だらだら日記

2010年05月17日(月) 6月からの通販

6月になったら一旦通販受付中断しようと思ってます。
……が、多分、中断するのを忘れちゃうだろうと思います(汗)。
普段そんなに申込みが来るほうじゃないので、継続受付してても大丈夫だろうとは思うのですが、6月・7月ときゅうきゅうになりそうなので……。
あ、でも、コミケ落ちてたら中止しません。



2010年05月16日(日) アヴァルス感想

アヴァルス買ってきました。
一応尾道でも探したけど見つからなかったのでおとなしく地元購入さ。
ついでにヘタリア3巻特装版も予約してきたけど、仕入れ数が分からないから確保できないかもしれんそうな。
1巻の時も2巻の時も、たまたま発売日やその次の日に本屋に行ってたので無事買えたけど、3巻はうまく買えないかもしれないなあ(汗)。予約したお店でダメでも、アマゾンで買えればいいんですが。

それはそれとして、一日遅れのアヴァルス6月号感想。

フェティッシュベリー
貴ちゃん一択だろこれ。
また最終巻に「貴ちゃん派ですというお手紙もいただきました」とか書かれる必要があるだろこれ。
最終的に外見のパーツよりも性格で貴ちゃんを選ぶ話……には、でもやっぱりならないんだろうなあ。
そして、これとキョーヤさんとを並べて収録してるアヴァルスに、たまに連載作品の内容がリンクした状態で並んでいるチャンピオンに似たものを感じた。わざとか? わざとなのか?

パンゲア・エゼル
タツキ、ほんとアイネさんだけはお気に入りだよな。

東海レトロスペクティブ
主人公の名が「アスカ」だったのでガールズストーリーを期待してた私は4ページ目の男子制服に早速ガッカリしたものですが(苦笑)、内容は主人公が男だろうが関係なく面白かったです。激しく地味ではありますが。
古窯が多いのは確かなので、茶碗見つかりまくりってのは大袈裟な表現でもないんですよね、東海。大抵の紀要でも陶片見かけた気がする。
見た感じ、方言組が主人公一家と釜倉、奈良橋、仙石、帽子の子。で、安土、やっちゃん、丁寧語の子が方言の見られない共通語喋りなので、この三人が非地元民だったりするのかな。
「〜んよ」という言い方はうちの地方ではしないので、どのあたりが詳細な舞台イメージなのか本筋と関係なく気になりました。

イルゲネス
ヨアンが凄まじく可愛い。

EG蒼
クルジ頑張れ。

flat
「おとなのびでお」は誤解を呼びかねない表現だと思うのですが(苦笑)。
平介とあっくんの関係も好きですが、佐藤&鈴木との関係もやっぱりいいな〜。

docca
博士じゃなくともAIは可愛く見えます……。

カウントダウン7days
シェオールの人たちなんかかっけえな。
今回の話が終わってもシリーズ化して欲しいくらいなんですが、これ。



2010年05月15日(土) 尾道二日目

朝風呂&品数多い豪華な朝食という旅館のお約束を堪能することから始まった尾道旅行二日目。

夕食の美味しかった宿は、朝食も美味しかったです。
あわびを焼いた陶板で、朝はベーコンエッグを自主作成。焼き魚も美味しいし、おみおつけも美味しいし、岩塩を添えて食べる固めのお豆腐も美味しかった♪

ポン酢が重いので、帰りは徒歩じゃなくタクシーで駅へ。
先日利用した北口は比較的田舎の駅って雰囲気でしたが、表に回るとびっくりするほど立派な駅でした。
緒道と違って、尾道の交番は立派で大きかったです(笑)。

コインロッカーに荷物を預けた後、古寺めぐりルートに沿ってモノレール駅へ向かい、千光寺へ……と思ってたのですが、モノレールがすごく混んでいたので徒歩ルートを選択。
持光寺から始まる古寺めぐりルートは、昨日宿へ向かった時と同様、私道と見まがう細い道が続いてました。すれ違うのも大変な道なのに、時たまスクーターが突っ込んでくるのがすごかったです。あんな急な細い道、絶対単車に乗りたくない(汗)。
時々、タビでも見かけるようなウロコ模様の石畳が敷き詰められた道も見かけました〜。でも、全体的に緒道の方が尾道より田舎度高い雰囲気でした。

