だらだら日記

2011年01月31日(月) 上映会変遷+最上の命医

LCアニメの公式ブログをずーっとさかのぼって見てたら、昔は上映会のチケット即完売ってわけでもなかったようで……。
私のように、一度行ったらやみつきになって次も申し込む!と思う人がいれば、どんどん観覧希望者増えてくんだから、厳しくなってって道理なのかな。


最上の命医のドラマが面白くって毎週楽しみです。命先生が素敵すぎて真中先生じゃなくても惚れそうです。
もともと原作のマンガも面白いな〜と思ってたので、勢いで原作買っちゃおうかな……。とりあえず命医だけならそろえられる巻数だし。
でも、明医の方も面白いので、命医買うとそのまま一気に買っちゃいそう。



2011年01月30日(日) ロス兄とサイキとEOとハトプリ

新宿で飯食ってから移動しようか、移動してから六本木で飯食おうか考えてる今がいちばん楽しい。
六本木ヒルズのインドネシア料理屋さんが気になってます。焼き鳥あるかなあ。サテ・アヤム。
実際にお店の前に行くと、なんとなくお金の無駄遣いをしてるように思えて、入店できなかったりするものですが(汗)。交通費のことを思えば、ちょっとくらいのご飯の贅沢は贅沢じゃないやい。


予約していたロス兄さんのアペンが届きました。
まだテープはがさず窓から見てるだけだけど、すごくかっこよくてときめきます。今組んでるロスにいさんをこっちに付け替えようかどうしようか……。


コミケの申込み終わったらサイキ遊ぼうと決めてたので、久々にソフト引っ張り出して遊んでみました。ソフト自体はすぐに見つかったのですが、サイキのデータの入ったメモカが見つからなくて難儀しました。やれやれ。
OPムービーを見るのも一年ぶりくらい。やっぱり見るとむちゃくちゃワクワクします、サイキの画面。コンシューマーOPもデモムービーもアーケード版OP?も。
ゲームは、相変わらず弱・強遠距離攻撃勝ちばっかでしたが(汗)。バーンはそれでも回転コマンドがないので楽な方……。ゴッドフェニックス大好き。

エスペリダス・オードの方は、コミックスも雑誌切抜きもどこにしまったかすぐには思い出せない状態なので、読みたいけれど保留ッス。
なんでこんなに「あいつを止められるのは俺だけだ」系は燃え滾るんだろう。


ハトプリ最終回もちょこっと感想。
あのラストでは「妹を主人公にした続編希望」という意見が出てきそうに思うのですがプリキュア界は詳しくないので世間の感想がわからない。
敵の親玉がいまひとつ何者か分かんないまま終わっちゃったな〜。半分見だったからかも。



2011年01月29日(土) コミケ申込み投函

コミケの申込み、投函してきました。
どうせまた落ちるんでしょーとやさぐれてるので、サークルカットは使いまわしです。微妙に描き直ししてはいるけれど。デジタルって便利だなー。でも郵送申込み。オンライン手数料高えんだもん。
当選した時も落選した時も、コミケに申し込む時は原作ではなくLCなんだと見てすぐ分かるキャラをと心がけていたのですが、今回は使いまわしなのでパッと見で判断できるキャラに出来なくてその点は残念……。どうせ落ちるからいいやもう。(とことんやさぐれてる)
もうコミケあわせの新刊出す気もないもんね。オンリーに力注ぐことにします。でも「はこぶねもあります」じゃなくて「もやむ作品もあります」にしたのは、起こしたい奇跡があるからかもしれない……。


直ってきたパソコンをようやく仮置きしました。
久しぶりにつけてみたら、えらくにじんで見えるんですが、これは新しいパソコンと比較しちゃうからだろうか。
なんかいろいろ、文字とかアイコンとかこんなに大きかったっけ……って思えて、見づらいです。調整すればなんとかなるのかな。
ペンタブは、新しいパソコンでも使えるそうですが、お絵かき系ソフトは一切使えないので、古いパソコンに繋げとかないと意味ないんだよな。ジレンマ。あ、必要な時だけつけかえればいいのか。



