だらだら日記

2011年02月23日(水) LCアニメ第2章1巻感想

届いた届いた届きましたロスキャンOVA第2章の第1巻。
内容についての感想は、オンライン試写会と上映会で書いてしまっているので、今回はパッケージ周りの感想のみになります。
本編も細々好きなところ書きたい気もするけれど、見ながら感想書くだけの余裕がちょっとないので、また後日ということで。
それにしてもミジョン姉さん、美人さんですね。これが耶人との今生の別れになっちゃってるんだろうなと思うと、なんだか切ない。
ヒーローのヒールっぷりに萌え萌えしつつ、やっぱり耶人とカルディアとでいろいろ妄想広がります。

リバーシブルジャケットは、てっきり描き下ろしだと思い込んでおりました(笑)。
描き下ろしじゃなかったけど、途中から雑誌派の身としては、単行本ではモノクロ収録だったカラーイラストを見られて嬉しいです♪
しかし、この後のカラーページについては、もう本誌を買い始めてたりバックナンバーを取り寄せたりで見たことあるので、6巻以前のカラー見開きをジャケットイラストとして使用してくれたら個人的には幸せ。超個人的に、だけど。ていうか、イラスト集出してくださいよ秋田……。

黄金聖闘士カードのマニゴルドも、おまけステッカーも既に雑誌で見てるので、あと目新しいのはオーディオコメンタリーくらいですかね。
いろいろ面白かったんだけど、手代木さんは喋りのプロじゃないのだから、その分マイクの音量を大きめに取ってくれれば良かったのになあとちょっと思ってしまった。
なんでイリアスさんがあんなに年配なのか、分かったような気がするよ(笑)。

アニメでトクサ登場したってことで、あわせて本編でもトクサ来ないかなあ。明日いきなりトクサ登場でも嬉しいくらいだってのに……。



2011年02月22日(火) 蛍火の杜へアニメ化!

「蛍火の杜へ」がアニメ化するそうですね! 大好きな短編作品なので嬉しいです。
映画化という話ですが、単行本4分の1の作品をどんな感じに映画にするんだろう……と気になってます。夏目アニメと同じスタッフらしいので、クオリティは確かなんでしょうが。



2011年02月21日(月) 2巻注文

ロスキャンDVDの2巻をようやく注文しました。
ハーデス様のマイスもちょっとすごくかなり気になってるんだけど、今のとこ保留。



2011年02月20日(日) 水星座の人々

朝、テレビをつけてから二度寝しつつバトスピを音声だけ聞いていたら、主人公が十二宮シリーズのカードの没収を食らっている場面になりました。
半分寝てる耳に聞こえてきたのは、「天蠍〜」とか「巨蟹〜」とか。
そうかそうか、主人公は水星座で揃えてたのかーとぼんやり頭で考えてたら、最後のカードが「宝瓶〜のアクアエリシオン」。
それ水だけど水星座じゃねえええ!!
一瞬ツッコミ入れそうになったけど、水星座カテゴリーだと勝手に思い込んだのは私なので、突っ込むところじゃありません。しかしアクアエリシオンって原型あんまり留めてないなーってのは突っ込んでもいいところな気がする。

ロスキャンで好きなバトルを3つ挙げろと言われたら、きっと水星座の三人を順不同で挙げると思います。理由は前にも書いたけど、戦力不足を駆け引きで覆す感じがもう大好きで。
5つ挙げていいって言われたら、アスプロスVS杳馬、シオンVSルネ戦を加えます。兄さんは、杳馬の技を封じてく過程に萌えたし燃えた。シオンの方は地形効果を生かしての転霊波が好きだったなあ。
でも、どうしても好きバトル1つしか挙げちゃ駄目って言われたら、「えー?」と不満そうな顔しつつ「レグルスVSバイオレート」って答えそうです。TOP3がどれも好きで、心底選べそうにないんで、好きなキャラの戦闘でお茶を濁しそう。
それくらいにはバイオのこと好きなのに、今回のLC上映会アンケートは好きなキャラじゃなく好きな聖闘士と限定してあって、バイオの名前書けませんでした。しかたなく聖闘士に限定して答えたけど、アニメほぼ未登場の聖闘士名ばっかなのでアンケートとして役に立ってないかもしれない。いや、あれだよ、三期希望のメッセージなのだよ分かってくれ。



2011年02月19日(土) マニュアル読まない人

いろいろ反省してコミスタのマニュアルを読み返し中。
以前はラスターでも出来た気がしていた線幅修正が出来なくなってたのでしょんぼりしてたのですが、多分線全体を修正するにチェック入れてるせいのようだ。
今度確認してみよう……。



2011年02月18日(金) まどかマギカ6話感想

クレジットカードの有効期限が切れそうだけど、あまりにも新しいのが届かないので、カード会社に問い合わせてみました。
20日から月末までに届きますとか、恐ろしいこと言われました。とにかくものすっごく遅いみたいだ(汗)。
カード来たら頼みたいものいろいろあるんだけどな……。


テレビで見る前にニコでまどかマギカの6話を見ちゃいました。
エコノミー画質で散々なものだったのですが、不思議とほむらさんの出てる場面だけは一切モザイクじゃなかったです。これこそ奇跡で魔法だわ。
キュウべえは、いろいろ裏や悪気があってまどかちゃんたちを巻き込んでるのかと思ったけど、6話を見ていると、あまりにもやってることに悪いこととという認識がないようで。ひょっとしたら、一切悪気なく、心底良かれと思って魔法少女を作ってるのかもしれないなあと思ってしまった。
あと、ほむほむが噂どおりに元が人間じゃなかったとしても、設定的におかしくなさそうな感じになってきたような……。所詮仮の体と言われてしまえばそれまでだもんなあ。



2011年02月17日(木) LC216話感想+甘美男子感想

めざましテレビの占いが当たったロストキャンバス216話感想。

今日いちばんラッキーな射手座は友達の助けが借りられるんだとかなんだとか。
占い師すげえ。
ハーデスの魂と誕生日が同じだったら、アローンは山羊座なんですよね。同じ日生まれじゃなくても、杳馬のいた教会で洗礼を受けてたっぽい時期を思うと山羊座の可能性が高いのかな?

