だらだら日記

2012年02月08日(水) LC外伝3巻感想

ロストキャンバス外伝3巻を買ってきました。りびんぐでっどやマブヤーも買ってきてますが、感想はとりあえずLCだけ。
アニメイトではΩの宣伝がはってありました。もっと目立つように大きくやってくれてもいいのよ、アニメイト!

ペーパー
有隣堂は地元にないので、泣く泣く諦めましたが(上手くしたら入手できるかもだけど)、アニメイトとゲーマーズのは手に入れましたよ!
メイト版は、仮面片手にちょっと得意げなデジェルさんが可愛い。ゲマ版はかっこいいってイメージです。有隣堂特典のポストカードは、絵柄だけはネットで見本を見てますが、美人さん〜って感じですね。デジェルさんの三者三様が楽しめて関東の人が心底羨ましい。
でも、単行本にガーネット様のカラーが来るなら、有隣堂のポストカードかゲマのカラーペーパーでセラフィナ様のドレスのカラーが欲しかったです〜。あと宝石児たちも、フローライトもフライユ夫人も!
デジェル外伝、新キャラ多いからカラー知りたいキャラも多いんだよな……。フライユ夫人の服は喪服で黒色なんだろうけど。
何より、デジェルさんの正装バージョンのカラーも見たかった……。センターカラー2回も登場してるのに、デジェルさんったら……。

表紙
すさまじく緑色。
聖衣の照り返しも、緑色が含まれていてきれいでいいなあ。
ただ、外伝は、どうしても主役キャラ+自宮って構図に限られてるからか、本編表紙ほどあれこれいろんなキャラが登場しないのが、妥当なんだけど寂しい。15巻以降、ピンキャラ表紙が続いてた時のような寂しさ。

作者コメント
舞踏会っていうと星矢と乖離した感じだけど、ラスボスの誕生会という点ではポセイドン編冒頭と同じなんだよね。
この舞台設定は、異色な方向だけど面白いというか、異色だからこそ面白いと思ってます。デジェル外伝は、本当に要素要素はものすっごいツボなんだけどなあ。

扉絵
あああああああありがとうございますううううううううう!!!!!!
いい表情いただきやしたあああああああああああああああ!!!!!!
デジェルさんの好きポイントの中に、「セラフィナ様のことが好き」が含まれる私なので、本編でも外伝でもセラフィナ様に向けられた惚れてます表情のデジェルさんを見るたびにごろんごろん転がっちゃうのですが、これまでより更に上を行く惚れてます表情でもうどうしたらいいんだかごろんごろん。
しかし、このイラストだけ見ていると、やっぱりデジェルさんの片想いのように見えます(苦笑)。
デジェルさんからセラフィナ様って、恋愛感情といっても「憧れ」が強そうな感じで、子供の頃の初恋がずっと続いてるような雰囲気がたまらんです。セラフィナ様は逆に子供の頃のデジェルは弟のような存在でしかなくて、成長したデジェルさんがたくましくなってたから異性として意識し始めたってイメージ。
本編を読んでいた時の、デジェルが聖闘士になってから二人が再会していたら両想いになってたんじゃないかなあという仮定を、真実の姿として見せてくれたデジェル外伝はやっぱサービスすごいです。

目次
こうして見ると、水瓶座って結構星が多くていい形してるのな。

20話カラー裏
現役時代のクレスト先生。
外見年齢は外伝で登場したクレスト先生とそんなに変わらないだろうけど(それこそマイナス500日くらい?)、表情が若々しくて活き活きとしていて、ひどく泣けてきた。
外伝のクレスト先生って、すごく表情が老成してるんだもん。体ばかり昔に戻っても、心の方はけして若返ってないんだってのが、こうやって比較するとよく分かる。
本当に、情熱で世界が救えると思ってた時代なんだよね、この先生は。クレスト先生が参加した聖戦での生き残りが何人いたか分からないけど、メソペタを彼が受けたってことはきっと、彼より年長で残った人はそういないんだろうと思う……。
蠍座インタールードの話から、クレスト先生が聖戦時すごく若かったことは分かってたけど、実際にこうやって年若ながら聖戦に参加していた姿を見ると、なんとも切ないような痛ましいような、多くの仲間が死んでいくことを受け止め切れていたのか心配になっちゃうような、複雑な気持ちになります。
デジェル戦で見せた戦闘力も生き残った理由なんだろうけど、若い子だからってみんなが生き残れるように計ってくれてたかもしれないしなあ。それこそ、レグルスのことをシオンが生き延びさせたがっていたように。

27話カラー裏
宝石児可愛い。特にカルセドニーのポーズめちゃくちゃ可愛い。トルマリンとの共闘もすごく可愛かったしな〜。
でも、ひょっとしたら、宝石児の存在をまるっとなくしちゃって、アルバ外伝のようにストーリーパートがっつり描いてる方が良かったんじゃないかと思わなくもない……。

あとがき
女性陣可愛い。特にフライユ夫人の表情めちゃくちゃ可愛い。
でも、少女じゃなくなった時代のフローライトが見られる可能性の最後の砦だったから、あっさり打ち砕かれて寂しい〜。いま読み返しても、第1話の面白さは外伝の中でも群を抜いてるからなあ。あの冒頭のナレーションを生かす物語、見てみたかったなあ……。

黒曜衣分解装着図
普通にヴィーヴルがくるものと思ってたので驚いた。
ヨナルデパズトリの分解装着図も楽しみにしてたけど、順番逆になっても3巻にヴィーヴルの分解装着図入れて欲しかったなあ。頭からけつまでデジェル外伝仕様のコミックスが見たかったんで。

裏表紙
ガーネット様の服は、もっと濃く鮮やかな赤色かと思ってました。架空の色で実際には見たことないけどカラントレッドのようなイメージ。それこそ、ガーネットの色とか。
クレスト先生はいい加減振り向いて瞳の色見せてください。



2012年02月07日(火) 聖闘士星矢Ω!!