招き猫美術館にも寄ってきました。
看板猫の小梅ちゃんには会えませんでしたが、招き猫はいろいろ見れました。
でも、招き猫関係だったらやっぱりとこにゃん最強だなあ。

生猫はちょくちょく見かけましたが、なでれたのは千光寺に登る途中にいた一匹だけでした。白くて可愛い子でした〜♪

午後は商店街の方へ回り、尾道ラーメンを食べてからうろうろ散策。
有名なドビンちゃんにも会えて良かったです。
ドビンちゃん、カメラを構える人に対してちゃんとカメラ目線を向けてくれるプロでした……! 自分はカメラが古くて重く、データがいっぱいだったこともあって持ってきてなかったので、ドビンちゃんの写真は取れなくて残念。
でもほんと、ドビンちゃんはカメラ目線→シャッター音が聞こえたら次のカメラ向ける人へ向き直るといった一連の動作が堂に入ってました。仕事する犬は長生きするって言うけど、ドビンちゃんはアイドル仕事で長生きして欲しいです。



2010年05月14日(金) 行ってきました中国(地方)

緒道尾道行ってきました思い出し日記。

本当だったらそれこそ7月に行きたかったのですが、混みすぎず・雨降らず・暑すぎず・忙しすぎずなどを考慮したら、5月14日という日付になりました。
おかげでここのところずっと気持ちに的に慌しかったのですが、それだけの価値のある旅になったので満足です。

この日は、途中下車して倉敷をメインで見てきました。
昼食は倉敷でと思ってたのですが、観光ガイドに載ってた穴子寿司のお店はしまってたので、何かしら地元のものをと思って駅側のお店で吉備鶏のから揚げをいただきました。
そしたらこれが、期待以上の美味しさ。旅の初めから当たりを引いてテンション上がりまくりでした〜。

美観地区を通っていると、ずらっと招き猫の並ぶ猫グッズ屋さんを発見。吸い込まれるように入店しちゃいました。招き猫やなめねこグッズなどの他にパステルカラーなバリ猫もどきもあったりして可愛かったです。
店の奥には看板猫のレオちゃんとヒョウタちゃんがガラス戸の奥で寝そべっていたのですが、レオちゃんの驚愕の大きさはあんまり猫っぽくありませんでした(苦笑)。下手な犬より絶対でかい。

その後、まずはアイビースクエアの児島虎次郎記念館へ。
大原美術館との共通入館券が1300円だったので、それを購入。蒐集物を集めたオリエンタル館は面白そうかと思ったけれど、作家には特に興味がなかったので絵画の方は楽しめないかと思ったのですが、画風の変化が興味深かったりして、なかなか結構面白かったです。
その後もアイビースクエア内をうろうろしていたのですが、土産屋のそばで猫発見。近づいても逃げなかったので人馴れしてたのかもしれない。

大原美術館は、さすがに評判だけのことはある美術館でした。
まず広い。
本館・分館のほかに工芸館と東洋館もある上、きちんとした庭まである、めちゃくちゃ豪華な場所でした。
しかも、入館しない限りは入場無料。入館券を購入していれば一日何度でも入館可能。やろうと思えば食事だけ外に食べに行って、再び戻ってもいいような形式でした。太っ腹。
1300円、めちゃくちゃお得だったと思います。
展示物も面白いものが多かったですし。見所いっぱいで時間がかかるので、遅めの時間に入館するのはお勧めできない場所でした。どれくらいボリュームがあるかって、分館の途中で職員さんに「がんばってください」とにこやかに言われちゃって、それが洒落に思えなかったくらい(苦笑)。

美術館を出てから、駅に戻る途中に再び猫グッズ屋さんに立ち寄ったところ、看板猫2匹がそろって行きと同じ場所に同じ格好で寝ててうけました(苦笑)。なんという怠惰な看板(笑)。

その後、倉敷から尾道へ。
タビ6巻でのお勧めに従い北口から出た途端、しっぽ立てて近寄ってくる尾道猫を発見。さすが猫の町。
宿までは、タクシーで15分くらいということでしたが、グーグル地図だと徒歩8分。これは車じゃ通れない狭い道が抜け道・近道なのかと、徒歩での移動を選択。……グーグルは道程のみで必要時間を計算してて、角度のことを考慮しちゃいないということを念頭に置いとくべきでした。
どう見ても私道としか思えない細い道や、どう見ても獣道としか思えない草ぼうぼうの道を通り抜け、8分という予想時間をはるかに超えて到着した旅館では、「え、歩いてこられたんですか?」と驚かれてしまいました。
途中猫も見かけたからいいんだ。坂の町の坂を楽しんだからいいんだいいんだ……。

宿は、食事も美味しくお風呂も大きく広く、色浴衣の貸し出しサービスや一人につき一本のポン酢お土産つきで一人8000円をきる値段はめちゃくちゃお安い良宿でした。
あわびの陶板焼き2個分含む9品はどれもこれもめちゃうまゴージャス。あわびのバター焼きなんて初めて食べたけど、柔らかいけど歯応えもあってほんと美味しかったです。



