だらだら日記

2012年12月21日(金) Ωバレでざわざわ

TwitterがΩのバレ情報でざわざわしてて、とうとう本当のバレが投下されたのかと思ったけれどいまだ真偽不明……。
個人的には、玄武が一輝の弟子ってのは望んでた展開なので美味しいのですが、老師の兄弟の子孫という更に前に投下されてるバレ?もあるので、玄武の今後の行動の理由にどんな設定が関係するのか、すごい気になります。
ま、どんな設定でも玄武の顔の良さは変わらないので、いちばん(見た目が)好きな黄金という私の中のポジションは揺るがないだろうと思うのですが(笑)。


Ωのブルーレイ5巻届いた。
開封はしたけどまだ再生してないので、早く見たいなあ。



2012年12月20日(木) √5

√5がめざましテレビで取り上げられてた。
つっても、流れたのは「ボク、時々勇者」の方だし、星矢の星の字は新星Ω神話のタイトルにしか見られないようなありさまでしたが。
CDが必ずΩジャケだったりしたら、少しはΩが人の目に触れる機会が増えたものを……。


孤独のグルメドラマ版を初めて見てみました。タイ料理につられて……。
したら、長谷川さんがすごく鈴木先生っぽい演技で登場していた。と思ったら、本当に鈴木先生がゲスト出演していた。
視聴率1%前後のドラマだったけど、映画化か……。評判はすごく良かったし、自分もとてもいいドラマだと思って見てたから、嬉しいです。見てみたいなあ。



2012年12月19日(水) アヴァルス参加賞

アヴァルス読者ページの参加賞が届きました。
最近、アンケートハガキで感想まじめに書いてないから、ちゃんとまじめに感想書きたいなあ。



2012年12月18日(火) Ω黄金本

なんかの話の流れでΩ黄金聖闘士のネタ話をしていたら本にまとまりそうな勢いだったので、次のパラ銀はΩ参加でΩ黄金本を出すかもしれませぬ。
Ωの黄金はそろって濃くて面白可愛いキャラで好きだなあ。



2012年12月17日(月) BTOOOM!

「BTOOOM!」が来週で終わりっぽいのですが、キリのいいところまでアニメ化してるってわけじゃなく、ぶったぎり最終回になりそうな予感がします。
原作は未読なので、アニメで話追いかけたかったんだけどなあ。


アヴァルス買ってきたー。
反面王子が今月も実にひどかった(笑)。



2012年12月16日(日) 星矢Ω37話感想

大教皇って久しぶりに聞いた聖闘士星矢Ω37話感想。

聖衣でモデルチェンジできないからってプリンスエデンが体張ってモデルチェンジしてきた。
で、その髪色は、父と戦う慟哭ゆえなの? それとも、悪サガが黒髪になるのの逆で善性の表れだとでも言うの?

走って逃げるモブの表情の変え方とか、無駄に細かい。
Ωは、キャラの表情のつけ方が何かと好みなのですが、こんな所まで頑張っちゃうとは(笑)。モブなのに妙に可愛く見えたよ、彼……。
表情うんぬんってことなら、今回のフドウさんもすごい好みでした。自信満々な表情、眉を寄せた険しい表情、どこか切なげな表情と、バリエーション豊か。いやほんと、予告でエデンを見るちょっと憂うような雰囲気とかたまらんよ。
敬語キャラなのも良かったなあ。つっても、丁寧キャラじゃなくて慇懃無礼キャラだったけど。
マルスの旧友設定も、聞いてはいたけどやっぱり美味しい。マルス派の黄金聖闘士だけどマルスと対等だから、「マルス様」ではなく「マルス」と呼んでるのが、もう。乙女座の聖闘士になったことを「美しい衣を引き受けた」と表現するのも好きだなあ。マルスの理想を叶えるため、マルスの要請に応えただけのことなんだよね、彼にとって聖闘士になることは。
強さもさすが。処女宮の威圧感、怖かった。
でも、憤怒の表情はもっと怖かった(笑)。
シャカは開眼でスイッチ入る感じだけど、フドウさんの場合は憤怒でスイッチ入るようなイメージかな。といっても、明王来臨で光牙たちを攻撃した後はすっと元に戻ってたけど。
フドウさんを電波の壁の向こうに追いやっているのは、あの「自分絶対正しいです!」っていう考え方かね。アスミタは、本編時点で迷いがある分、二人ほどの電波に見えないのかも(笑)。あと、やっぱ味方か敵かって大きい。味方が自信満々に自分の正しさを信じてると安心できるけど、敵がそうだと「やばいこの人」って思う(笑)。
フドウの小宇宙は、一、二を争う小宇宙ってこと。旧作だったら乙女と双子の二択だったんだろうけど、Ωだと誰と争う形になるんだろうか。今のところ、設定的にもぶっちぎりで強そうですが……。
それにしても、見た目若いのに長生き?設定、べらぼうな強さ、オッドアイなど、中二設定てんこもりですフドウさん(笑)。
シラーさんの言ってた何百年も生きる黄金聖闘士って、今にして思うと旧キャラのことではなくフドウさんのことだったんだろうなあ。Ωの世界だと強大な小宇宙を持つ人は長命って設定なんだろうか。

