先週入稿した本がもう届いた。 こうやって形になったのを見ると、やっぱり紙の本っていいな〜と思います。すっごくシンプル装丁だけど、それでもっ。
* モンキーセンターの所長さんが亡くなったニュースと同時に目にしたせいで、のんほいパークのおサルさん誕生ニュースをモンキーセンターのニュースだと一日近く勘違い。またワオランド行きたいなあとのほのほ考えてました。いや、ワオランドに行ったら行ったで赤ちゃん猿はいるだろうけど。 っつか、そもそもダイアナモンキーってモンキーセンターにいないよね……。どんだけ猿=モンキーセンターなんだか自分。
コミケの落選通知届いた……。とりあえず不備落ちじゃないみたい。
頼んでたペンタブの芯も届いたけど、替え方説明がついてないのね。取説探す暇が惜しいので結局今のペン先で進めることになりそうです。 初心者用説明&ピンセット付版と替え芯オンリーお徳用版と二種類出せばいいのに……。
* アスミタの数珠簡易版ブラシ作ってみた。 ちょっとがたつくけど、一個一個丸描くよりは多分早いわ……。
星間飛行のチケットが届きました。 宅配搬入の場合の発送期間が〜15日ってことは、16日納品合わせの〆切日になるのかな。 だったら自宅に17日納品してもらう方がやっぱり〆切ちょっと遅い。明日確認してみるか。
とりあえずペンタブの替え芯売ってるみたいだったので注文してみた。
萌え語りしたい。アルバについて萌え叫びたい。 読んでると、やっぱ神谷声&小杉声で再生されます、アルバ外伝。でもって、ペフコちゃんの声がむっちゃくまい声で再生される……。
ペンタブがなんかひっかかる。 これが替え時ってやつなのかな……。 今時FAVOの古いの使ってるんで、替え芯売ってるか心配。前にイベント会場で「FAVOで使える芯売ってますか?」と聞いたら生産終了ですと言われちゃったんで。
コミケ落ちてもいいけどはこぶねアンソロイベント売りする機会だけ欲しいです……。
カレンダーと時計にやっぱりハラハラしながらロストキャンバス外伝3話感想。
出た鈴蘭。 いや、だから、毒あるってば。某ヴァルキリープロファイル(伏せれてない)のような鈴蘭まみれの場所にいるだけで死んじゃうような毒はないけど、犬猫注意だったりするってば。 この辺りのくだりをCDドラマで聞いた時は、毒と薬は表裏一体って話になるのかと思ったものですが、そんな予想ちっともかすりもしなかったのでした。確かに見た目は超可憐だけども。またも「アルバ、なんか騙されてる!(笑)」な気持ちになるんだろうか。 まあ、ロイヤルデモンローズも大概「無茶な!」って感じの花だもんな。スーパー解毒剤な鈴蘭があってもいいよね、うん。
ルコさんの外見は、ちょうどルゴニス先生が亡くなった頃と同じくらいですよね、きっと。ルゴニス先生が亡くなったのは36、7歳。ってことは、もしイリアスさんとタメだったら、生きてたら46、7歳。ちょうど聖戦開始後のアルバと同じ年くらいに、アルバを拾ったって感じになるんですね。前回わりと老けてたことには目をつぶるとして。 しかし、同時代の黄金聖闘士として14歳差のシジフォスとレグルスがいたりするので、ルゴニス先生とイリアスさんとで先生の方がずいぶん年上って可能性もあるのかな。 先生とイリアスさんがタメだったら、亡くなった年齢が一緒=亡くなった時期も一緒ってことで、アルバがちょうど12、3歳くらいの時に先生と別れたってのが確定になるんだけどなあ。 いろいろ年表見てみたい。
アルバの涙が見れなかったのはちょっと残念。 ルゴニス先生との回想シーンは、端折られたのか引っ張ってるのか……。 ベースは確かに赤い絆と同じだけれど、本当にいろいろ変わってるので、3話まで来てまだまだ先が読めない部分が多くて面白いです。 何より、ルコさんも、ドラマCDのルコさんとはだいぶ雰囲気違いますし。ドラマCDのルコさんは、一見人良さそうだけど罠はってるような人って印象で、薬も利用できるものの一つとして考えてそうなイメージ。「孤独から救う」というのも詭弁で、あくまでアルバの力をそぐのが目的なように感じられてました。 でも、マンガ版だと、心底人を助けようとしている新興宗教の教祖様って雰囲気。実際に彼を慕っているペフコと、救いを求めて集う人が描かれてるせいかもしれないけど。 人を癒すのは生きがいと述べるルコさんは、きっとペフコちゃんが心酔しているルコさんで、そこは多分ペフコちゃんに違和感を感じさせる部分じゃないんだろうと思う。変わってしまったと言われるルコさんの、変わらない部分。 今回の話だけ読んでると、ルコさんの何が悪いんだかさっぱり分からないのな! 誰かを癒そうとする気持ちがあって、その力があって、それを行う人の何が悪いってんだか。 形は違えど、囲う人の数も違えど、ルゴニス先生の生き方と変わらないんじゃないかと、マンガ版のルコさん見てると思えてきちゃう。人を助けようとする気持ちと力を有するため、魚座の黄金聖闘士として生きてたのがルゴニス先生なわけで。 アルバはルゴニス先生とルコさんが似ていることを「勘違い」「貴方とは違う」と言うけれど、ルゴニス先生から毒の血の部分を引っこ抜いたらこんな人が出来てたんじゃないかっていう、可能性の存在のように見えてくる。 似ているけれど、全然違う生き方をしている人たち。薬と毒が表裏にあるように、ルコさんとルゴニス先生も表裏の存在のような描き方されてる感じ。ドラマCD版は顔が似てる設定にそれほど重要度を感じなかったけど、マンガ版は瓜二つ設定の意味を強く感じます。 でも、やっぱ、なんで似てるとかそういう部分は偶然でーすで済ませちゃうんだろうな……。ドラマCD版だと、それこそ似てる外見を逆手にとってさらに似せてきてるのかなあ……って雰囲気もあったけど。ペフコちゃんが側にいるマンガ版のルコさんだと、100%昔からこういう外見してましたってことだろうし。
さてさて、次回はドリアス登場でしょうか。 先生との回想シーンを交えつつ、最後の1ページで「ドン!」の描き文字とともに「天立星ドリアスのルコ!」とくると適当に予想。 マンガ版のルコさんはドラマCD版ルコさんより突っぱねにくい言動してるので、どういう流れでルコさんの誘惑を突っぱねるのかなあとその辺も楽しみです。 ルゴニス先生の命を奪った毒の血は、同時にルゴニス先生から託されたものでもあり、アルバフィカを孤独に陥らせると同時にルゴニス先生とずっと添わせるものでもある。その道を違えてまで癒されようとは思わないのがアルバなんですよね。 アルバはアフロより弱いと15日のキャラトークで書いたけれど、自分が選んだ生き方を貫く部分は共通してるんだろうなと思います。
こっから小宇宙通信感想。 5巻のジャケットかっこいいってTwitterで叫んどいたけど日記で叫ぶの忘れてました。 かっこいいですよね。今までのジャケットでいちばん好きです。 5巻カードがデジェルってことは、6巻がレグルスですね。またも私の好きな黄金は最終巻封入ですか。出番ないからそんなものって言われてるようなこの気分。困ったことにデジェル素っ飛ばしてレグルスカードが気になってしょうがない私です。
|