2011年01月28日(金) 振込完了

コミケ申込みの振込してきた。
これでもうオンライン申込みはできないので、意地でも郵送申込みしないと。

ロスキャンの213話読んで、なんだか無性にサイキックフォースのバーンストーリー進めたくなったり、エスペリダス・オード読み返したくなったけど、申込み終わるまでちょっと無理……。
やっぱテンマとアローンみたいな関係性ツボだなあ。



2011年01月27日(木) LCアニメ14話感想追記+ND35話感想+LC213話感想

折角なので、オンライン試写会、人を誘って再度見てみました。
自分じゃ抜けてる視点を教えてもらえたり、やっぱりうろ覚えだったせいで間違えてる部分などあったので、ちょこっとだけ感想追記しときます。

老双子のこと。
ネタバレなし感想で書こうと思ったけれど、今日はちょっと無理なので今のうちのフォローフォロー。
オーディオコメンタリーの解説で、教皇になるはずだったハクレイ様ってのがオフィシャル設定なのかアニメの暴走なのか、はたまたセージ様のただの願望でしかなかったのか、判明するかなあ。
納得いかないとかなんだとか難じまくっていたけれど、自分は読みながらこういうことかなあと思い込んじゃう部分があるからこだわっちゃうだけで、こだわりがなかったり、こだわりの方向がアニメと同じ方向いてたり、こだわりがあってもキャラの幅が広がるぜっと新しい要素を楽しめる方なら、OVAの表現がNGってことにはならないと思います〜。
自分は、アニメの耶人については正にアニメと同じ方向いてたり新しい要素を楽しめちゃうので、そんな感じに老双子のアニメのあれこれを楽しめる方は普通にいると思います。ラダマンについても同様に。

ラダマンティスのこと。
独断専行はいや〜と感想に書いたけど、あれはパンドラ様の命令で動いてるんじゃないかとのこと。
「ポセイドン関係を探るよう命令されてたんじゃないの? もし知らずに動かれてるなら、パンドラ様がもっと慌ててるよ」
……確かにそうかも。本当に知らないことだったら、パンドラ様が慌てんはずもないか。雑務の内容が、原作と違ったってとこなのかな。
でも、ポセイドン云々ってのは、そもそもロストキャンバスが空に移ったせいでアテナがその力を必要にしたものなので、目的としてはありえないんじゃないかなー……と思います。その場では気づかなかったけど。
それに、一瞬納得したけれど、双子神がいなくなった後に清々したと言わんばかりだった海底神殿の二人を思い出すと、双子神に内緒で動いてるのはやっぱ嫌だな〜。

予告のこと
シオンいた。ごめんシオン。ほんとごめんシオン。
あと、ユズの髪もちゃんと短い姿が登場しまくってたし、そもそもサイトのあらすじで過去話って書いてあった気がする。過去話なのを隠すつもりはないよね……(汗)。


OVAを買う予定どころか既に予約済の自分が試写会見ても先方にメリットないのかな〜と思ったけど、口コミで評判が広がる効果ってのも試写会の目的の一つですよねっ。
ってことで、ネタバレ抜きの感想書こうと思ったのですが、今日はチャンピオン発売日なので本誌感想を優先させてください(苦笑)。
明日以降で書けたらいいなあ。


えらいことわくわくするネクストディメンション35話感想。

ここで待て春頃とは……!!
4巻発売にあわせて復活するなら4月かなあ。LCもちょうどその頃出るだろうし。というか、NDが出てくれないとLCもあわせて発売遅くなるので、順調に4月に出てください。

