だらだら日記

2012年03月26日(月) フィギュア王届いた〜

ネットで頼んでたフィギュア王が届きました〜。
宇宙金属って、本当に作中で宇宙金属と聖衣が融合するわけじゃなくて、スタッフの発想として、聖衣を地球に存在しない金属で表現する……ってだけだった。
安心したような、「いやいや地球の金属っていうかオリハルコンとかで作ってくださいよ!」って言いたくなるような(苦笑)。
ペガサスの絵がどう見てもただの獣で聖衣になりそうな感じじゃないので、原作星矢の置物と思ったらプロテクターだった……というあの感動を表現することはなさそう……。

馬越さんは指名でキャラデすることになったわけじゃなくて、オーディションがあったんですね。Ωのキャラ、今風な雰囲気と、古い少女マンガのような雰囲気とが融合してて、なおかつ少年マンガっぽさもあって、絵的にはすごく魅力的です。動いてしゃべる彼らの姿が早く見たいな。


別口で頼んでた夢花車も届きましたが、聞いてる余裕がないのでまた後日聞く。
というのも、これまた頼んでいた敷布団も届いたからでして。
シーツかぶせて敷くだけでも一苦労……。
とびきり安いわけじゃないけど、抗菌防臭防ダニ加工つきで送料込み5000円いってないので、わりと安いほう。
色柄は選べないけど、なかなかいい感じの模様が届いて嬉しいです。シーツかぶせたら見えなくなるけど(笑)。



2012年03月25日(日) Ωの予告

Ωの新番宣CM見ました。
テレ朝での公式で公開されてたムービーともまたちょっと違う内容で、光牙と沙織さんの会話が気になって気になって気になって仕方ないです。
いよいよ来週からか……。



2012年03月24日(土) フィギュア王Ω特集

今月のフィギュア王がΩ特集だってことで、いろいろ内容について聞かせてもらった。
Ωの聖衣が変身スーツのようにぴったりしてるのは、聖衣が宇宙金属と出会ったせいだとか。
なんだそりゃ、なんだ宇宙金属って。
宇宙金属が既存の聖衣と融合してクロストーンに変わっちゃったりとか、そういう話なのか、Ω……?

キャライラストは見せてもらったのですが、赤ちゃん光牙可愛いな……!
ユナさんの仮面つけてる図もあるので、仮面の掟自体が無視されてるわけでもないらしく。どんな流れで仮面を外すのか楽しみです♪

とりあえず、ネットの本屋で注文した!
千葉千波シリーズの「化けて出る」とまどマギの脚本集も一緒に頼んだので、早く届けー!



2012年03月23日(金) エルシド外伝いろいろ妄想

エルシド外伝用音楽再生リスト(要するに個人的なイメージ曲集)、2話の時点でKOKIAの「たった1つの想い」とRin’の「紅」が入ってたのですが、3話で峰さんが登場してからなんとなく松たか子の「時の舟」が加わり、4話目に至って「どうしよう! 薄桜鬼の歌ぜんぶつっこみたい!」な気持ちになってます。
武器が! ぜんぶ武器の名前が悪いんだ!(笑)
でもCD持ってないので、今どれを買ったらいいか勘考してるところ。
公式サイトでゲームのOPムービー見てると、どれもこれもかっこいい歌ですが、アニメ一期OPの「十六夜涙」がメロディ歌詞とも特にかっこよくて好き。と思ったところで、二期は録るだけ録ってまだ一回も見たことないのを思い出した。OPはアニメ公式でBGMとして流れてたけど。

でも、十六夜涙がエルシド外伝にしっくりくる歌になるとしたら、峰→エルシド展開がきた時だろうなあ。実際、あの二人は、性別を超えた友情なのか、ほんのり恋愛なのか、どっちだったんだろう。
峰さんがエルシドさんの入室を許さなかったのは、うつる病だからだと思ってたけど、加えて痩せさらばえた姿を見せたくないという気持ちもあるとしたら、好敵手に対して弱い自分を見せたくないだけじゃなく、醜い自分を見せたくない女心もあるかもしれないんですよね。

カタラニアの峰さんは、本当に何者なんだろう……。
石が人間に化ける世界なら、剣が人に化けることもあったりして、今の峰さんの正体が斬桜鬼そのものって可能性もあるんだろうか。



2012年03月22日(木) LC外伝40話感想

NDの話数に追いついちゃいましたねロストキャンバス外伝40話感想。

カズキヨネの合わせ技。
鬼斬丸と薄桜鬼を足してシャッフルして数文字抜いたら斬桜鬼の出来上がりでござい。
っつか、要するに和のテイストを出そうとすると、鬼と桜がつき物ってことですかね。エルシドさんの「スペイン侍」の「スペイン」の部分がどんどん薄れていく……。

