だらだら日記

2010年08月25日(水) 星座スタンプ

フェリシモの新カタログが届いたので、付箋貼りまくりつつ買い物チェックしました。(実際そんなに買わない)
ここのとこ、星座ブランケットやら星座ピローカバーとか、思わず買っちゃいそうになる商品が売ってるクラソですが、今回とうとう12星座スタンプなんてものが新発売。
うっかり買いそう。買っちゃいそう。でも予約コレクションだし馬鹿高いしぶっちゃけ買いたくない。でも買いたい。何これ困る。
本に使うことは出来ないまでも、ペーパーにぽんと押すのも面白いかもと思うけれども、他に使い道も思いつかない。絶対要らない。買っても仕方ない。だけど気になる。
とりあえず、山羊座がわし座とセットになってるのを見て、「わー、魔鈴さんと一緒だー」と喜んでみたけど、よく見たら射手座とわし座がセット商品で、山羊座のセット商品は別の星座っぽい。しかし誤植のせいで絵だけ見ても何座とセットか分からない……。
白鳥座は水瓶座とセットだったら嬉しかったな〜。蠍座とセットなので十分アリ、ですけども。

ピローカバーは回数限定商品と思っていたのですが、絵柄がどんどん変わってく基本コレクションでした。前回なかったペガサス座がある……双子座もある……。
でも、これを買うんだったら、ブランケット4つ買う方がいいかもしれない。布団カバーにしても高すぎるけどなー。



2010年08月24日(火) アンケート

ちゃんぴょんとREXとアヴァルスのアンケート書いて投函してきました。
アヴァルスは初心に帰って、豆字でクレイドルやフェティッシュについて好き勝手感想書いておきました。これは絶対採用されないって感じに(笑)。
あの手の雑誌アンケートに個々の作品の内容について感想を書いてもいいというのは、LCでそうされてる方がいると知って目ウロコで倣い始めたことです。それまで、基本的には「○○最終回で寂しい」とか「表紙がいい」とか、本当に雑誌そのものの感想でないといけないと思ってたんですよね。
flatが初読切で掲載された時は、「是非続きを……!」の熱意でもって作品感想書いて送ったのですが。読切の感想だと「今月号のアヴァルス」の感想になるような気がしてたっつう謎の思い込み。
アンケートでの作品感想は、ファンレターのように作家に届くものではないにしても、それだけその作品を好きな読者がいると伝わることにはなるんじゃないかと思うので、極力続けていきたいな。



2010年08月23日(月) 納都花丸さん関係感想

昨日でコミケで買ってきた本の目録作りが終わったので、ちょうど体調不良ターンに入ったけれど気兼ねなくごろごろしてました。
ついでに、コミケでやっとA5用ブックカバー買えたので、たまりにたまってたA5マンガにカバー掛け捲り。
さらについでにB6マンガのブックカバー引っ張り出して、アマゾンやブレイドウェブストアで買ってたB6マンガにもカバー掛け捲り。

そんなわけで、やっと落ち着いて読める状態になったので、『蒼海訣戰』9巻と54話と、『オオカミが来る!』6巻の感想書いておきます。

蒼海訣戰 9巻
4コマの吾妻生徒と初瀬生徒の遣り取りが可愛すぎる。猫耳ヘアバンドでも買ってきてつければいいよ、吾妻生徒。
表紙も吾妻生徒がいて嬉しいなあ。
プレゼント応募忘れないようにしないと……。

蒼海訣戰 54話
こっちも吾妻生徒回。
吾妻生徒と常盤生徒のわだかまりが、今回のエピソードで解ける形になるのかなあ。だとすると、文さんよりは早期に他生徒となじめることになりそうだけど。
本当に吾妻生徒が他生徒と協力できるようになるなら、今回の兵棋演習は二号生徒に勝ってほしいなあ。盗むんじゃなく勝ち取る勝利を味わえたら、吾妻生徒の自信にも繋がりそうな気がするんで。
今のままでは、「対戦を楽しみにしてました」は「またパクりますんでよろしく」なので、個人で頑張れる方に向いて欲しいです、吾妻生徒。