久々のフェルメール&パンドラ様登場。
水鏡先生がかっこよく聖域を進んでいたのでうっかりしていたけれど、水鏡先生が最後まで十二宮を上りきれば終わりって話じゃないんですよね、ND。
確かにハーデス軍は無傷も同然。本当なら、まだ序の口の戦闘なのか、今の展開。時間は3日しかないはずなので、どんなストーリーになるのやら……。

でも、今のひたすら十二宮を進んでいる展開も面白いんですよね。
双子座の聖闘士が面白すぎる……。
幻かと思ったら実体だったり、実体かと思ったら幻だったり。果たして、実体なのか幻なのか。
アベルもカインも、どっちも相手のことを「現れては消える」と表現してるけれど、自分たちも外側から見れば現れたり消えたりしている認識はあるんだろか。なんかこう、電波っぽい危うい雰囲気が漂ってて面白い。だけど、一方の妄想とだけ決め付けるのは、両方消えたり現れたりすることからも難しい。
全く別の第三者がいて、カインとアベルはそれぞれ第二人格・第三人格の可能性もあるのかなあ。で、見える姿はどっちも幻で。
それにしても、カインさんかっこいい。普通にかっこいい。こうなると、瞬の通った側の双子座の聖闘士も幻だったからスルーできたわけじゃなく、カインだったから通してくれたのかなって感じ。

カインが苦しみだしたらなんだかんだで案じちゃう水鏡先生も、「倒さねばならん」とはっきり言っていたのにアベルが現れそうだと「早く去れ」と言っちゃうカインもお人よし度MAXだなあ(苦笑)。


えらいことじわじわくるロストキャンバス213話感想。

そこ、傍観者決め込まない!
折角目が覚めたっぽいのに何やってるのそこの黄金二人! このままでは例の回想シーンが、戦い終わって支えあう二人ではなく、戦えないで肩貸しあって様子見てる二人の図ってことになっちゃうよ!!
しかし、手も足も出そうにないのは事実っぽいので、どうすりゃいいんだ童虎とシオン。解説・実況・心配係しかできないのか。
早く出て来い、残りの魔星。

アローンは今ひとりぼっちのようで切ないなあと思っていたので、テンマが改めて「一人にはさせない」と宣言した場面でじわっときました。その前の、「ロストキャンバスだって凄ェ綺麗」って言葉にも。
テンマとアローンが実際に触れ合ったのって、冥界で会った時が最後だったかな……? なんかもう、あそこで手を取っているのも、あくまでアローンを殴ることは決定事項なのも、ぐっと胸に迫るものがあってたまらないです。
……ので、「引かれ合う二人の心」というアオリに腐女子ビュー働いた自分にガッカリです(笑)。なぜそこでそんな文章か! そして普通の文っちゃ文なのに反応しちゃうか自分……!!

こうなると、もう一度ハーデスが表に出てきてラスボス戦となる可能性もあるのかな〜。ここでテンマVSアローンやって、ハーデス登場でお流れ→海王星戦闘とか……。

今回はすっごく楽しんでるんですけど、感想短め……。
テンションが上がる感じの内容ではないからかなあ。いろいろ面白かったけど、感想書こうと思うと箇条書きになりそうっていうか。
とりあえず、13ページ目の汗たらりアローンがちょっと可愛いです。
あとオーディオコメンタリーが初回生産限定なのかどうかはっきりしてください。6大特典の方では初回限定になってないよー?


