすると、積尸気冥界波で魂だけ飛ばされた人間が天舞宝輪をまるっと食らえば当然完全消滅しちゃうし、積尸気冥界波の使い手が肉体ごと黄泉比良坂に来た場合も完全消滅しちゃうってことでいいのか? 黄泉比良坂はあくまで現世と冥界の狭間の場所だから、冥界ほどは存在が魂に拠ってないのかしら。
そもそも、エトヴァルトたちは現世で食らった天舞宝輪でも消滅してるし、冥闘士に天舞宝輪すればそれだけで消滅まで直結するのか? 単に復活できなくなった冥闘士が死んだら消滅するってわけじゃないのは、その後の描写で確定だしさ……。
という、どうでもいいことが気になりまくりもしましたが、本当にどうでもいいことなので、長々とどういうこっちゃねーん!と書いてるほどは実は気にしてないのです(笑)。

Ωでセブンセンシズをがっつり感覚として描いてくれていたことにひゃっほーした人間なので、天舞宝輪で剥奪する感覚にセブンセンシズも含まれてたことには滾りました……! これ出来ちゃったら最強じゃねーか。五感・六感失ってもセブンセンシズで何とかなるのが(一部)聖闘士の恐ろしいところなのに、それすらさせないってことですよ! アスミタだったら一輝にさえ勝て……る気はしないな、やっぱ……。
いや、でも、七感まで剥奪した時は本当に「これ勝ったわー」と思いました。冒頭でそれやっちゃってたもんで、アスミタ編最終話は長々とエピローグするのかと思ったくらいで(笑)。
アタバク版天舞宝輪の「魔天無宝輪」は、技を受けたアスミタが五感が失われて……と言いながらも、最初から見えない視覚と、アタバクとの対話用に残されたのか味覚は、失ってく実感に含まれてないことが、当たり前といえば当たり前なのに、その当たり前がちゃんと当たり前として描かれていることに地味に感動しちゃってました。
ロスキャンのこういうとこ好きなんだよなあ。
アタバクの台詞の「この大宇宙内に納められぬ」の謎日本語っぷりも、ある意味ロスキャンの平常運転(笑)。「この大宇宙を自分の内に納められない」という意味でいいんですかね……。

ショタアスミタの「痛みがない」発言を見て、なんか思い出すんだけどなんだっけ……ともやもやしてたけど、思い出した。バロック(ゲーム)だ。すっきり。
ショタミタは痛みだけじゃなく「快楽もない」とも言ってるので、元々感動というものに欠けてる子だったのかな、という感じ。何につけ他人事感が強かったのかな……? といっても、外伝のミタさん見てると、ちっともそういう人の痛みに現実感がない人には見えないのですが。我が事じゃなくても泣いてあげられるのは、人の痛みを自分の痛みとして感じられるからだろうし、アスミタと語らう神仏の言葉からもアスミタ自身の痛みはあるということだし。
痛みがない→人間で良いんだよ→宇宙の流れが繋がってるようで繋がりがよく分からなくて、若干話がかっとんだ風に感じたけれど、自分以外の痛みを強く感じすぎて、自分自身の感覚を疎かにしていた子が、自分を全体の中の一部に納めることなく一個の存在として重んじるようになった……ということでいいんだろうか。

とりあえず、アヒンサーがアスミタの身代わりになるところ、そのために他の亡者も協力してくれたらしいところ、泣いちゃってるアスミタの場面は、理屈抜きにほろっときました。アスミタの涙はちゃんと描かれてるけど、泣いてる目そのものは描かれてないのも好きだなあ。
逆に、八感を奪った天舞宝輪を仕掛ける場面では、世にもめずらか開眼アスミタだったのも、好きです。一応これは、本来目が見えるはずの冥界でもあえて目を閉じ続けていて、蓄積した小宇宙を爆発させた結果、ということなのかしら……。
冒頭の七感剥奪だけでもすごいと思ってたのに、八感剥奪までやってのけたのは更にすごいと思いました。や、やってのけよった……。やった結果の流れがこれまた分からないのですが、冥界で意思あるものとして存在たらしめる八感を奪うことで、冥界にいられなくした、ということなんでしょうか。
輪廻の道を開いたのはアスミタの技の結果ではなく、亡者たちの自由意志とのことなので、亡者がそれをやってくれなければアタバクはどんな状態になったとしてもハーデスによる復活は可能だったのかな。
でも、さすがに転生しちゃった魂については、冥界の神様でも手が出せねえわ、ということで?
ロスキャンのこの設定だと、ペガサスがコキュートスに行かずに転生できるのは、冥界に行かずに即転生ルートに入るから、ということになるのかもしれないなあ。

アスミタとアヒンサーのやりとりは、ND41話の瞬と天馬のやりとりを思い出しました。
いつかの未来のために今を繋いでいく。そういう世界なんだよな、冥王神話って。狭く見ればハーデスとの戦いに勝つという目的のために、広く見れば人間という種の成長のために。
アスミタ外伝は転生の概念を強く押しているから、同じ魂が磨かれてはより良き未来を目指そうとしているんだな、と思える。当のアスミタは聖闘士ということでコキュートス行きになるんだろうから、アヒンサーとの約束で叶えられるのは帰れる現世を守ることだけなんだろうけど。

