だらだら日記

2011年06月29日(水) 外伝どうなる?

明日はアルバ外伝7話目。
既に次の外伝が誰の物語か気になりまくりです。
アスミタだったら退場順の可能性があるし、デジェルだったら逆十二宮の可能性があるし、すっげえランダムでくるかもしれないし。
既にOVAでエピソード増えてるキャラがくる可能性も高いかな。
でも、マニゴルドやハスガード様、エルシドさんの追加エピソードはアニメで見てる分には戦闘ないんですよね……。同様にアニメで見てても戦闘ないけどブックレットに載ってた設定メモだと戦闘もあったっぽいシジフォスや、ヒーローだったら、アニメの追加エピソードに沿った外伝がくる可能性もあるかなあ。ていうか、すごくマンガの形でも読んでみたいので、二人とも。マンガ化してほしい。
アルバはドラマCDが一本の話してたけど、他キャラの追加エピソードは今の時点では本当に追加要素程度の内容なので(シジフォスもヒーローも)、形になったらどんなかなーと見てみたいな〜。

それにしても、ドラマCDだとクリムゾンソーン使ってたアルバだけど、ペフコちゃんが側にいるマンガ版ではどうなるんだろう、戦闘。
アガシャちゃんのようにシオンに守ってもらってるわけにもいかないし。
ところで、ドラマCDでクリムゾンソーン使ったのは解毒の園でデモンローズがきかなかったからだと思ってて、「いやそこは物理攻撃なピラニアンローズやブラッディローズ使えばいいじゃんー」というのがネタになるかと思って聞き直してたら、アルバが最初に使ってたのピラニアンローズだった。……物理……。きかんのか、物理……。
でも、マンガ版で「ここでは何も砕け散らすことは出来ん」を視覚的に見れるかなってのはちょっと楽しみかも。



2011年06月28日(火) ずるずる

7月になったら原稿しよう。
とりあえず6月中はずるけよう。



2011年06月27日(月) 鈴木先生最終回

ドラマの鈴木先生が最終回でした。
多元的な考え方にあこがれているので、用意された結論を生徒に押し付けるのではなく、それぞれの考え方を引き出そう・いろんな見方をしようとしていたこのドラマは今シーズンのTOP3好きドラマでした。残る二つはJINとマルモ。
昨日のマルモまだ見れてない……。



2011年06月26日(日) いろいろ感想

ルコさんの「小さいペフコには任せられない」って言葉が本心からのものだと、まだ信じたい心持。
アルバとペフコちゃんって、ちょうどマニゴルドとシオンのような従兄弟弟子みたいな関係なんだよなあ。


腰が痛いのでごろっと転がってだるだるビデオ視聴。たまってたビデオを一気に消費〜というほどのことはできませんでしたが、そこそこ消費できました。
ヴァンガード直近4話分、あの花9・10話、タイバニ4話、スケットダンス9・10話。あと消費じゃないけどまど☆マギ3巻のオーディオコメンタリー(本編見てる時間なかった……)。

ヴァンガードは、超能力ものっぽくなってましたが、わりと初期にウルトラレアの三人娘が登場してたので激しい違和感はなかったです。
でも、レンについては、予想してたキャラと大分雰囲気違ったのである意味違和感。ですます僕っ子の不思議ちゃん系?? もっと櫂とはる傲慢系かと思ってました。キャラとしては面白いので、違和感=不満ってわけじゃないんですが。阿部くんのああいう役は初めて見た気がしてちょっとドキドキ。

あの花は、相変わらず切ない。関東の方だともう完結してるのかな?