さて、冒頭。
峰なのか否かを問うエルシドにカタラニアの姫は答えず、エルシドの名もさも今知りましたと言わんばかり。エルシドさんは峰に違いないと考えているようですが、星矢ファンとしては一応カーサの可能性も否定できない(苦笑)。
……なのですが、ぶっちゃけ面倒なので、本当に峰さんかどうかはともかくとして、とりあえずカタラニアの姫を峰さんと呼ぼうと思います。
そんなわけで、闘技場に降り立った峰さん。刀を取り出したのは袖の中かと思いきや、袖で右手を隠しているだけで本当にどこから出したやら分からない虚空から取り出しているんですよね……。峰さんの服は桜と刀の模様なので、衣の刀を取り出して……というファンタジーな技なのかもしれませんが、どう考えても峰さんも刀も只者じゃない。
そこへもって、ページをめくると、いきなり傷を負ったエルシドさんと破れたマント、斬られたコロッセオの一コマ。このコマと続くエルシドさんの表情だけなら、峰さんが刀を振るった結果かと思うところですが、観客の台詞から峰さんがモーションゼロだったことが明らかに。
エルシドさんが右手を失った時には闘気を刃として戦っていたけれど、それともまた仕組みの違う感じ。どちらかというと念動力に近いタイプの攻撃かな。妖剣という言葉に相応しいような武器なのに、峰さんは「私が到達した聖剣」とあくまで「聖剣」と表現しているんですよね。とはいえ、本来の峰さんの求めていた聖剣は、こういった武器ではなかったんじゃないかとも思えてくる。
でも、エルシドさんは峰さんのその言葉で、相手が確かに峰だと確信した模様。執念が妄念となって死者を鬼として動かしているって感じなんだろうか。日本感覚だと鬼といえば幽霊と同義語でもあるもんなあ。
それにしても、峰さんの言う「褒美」が剣そのものじゃなく、剣の披露でしかなかったのは、何事かと思った(笑)。普通に刀くれるのかと思ったよ……。

闘技場を離れてからも動揺を引きずるエルシドさん。
水をかぶって頭を冷やそうとするけれど、そもそも水をひっかぶろうとするのが冷静な行いじゃないってば。水も滴るいい男を二度も見れたのはとっても大変素晴らしく美味しいのですが。フウじゃないよフウじゃと突っ込みたくなった。本編のエルシドさんを基準に考えていると、外伝のエルシドさんは本当に色々と意外な姿を見せてくれます。
「峰だったのだ」という台詞も、いきなり名前で言われても〜な不思議ちゃん台詞(苦笑)。いや、まあ、ラカーユが察したように、名前の分かる相手=知り合いだってことくらいは、その台詞で分かりますけどね。
いきなり女性キャラが登場し、正直どうなることかと先週は思ったのですが、エルシドさんの語る峰さんとの関係、峰さんとの回想を見ていると、惚れたはれたの関係というより、違う道で同じ場所を目指す同志としての姿が強く、人間として尊重していた様子が窺えて、結構好きな二人だなあと思いました。同性のキャラで描かれていたとしても、そう違和感なさそう。というか、もし峰さんが男の子キャラだったら多分今頃私の萌えがスパークしておった(笑)。
でも、実際には峰さんは女性で、自分の病について刃を汚した報いかもしれないとまで考えていて。禁忌を犯したこと、自分の性について、多少なりと引け目もあったのかしらと思えてくる。
「刃を汚してなどない」という、エルシドさんの静かかつきっぱりとした否定の言葉がかっこいいけれど、ロスキャンにおいては、特にエルシド外伝においては、「刃」というとエルシドさんを指す暗喩のようでもあるので、それを踏まえると峰さんからエルシドさんへ異性としての想いもあったのかしらとか、大切に思う相手が異性であるからにはエルシドさんからの想いも恋愛感情の側面があったんだろうかとか、なんか色々考えちゃいました。
峰さんが病に倒れず、ずっと二人して聖剣を目指し続けられていたら、生涯性別を超えた友情を築いていったんだろうか。それとも、互いに想いあう仲になっていたんだろうか。もし両想いだったとしても、ストイックに互いの頂点だけを目指していたかもしれないし、少しずつお互いの道を近づけていったかもしれないし。峰さんが生きていたら……の可能性がいくつも浮かんで、でもどうしたってその可能性は可能性でしかないんだってのが切ない……。
ツバキさんたちが死んだ時も、表面は哀しそうなそぶりを見せなかったエルシドさんだけど、峰さんの死に際して涙が出なかったのは、泣かなかったんじゃなく泣けなかったんだろうと思えて、それも切ない。