オオカミが来る! 6巻
主任とシリウスの過去話なので、番外編っぽい感じもするけれど、一応これまでの話の流れの一部なのかな。
表紙、5巻じゃなく6巻から今のデザインに変えたほうが良かったんじゃ。5巻まではキャラ単品表紙だったんだし。
主任の話は、ローラさんに救けてもらった男がマスコミに出なければ、彼女の力にすがる人も現れず、スタンが死にかけることもなく、ローラが彼を死なせないために自分の時間をあきらめることも無かった……という一連の流れが切なかったです。結果として、自分の命を捨てたようなもんだぜ兄さん……。
シリウスの方は、初恋話の結末がこれまた悲しい。守りたい人を守れるだけの力を持っているのに、その力ゆえに拒絶された過去があっては、そりゃベアタさんに気持ち傾いてっても当然だわな。
シリウスの、わりと見た目やんちゃ系なのに一人称は「僕」だったり敬語しゃべりだったりするのが萌えポイントだったのですが、その理由が明かされて納得&ますます萌え。
しかしベアタさん分が足りません。圧倒的に足りません。ドレスラーとシャルロッテの出番も、7巻ではあるといいなあ。



2010年08月22日(日) パラ銀楽しみ

野生のサイは外敵に備えて角を磨いで尖らせているけれど、動物園のサイは敵がいないから角の手入れをしなくてごつごつ太いらしい。
カバは基本的に水中で生活してるらしい。
……って、テレビで動物情報流してた。
なんか超必要な情報な気がして思わずメモ取り。サイとかカバとかテレビに映ると、ついつい気になって注目しちゃうんだよね(苦笑)。バイオはベヒーモスであってサイでもカバでもないんだぞっと。

でも、結局パラ銀11はサークル参加は見送ることにしてます。
今の予定でパラ銀にも出ると、またぞろ薄い本しか作れないと思うので(汗)。
なんか、自分で決めたこととはいえ、残念だったり寂しかったり……。目に入る限りで3冊くらいは夫婦本(子持ちじゃない方)買えそうな感じなので、買い手として参加するのはすごく楽しみなんだけどな〜。
せめて、冬コミ受かったら、前に出した無料本の追加ネタ含めて完成版出したいなあ。やりたいこと>>>キャパなので、どれだけ出来るか分からないけど。」そんで、パラ銀12があったら、今度こそ冥界本。ネームだけで放置の耶人ユズと双子もそのうちなんとか……。


今日のヒーロータイム。

最近のゴセイジャーはゴセイナイトが相談役っぽいポジションでなんだか可愛い。

Wはすごく好みな展開が続いてるので、このまま好みな最終回を見せて欲しいです。
Wがとても面白かったから、続く番組は色あせて見えちゃったりするんだろうなあ(汗)。タムレンの後とかデカレンの後とか電王の後とかシンケンの後とかみたく。でも、オーズは今挙げたタイトルのうち三作品メイン脚本だった靖子にゃん担当らしいので、一話目からも結構いけるかも。


シグノのボールペンと消え色ピットののりは100円ショップで買うのが吉っぽい。ていうか、ホームセンターより安い。
替え芯は売ってないし、のりもオフィス用5個入りだったらそりゃホームセンターの方が安いけど、ペン本体や1個入り買った後に安いの見ちゃったので悔しい……(泣)。