アスミタ外伝は、アスミタの思いがけぬ殊勝さと熱血っぷりと優しさとにおおおお前そんな奴やったんか!といちいち驚かされまくりでした。そんな奴やったんか。エルシドさんと並んで本編と外伝でキャラのイメージが違う(笑)。
ただ、本編を読んだ時には、アスミタさんの「ああ、そうか……」というモノローグは、死の直前に例のサーシャとのやりとりを思い出して、そこで初めて気づけたために発したものだと思っていたのですが、外伝を読んだら「ああ、そうか……」というモノローグも回想に含まれるように思えてきたので、キャラが違うというよりこっちの読みが違ってただけかな、という気もします。うん、日本語おかしくて説明できてる気がしない。
なんというか、私は、冥界やジャミールでミタさんがテンマと喧喧やってたりするころまでは、ミタさんの考え方は「この生は苦しみと迷いに満ちている」までで止まっていると思ってたんですよ。で、死の直前になって初めてサーシャの台詞の意味に気づいて「ああ、そうか……」と感じたのかと思っていたの。
でも、外伝ベースだと、テンマと会って話をしている時にはもう、「時には笑って」という部分まで気づいていて、自分の考え方を変えた場面として思い返していたということになるんだな、と思ったんです。ああ、やっぱり説明できてる気がしない。

ま、とりあえず次回からハスガード様編。
ちょっとでいいからシジハス描写がありますように……!

忘れてた。追記。
アタバクは今回の話で聖戦に参加する前に退場済みだったことが確定したけれど、数珠の色が変わりきらなかった珠の一つがアタバク分だったら、ちょっと泣く……。
数珠が最初にできた時点で、色の変わった珠はなかったからなあ……。



2013年05月09日(木) サイン会

蒼きユピテルWEBサイン会の結果発表が届きました。
Twitterで結構な倍率になったと報告されてたので、もうダメだと思ってたのですが、無事買えてました……!
でも、自分のTLだと外れた報告の人も多かったので、本当に運が良かったからのようで。
外れた人には当選者にはない画像特典があったらしいので、外れた人がうらやましい……という罰当たりこと言っちゃいます。羨ましいー!!!



2013年05月08日(水) 家族ゲーム楽しい

今期は結構楽しみにしてるドラマが多いのだけど、ダントツで話が気になるのは家族ゲーム。
原作ありの作品らしいので、ネタバレに出くわさないように気をつけねば。



2013年05月07日(火) 進撃のミカサ

今週の進撃の巨人、主人公が思い切りよく足が飛んだり腕が飛んだりして驚きました。
巨人が襲ってくる世界で、主人公も巨人になって戦うよ!ってことだけ知ってたので、巨人になるまで結構時間がかかることにも驚いている。
一度巨人になったら、今回失った足や腕も戻ってるのかな……。

主人公のエレンも可愛いけれど、私はミカサの可愛さに萌えてます。
キリッと美人ですごく強いのに、エレンに思い切り依存してるところが好き。
今のところ(アニメで放送されてる話まででは)、エレンの方はそれほどミカサにベクトル向いてないところがまた可愛い。ミカサ→エレン→アルミンな感じで、ミカサ→エレンの恋愛と言えるのか微妙な感じの依存ベクトルより、エレンにとってはアルミンとの友情ベクトルの方が大事っぽい感じがいいなあ。そういえば、一話でも、いじめられてるアルミンの元へ猛烈ダッシュで助けに行くエレンと、そのエレンを守るためにすごい気迫でついてくるミカサのシーンがコミカル可愛かったなあ。



2013年05月06日(月) バンド回の評価は低い

昨日のΩ感想は、書くだけ書いてさっさと日記にUPしたもので、その後やっとネットでいろいろ見て回ったのですが、脚本については結局クレジットが間違ってただけらしいということなので、自分の抱いたバイト回同様のはじけきらなさへの不満はけして的外れでもなかったみたいで。
バイト回は、バイト回だけ見ていた時は、ぼんやりとした「可愛いけど何か違う」という感想だったのですが、忍者回を見た時に思い切りが足りなかったからいまひとつだったんだ、と気づきました。
あとなー、いかにも失敗させるための失敗って感じになってたのがな。話の流れに沿わせるために、必要以上にキャラクターが出来ない子になってるのも不満だった。
村山さんの担当されてる回って、バイト回以外は好きな回が多かっただけに、こういうネタ回は他の脚本さんに担当して欲しかったな……。VS時貞戦の栄斗の台詞も好きだったのに、あれだけ良いこと言っといて結局ああなるんだもんな……と見返すたびに56話を思い出しちゃいそう。
これは栄斗に限ったことじゃないけど、二期に入ってキャラに精神的退行見られるのが不満です。強さリセットは気にならないけど、やる気リセットは嬉しくないなあ。