ついでにその他チャンピオン作品感想も。

みつどもえ
三十路は結構美人だと思うけど、もてなかったのは実際がっつかなかったせいでチャンス逃しまくった結果なんじゃないかと思えてくるので、「媚び方なんて知らない」ってのは本当なんだろうなあ。
しかし、今は逆にがっつきすぎててもてなくなってそう……。

ケルベロス
友恵ちゃんかっこいい。
覚えてなければいいってものじゃないと、圭が思い直すための展開かなあ、これは。

はみどる!
実際問題、アガリさんの問題はせりかさんに解決できるものじゃないので助言のしようもないと思う……。そもそも翔子ちゃんが世に出ちゃった時点で、アガリさんが売れる要素は潰えたものと思うんですが(苦笑)。
どびん娘の受けの良さを思うと、まっしゅるーむははりきりすぎなければそこそこいけそうな感じなんだけどなあ。

REXとdoccaも買ってきたけど、とりあえず感想書いても後回し……。



2011年01月26日(水) LCアニメ14話仮感想

オンライン試写会、最後の最後に当選しました!
見たいから抽選に挑戦していたのに、いざ当たると本当に見ていいのか心配になってしまったチキンな私です。鳥インフルが早く終息しますように。

見ながらの感想ではないので、ちょっとうろ覚えになってしまうのですが、折角なので初見の印象を書き残しておきますね。
話の流れも、間違えた部分があるかも……。

14話感想。
テンマたちではなく、テンマを見送った後のサーシャからスタート。原作どおりだとサーシャ不在で話が始まっちゃうので、まあ妥当かなあと。
しかし、一切出番ないのに上映会には参上するアローン下野くん……。正直、平野さんや下野くんが来るよりも、耶人の阿部くんやユズリハの小林さんが来てくれる方が嬉しかったかも(汗)。

テンマたちについては、町へ向かうシーンが挿入されてました。
かっこよく走れるテンマとユズリハに対して、ちょっとどたった感じの走り方の耶人が可愛かったです。
しかし、それより何より可愛かったのは、その前の耶人……!!
テンマたちについていけなくて、心中ちょっとぼやいてるのに、テンマが崖から落ちそうになったら心配して叫んじゃうのが! そのくせ、テンマをユズリハが手を握って助けたのを見て不機嫌な顔しちゃうのが!!
もう、なんという耶人ユズサービス!! 映画館でこれ見たらその場での悶えようもなくて苦しい思いしそうなくらい萌えさせていただきました。
それにしても、聖域を離れる時は聖衣着てたのに、なぜ脱いで走るかお前たち。聖衣装着シーンを出したいのかもしれないけれど、聖衣着たまま走って欲しかったかな〜。

じじいズのバトルは、プロモを見た感想でも書いたけれどハッスル度が増してました。ただ、今に始まった話じゃないけど、技なし戦闘の時に拳がオーラまとってるのが正直あんま好きくない(汗)。
原作を読んだ時は、ハクレイ様とセージ様の承知の訓練かと思ってましたが、アニメだとセージ様を試すようにハクレイ様がふっかけた勝負って描写になってました。
あと、これは本当に「えー、そうだったのー!?」と思ったし、半分くらい「えー、それでいいの……?」とも思うことなのですが、そして自分の解釈ミスかもしれないのですが、セージ様とハクレイ様のお立場についての説明もアニメと原作で印象が違ってました。
原作だと、「聖闘士の資格も教皇の座も預けて」と言ってはいても、あくまでセージ様が黄金聖闘士に選ばれて流れとして教皇になったというイメージだったのですが、アニメの表現だとハクレイ様が本当の蟹座の黄金聖闘士で、しかも教皇候補……むしろアイオロスくらいの内定だったように受け取れました。
てっきり、セージ様とハクレイ様とどっちが蟹座になるか問われて、「面倒だからセージにやらせます」って決まり方したんだと思ってたんだけどなー。
そもそも、教皇って、あくまで黄金聖闘士の中から選ぶのが筋だと思ってたから、白銀聖闘士のハクレイ様が教皇になるはずだったというのは微妙に納得いかないんだけど、オフィシャル設定なのかな、これ……。それともアニメの暴走なんだろうか。アニメの感じだと王子とこじきのように聖衣交換してたようにも受け取れるので、黄金聖闘士として教皇候補となってたのかもしれませんが。