ロストキャンバスがアローンを守ったことで、アローンは調子付いてテンマはかえって意気消沈。
そりゃあ、アローンを助けに入るロストキャンバスは、アローンの思想に共感してるわけだから救済への期待を口にもしましょうが、皆が皆そう思ってるわけでもないだろうよ……。
しかし、思ってない人はあえてそれをテンマやアローンに伝えにくることもないわけで。なんつうか、声の大きいもん勝ちって感じになってるな(苦笑)。消えたい人たちにとってはアローンの行いが正しいものだとしても、そうでない人を巻き込むのはやっぱりどうかなあ。それに、世には苦しみしかないと絶望している人たちが、アスミタのように光を見出すこともあるんじゃないかな。
ロストキャンバスに描かれた人を思って動けなくなっちゃうあたり、やっぱテンマの優しいところだなあとは思うけれど、血を捧げること以外にちゃんと出来ることがあるって気づきなおしてほしいです。耶人じゃないけど、「絶対立てよな!」な気分ですよ〜。

一歩引いてみていたサーシャも、さすがにテンマが打ち倒されると駆け寄って守ろうとしてくれてて、相変わらずかっこいい女神してます。
比べると、とことん傍観者ポジションの童虎とシオンがほんと悲しく……(苦笑)。

それにしても、傷口に筆擦り付けるって普通に痛そうなんですが……。むしろ想像できる類の痛さなだけに、必殺技でやられてるより痛そうに思える(汗)。
そんな、ちょっと怖気だつようなピンチだったテンマをですね、見開きで助けにきてくれた希望の船のページで、ものすっごくテンション上がりました!
期待はしてたけど、来るならここだとは思ってたけど、それでも本当に来てくれると嬉しい。本当に嬉しい。参戦しちゃったら、もう最後の活躍になってしまうんだってのは分かってても、それでも……!
ウインクするユズとか可愛すぎるだろおおおおお! とごろごろ転がりそうです。
なぜか一緒に降ってきてるチェシャも、一応ロストキャンバス引っぺがす手伝いしてるんだろうか。にゃんこは降ってくる時のポーズも表情もコミカルで可愛くて良かったです。駄猫は死なずに終わってほしいなあ……。
ロストキャンバスをはがしてもらってるシオンと童虎もなんだか可愛い。様付けで呼ばれる立場なんだなあ、ほんと。
でもやっぱり、何より耶人が! 真っ先にテンマの元に駆け寄って心配してる耶人が可愛くってかっこよすぎです。私が好きなロスキャンって、耶人が原点なんだなあってつくづく思いました。
ビビり屋なのはいつものことで、今回もハーデスの強大な力に怯んで一瞬は逃げようとも考えて、そこで踏ん張るところとか、もう大好きです。テンマを守るためだけじゃなく奮い立たせるためにも、耶人は逃げられない。そして逃げたくなかったんだろうな、と思う。
冥界での「おめェの友達だよバカ!!」もですが、アローンのことを冥王である以前にテンマの友達として表現しちゃうのも耶人の好きなところです。いい奴だな〜。
新旧友達対決の決着やいかに……って感じで否応なく盛り上がります。さすがにここでアローンの攻撃を受けて即死ってなことにはならないと思いますが(汗)。テンマが無事復活して助けてくれるのか、サーシャが気張ってくれるのか、黄金の底力を見せてくれるのか……。

個人的には、ユズリハが助けてくれるのが、耶人ユズ的にも美味しいし、トクサがしゃしゃり出てくる流れが生まれそうだしで、いちばん望ましいのですが。きっとどこぞの弟のように、ハヌマーンの冥衣をまとう時期を待ってるんですよね、トクサ。姉が出てくるまで戦いたくないやとかごねて、カノン島のかわりに海王星の魔宮に引きこもってるんですよね。
そんなわけで、もう一戦、せめてもう一戦用意されてることを祈ります。
211話の見開きだとアスプロスの持ってる数珠が3つ空きっぽく見えるけど、印刷の加減があるから実際のとこ何人残りか分からないんだよな……。他ページだと明確なのは2個だから、基本的にはトクサとチェシャで終いなんですよね。逆に言うと、トクサだけは残ってるの確実と見ていいんですよね……?
でも、ここでトクサ戦が入っても、他に冥闘士がいなければ26巻完結ってとこかなあ。チェシャは既に戦意喪失済だろう(苦笑)。

こっから216話とは特に関係ない話なのですが。
職場で読んだ業界紙のコラムで、終わらない雪かきを「シジフォスの岩」に喩えてあったせいで、雪かきにいそしむ射手座の人が想像されて仕方ないです……。でもなんか、シジフォスの場合、すごいいい笑顔で爽やかに雪かきしそうなイメージ(笑)。


『甘美男子』の1巻も買ってきました。和菓子と洋菓子と食べたくなる魔性のマンガ。特に大福食べたい大福。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]