仕事終わって、明日のデジェルさん楽しみだわ〜と思いながら家に帰ってきて、スーパーに行く前に「聖闘士星矢Ω」情報を耳にしてカミュ先生へのお祝いの言葉が見事に吹っ飛びました。相変わらずの日本語崩壊。今日は朝からTwitterでカミュ先生おめでとうは絶対言おうと思ってたのですよ。真っ先にそれ呟こうと思ってたのですよ……。
いやでもほんと、予備知識も何もない状態で「聖闘士星矢Ω知ってる!?」と言われて、何の話をしてるのかさっぱり分からなかったです。一瞬、新作ゲームか何かかと思った。
ってことで。
聖闘士星矢新作アニメキター!!!
キャラデザが馬越さんだとか、脚本が吉田玲子さんだとかって話、あとは舞台が原作の数年後で主人公はアテナが育てた少年だって話だけ仕入れた状態でネットの情報を見に行ったのですが、さすがに馬越さんキャラクターデザインなだけあって絵柄やキャラは魅力的。
ただ、正直に言うと、今はまだ不安が大きいです。
NDもある意味で続編ではあるけれど、時間としては原作最終回からそう空いていないため、星矢たちのその後がどうなったか……という未来の話は分からない。Ωは、そのあんまり知りたくないキャラたちのその後が明かされそうで怖い。何より、私は星矢たちの少年性が好きで、「少年の物語」として見ていたから、彼らが年をとるという事実が受け止めがたい(苦笑)。
星矢以外のペガサスがいるってのもなんとなく……。聖戦時以外は星矢じゃないペガサス座がいてもおかしくないんだろうけど、どうしても「そこは星矢の場所!」って思っちゃう。
Ωは、そんな風に、あんまり未来の話知りたくないなあというもやもや感は強いのですが、星矢という作品の裾野の広さを感じさせてくれる部分に期待してます。
テレビアニメの最終回から続く物語……ということだったら、原作の星矢たちとはまた別物と思えるかもしれないんだけどなあ。
原作の話に続く過去話としてNDとLCの2パターンがあり、未来の話としては劇場版天界編に続くパターンとNDに続くパターンとある。そんな風に、可能性の一つとしてΩが存在するだけ……と思えばΩも素直に楽しみ。
Ωは、原作の最終回から繋がる話なのか、NDから繋がっているのか、アニメの最終回(ポセイドン編)から繋がっているのか、どういう未来の話なんだろう。

この、楽しみなんだけどなんだか怖い気持ち、どこかで覚えがあるなあともやもやしてたのですが、今不意に思い出しました。
IFネバーランドだ。
冥界だ。
この自分にしか分からないたとえでいくと、ΩはブレイドでGOC。ひょっとしたらヴァラノワール。いやむしろ積極的にヴァラノワール。だって、ブレイドは当時はすごく楽しみにしてたもの。不安しかなかったのはヴァラノワール。蓋を開けたら面白かったけど。
あ、でも、ヴァラノワールの不安はキャラのその後を知りたくないって感じじゃなかったから(シフォンとミュウの関係も知らなかったし)、真実イメージ被るのはやっぱりGOCかな。

ま、とりあえず今の時点でいねさんはお約束のようにライオネットにつかまっておりますよ。



2012年02月06日(月) ストーンリバー

ミルキィホームズのエリーを清楚だの清純だの可愛い顔だのさんざん褒めてるストーンリバーにときめいた。
何なの、あの人はツンデレなの?
ツンデレしながら思いを募らせてる迷惑なストーカーなの?
やっぱり一期見たいなあ。
石流とエリーさんは、これまでの話でもちょくちょく対応するライバル関係ってだけなのか微妙にカプ関係なのか気になってたけど、今回の話を見てのとりあえずの印象は石流→→→エリーでした。



2012年02月05日(日) スマプリ

スマイルプリキュア可愛い。
キャラデザは可愛いなあと予告見ながら思ってましたが、主人公も他の子も話の感じも可愛い。
米村さんはツボにはまる時ははまるので、スマプリはとりあえず見逃さないように録画しながら見ていこう……。

フォーゼは敵がペガサス座でときめいた。



2012年02月04日(土) コミスタ機能

ドラッグで塗りつぶせる追加機能のことをすっかり忘れてました……。ルゴニス先生の髪を塗る前に思い出したかった。



2012年02月03日(金) 節分〜

節分なのでイワシ買ってきました。
なぜかタニシとハマグリ買わなきゃと考えてて探しちゃいました。……それはひなまつり……。



2012年02月02日(木) 緋色アニメ化

IFのメルマガで緋色の欠片アニメ関係の情報が載ってたのでラジオ番組を見に行ったら、既に1回目が消えておった。1月のメルマガで既にアドレス載ってたんだろうか……。
キャストに狗谷いないけど、ちゃんと出番あるよね?


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]