タイバニは、3話からビデオ取れてるかと思ってたら4話からしか取れてませんでした……。やっぱりおっさんと女子高生に萌える。年の差バンザイ。

スケットダンス9話は古谷さんの声で微妙にかすってる星矢ネタがあって非常に惜しかった……。コスモスじゃないんだよな……小宇宙って言ってほしいんだよな(笑)。

JIN最終回もリアルタイムで見れました。
原作のラストとは少し違えてあったけれど、ドラマ版の切なさもまたいいですね。咲さんが本当に強い女性として描かれてました。かっこよかったです。



2011年06月25日(土) 久々のバドル萌え

夏本番が近づいてきたってことで、スーパーで接触冷感シーツというのを買ってきました。
これで夜寝る時も快適快適と思ってたけど、敷いてみたら店頭で触った時ほどひんやり感じない……。


以前に、パルティータさんを見てるとサリシオンのバドルを思い出すと書いたことあるけど、ルゴニス先生見てても思い出します。どんだけバドル好きなんだとセルフツッコミ入れながら思い返すと、改めてバドルさんの設定って萌えツボ盛りだくさんすぎでした。
赤髪でがらっぱち口調で病人で死人で擬似家族でお師匠で親馬鹿で。更に敵と味方に泣き別れなんだけど気持ちはずっと味方のままで。
しかも一日師匠で素人同然どころか素人まんまでサリを放り出した、むしろ足引っ張ってるダメダメなところも含めてたまんねえやと思う。
一方で、ダメダメ成分0のソオンパパも好きなんですよね……。



2011年06月24日(金) のんびり金曜

埼玉のオンリーイベントの戦利品、一冊除いて読み終えました。残ってるのはすごく面白いけどすごく密々した本なので、また明日ゆっくり読もうかと。
先週の今頃は、出かける準備で慌しかったんだよなあ……。もう一週間経っちゃったのか。
パラ銀、早く申し込まないと(汗)。次のパラ銀の、さらに次のパラ銀の日程も発表された今になってまだもたもたしてると思うと、妙に焦ります。ネームだけでも終わってから……なんて言ってると、申し込みそびれそうで怖い(苦笑)。



2011年06月23日(木) LC外伝6話感想

マルモのおきていいよね! ロストキャンバス外伝6話感想。

戦闘員誕生の瞬間が今。
あんな風に生まれてたんですね、スケルトンとか侍女さんとか。見た感じあんまり自我とかなさそうだけど、これまでに登場してた雑兵や侍女さんは普通に自我があったので、生まれ方によっても違ってきたりするのかな。それとも、ルコさんによって生まれた冥闘士も、しばらくしたらペフコちゃん襲ってた冥闘士のように普通に喋ったりするようになるんだろうか。

それはそれとして、今回冒頭は聖域舞台から。
ドラマCD同様アルバフィカ不在の時も薔薇はしきつめてるようですが、そこをくぐりぬけて教皇の間に向かってるシオンって改めてすごいな(笑)。ドラマCDと同じような理由だったら、「アルバフィカばっか無理させて!」って文句言うためだろうし。わざわざアルバのために十二宮のぼってるシオンをまわりはどう思ってるんだか(苦笑)。
ドラマCDだと、アルバフィカが向かった先にルゴニス先生のそっくりさんがいたのは偶然でしかなかったけど、マンガ版ではルコさんの存在を知っててセージ様はアルバを派遣したということに。
でも、セージ様……ルゴニス先生が毒の道か人の道か薬師の島で選ばせるよう言ったのは、ルコさんが凶星となるなんて分からなかった時分の話でね。今のルコさんがたとえ魚座の毒の血を消す方法を見つけ出したとしても、それに頼りにいくのは冥闘士の罠にかかりにいくようなものだと思うんですが……!
それとも何か、ルコさんに現れた凶星の卦はデフテロスの凶星の卦と同じ程度のもので、冥闘士とは思わずに派遣したとかそういうことなんだろうか。
ルゴニス先生との約束だから薬師の島に向かわせはしたけど、実際のところアルバが魚座の道を捨てるとは思っていなかったってことなのかな、セージ様。

マンガ版はアルバも大いに迷ってるけど、ルゴニス先生も大分迷ってたことが判明。
魚座の聖闘士じゃなくてもいいと、人として生きても構わないと、思ってくれてたんだな、先生。くそう、マジ親心泣ける。
師弟とも悩みながら、それでも魚座としての道を選ぶんだと思うと、やっぱりその葛藤分ドラマCDより話が美味しい。あのあっさり展開もあれはあれで好きだったけど、膨らましまくってくれてるマンガ版、大好きです。