童虎とマニゴルドの会話は、あんまり穏やかなものじゃなかったです。
戦争云々ってあたりの台詞は、元々マニゴルドがテンマに言った台詞の延長のようだけれど、なんとなくデスマスクのことを思い出してしまいました。女子どもをよけて爆弾落とせない〜みたいなアレとか。
マニゴルドのシニカルな死生観は、形成過程を思うとなんとも切なくなりますな。

アローン幽閉後のパンドラ様とチェシャのシーン、双子神によるパンドラ様いびりのシーンもオリジナルで挿入されてました。
跪く冥闘士の中に馴染みの人たちがいやしないか気になったけど、スロー再生できなかったので確認できてません。
双子神が、ラダマンティスが独断で動いたようなこと言ってましたが、流れとしてはパンドラ様がラダマンとアイアコスに引越しの命令した後だと思うので、ここでラダマンティスが勝手してるというアニメのエピソードは、正直勘弁して欲しいです(汗)。
ラダマンティスが、パンドラ様の立場を悪くするようなことをしそうに思えないんだよね……。たとえ双子神にいい気がしなくても、命令に背くこともしないんじゃないかなあ、と。
あの場面では不平不満があっても堪えて堪えて、だから双子神がいなくなったことで羽を伸ばして海底神殿で張り切ってたものと思ってたので、このアレンジははっきりきっぱり嬉しくないです。
ひょっとしたら、ここでカルディアたちと戦わせて因縁を持たせるのかもしれないけれど、だったらカルディアの出番は二期に必要なかったなあ。というか、オリジナルエピソード入れずにブルーグラードまで駆け抜けて欲しかったかと。
単純に、引越し作業のためにラダマンティスが必死こいてるだけかもしれないけどさ……。

死の森での戦闘は、耶人VS虫、ユズリハVS泥田坊(違)の話は後回しで、テンマと孤児院の子どもたちのエピソードから進んでました。
この流れで、テンマのピンチに駆けつける二人はどう描かれるんだろう……。15話はいきなりユズリハ外伝からとかなのかなあ。
ベロニカちゃんがオカマということで、どんな感じになるのかハラハラしていた賛美歌は、美輪明宏さんの歌声のような感じで結構いい雰囲気してました。
あ、あと、孤児院の子たちの雰囲気が超ゾンビ映画してて怖かった……。

エンディングは、前と同じ絵か寂しい……と思ってたら演出が違い、試写会案内で使われてた絵に切り替わるのがとてもかっこよくて良かったです。

予告は、ユズリハばっかのユズリハまみれ。あとトクサ。ユズ外伝の話なのに、シオンの影もないのは、過去話だと明確に伝えないためなのかしら……。(と書いたけど、実はいたならごめんねシオン)
耶人については、なお一層影もなく。耶人の過去話は、ここではなく夢界四神戦ででもやるのかなあ。それとも16話まで持ち越し? アテナ様抱いてる夢に浸ってた耶人が可愛くて好きだったのですが、どうなるのかな〜。


基本的には、買いだと思いますです。


声感想は伏せずに。
やっぱハクレイ様とセージ様は逆の方が良かったなあ。

あとは新キャラ……ってベロニカちゃんだけか。
素敵でした。さすがの子安さん。期待以上のベロニカちゃんでした。



2011年01月25日(火) イベント申し込み

6月のオンリー参加申請しました。
サークルカットの作成を間違えた気がしてしょうがないです。
冷静になって思うと、まだ5日あるんだから先様に確認とってから申請すれば良かったわけですね。イベント前からこんなことでは先が思いやられます(汗)。
しかし、なお一層やっちまった感あふれるのは、ハンドル書くところにペンネームの表記で入力しちゃったことです。風呂に入ってる途中にやっと気づいた……。サイトアドレスも記入しておいたので、もし確認のためにサイトをご覧になることがあれば、微妙に自分不審者なような。

コミケの申込みも急がなくては……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]