2010年05月13日(木) LC180話感想

次号休載で寂しいロストキャンバス180話感想。
前回今回とページ少なかったのもその辺の関係なのかしら。……あと、ここのとこずっと奇数ページで始まり奇数ページで終わってるので、そのあたりの穴埋めがどうなるか気になります。

とりあえず応援したいのはバレンタインの方ですが?
パンドラ様……いくらなんでもパンドラ様。チェシャじゃなくとも「やっちゃった…!」とか思いますよパンドラ様。
これ、もっと正攻法……というかラダマンティスが血の制御し終えるまで待てるなら、調教タイムの必要なくラダマンティスを抱き込めそうな気もするんですが……。
ラダマンティスはともかく、少なくともバレンタインはアローン派ではなくハーデス派のようですしね。正確にはラダマンティス派なんだろうけど、ラダマンティスがハーデスにつくというならば従うだろうし、パンドラにつくというならそれはそれで従いそう。
パンドラ様からすると、自分に従わないことが不服なんだろうけど、ラダマンティスについて「冥王軍ではなくパンドラ自身に最も従順な犬」って言っちゃってる時点で発想に矛盾があると思うんだよな……。本来忠誠を向けるべき相手と違うところに忠誠向ける人間を一方で認めつつ、一方でけなすってのもいかがなものか。

そもそも、ラダマンティスが冥王軍じゃなくパンドラ様に従順ってあたりが既にパンドラ様お約束の勘違いなんじゃないかと心配しちゃいます(苦笑)。ハーデスを幽閉した時、パンドラ様に結構怒ってたように見えたんですが、ラダマンティス。ラダマンティス自身がボロボロの体なのにパンドラ様を必死に助けて帰ったのは、パンドラ個人が大事だからではなく、あくまで「冥王軍の上官だから」なんじゃないのかね。そりゃパンドラ様は今も冥王軍の重要ポジションにいるつもりなんだろうけど、現状冥王軍は瓦解しかけじゃないですか……。
パンドラ様は自分がハーデスの代弁者であるかのように動き、ハーデスが顕現できなくなった今は自分=冥王軍そのものと見てるんじゃないかと思えるくらいだけど、バレンタインが突っ込んだように「歪んだ妄執」に基づいてる限りは現状をパンドラ様の独走としか見ない冥闘士が他にいてもおかしくないと思う。

つまるところ、今回のパンドラ様による男子屈辱の調教タイム、かえってラダマンティスの冥王軍離反を招きかねないんじゃないかと、そんな話に見えちゃったんですが……。
バレンタインVSパンドラ様の戦闘が、ラダマンティスが冥王の血を制御し終えるまでの時間稼ぎになって、やっとまともに戦えるようになったラダマンティスが勝者パンドラ様(正直バレンタイン勝てる気しねえ)に向かって「バーカバーカお前みたいに部下大切にしない奴になんか付き合うもんかー!」をかましてトップがアローンに変わってようが守り人続行、とか。
逆にこれでラダマンティスがそれでも冥王軍(というかパンドラ様)に従うような人だったら、ちょいと失望しそうです。シジフォスも真っ青なえむおになっちゃうじゃないか。しかもシジフォスはドM言うても仲間思い・部下思いなMでしたが、ラダマンティスがパンドラ様につくなら部下巻き込み型のMになっちゃう(苦笑)。
ずっと、ラダマンティスは永遠のハーデス派希望だったけど、バレンタインVSパンドラ様の展開次第ではマジでラダマンティスの裏切りを期待したいです。
あとショコラーテも期待しています。

話は変わって、今回はチェシャがやたらめったら可愛かったです♪
やっぱ原作チェシャはショタっ子度高え……ってだけじゃなく、なんかショタ度上昇してる気がするんですが(笑)。
前は、テンマよりちょっと下くらいの子かと思ってましたが、今回の話なんかだとだいぶ下に見える。
個人的に、テネオ12、3才。チェシャ13、4才。テンマ14、5才。ってなイメージが元々あったのですが、今回のチェシャを見てるとテネオより下でもおかしくなさそうな気がします。
あと、猫耳しっぽも可愛いな。龍になっちゃう人間が出てくるくらいだし、チェシャがマジの化けアニマルでももう私びっくりしない(笑)。そもそも原作に化アニマルテティスがいるくらいだしね。

小宇宙通信は今回も、見開き拡大版。二期の発売時期を早く発表してください〜。
1.耶人の姉
2.耶人の妹
3.耶人の幼なじみ
と予想。
正直すごい血縁関係ありそうな予感なのですが……。
二期用デザイン画も嬉しいけど、一期用でどれだけのキャラデザが用意されてたかの方が気になるなあ。OPや2話にしかいない人のデザイン画とか。



2010年05月12日(水) 薄桜鬼巡想録?