「予選を勝ち残った3名」と言ってるのに4人いるがんと思ったら、後ろの二人は一人分ですね。人形遣いかな? また随分濃ゆいのがきたもんですね。帽子の人がすげえ普通の人に見えた。
フェルサーという言葉はスペイン語で「力」「強さ」を意味するそうなので、最後に登場したフェルサーはエルシドさんと同郷の人とかかな。そうすると、峰さんとも縁のある人かもしれないので、二人が揃ってカタラニアにいてもおかしなことではない……ってことになるのかな。鉄面皮って、本来的には「この厚顔無恥が!」って意味だけど、ここでは単純に「この無表情男!」程度の意味なんだろうか。恥知らずめこん畜生ってことなら、エルシドさん故郷でなにやらかしたんだって感じですが……。
本戦はトーナメントということなので、エルシドさんが最初にあたるのが誰か気になる。顔二つ分の人があまりにも怪しい外見だから、あの人が決勝戦で戦う相手で、フェルサーはあくまで前座ってことになるのかも。あるいは、帽子の薄味さんと一戦目を行い、絶対フェルサーとあたるだろうと思わせといて、濃い味さんがフェルサーを負かせてエルシドさんの決勝の相手になるとか。だがしかし、濃い味さんが見た目だけの人でさくさく負けてくれて、普通にフェルサーと戦うことになるかもしれない。
意外と読めないぞ、本戦トーナメント。

読めないといえば、峰さんの正体も。
病死でなく殺されてたり事故死だったりしたら、冥闘士の可能性もあったけれど、この設定だと少なくとも峰さんは冥闘士ではなさそうな。
登場人物中の誰かが冥闘士で、ベロニカちゃんのように死者を操る術を得ている可能性もゼロじゃないけど、今回も新しい敵と考えた方がいいのかな。名前があるとしたら、それこそ鬼闘士とかだろうか。
死者の蘇生はハーデスの仕事って感じの聖闘士世界ですが、宗教が違えば意外と何とかなるってカルディア外伝で分かっちゃったから、日本の宗教観で死者が動き回ってるのかもしれないんですよね……。

峰さんの登場で、十代のエルシドさんが見れるんじゃないかと期待してたので、念願かなって嬉しいです♪
これまでの修行服と違って、襟のついた長めの袖のシャツに防具をつけてるのがなんだか新鮮。

でもって、来週は久々カラーとのこと!
ラカーユ君のカラー下さい。修行時代のエルシドさん&峰さんでもいいです。きっと聖衣着たエルシドさんなんだろうけど、できればカラー見たことない人を見たいんだよ〜。ラカーユはアニメでカラー登場してるけど!
エルシドさんは本誌でもカラーあったし、単行本表紙だけじゃなく裏表紙にも登場したりと、ほっといてもカラーで優遇されてるのに、カラ充なのに、またカラーってのは正直ずるい。ハス様やアスミタ、生前アスプー兄さんのカラーも本誌でやってほしいよ……。非カラ充に救いを!
Ωのおかげでカラーがあるって雰囲気だけど、単行本発売&ND再開でカラーもらってたデジェルさんの時といい今回といい、カラーに恵まれてるキャラが他力でカラーもらってるのはどうかと……!
Ωにはしゃぎまくってるかのように企画ページ用意しちゃう秋田もどうかと!(笑)
こうなりゃ、早朝で少しはCM代安いかもしれないし、秋田書店も提供に入ってテレビCMで「車田正美の聖闘士星矢新作が読めるのはチャンピオンだけ!」をやってほしいです。

次号予告のエルシドさんが、キャッチャーミット構えてる人に見える。



2012年03月21日(水) クロストーン

Ωの公式サイトでもインタビュー内容が読めるようになってたけど。
クロストーンって。
聖衣+ストーンでクロストーンなの?
それとも聖衣+トーンなの?
すっごく前者な気がして、ダジャレ怖いと思っておる……。

あと、デジモンのようにOPだけでEDがなかったら嫌だなあ……。
時間の短い10分アニメならまだしも、30分アニメだったらOP+本編+ED+予告と揃ってて欲しい。予告は、絵なし台詞だけとかタイトル文字だけでもいいからさ〜。



2012年03月20日(火) パラ銀申し込んだ

申込みが半分超えたと聞いて、慌ててパラ銀13に申し込みました。
今回もオンライン申込みしたのですが、完成したサークルカットがテンプレートよりファイルサイズ小さくなってて、ビックリしてアップロード中断して確認しちまったい。そう言えば前回もビックリして何度も確認したような。
あと、登録時にサークル名とサイトアドレスが並んで表示されたので、サークル名を新たに登録しなおさないといけないのかと慌ててしまった(汗)。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]