夏風邪ひきました。馬鹿だったようです。
まさかの蒼摩離脱とか聖闘士星矢Ω18話感想。
久々にこんなΩが見たかったんだって感じのΩだった。 キャラの表情はどのシーンもどのキャラも魅力的だったし、「可愛い」と「かっこいい」のバランスも絶妙。日常シーンのコミカルさは、ただゆるゆるしてるわけじゃなく、うまいこと物語に緩急つけてるし、守りたいものの描写として必然性もある。 何より、戦闘がかっこよかったのが嬉しい……! 地形効果+怒り補正でパワーアップした蒼摩の炎攻撃は、勢いも迫力もあってまるで蒼摩じゃないかのように強かった!(笑) 他にも、画面構成というか、構図やキャラの動かし方がすごく良かったです。一個一個挙げてったらきりがないくらい。常時これくらいやってくれたら神アニメなのになあ、Ω。いい時とそうでもない時の落差が激しい……(笑)。
ソニアさんは、一人で戦闘に出たのはちょっと抜かってる気もしますが、自分を囮にして唯一の火の聖闘士を叩き潰そうとする策はかっこいいなあと思いました。ソニアさんの、真面目に頑張ろうとしてるのに空回るところが、妙に愛しいです。好きだわ、ソニアさん。
それにしても、蒼摩離脱は本当に意外でした。今回の話を見ていると、蒼摩の気持ちの流れとしては離脱するのも納得なのですが。Ω全体で考えた時に、こういう風に蒼摩が離脱することは予想してなかったので……。 蒼摩を外さないと龍峰入れられないってことなんですかね。ほっといても、一緒に行動してるはずの栄斗さんが準レギュラー扱いですからね。 次の回でもう中国に向かうことになるなら、栄斗さんは一緒にアメリカ大陸に行く必要なかったんじゃ……。 ていうか、そもそも地理的には先に水の遺跡に向かった方が楽だったんじゃなかろうか……。砂漠地帯からフランス?っぽい雪国に向かったり、そこから東南アジアっぽいとこに向かったり、ボートで太平洋横断という無茶をやらかしたり……。 なんというか、シリーズ構成仕事しろって感じ(笑)。
買ってほぼ一週間放置していたプリンターを設置したよ! けど設置しただけで力尽きちゃったよ……! パソコンにはまた明日つなげるべ……。
* コスプレサミットがテレビでやってたので、とりあえずビデオとってみた。 昔は深夜に流してたのに、いつの間にかいい時間に生放送で流すようになったのだな……。
所さんのそこんトコロで冷やし中華のところてんを作ってたけど、あれは冷やし中華の寒天寄せということにはならんのか。 ところてんは突いて初めてところてんになるものと思っておりました……。
チャンピオンとヘタリア特装版5巻を買ってきました。 そろそろ、キャラのどのパーツが実際の国のどの部分を象徴してるのか、解説する小冊子をつけてほしいもんです。
* 抽選であたってたサイン本が届きました。 その作家さん、前のサイン本の時は名前のサインだけだったけど(それでももちろん嬉しかったんだけど)、今回は可愛いイラスト付きでした。わーい。
エンピツ復活してた。良かった良かった〜。 新しくブログを借りるとなると大変なので、できれば今後もエンピツ使いたかったんだよね。
日記がちょっと前から使えなくなってるので、新しくブログか何か借りようかなあ……。
|