コンビニで買い物してたら、レジの広告表示がうまいこと薄桜鬼の抱き合わせ版でした。
やっぱ出るんだやったあ買うかと思ったら、ハードがPS3でした。
買えねー。買っても意味ねー。



2010年05月11日(火) 3日以内バトン

萌えカプ100言えるかなバトン(←非正式名称)を見かけ、面白そうなので自分でもやってみようかと思っていたら別バトンをまわしていただいてたので、今日はそちらで。
100カプ思いつくか挑戦バトン(←非正式名称)は、いずれ分割して日記にあげようと思います。並べるまでもなく、アレコレ考えるのが楽しいので〜。

●ルール1
まわされた人は3日以内に書かないと罰ゲームとして「一週間つんでれでブログを書く」を実行すること!

● ルール2
まわせるのは5人で、「これから仲良くなりたい人」や、「ずっと仲良くありたい人」って思った5人にまわすこと!

● ルール3
このバトンの内容を勝手に変更しないこと!

●ルール4
自分にバトンがまわってきた時は、必ず「○○さんからまわってきました」と書くこと!

神代暁さんからまわってきました。

●あなたのペンネームは?
ペンネームは通りが悪いんでハンドルでいいんかいな。(ルール3ガン無視)
「いね」です。

●ペンネームの由来は?
カズキヨネの真似っこ! ……って言ってみたい(笑)。
曾祖母の名がイ子でした。

●旧・ペンネームってある?
いろいろあるけど「御幸遥(みゆき はるか)」が仰々しくて中二センスだと思います。実際中二の頃つけてた奴だけど……。

●ブログを始めてどれぐらいになる?
もやむブログなら2006年5月からなので、大体4年。

●好きな人いる?
そりゃいくらでも。

●三角関係なったことある?
好きなカプが三角関係に陥ったことなら。

●兄、姉、妹、弟いる?
姉がいます。

●好きなお笑い芸人いる?
モンスターエンジンの神様ネタが好きです。
芸人で……ってのは浮かばないなあ。
お笑いがつかなくていいなら「こまつ」。(レッドカーペットに出てたくらいだからお笑い芸人扱い?)

●好きな俳優は?
阿部寛とか。

●好きな女優は?
仲間由紀恵とか。
TRICKかよ!って言われそう(笑)。

●ジャニーズで好きなグループある?
グループでってことなら嵐。

●愛読雑誌ある?(漫画雑誌含む)
週刊少年チャンピオンとアヴァルスを愛読してます。

●好きな小説は?
・我孫子武丸『腐蝕の街』『屍蝋の街』
・向山貴彦『童話物語』
・高田崇史「千葉千波の事件日記シリーズ」
・今野敏「STシリーズ」
・上橋菜穂子先生のいろいろ
・はやみねかおる先生のいろいろ

●好きな漫画は?
☆最近のフィーバー☆
・車田正美『聖闘士星矢』
・LC・NDともども「冥王神話」
・納都花丸『蒼海訣戰』
☆絶賛オススメ中☆
・青桐ナツ『flat』
・ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』
☆恒常的に好き☆
・浅野りん作品
・あとり硅子作品
・堤抄子作品
・TONO作品
・藤野もやむ作品
他にも多いけどキリがないのでこの辺で。
 
●好きなアニメは?
・サムライトルーパー
・ふしぎの海のナディア
・ファンタジックチルドレン
忘れられないのはこのあたりです。
設定が上手かったなあとしみじみ思うのはセーラームーン(無印)とグランゾート。

●好きな映画は?
ラピュタってこっちにいれていいの?

●好きな二次元男子はいる?
耕介(宝皇学園MiSORA組)に告白しに行きたい。
あと、トウジ(忘却のクレイドル)。

●あなたにとっての名台詞をどーぞ!
「人間は懸命に悩みながら生きてゆく。きっと越える道を見つける!! 見捨てられてなんかいない、悩む力を授かっているもの!!」(聖戦記エルナサーガ)
悩みがある時は、この言葉を思い出しては悩むことそれ自体に意味があるのだと考えるようにしています。

●では最後に、このバトンをまわしたい5人指定してください
仲良くなりたい人もありたい人もいるけれどとりあえずアンカーで。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]