近所の室内飼いのにゃんこが久しぶりに脱走してうちの庭に来ていたので、抱っこして送ってあげようとして思い切り引っかかれました。 痛い……。
JABってなんだ聖闘士星矢Ω23話感想。
邪武の声が那智の声に……! または邪武の声がシュラの声に(笑)。 でも、Ω邪武のキャラには、草尾さんの無駄に熱血な声が似合ってました。なんでまたこんなメリケンかぶれキャラになってるんだ邪武(笑)。
そんな邪武をはじめとして、今回は(も?)ツッコミどころはもりだくさんなΩでしたが、それ以上に戦闘や展開が熱くてめちゃくちゃ面白かったです。戦闘シーンはキャラの動きも構図もかっこよかったし、やっと全員合流して一つところに向かうことになったのには安心したし。 特に、ソニアさんのマリオネット→スティンガーのコンボはいいなあと思った。 キャラの表情も、「うわっここ可愛い!」「うひょー、かっこいい!」って思える場所がすごく多かったです。 いやはや、いい時のΩは本当に私好みのいいアニメなんだけどなあ。でも、ダメな時も含めてっていうかダメな部分があるところがむしろ好き!って感じになってきてるからな、うん(笑)。 雑魚マーシアン戦での龍峰と栄斗の戦闘もかっこいい。属性パンチいいなあ。栄斗さんは基本攻撃が土属性じゃなくて忍者属性だけど(笑)。 そう言えば龍峰と栄斗はソニアに会ったことなかったっけ。龍峰さん、スピードで勝るソニアさん相手にすかる近距離攻撃するより、もうちょっと本気攻撃を……と思ったけれど、ここはあくまでやり過ごせさえすればいいし、体力温存しなきゃいけないから、戦法としては間違ってないんだよね。 一方、盾座を相手どることになった光牙とユナさんも、攻撃は通じてなかったけど戦闘場面そのものはかっこよく見せてくれました。 青銅最強の盾は龍座、白銀最強の盾は盾座ってことだと、黄金最強の盾は天秤座ってことになるのかな。それにしても、盾座のオートガード便利。 白銀が出払ってる場面で盾座の人が残ってたのは、寝てたからなんだろうか。それとも、居残り組だから寝てたんだろうか。
ここでの蒼摩の登場はかっこいいな〜。 ライオネットボンバー、とうとうきたよ……! 炎属性ついてたけどちゃんと体当たり攻撃で嬉しい! 蒼摩に再度修行つけたのが、かつて修行し直しした邪武ってのは上手いね。檄先生といい邪武といい、二軍の方が指導するの向いてそう。 邪武と出会い自分を見つめなおしたことで、ソニアとの決着が「殺すこと」ではなくなった蒼摩の変化がいい。ここのとこの話を見てると、ソニアさんもただの悪役って感じじゃないし、ただ仇として殺されるだけにならないといいなあと思ってたので……。一摩さんのクロストーンを持ってた理由も明かして欲しいしさ。一摩さんのクロストーンを落としちゃったけど、見つからない〜と慌てたりしたらソニアさんに萌えすぎて死ねると思う(笑)。 蒼摩とソニアがお互い戦士として認め合ってる感じにも燃えました。
エデンが、雷の遺跡に行きたいというアリアのお願いをあっさりのんだわけじゃなくて安心しました。……が、心変わりがないと分かって結局連れていっちゃうあたり、エデンのアリアへの優しさというか甘さがあらわれてますなあ。んでもって、二人でこっそり向かうことにするのかと思いきや、ちゃんとことづけして馬車で向かっちゃうあたりに、相変わらずのピュアプリンスっぷりを感じました。 マルスを裏切る行いなわけで、エデンの方は表面上は迷いない表情なのに、アリアちゃんの方が良かったのかな……みたいな表情してる二人の違いが面白いです。 エデンはアリアちゃんのためにマルスを裏切ったけど、本格的に裏切るとしたら、ソニアさんかアリアちゃんに何か起こった時かしら……。
予告見てると、ちゃんとシャイナさんが来てくれるみたいで、雷の遺跡に呼びつけたのが空振りにならなかったようで良かった良かった。 すっかり仮面つける気がないけど、もう聖闘士やめるのかな、シャイナさん……。 エデンのオリオン座をかたどった雷攻撃がかっこいい。まさかこれがサンダースパーク……?(笑)
以下、今週のツッコミどころまたは面白ポイント。 ・忍者をなめるなというからひたすらこっそり調査してるのかと思ったら、しめあげるという直截的な手段に出ていた栄斗さん。 ・その後口封じも怠らなかったんだろうかと思うと子供番組にあるまじき怖さを秘めておる。 ・栄斗と龍峰の旅の内容を「いろいろだよ」とだけ答える龍峰が、栄斗の弱みを握ってるのは自分だけでいいかみたいに見えちゃう件。 ・弱みを「知る」のはではなく「握る」のはにしか見えない件。 ・「いろいろだよ」の後の栄斗さんの表情がとても苦々しい(笑)。 ・蒼摩がいたら心強いのにとちっとも言ってもらえない蒼摩(一人だけ年長)。 ・どこで金を作ってきたのやら良宿に止まってやがる……。 ・マルスの居城情報が巻物なのに横書きにしてある栄斗さんの気遣い。 ・自分用メモだと縦書きだったからみんなで読めるように横文字で書いてあるんだねきっと。 ・ていうか、こいつらじゃあ普段は何語しゃべってるんだギリシャ語か? ・聖衣装着しちゃってから城に向かおうよ。 ・スピード勝負なのにのんびり蒼摩の話を聞こうとする光牙とユナさん……。 ・とっくにソニアのこと見失ってるんだろうから何も三日三晩走らなくても、蒼摩……。 ・そもそも、ソニアと当たりたかったらマルスの居城に向かうのが最短ルートでは。 ・いっそ最初から修行しなおすってことで離脱してた方が納得いったような(笑)。 ・でもそれだと、愛一本で闘ってた男との出会いにより修行のし直しを……という流れにはならないのよね。 ・馬が馬に乗ってきた(笑)。
お祭りで光牙のお面と綿菓子を買ってしまったり、ネットで注文していたΩの文房具が届いたりと、一気に家にΩグッズが増えました。 それにしても、この手のグッズを小さい子が欲しがるイメージがわかない……。
文具、自由帳の絵がなかなか可愛くていいです♪ 各キャラの星座の英語表記も書いてあったり、必殺技も書いてあったりと、こまごま面白いですし。 ただ、エデンの必殺技「サンダースパーク」は私知らんぞ……(笑)。
別チャンやアヴァルスのアンケートや全員サービスの投函やっと終了。 コミケ落選で戻ってきたお金もやっと換金。すっかり忘れておりました……。
前回の配信から気づいたら2週間経っていたので、ラジオ番組2回目聞きました。 男性キャラについては、結構オーディションで低めの声が求められたのかなあと、栄斗や龍峰のオーディションの話から窺われました。
ガリガリ君コーンポタージュ味食べた! 個人的には、かなりすっごく美味しかったです。 あれ、ちょっと解けかけの奴をシャーベみたいに砕いてやわらかめのかき氷にして食べても美味しいかも。
素材探しちゃうのって逃避だよね。 昔好きだった素材を探してコミスタでトーン化しようと思ったんだけど、ハウツー同人誌読んでたら今のコミスタってGIFファイル読み込めないって……。 PNGに変換すれば使えるかなあ。
|