2010年08月21日(土) 成長してえ

何気なく、いただけない日々の証の昔の記事を読み返したら(当たり前だけど全部じゃない)、4巻の感想で蓮根部屋について「仲悪げ同室組が好き」と書いてまして。
その設定自体は公式なので問題ない、「仲悪げ」じゃなく「仲悪い」二人なので間違っちゃいないのですが、海賊本前のあの時に何を思って私は蓮根部屋仲悪い説を唱えていたのかが思い出せず、気になってその辺りの感想読んでみてもよく分からず、とうとう単行本で確認しちゃいました。
20話の19ページ目あたりにそれっぽい(仲悪そう)表現があったのですが、改めて思うと、最初に仲悪そうと思ったきっかけは茂庭TOPの一白全員集合図だったような。
数年前のブログ記事のテンションと今のテンションとほとんど変化がなくて、少しは文章に成長が欲しいと思っちゃいました。なんだかなあ。



2010年08月20日(金) 色って難しい

ダイナフォントのプラチナパックが届きました。
書体見本を見ているだけでワクワクしますが、そんなことばかりしていては本が出ませんね……。
でも、まだコミケで買ってきた本の目録作りも終わってないので、やることちゃっちゃとやってかないと(汗)

とりあえずこれだけはインストールしておこうと決めてたフォントをインストール。
ついでに、冬コミサークルカットを利用してイラスタ練習でもしてみようと思ったのですが、安いパソコンのためモニターの色とカラーチャートの色とが違いすぎて、すごい色になったので断念しちゃいました(汗)。
ハウスペインティング効果もあるから、チャートだけに沿うにしても、自分が適した色を選んでる自信もないし……。
人々はこういう困難とどうやって戦っているんだろう(汗)。



2010年08月19日(木) ND24話感想+LC192話感想

初夏って言ってる時はやっぱり夏だったねネクストディメンション24話感想。
でも秋に食い込んでないだけ良かったや。

カチカチ頭……!(笑)
ほんと天馬は言うことが可愛いなー。
でも、実際問題、シオンはかなり頑なに任務を守ろうとしてるなあ……と思ってたのに、シジマさんの呼びかけを聞いたら、あっさり天馬たちを先に進ませることに決めちゃったのでうけました(笑)。
シオンが白羊宮を守っていないと冥闘士がどんどん進軍してくるし、本当だったら十二宮は味方ばかりのはずだから、青銅の天馬や瞬を進ませるのは確かに道理なんですけどね。
VS水鏡先生も楽しみ〜。でも、ここで水鏡先生が戦死するわけもなく、さりとてシオンが死ぬわけもなく……。どうなるんだろ、この戦い。
とりあえず、天馬と水鏡先生には再会して欲しいので、できればシオンにさくっと負けて欲しいような(笑)。

シジマさんとシオンが話してる時、脇で天馬が不審がってるのも可愛いなあ。
次は金牛宮なので、オックスが鈍感キャラだったら教皇たちの裏切りを信じてくれなく、敵キャラだったら当然天馬たちを先に進ませるわけがなく……って感じに、どう転んでも一悶着ありそうな。
天馬と瞬はピンでも可愛いけどセットで可愛さ二乗なので、しばらくセット行動して欲しい……。

一輝が前聖戦の聖域にやってくるのも確定事項っぽいので楽しみです。一輝の花の鎖はどこに繋がってるんだろう。


サイン会羨ましいなあロストキャンバス192話感想。
もしまた国内であったら行きたいんだけどなあ……。

外道が親父だけでよかった……!
しかし、テンマを強くするためとはいえパンドラ様に深傷負わせてるわけだから、考えてみると十分エゴいな、ママン。やっぱりパンドラ様は正当な理由で怒っていいことだと思うぞ、これ。
怒られたら怒られたで、「あらあら、ちゃんと手加減したのよ?」とか大原声で返されそうだけど(笑)。