あと、個人的にネタ系はね、純天然か、あるいは天然か養殖か分からんときこそ面白いと思うんだ。
天然ってのは旧アニメ十二宮までで、天然と養殖の際どさはアスプー兄さんや玄武さんみたいな人たちで。
いかにもな養殖は嬉しくないぜ……。個人の感想だけどさ。



2013年05月05日(日) 星矢Ω56話感想

栄斗が目覚めたのがアニソンじゃなくロックで良かったね聖闘士星矢Ω56話感想。

よし、キャラソン出そう。
栄斗限定のシングルでいいから出そう。

アニメ誌バレ見てから、この回の脚本は村山さんだと記憶してたので、バイト回を思い出してハラハラしてたけど、記憶違いか変更したのかOP見たら小林さんになってたのでかえって安心しつつ、でも前回のΩくらいしか小林さんの仕事として認識してるものないから、こういうネタ回ってどうなんだろういけるんだろうかと心配しつつで始まったΩ二期5話。
蓋を開けたらネタ回と呼ぶには弱く、といって真っ直ぐ真面目な話と見るのは難しい内容で、栄斗さんの中二っぷりのみが目立ってる印象だったなあ。
あとは箇条で。

・宮本さんの作監回なので、全体的に絵はきれいだけど、昴の頭身がまとも(設定画と違う)と逆に物足りないと思う気持ちが自分の中に生じてしまっていた不思議。
・冒頭の光牙と昴のやりとりが可愛い。
・日本ってね、広いからね? こういう時にグラード財団の調査力を使わなくてどこに使うんだっていうね?
・光牙は多分、自分の養母が女神様だったことまでは理解していても、自分の養母がお大尽だって部分は理解してないと思う。
・聖衣箱を見て動じない栄斗さんを見てると、蒼摩さんはどんだけ勉強不足だったのかと思うわ……。
・足ぷらぷらさせてるパラスのアングルがすごかった。
・やっつけるということです、とまじめくさった声で言ってるタイタン可愛い。
・栄斗さんがロック教信者になっていた。
・うたプリばりにしろとまではさすがに言わないけど、HALUTOのライブパフォーマンスはもうちょっと頑張ってほしかった、折角なので。
・栄斗さんのカバンがあの四角い奴じゃないと、なんだか物足りない……。
・ロック教伝道師になったきっかけがすげえ。
・メガネかけたまま顔を洗うのはさすがにどうかと。
・水出しっぱなしもどうかと。
・大変な動揺を表現しているのだろうか(笑)。
・人知れず戦って云々って、バイト回でクリアした気持ちなのかと思ってたわ……。
・メジャーデビューがかかっているどころか、メジャーデビューの夢が正に叶った当日にボーカルに逃げられたHALUTOの他メンバーが気の毒すぎて。
・こういう大事な場面で戦闘を他面子に任せているけれど、結局個人の重要な事柄を捨てて仲間のもとに駆けつけちゃう展開って、プリキュアとかでもよく見るけど、置いてかれた側の気持ちを思って素直に盛り上がれない……。
・栄斗は聖闘士仲間だけじゃなくHALUTOの仲間にも気づいたらいなくなってる奴として認識されそうだな。
・聖衣石は消えたけど、ピアス部分は兄者の形見としてつけ続けるのか、外しちゃうのか。
・土属性から音属性に華麗にシフトしやがった。
・デッド・ハウリング使わせるためのロック設定だよね、なんか。
・カモンウルフクロスも絶対言わせる気満々だよね。
・レアのビジュアルいいけど、設定画見るとまたロゲの時のようにがっかりしそうだからアニメだけ見てることにする。
・元気声好きとしてはレア再登場が待ち遠しい。
・お前が守りたいのはアテナじゃなくてファンだろうとつっこみたい。
・更に言うと、そうやって自分の声を聞いてくれる人の存在が嬉しいだけで、ある意味守りたいのは自分だろうとつっこみたい。
・いちばんつっこみたいのは絶対HARUTOだろうと思われていた綴りをHALUTOにしたそのセンスであるよ……。
・ボーカルの名前を冠したバンドでボーカル逃亡、しかも挨拶なしって、マジでメンバーが気の毒すぎる。
・沙織さん人形は結局エウロパお手製か。
・エネアド再登場してるっぽいので、いかにも死んでそうだったヨハンとミゲルも、人死にのない二期の優しさに救われてくれても良いのよ?



2013年05月04日(土) 小宇宙を燃やせ

NHKでやってたアニメクイズ番組の録画を見てたら、回答者に古谷さんがいて、最初の挨拶で「小宇宙を燃やせ!」って言ってくれって嬉しいやら悔しいやら。
視聴者参加型クイズ番組だったから、リアルタイムにベテラン声優チームで参加してみたかったなあ。


お土産ランキング番組でチーズ饅頭がランクインしてました。
メーカーは蒼ユピテルで食べてたものと別だけど、やっぱり美味しそう。
最初に検索して見つかったのここなので、その時から食べたくて仕方ないのだけど、折角だから蒼ユピ指定のチーズ饅頭食べたい……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]