貴鬼様の台詞から、マーシアンたちのマルスへの信奉が伝わってきました。マーシアンにはマーシアンの信念があるんだよね。
貴鬼様の登場は番組表からも分かってたけど、ハービンジャーが出ることも分かってたけど、会話シーンが来るとは思ってなかったですよ……! 羊から牛の元へ出向いた旧作と逆のパターンで旧作踏襲きたわ!
ハービンジャーの、「マルスの聖闘士になる気などない、なーんて言ってたくせに」という台詞の「なーんて」の言い方がすごく好きです。え、そのマルスの聖闘士になる気ない発言は、前から直で聞いてたものなの? そういう関係なの?
貴鬼様は貴鬼様で、「彼らが上に行く手助けをしたりして」とハビさんの本音を見抜いたかのような発言しおって……! ていうか、やっぱあのわざわざ上に飛ばした攻撃って手助けなんだ。萌える。
それにしても、ハビさん年いくつなんだろう……。貴鬼様のほうが絶対上だと思ってるのですが。「若者たちの手助けをしたくてね」って発言も、なんだかとても年寄り……いや年長者っぽい雰囲気です。貴鬼様、もう30代の可能性がありますもんね。
「アテナに仕立て上げた少女に対するマルスの仕打ちも気に入らない」って台詞も好き。羅喜ちゃんという愛弟子を抱える貴鬼様だもの、利用するためだけに育て上げて不要となったらうち捨てるマルスのやり口はよけい許せないのでしょうね。
時々こういう台詞がちゃんと入るから、Ωスタッフはアリア=アテナじゃないと割り切って書いてるんだと分かる。光牙たちがアリアちゃんの願いに動かされているのだとしても、アテナが沙織さんだというのはゆるぎない事実なんだよね。そして、シャイナさんのアリアの小宇宙・考え方がアテナと同じという台詞から、アリアの願いは沙織さんの願いと重なることも、婉曲的ではあるけど描かれている。
マルスを信じるマーシアン、マルスの思想に深く共感するフドウやイオニア、暫定的に呑まれていた風のハービンジャーたち、アテナの聖闘士として戦う光牙、どこまでもアリアのために戦うエデン……。いろんな立場のキャラが描かれててやっぱΩ面白い。

今週も、青銅たちと戦闘、すごく良かったです。
強敵にやられそうに→助けがくる……という基本的な流れは旧作踏襲だけど、戦闘の内容がΩキャラならではな感じで良かった!
まず、最初の、蒼摩と栄斗を処女宮が呑み込むような表現がかっこいい。地獄と極楽の2パターン、戦闘ステージが用意されるのも好きです。パラドクスも愛バージョンと憎しみバージョンで戦闘ステージ変わってたけど。また格ゲー出て、この辺の設定をゲーム上で再現してくれないかなあ……。
栄斗のクナイの投げ方、それを防ぐフドウの場面もかっこいい。炎属性って、防御にも適してるのかと思わされました。
フドウに吹っ飛ばされた栄斗が、上手く着地できるのもかっこいいな。強者と戦えるから運がいい、という言い様もかっこいいです。
って、栄斗のことばかり書いてるけど、蒼摩もかっこよかったですよ……!
何より、二人のコンビネーション戦闘がかっこよかった。地神一体?で蒼摩のために土の壁を作り、ライオネットボンバーで敵に突っ込む……これを打ち合わせなしでやってのける二人がともかく素敵。
龍峰の水龍円舞?もかっこよかったです。龍峰さんも栄斗さんに負けず劣らず技多い♪ いつか龍飛翔が使えるようになったら、地神一体?と龍飛翔のコンビ攻撃も見てみたいです。(その前にΩが終わるよ)



2012年12月15日(土) 童虎到着

有隣堂でお願いしていたLC外伝6巻届いた!
レグルスの時にも特典つくかなあ。
レグルス外伝は、手に入れ安いところに限定されてるといいなあ(汗)。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]