パルティータさんは、元々は天闘士だった……と考えればいいのかなあ。天闘士の斗馬が人間のはずだから、天界の人間だったパルティータさんは天闘士というわけでもないんかなあ。しかし、月衛士の皆さんも人間なのか天界の人々なのか、実はよく分かってない(汗)。
フクロウはミネルバ(アテナ)の鳥というから、パルティータさんがオウルだった時点でこの結末が待ってたわけか。ここまでパルティータさんがやらかすことまで読んで杳馬は彼女を引っ張り出してきたのかなあ……。
パルティータさんが若いままだったのは、「冥闘士だから死ななかった」からではなく、アスプと同じ「死んだけど冥闘士として復活した」からだったのですね。それが出来るのはアローン(ハーデス)だけだろうけど、ママンの目的が目的なのでアローン的にもよしきた頑張れ気分でGOサイン出してそうな気がする(笑)。神聖衣をまとった天馬星座応援し隊の前科持ちだもんな、あの人。
天界の存在である限りはパルティータさんも不老だったけど、ここで人として生まれることを選択しちゃったことで、その生は途絶えることになってしまったのか、アテナが聖戦を終えるたびに天界に戻るように戻ることも出来たのか、気になっちゃいます。
個人的に、今回の肝は、オウルとしては天馬星座をアテナの側に遣わすことが目的だったのに、パルティータとしてはテンマをただただ普通の男の子として育てたかったという、悲しい矛盾があることです。サーシャが遅れてアテナの意思に目覚めたように、パルティータさんもオウルの意思に目覚めていたのか。それが命を落とすより前のことだったなら、聖域に逃げ込む選択肢だって本当は有ったんじゃないかと思うんですよね。
最終的にはどうしたってテンマはサーシャと出会う運命だったのかもしれないけど、直接的にテンマをサーシャの元に連れて行ったのはパルティータさんじゃなく杳馬だったっていうのがな……。そして、その状況は、パルティータさんにとって望まないものだったんですよね。
母親としての気持ちを優先させちゃったんだよな、パルティータさん。
死の直前のパルティータさんの周りに倒れる冥闘士(スケルトン?)は、パルティータさんの抵抗によって死んだのか、杳馬がやらかしたのか、どっちなのかなあ。前者だったら、やっぱりパルティータさんはオウルとしてしっかり戦える状態だったわけで、それでもテンマに普通の生活させることを優先させちゃってたことになるんですよね。
「天馬星座の魂を守る」という部分は、ずっと貫いてることだけども。
サーシャが人として生まれて初めて胸の痛みを知ったように、パルティータさんも人として、テンマの母として生きることで知った痛みがあったんだよね。

舞台をさくっと移して、サーシャを物語から外したのは、オウルの立場を露見させないためだったか。
でも、てっきりサーシャってイレギュラーな事態に対応するために、むしろイレギュラーな事態が起きたからこそこれ幸いと器の少年の妹の座に納まったものと思ってたので、そもそも今回の聖戦は最初から人として生まれるつもりだったっていうのにはちょいとビックリ。
あ、でも、「人として生まれる」ってのは最初から決めたことで、生まれる場所をアローンの母親の胎と決めたのは、杳馬のしでかしたことを見て、なのかな。
パルティータさんは、聖戦が起こりそうという時間の更に前から地上に行かなきゃいけないわけなので、考えてみたらすごく大変そう(汗)。
天馬星座の魂が降りてきた場所にパルティータさんがいたわけじゃなく、パルティータさんがいる場所に天馬星座が向かったってことだったのかな。相手が杳馬(冥闘士)になるのはさすがに予想外だったとか……一応お互いの目的は合致するので協力しちゃってたとか……?

進むだけ、と決めたテンマは、このままパンドラ様をほっといて進む気なんでしょうか……。
ていうか、そもそもサーシャまだ来てないんですけど、前に進んじゃっていいんでしょうか(苦笑)。
1.サーシャを置いて海王星に進む
2.サーシャを待って海王星に進む
3.進むだけと言いつつ土星に戻る
さあ、どうするテンマ。
そして、どうしてるレグルス。
レグルスがラダマンティスの足止めしてサーシャを先に行かせるにしても、杳馬という危機が去ってないし、二人を留めるのは無理げな気がしてしょうがないし……。
あ、シオンと童虎がいるから問題ないのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]