それにしても、ペフコちゃん可愛い。
仁王立ちで見上げての泣き顔とか反則過ぎです。
ここのところの雑兵の質が落ちてたってことは、前々からルコさんが冥闘士を生み出していると知ってたんですね、ペフコちゃん。止めようとして止められなくて……ってなんか辛いな……。
一度冥闘士に変わったら、もうずっと人の姿はとらずに冥闘士のままなんだろうか。島の他の人について「もしかしたら皆もう」と言ってるからには、昼間は人間として生活してて夜になると冥闘士化してるってパターンの可能性もあったり?
まあ、細かいことはとりあえずどうでもいいのでおいとくとして。
ペフコちゃんが改造されてない理由を「馬鹿正直に私に従い続けると思った」とルコさんは言ってるけど、やっぱりまだちょっと親心な理由に期待したかったり……。アイアコスにしたって輝火にしたって愛情ってものが全く消えるわけでもなかったからさ、冥闘士って。だったら、気持ちの根っこにそういう思いがあってもいいのにな……。
じゃないと、ペフコちゃんが可哀想過ぎる。あんな風に「お前なんかもう先生じゃない」なんて言ってほしくなかったですよ。ルコさんのバカー。
でもルコさん、もうペフコちゃんともども殺す気満々みたいだしな……。
ペフコちゃんがルコさんについて割り切りついたなら、アルバがルコさんを倒してもアルバを責めることはない……かなあ……。とりあえずペフコちゃんには生き延びてほしいんだけど、ダメかな(汗)。この手のお話でわりとお約束の、主人公にことの収束をお願いに来た人間は既に死んでるオチとかは勘弁していただきたい。

ペフコちゃんを守ろうとする時、やっぱり布越しにしか触れられないアルバが徹底してますね。射手座みたいにマントつける気ハナからない聖衣じゃなくて良かったな、魚座。
ドリュアスが現れた時点で6話最後なんですが、ひょっとして9話でも片つかないかも? いや、とりあえず2.5回くらい戦闘してて0.5回でしめればアルバ編単行本1冊でおさまるかな……。
キャラによってはもっと戦闘パートが長い人もいるんだろうか。
アルバ編が終わったら、またしばらくアルバ見納めなのかと思うと異様に寂しい。どのキャラも本当に、活躍のターンがまわってくるたびに愛が深まるんだなあ。
多分、自分の中の好きなキャラTOP3はもう固定だと思うのですが、アルバの位置はそこまでは到達しないまでも、ものすごい勢いで上がってます。ペフコちゃんもすごく高いし、ルゴニス先生もルコさんも……。読んだら読んだだけ好きになってくのがすごいと思う、ロスキャン。


昨日、OVA感想UPした後、6巻のPV見ました。
なんか見事にオリジナル展開でしめようとしてたけど、やっぱ3期はなしッスか? ないのですかー!?
ちょー、3期すっげえ期待してるのにダメなのですか??
22話は作画すっごくきれいだし、光の表現がいちいち素敵だったし、黄金聖衣キラキラしててめちゃくちゃかっこいいし、23話も子ども作画すごく可愛いし、シジフォスが正気に返った時の青空も晴れ晴れとした気持ちの現われとするとしっくり思えたし、私の萌えどころは分かっちゃないからいろいろぶうたれてはいますが、それでも好きなのに、ロスキャンOVA! つうかあんだけマイナスつけててそれでも3期望めちゃうクオリティの高さなのに2期で終了とかないわー!(泣)
22話の作画の人でアスプー兄さんとか見てみたいのに! とみながさん帰ってきてレグレグ回担当してくれないかなとか思ってるのに……!!
いや、まだ……まだ6巻発売時の小宇宙通信で「重大発表!」があるって信じてますよ! 頼んま!!


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]